カテゴリ:生後11ヶ月( 12 )
箸がお気に入り
d0119519_16213074.jpg

☆11ヶ月と27日(生後363日目)

今日はお昼から雨が本降り・・・。
近くにお買い物〜と思っていたけれど、きなこのお昼寝タイムもあって予定変更。
夫ときなこはお昼寝続行中です^^

風邪の方は、一昨日から少しずつ良くなってきて、きなこは咳と鼻水を残すのみとなりました。
昨晩は力尽きて寝てしまったので、お風呂はなし。
今朝、2日ぶりにお風呂に入ったきなこは、さっぱり気持ち良さそうでした^^
食欲も、昨日のお昼から少しずつ復活してきて、今日はいつも通り完食できるように。
シロップと気管を広げるパッチを背中に貼って、咳と鼻水の治療を続けています。

あたしも、あとは咳と鼻水なんだけど・・・
この咳が結構キツいです(>_<)
早く治したい〜!

ところで、冒頭の写真は昨日のお昼ご飯の様子なのですが、今回の風邪でシロップを飲ませようと色々工夫してきたツケというか何というか・・・きなこはスプーンでの食事に警戒心を抱くようになっちゃいました^^;
と言っても、今日はそれほどでもなくなってたけど。
スプーンだと「プイッ」とそっぽを向いて食べてくれず、試しにと夫がお箸であげたらすんなり食べた(笑)
昨日のお昼も、写真のようにお箸で離乳食(外出先でBFだけど)を完食したのでした^^

そんなこんなで、きなこのマイ箸を昨日購入〜。
本人が使うんじゃないんだけどね(笑)
普通のお箸は、長い&先が鋭利なので、あげるのが結構怖くて、子供用の短い&先が丸いものを選びました。


しかし、こんなに蒸し蒸しすると、本当に過ごしにくくて困りますね〜。

明日、体調がこのまま良ければ、お友達のサロンに行って来る予定です☆
[PR]
by le_temps | 2009-06-28 16:34 | 生後11ヶ月
再び、発熱。
d0119519_7112456.jpg

☆11ヶ月と25日(生後361日目)

一昨日の夜から、きなこはまた発熱に苦しみました。
今回はかなり辛そうだった(>_<)

夜、体が熱いなあと思ったら、38,6℃。
翌明け方まで辛そうにうなされていたので、座薬投与しました。
朝には、37,8℃に。
午前中は比較的元気、でもご飯は半分も食べず。
お昼頃に再び38℃台に。
そのうち39,8℃に!
40℃近い高熱は初めてで、さすがに苦しそうな様子に焦ってしまった(>_<)
6時間以上の間隔&1日2回までと言われた座薬をまた投与。
立て続けに使うのは…とも思ったけど、きなこがあまりに辛そうだったので、迷う余地はありませんでした。
夜には、38℃に。
お昼ご飯をバナナ3口程しか食べなかったきなこ、夜は雑炊風のご飯を半分とりんごのすりおろしを食べてくれました。
日付が変わる前、今だ38℃。

昨夜に比べたら眠れている様子で、少し前の検温では36,64℃に落ち着きました。
このままお熱が上がらないといいな。。

鼻水にくわえ、咳が苦しそうで…。
看ているあたしも一緒に咳き込んで、ふたりで苦笑いしています^^;
シロップは、可哀想だけど押さえつけてお口に流し込み…軽く拷問みたいだけど、これがいちばん確実な飲ませ方だと今更気付きました~。
食べ物&お茶に混ぜる戦法は、きなこには通用しない事が今回よくわかったよ(*_*)
「違いのわかる男」と夫と命名しました(笑)

夕方には帰宅した夫が、洗い物すら出来なかったキッチンを引き継いでくれて、初めて炒め物を作ってくれました!
とっても美味しかったよ(>_<)

