カテゴリ:1歳1ヶ月( 13 )
おかいものごっこ?
d0119519_15212467.jpg

☆1歳1ヶ月と30日

8月最後の日。
メディアは選挙結果で大騒ぎ・・・台風がきましたね〜、久しぶりに涼しい。。

1歳2ヶ月を目前に、きなこは日々進化を続けております^^

昨日あたり?「マ・・・マ!」と言いました!
「・・・」の中に「ン」があったかは定かでないけれど(笑)、それでも舞い上がってしまったバカ親です^^;
他にも、とにかくよく喋る喋る〜、今にも言葉が飛び出しそうだけれど、しばらく宇宙語みたいなきなこのお喋りに「ふ〜ん、そうなんだ〜そっかそっか」と適当に相槌を打つ日々が続きそうです(笑)

以前から使わなくなったkate spadeのi-Podケースがきなこの遊び道具のひとつになっているのですが、少し前から腕に掛けるようになりました。
お買い物・・・?
女の子がこういう仕草をする話は聞きますが、男の子もやるんですね〜^^
て言うか、腕に掛けるってどうしてわかるんだろ?
この姿を見ると「おっかいっもの〜♪」とCM(最近見ないけど)の歌をくちずさんでしまいます(笑)
いや〜、でも、きなこの顔、やっぱりオトコだ(笑)


最近のきなこは、
・気が向くと「ご馳走さまパッチン」と手を合わせるようになった
・パパが出掛けに神様へ手を合わせるのを真似るようになった
・「えいごであそぼう」の"MORE AND MORE"の中の「Let's be...elephant!」のところで象の真似(腕を横に振る)をするようになった。「elephant!」と言うと、かなりの確率でやってくれます^^
・「いないいないばあ」の"ぐるぐるどっかん"の振り付けをたまにやるようになった
・手遊び歌"グーチョキパー""ひげじいさん"など、手を動かして真似ようとする
・食べたいもの、やってほしいものがあると、指差して「あ、あ!」と意思表示するようになった
・あんよへの意欲は相変わらず。気がつくとつかまらずに立っちしている事が増えてきた
・靴下を見つけると、自分で履こうとするように。靴も同様、どうやら、あんよのために必要だと認識しているみたい
・ローチェアでの食事、朝ご飯が特に集中力散漫気味・・・途中で泣き叫んでテーブルの上のものを全て放り投げようとするので(涙)、そのたびに喧嘩(>_<)
・おっぱい星人ぶりがますます酷くなってきた・・・
・夜、泣いて起きる回数がだいぶ減ってきた。昨夜は1度も起きずに明け方までグッスリ!
・レトルトの離乳食、ほぼ拒否・・・有機の瓶詰め以外食べなくなってしまったので、外出時に手を抜けなくなってきた(>_<)
・お風呂で水しぶきをあげるのが好きになってきた・・・かも?プールか海に入れたかったけれど、この夏はもう無理かな〜
・お風呂なんかで歌を歌うと、歌い終わりに拍手してくれるようになった

ざっとこんな感じ。
ダラダラ挙げるとキリがないですね^^;

ここ数日は、プーさんのパペットを「あっ、あっ!」と言いながら持ってきて"お話ごっこ"をせがまれたりもします(笑)
あたしも変なテンションで楽しんでますが(笑)、単純にずっとやると指がつりそうになります^^;
[PR]
by le_temps | 2009-08-31 15:46 | 1歳1ヶ月
"ごっちゃん"化現象。
d0119519_15141421.jpg

☆1歳1ヶ月と29日

もともと、あまり漫画って読まないんですが、久しぶりに買ってしまいました。

「ママはテンパリスト」

夫:『へ〜何それ。貸してみ』

軽〜くそう言って読み始めた夫は、あっと言う間に読み切り、すっかりハマってしまったようです。
読みながらずっと怪しい笑い声を出していて、きなことあたしに変な目で見られていました(笑)