それにしても、きなこがここ数日ご飯をあまり食べてくれないのが心配です。
普段よく食べるだけに…
昨日なんて、1日中貪るように母乳を飲んでました。
麦茶はプラスαって感じ。
具合が悪い時は不安もあるのかな?
いつも以上に抱っこをせがんできたりして…。
汗が凄かったからか、昨日の昼間まではオシッコもあまり出ず、夕方以降いつもと同じ感じになりました。

シロップがなくなったので、今日また小児科に行こうと思っています。

このまま落ち着いてくるといいね、きなこ。
お誕生日まで、あと5日。
[PR]
by le_temps | 2009-06-26 07:11 | 生後11ヶ月
夏風邪、その後 / 知育玩具で遊ぶ
d0119519_14211858.jpg

☆11ヶ月と23日(生後259日目)

ふたりして、風邪がなかなか治りません(>_<)

すぐに熱が下がったきなこは、一昨日の夜あたりからまた微熱が続き、病院から処方された座薬を使うほどではないながら、すぐに汗びっしょりになるわ機嫌がイマイチやら・・・ご飯もいつもより気が進まない感じで。
咳と鼻水が出てきたので、これまた処方されているシロップを飲ませようとするも、察しのよいきなこくん、ヨーグルトに混ぜてもバナナに混ぜても完全拒否・・・。
仕方なく、押さえつけて口に投入・・・大泣き&シロップが溢れて吐き戻し・・・とトホホな数日を送っております^^;
今朝、りんごのすりおろしにシロップを混ぜてみたら、なんとか指定量を飲めた、ホッ。

ここ数日は梅雨らしいジメジメ続きで夜も寝苦しい上に、昨夜は身体が火照って汗ダラダラ&咳で母乳と夜ご飯を吐き戻してしまい、ちょっと可哀想でした。。
お洗濯ものの量が、普段より倍増しております〜。


今日は昨日に比べたら機嫌が良い方かな?
お昼寝はいつも以上に長いし、辛そうな感じはあるものの、午前中はオモチャで遊んだりして過ごしました。
写真の知育玩具は、ちょっと前からきなこのお気に入りなのですが、今日初めてアルファベットや○△□の型を中から出す事が出来ました!
中に入れる作業は、上手に出来るようになっていて、「すごいね〜!」と親ばか丸出しで褒めまくっているのですが(笑)、中から出せた瞬間も大感動!
しかも、側面の△の穴に△の型をちゃんと入れる事も出来た♪
ちなみに、中に入れる型の数が物足りなくて、同じような大きさの物は何でも入れちゃってます〜。
たまに、「それは無理!」って大きさの物を押し込もうとして、入らないので(当たり前)怒ってるけど(笑)

最近、ケースに入っている何か(体温計とか)を元に戻そうとする仕草がよく見られます。
テーブルの上にある物を手にした後に、元の場所に戻そうとしたり、「ないない(しまう)」事を覚えてきたようです^^
何でも片付ける時に「な〜いないしようね^^」と見せながらやっているので、いつの間にか覚えたのかな〜、子供ってすごいなあと改めて思った(笑)


きなこの1歳のお誕生日まで、あと1週間。
なんとか回復してお誕生日を迎えたいものです。

そうそう、あたしの方もきなことほぼ同じ症状・・・咳と鼻水が止まらない^^;
マスクをしているので、顔周りはムシムシするし(>_<)
夫に移すことなく、親子で1日も早く完治したいです〜。
[PR]
by le_temps | 2009-06-24 14:38 | 生後11ヶ月
久しぶりに発熱!
d0119519_23485619.jpg

☆11ヶ月と20日(生後356日目)

ふたりして、久しぶりに風邪を引いてしまいました~(>_<)

きなこは、昨日の朝39℃近くお熱が上がったものの、夜には37℃台に下がり、今日は平熱になりました。
今は、元気に遊んでいるので心配なさそうです。

「そろそろ発熱しやすい年頃かも?」とストックしておいた冷えピタが役に立ちました。
なんか、ちびっこに冷えピタってかわいい(笑)

少し前に軟便があったから、風邪菌が潜伏してたのかな~。

一応、昨日小児科でお薬を戴いたけれど、今のところ飲ませなくても良さそう☆

あたしは、38℃台の熱と喉のイガイがで少しふらついております。。
喉の薬は小児科で出してもらったのですが、明日も熱が下がらなかったら内科に行こうかな~。

夫がいる時で良かった^^;


結局、今日の家事は殆んど夫がやってくれて、「父の日」のおもてなしは皆無に終わりました…ごめんね、パパ。

でも、タオルは喜んでくれました(*^^*)

『ごめんね、母の日何もしなかったのに…』

今日休ませてくれたんだもん、こちらこそありがとう!
早く治さなくちゃ☆
[PR]
by le_temps | 2009-06-21 23:48 | 生後11ヶ月
泣いたり笑ったり
d0119519_23342610.jpg

☆11ヶ月と18日(生後354日目)

今朝の離乳食はこんなでした^^
・パン
・野菜たっぷりスープ
・ポテトサラダ
・りんご&ヨーグルト
・麦茶

最近、一時期よりも麦茶を飲まなくなったような・・・水分の殆どを「おっぱい」で補っているのかも?
今のところ、パンとフルーツしか手づかみ食べをしないきなこ。
他の食べ物はグチャグチャ&ポイポイ専門です^^;


今日はゆっくりベッドでお昼寝させてあげよう〜と思っていたのに、ふざけてばかりで結局寝ず、諦めてお昼ご飯の後に出掛けたら、ベビーカーで寝ました。
が、1時間弱しか寝なかったため、その後はお買い物中もグズグズ・・・。
帰りなんて、もう少しでおうちという所で、絶叫泣きでした(>_<)
虫に襲われたか、突然体のどこかが痛み出したのかと焦るほどだったのですが、何のことはない、「おっぱい星人」って事でした〜気が済んだらニッコニコ。
もう、頼むよ、きなこ(苦笑)

今日は、父の日(きなこからパパへ)のプレゼントを探しに行ったのですが、外ロケの時に重宝しそうなオーガニックのタオルにしました^^
「おしごとがんばってね」ときなこが言う予定です(笑)

そうそう、結局実父にはコーヒー豆&マグにしました。
京都の「イノダコーヒー」さんは、本当に美味しくて、何度か利用しています♪
コーヒーを飲まないあたしでも、アイスコーヒーが美味しいと思えたお店^^
ちょっとリッチな豆を選んで・・・以前、コーヒーミルを贈っているので、たまの休日に楽しんでもらえたらいいな〜と思っています!


さあ、明後日の父の日は、どんな趣向にしようかな?
あたしからも、何かするべき?(特別料理とか)

それよりも(夫よ、ごめん)、きなこのお誕生日に何を作ろうか考え中です。
卵、卵黄をごくたまにしかあげていないのですが、ホットケーキや蒸しパンを食べさせても大丈夫かな〜。。
せっかくだから、きなこが食べられるケーキを作ってあげたいな^^

カタチから入るママは(笑)、まずはレターバナーとバルーンを手配してしまいました!
夫が知ったら冷めた目で見られそうだけど・・・
1日当日は、家族3人で。
翌週末は、両家のじぃじ&ばぁばと一緒にお外でお食事会&我が家でティータイム。
翌日から、結婚(入籍)記念も兼ねて、家族3人で旅行。
の予定。
来月前半は、イベント続きとなりそうです♪
[PR]
by le_temps | 2009-06-19 23:54 | 生後11ヶ月
「ぴっぴ」再び♪
d0119519_1351157.jpg

☆11ヶ月と17日(生後353日目)