そもそも、桶谷の先生から言われたひとことが、あたしに「読みたい!」と思わせたんです。

『きなこくん、"ごっちゃん"に似てるかもよ〜^^』

似てる=おっぱい星人ぶり という意味だったのですが。
あ、ちなみに、"ごっちゃん"は著者の息子さん、漫画の主人公の愛称です。
本名は"悟空"と言うらしい(笑)
我が家のきなこくんの本名は「こ」で始まるので、「じゃあ、"こっちゃん"になっちゃうのかな!?」と息巻いて夫に言うと、「それは、"こーちゃん(きなこの愛称)"でいいんじゃないの・・・」と言われてしまいました^^;

ほんとにね、思わず声を出して笑ってしまう内容なのですよ〜。
子育て真っただ中のママさん達は必見ですよ!!!
"ごっちゃん"の面白エピソードがつらつら描かれているんですが、ほんと面白いの。

中でも、リアルに笑えるところは「断乳」のお話です。
桶谷の先生からも聞いたんですが、断乳の方法ってご存知ですか?
おっぱいに顔を描く、んだそうです(笑)
(桶谷式の場合!?)
でね、ごっちゃんママは某漫画キャラクター(子供にとってはたぶん怖い顔)を描いたそうで、ごっちゃんは号泣しながら乗り越えてしまうんだけど(笑)。
今秋か来春・・・にきなこの断乳を考えているのですが、その時は何を書けば・・・?

夫:『その時は俺が描いてやるよ』

「うん」とは言えませんでした(笑)


桶谷の先生が言うように、おっぱいに向かってくる様子は"ごっちゃん"と全く同じだったんだよね^^;
他にも、おでこの具合だとか、叱った後にヘラヘラして近づいてくる様子だとか・・・だんだん、きなこが"ごっちゃん"に見えてきて仕方がない今日この頃です(笑)
[PR]
by le_temps | 2009-08-30 15:28 | 1歳1ヶ月
サロンデビュー☆
d0119519_1505330.jpg

☆1歳1ヶ月と27日

正確には、2度目なのですが。
今週はじめに、いつものお友達スタイリストSちゃんの勤めるサロンに行って、きなこ、2度目の散髪をしてもらいました^^
写真は、カット途中(前髪の具合が面白い:笑)です〜。
今回は前髪とトップを切ってもらい、後ろから見ると頭の形が良くなりました♪
前髪もちょっと坊ちゃん風でいい感じ(笑)

あたしの方は、肩につきそうになった髪を顎下まで切ってスッキリ☆
まだまだ伸ばしたい願望は完無です^^
もっと年齢を重ねたらボブ〜ショートで女らしく!が目標なのだけど、もしかしてこのままロングとはさよならかしら!?
もう少しお手入れする余裕が出てきたら、伸ばしたくなるかしら・・・。

それにしても、毎回こうしてサロンに行く事が出来るのは、きなこの協力はもちろんですが、サロンのスタッフの方達のお陰です。
それはもう本当に・・・皆さんお忙しいのに、きなこペースにずっと付き合ってくださって・・・ありがとうございます!
お陰で、きなこはいつも楽しそうに過ごしております^^
帰りはベビーカーでぐっすりこだし(笑)

皆さんに対して心を開いているきなこですが、中でも「お兄さん」とはとっても仲良し!
何でしょう、相通じるものがあるようなんですよね^^
Sちゃん曰く、「通信している」。
本当にきなこを可愛がってくれて、この前も「○○(きなこ)グッズ作りたいくらいですよ!」と言ってました(笑)
グッズって、何を^^;

あたしはと言えば、皆さんのご好意に甘えて、きなこの世話は完全にお任せ(笑)
シャンプーやマッサージを受ける時間は、非常に贅沢に感じられる素敵時間♪

電車を乗り継いで、ドアtoドアで1時間弱。
カットやカラーの合間にきなこのお昼ご飯や授乳など、気心の知れた人が居なければなかなか出来ない事も、こちらのサロンでは安心してさせてもらっています^^
それもこれも、お友達スタイリストSちゃんが居るからこそで・・・本当にありがとう!
こうして幾度となく足を運ぶうちに、きなこも行くのが楽しみになってくれるといいな♪