お天気が優れないと予報で聞いているものの、雨に降られる事なくお出掛け出来ている今週です^^

昨日は、以前遊びに行った「ぴっぴ」にお友達と行ってきました!
前回よりも格段と楽しんでいたきなこ、行く事が出来て本当に良かったです♪
往きのベビーカーでお昼寝タイムに突入したきなこは、あたしのお昼ご飯が終わってから目を覚まし、寝ぼけていたせいかはじめは泣き虫さんでしたが、すぐにハイハイしまくって遊んでいました^^

写真は、超拡大判絵本(「三匹のこぶた」)で戯れるきなことお友達ベビーちゃん(笑)
こんなおっきな絵本があるなんて、びっくりしました!

d0119519_141716.jpg
打楽器で遊んだり

d0119519_1441984.jpg
こんな穴から覗いてみたり

d0119519_1424347.jpg
滑り台を初体験したり

d0119519_143195.jpg
あんよのお兄ちゃん達が上手に上ってゆく階段を、羨ましそうに見上げたり

時間が経つにつれて、きなこの調子は上がってきて、帰りは疲れて寝るんじゃないかと思ったら、おうちに着くまで元気いっぱいでした〜。
帰宅後、1時間半程寝たら夜は元気復活してた(笑)

少しずつ自己主張が出てきて、お友達と玩具の奪い合いをしたり、気まぐれに「はい、どうぞ」「ありがとう」の動作が出来たり、お友達の動きを興味深そうに見ていたり・・・と、喜怒哀楽を繰り返しながら心を育んでゆくのですね〜子供って。

最寄りの駅からぴっぴの目の前までバスも通っているし、また近々行こうね〜きなこ。


ところで、この夜、流血騒ぎがありました!
お風呂の後のスキンケア(あたしの)時にベビーベッドできなこを待たせていたら、突然泣き声がしたので様子を見に行くと、よだれを垂らしたきなこがいました。

「あらあら〜どうしたの〜」とガーゼで口を拭うと、血がたんまりつくじゃありませんかっ。
びっくりしてお口の中を見ると、歯茎から血が溢れていました(>_<)
どうやら、ご機嫌でたっちしていたら、柵に顎(もしくはお口直撃?)を打ったようで・・・
歯がグラグラしていたらどうしよう!と慌てて覗こうとするも、お口を覗かれるのが嫌いなきなこ、大泣き。
幸い、すぐに止血し、何事もなく今に至ります。
いやあ、最近ちょこちょこ怪我が多くて心臓が縮まります。。

男の子ならでは・・・?
[PR]
by le_temps | 2009-06-19 02:03 | 生後11ヶ月
飛躍的進歩!の離乳食。
d0119519_628552.jpg

☆11ヶ月と16日(生後352日目)

連続更新です!

ずっと書き留められずにいた記録・・・それは、きなこの離乳食について。
冒頭の写真でおわかりの通り、きなこくん、手づかみ食べをするようになりました!
いや〜、この瞬間に感動で泣いてしまいました(笑)
だって、このまま手づかみしない子になるんじゃなかろうかと、半ば諦めていたんですもの。。

きっかけは、些細な事から(いや、大きな理由だったのかも)。

先々週末、夫の実家に遊びに行ったのですが、その夕食時、ダイニングテーブルで同じ目線でのお食事ができたんです。
たぶん、きなこにとってこれは大きな変化だったのかも。
一緒に、且つ、同じ目線で、は大切なのかな〜やっぱり。
軟飯も煮魚も、スイカもパクパク食べたのでした。
この時も、かなり驚き&感動の嵐だったのですが。


週明け、長芋と鯛でおやきを作り、お粥を止めて軟飯にしてみました。
お土産に頂いたスイカや、リンゴも薄切りにして・・・
すると、また嬉しそうに食べるじゃありませんか!

d0119519_6491099.jpg
別のお食事時、パンをスティック状にしてみたら、それもパクパク〜♪
蒸し野菜も食べた!
これで「おじや生活」から卒業です〜。

今のところ、手づかみ&自ら食べは、フルーツとパンくらいなんだけど、あたし&夫の手からは何でも食べるようになりました。
まだひと口大が把握出来ていないようで、たまに「オエッ」となるけれど、その時は麦茶をグビグに飲んでます(笑)
ただ、何でも握りつぶそうとするので、本当にグッチャグチャ・・・やる事が男の子です^^;


お食事スタイルも、これに伴って少し変更しました。
我が家はカフェテーブルで食事しているので^^;、きなこのテーブル付きローチェアは横にくっつける形で配置していたのですが、もうテーブルは後ろに追いやってカフェテーブルに密着するように配置し直しました。
カフェテーブルが恐ろしく汚れるのは難ですが、タイニーダイナーのお食事用のマットを導入したら、かなり汚れが軽減しました^^
あとは、床にもシートを敷いて・・・。
きなこはもちろん、あたしの手もベタベタになるし、食べ終わりにベタベタの顔や手を拭くのは一苦労だけど、それすらも嬉しかったりして^^
夢にまで見た、手づかみ&固形物食べですもの!


1歳を前に、この飛躍的進歩は本当に嬉しいです。
これでますます食べる量が増えてきたので、これからメニューを増やして色んな食材&食感に触れさせてあげたいなと思います^^

お誕生日のお料理も、作り甲斐が出てきました〜楽しみです♪
[PR]
by le_temps | 2009-06-17 06:51 | 生後11ヶ月
お散歩記録
d0119519_5331875.jpg

☆11ヶ月と16日(生後352日目)

最近、きなこの寝かしつけで自分も寝てしまい、そのまま朝を迎える事が多くなっています(苦笑)
そのため、夫がお皿を洗ってくれている事もしばしば・・・。
そんな夫は、東北ロケで数日居ないので、お仕事を片付けるべく早朝起床に踏み切りました〜ね、眠い^^;

ところで、今週は梅雨らしいジメジメしたお天気が続くみたいですねえ。
この時期をもっと楽しめるようになりたいな〜、どうも雨は未だに好きになれません〜。
昨夜は雷も鳴っていたし(>_<)
きなこは、一瞬驚いた顔をしたけれど、その後笑っていました。
頼りにしてるよ(笑)

最近のきなこのお昼寝の時間帯がまた少し変わってきていて、お昼前くらいから2〜3時間眠る事が多くなりました。
大体、その1回だけ。
お出掛けすると、また変わったりするけれど、かなりサイクルが決まってきたかな?
お昼前にお散歩に出ると、いい感じでベビーカーで眠ってしまうので、なるべく習慣づけたいなあと思う今日この頃です。

昨日も、5分程歩いた頃に眠っていました〜。
薄日が差していたので、サンシェード装着で^^

d0119519_5425776.jpg
この時期の楽しみは、紫陽花ですね^^
近所だけでも、色んな種類の紫陽花が目を楽しませてくれます☆

すっかり定番の屋上庭園では・・・
[PR]
by le_temps | 2009-06-17 05:55 | 生後11ヶ月
民家園と、ハト。
d0119519_13251240.jpg

☆11ヶ月と9日(生後345日目)

昨日は、週末地方ロケだった夫がお休みだったので、気持ち的にゆったりできました。
やっぱり、24時間ふたりきりは、次々にやる事があって落ち着かないものです^^;
今月はちょくちょく泊まりロケがあるみたいだから、きなことのお留守番を頑張らなくては!

ところで、写真は近所の「岡本民家園」にて。
お昼前に夫がきなこをお散歩に連れ出してくれました^^
あたしはまだ行った事がないのですが(近いのに!)、なかなか趣があって素敵な所らしく、年中行事も色々とやっているみたいなので、これから色んなものに興味が出てくるであろう息子と一緒に楽しめたらいいな〜なんて思っています。

囲炉裏のあるお座敷で、はじめはビビっていたきなこ、そのうち楽しそうにハイハイしまくっていたそうです。
そして、囲炉裏の側で折り紙を折っていたおばあちゃんに「バイバイ」したらしい!
夫曰く、帰りがけでも何でもなかったそうですが(笑)