女の子は、綺麗になりたい願望が幼くしてあるらしく、比較的カットなんかもおりこうにしていられるんですって。
でも、男の子の場合は「ただの遊び場」でしかないサロン。
ひとりあんよを始めたら、きなこもきっと落ち着きなく動き回り、皆さんは追いかけ回す事になるのかな・・・ご迷惑をお掛けしますが、今後ともよろしくお願いします^^;

ああ、でも、次回は2ヶ月後くらいに行くだろうから、その時は確実にひとりあんよしているんだろうな〜^^

記念撮影♪
[PR]
by le_temps | 2009-08-28 23:43 | 1歳1ヶ月
たまがわ花火大会
d0119519_2592245.jpg

☆1歳1ヶ月と26日

あっと言う間に8月も残り1週間を切りました。早いですね〜。
ここ数日、朝晩は初秋を思わせる心地好い空気・・・嬉しいような、少し寂しいような。
そんな夏の終わりの週末、きなこにとって初めての「花火大会」に行ってきました!

多摩川の河川敷(打ち上げスポット)までは、我が家から5分ほどなのですが、この日はさすがに人が多く、観覧スペースまで10分ほど。
夕方我が家に来てくれた義妹ときなこと3人で、場所取りへGO!
すでにたくさんの人たちで賑わっていましたが、良い場所をゲットできました♪

その後、食料の買い出しへ・・・この時、道を誤ってしまい、駅近くまで行ってしまいました(>_<)
駅から会場までの流れを目の当たりにしたのは、今回が初めてでしたが、いや〜すごい人でした!
その昔、よく行っていた江戸川花火大会もすごかったけれど。
でも、ああいう混雑ってウキウキするものですね^^
だいぶ遠回りして目的のスーパーに着いた時、待ち合わせしていた義妹の夫くんは待ちくたびれていて(笑)、「もう花火大会は3年くらいいいや・・・」なんて言っていました(笑)

我が家に戻ってからは、きなこの夜ご飯の支度に追われ、開始30分前くらいに会場に到着☆

d0119519_3134162.jpg
先日実母に買ってもらった甚平さんを着たきなこは、薄暗くなってきた会場で元気いっぱいご機嫌でした^^
この日のきなこの夜ご飯は、
・ほうれん草と玉葱の納豆チャーハン
・人参入り山芋のおやき

お外で気分も変わったせいか、あっと言う間に完食でした!

19:00ちょうど。
オープニングの豪華な打ち上げ花火と共に、会場の人たちの歓声が!!
途端にきなこ、義妹の夫くんに助けを求めてしがみつき(笑)
その後、義妹とあたしとの3人の間を行ったり来たりしながら、終始抱っこで過ごしました^^;
でも、視線は花火に釘づけ!
真後ろでは川崎市の花火大会も同時に開催されていて、そちらと交互に見続けていました。

それにしても、あの真剣な眼差しは凄かったです。
一度も他へ興味が移ることなく、終了するまで花火を見ていたもんなあ。。
花火の音にビックリしたのは始めのうちだけで、どうやら会場の歓声の方が刺激的だったようです。
まあね、あんなにたくさんの人の中に居たのも初めてだし、あんなに興奮した空気の中に居たのもまた初めてだったんだものね。

d0119519_2594051.jpg
終了直後のきなこ。
真顔のまま、しばし放心状態が続きました(笑)