お庭にはニワトリがいて、きなこは気になりつつも近づくのを拒否してビビっていたそうです〜^^;

帰りのベビーカーでクタッて眠りに就き、おうちに着いてからもしばらくベビーカーでスヤスヤ・・・。
適当なタイミングで起こし(ごめん)、午後から港北までお買い物に行きました。

d0119519_13575531.jpg
お買い物の後は、センター北駅前の広場でまったり☆
車の中にファーストシューズを置いてきてしまったため、きなこは裸足で立っち^^;
鳩やスズメを興味深そうに眺めていました^^

ちょこちょこしたものを買い足して、タマタカヘ移動〜。

父の日のプレゼントを、まずは義父分だけ手配して・・・。
今週末だと思っていた父の日、来週末だった事に配送手配時に知ったドジ夫婦(笑)
ま、いつもギリギリで手配するから、たまには早めでいっか^^;
ちなみに、義父には「白竹堂」の扇子にしました。
シルク部分に鮎が描かれた、涼しげなデザインが素敵で即決☆

でも・・・あたしの父の方は何にしよう〜悩むところです。

それに。。
「父の日」って、夫も対象になったんだわ!
きなこからのプレゼントとして、何か選ぼうかな?
母の日の時は、どうしよう〜と思いながら忘れてしまったらしい夫ですが(笑)
[PR]
by le_temps | 2009-06-10 14:07 | 生後11ヶ月
ファーストシューズ
d0119519_17222745.jpg

☆11ヶ月と7日(生後343日目)

今日はなんだか冴えないお天気・・・昨日に引き続き、(あたしの)手づかみで離乳食を食べるようになったきなこのために、お食事プレートを物色しに行きたかったのに、きなこくんはお昼寝を3時間半も(12:00〜15:30頃まで!)したので、お出掛けは断念。
明日はお天気がいいみたいだし、明日にしよう!


ところで、ブログに書き留めるのをすっかり忘れていましたが、先月の後半に「ファーストシューズ」を購入しました^^
サイズは、12,5cm。
お店で足のサイズを計測してもらったら11,8cmだったのですが、店員さん曰く「5mmくらい大きめでいい」との事でした。
周りの人達からは1cm大きめ、と聞いていたので「ほんと!?」と思ったんですが(笑)、もう少し大きくなって自由に歩くようになったら(2歳くらい?)1cm大きめにした方が良いんですって。

底も柔らかくて、間口が広いので履かせるのも楽々〜♪
本当は、茶色が良かったんだけど、ファーストシューズって白が多いですよね?
次に買う時は、「ZOOM」のシューズを狙っています☆
たぶん、冬にはお外を一緒に歩けるだろうから、可愛いブーツなんかを履かせてあげたいな〜。

まずは、購入したファーストシューズであんよ出来る日が楽しみです^^


最近は、膝の上に座らせていると、テーブルの上によじ登ってハイハイ脱走を試みるきなこ。
ますます目が離せません〜。
怪我もしちゃったし・・・。

そう、数日前にあたしの膝の上から落下し、積み木セットの上に顔面強打、おでこに小さな穴が開き、目の間にライン状のアザを作りました(>_<)
アザの部分はみるみるうちに腫れ上がり、内出血でもしたらどうしよう!と大袈裟覚悟でかかりつけの小児科へ。。
その日のお風呂を禁じられ、様子を見るようにとの指示が出ました。
幸い、何事もなく、先生が少し心配していた「もっと腫れるかもしれないな〜」もなく、だいぶ落ち着いてきましたが、アザが消えるまでは時間が掛かりそう・・・。

あたしの不注意としか言いようのない息子の怪我、さすがに今回は凹みました。
これからもっと増えるだろうから、気をつけないといけないですね。
[PR]
by le_temps | 2009-06-08 17:43 | 生後11ヶ月