頃合いを見て我が家へ・・・その間、きなこは義妹の夫くんに抱っこしてもらっていたのですが、今度は脱力&腑抜けな表情のまま、放心状態が続いていました(笑)
そして、我が家に戻ってしばらくして、ようやくいつものきなこに戻ってくれました。
相当気が張ってたんだね〜^^;

d0119519_2595472.jpg
義妹の夫くんのお財布を漁るきなこ^^;
赤ちゃんって、お財布好きですよね〜なぜ?
レシートや紙幣を全て出し、義妹の夫くんに手渡し。。これを延々繰り返し(笑)
「野口、野口・・・野口しかないんだよ〜」なんて義妹の夫くんが言うものだからおかしかった^^;

不景気だから?
今年の花火大会、20:00で終了・・・1時間はさすがに短かかった。。
その代わり?なのか、花火自体は豪華だった気がします。
見に行けなかった夫には申し訳なかったけれど、行けて本当に良かったです〜^^

きなこが寝静まった後・・・
[PR]
by le_temps | 2009-08-27 03:00 | 1歳1ヶ月
1歳児健診へ
d0119519_23405726.jpg

☆1歳1ヶ月と19日

今日は、出産した産院で1歳児健診を受けてきました。
自費ですが、成長経過を把握しておきたかったので・・・久しぶりに助産師さん達とお会いできて良かったです^^

『こんなに大きくなっちゃって〜』

当時、お世話になった助産師さんがそうおっしゃって、なんだか感慨深い気持ちになりました。
すぐにあんよし出しそうな勢いね〜とも言われ・・・ハイ、まもなくだと思われます(笑)

かかりつけの小児科でもそうですが、先生と向かい合って座るだけで泣き出すきなこは、今日も大泣きでした^^;
聴診器を当てているだけなのにね〜、ほんと弱虫&甘えん坊。
測定のためにおむつ1枚になったきなこは、ずっとあたしに張り付いたままでした(笑)

身長:78,7cm
体重:9,595g

身長は寝かせての測定で、きなこがじっとしていなかったのでもう少しありそう・・・足、伸ばしてくれないんだもの(笑)
体重が思ったより増えていて、ほぼ平均値に近づいてきました!
頭囲も45,5cmになり、成長曲線内になっていました〜。
前回の健診では、曲線を下回っていたので少し心配だったのです^^;

手を振ったり、指差しをしたり、「1」の手を披露したり、居合わせたベビーちゃん達に話し掛けたり・・・と順番待ちの間は超ゴキゲンだったきなこくん。
「賢いわね〜」「ちいさな頭にたくさん脳みそが詰まってるのね〜」なんて褒められて、得意げになっていました^^;
ほんと、言葉が出ないだけで、大人の言っている事や状況把握はほぼ出来ているんだな〜と、最近つくづく思います。
だって、「へへっ」て顔で笑うんですよ?作り笑いみたいな?
絶対に何かやらかす子になりそう・・・と、今から警戒しております(笑)


今日は、主に「ムラ食べ」と「おやつの与え方」、そして予防接種について相談してきました。

ムラ食べは、食べ物の形状や盛りつけの工夫などで乗り切るしかないみたい。
本当にお腹が空いたら食べるし・・・との事(笑)
そうなんだけどねえ、すぐ「ちゃんと食べてよ〜〜〜」と思ってしまうんだよねえ。
親の方は忍耐がいりますね^^;

おやつに関しては、きなこはお昼寝が長いので、おやつの時間を通り過ぎてしまう事が多く、今はたまに食べる程度なのですが、タイミングをみてあげた方が良いみたいですね。
「軽食」と考えた方が良いとか・・・おっぱい星人のせいか、お食事の時もそうですが、あまり飢えた感じがないんですよね、きなこ。

栄養士さんは、フォローアップミルクを飲ませた方がいいなんておっしゃっていたけれど・・・1歳までは離乳食に意識的に摂り入れていたんですが、最近は牛乳にしてたんですよね〜。
でも、栄養を補うにはフォローアップの方がいいみたいだし。。
きなこはほぼ100%母乳できているので、フォローアップそのものを飲んでくれるのか疑問・・・近々試してみようかな?

そう、最近は朝食やおやつにバナナ入りのパンケーキや蒸しパンを作ってみたりしています。
これが結構好評♪
お砂糖なしでも、バナナの甘みがいい感じになっています〜^^


それから、予防接種について。
1歳になってすぐにMRの予防接種は受けましたが、任意接種の水疱瘡とおたふくをどうしようかな〜と思っていて。
先生のアドバイスでは、おたふくを先にした方がいいよ、との事でした。
後遺症が怖いんですって。
秋にはポリオの2回目があるので、順番としては(1)おたふく(予約が取れれば)(2)ポリオ2回目(3)水疱瘡、かな?
最近また流行りだしている新型インフルエンザを始めとするインフルエンザの予防接種も、早めに予約しなければ・・・。
インフルエンザについては、しばらく動向を見守るしかないよね〜とおっしゃっていましたが、新型に関してはワクチンが少ないみたいだし・・・ちょっと気がかりです(>_<)


健診後、ママ友達&ベビーちゃんとカフェで久しぶりに会って、帰りは高島屋の屋上庭園で少し遊んで来ました。
帰りのベビーカーで、きなこ電池切れ・・・。
そのまま、おっぱいで2度ほど起きたけれど、夜ご飯もお風呂もスルーしたまま寝てしまいました〜。
明日の朝、お風呂に入れてあげなくちゃ。


そうそう、嬉しい事がひとつ。
土曜日の花火大会に行ける事になりました!
義妹からメールがきて、昼間二子に来ると言うので誘ってみたところ「行きたい!」と♪
嬉しいよ〜!!!
実家にいた頃は、江戸川の花火大会に毎年行っていましたが、ここ数年は全然見ていない花火大会。
強いて言えば、一昨年ひとりでたまがわ花火大会をちらっと見ただけ^^;
久しぶりに楽しめそうです!!!

ただ・・・その日の21時頃に夫が羽田に着く予定。
きっと髭は伸び放題&お風呂にもろくに入れないままの、すごい状態で帰還するだろうから、ちょっとおうちに迎えるのが怖いです(笑)
何気にあっと言う間の6日間だったな〜、なんて、楽しみが増えたので、連絡が1回もこないのに全く寂しさを感じていない、ひどい妻です(笑)
[PR]
by le_temps | 2009-08-20 23:41 | 1歳1ヶ月
公園であそぼう!&シリアル事件
d0119519_16461249.jpg

ここ数日、我が家の隣りにある小さな公園や、近所の公園(と言っても、URの敷地内:笑)で短時間ですが遊んでいます。
靴下&靴を履く時、とっても大人しく左右の足を順番に出してくれるので、「ああ、あんよするんだってわかっているのね」と、ちょっと感動(笑)

写真は、近所の公園にて。
遊具の階段を上るのは、まだ怖い様子・・・でも、滑り台をよじ登ろうと一生懸命なきなこでした^^
そして、砂利の上に初めて座り。
「これは何だ?痛いぞ?」とでも言いたげな表情で、砂利をガリガリいじってました(笑)
お口に入れないかとヒヤヒヤしながら見守ってみましたが、そこは慎重派なきなこ、触るのみで終了~。
遊具の周りを手を繋いであんよしたりして、楽しみました。

まだまだ陽射しが強くて、日焼け止めを塗ってもすぐに肌がほんのり赤くなってしまいますが、「お外にいる」のはきなこにとっても気分が良いようです^^
汗ダラダラで、大人並みに汗臭くなるけどね(笑)

おうちの事をアレコレやったり、お仕事をちょっとやっているうちに、すぐに時間が経ってしまうけれど、なるべくこうした時間を確保しようと思います☆


ところで、今朝のショッキングな出来事。
ブログでも散々嘆いている「ダイニングテーブルがほしい!」をMAXで叫んでしまった朝食の出来事です。
このところ、あたしの朝食はササッと済ませられるシリアル。
今朝もきなこの食事を済ませてから食べ始めました。
すると、甘えん坊炸裂きなこくん、笑顔でソファーによじ登ってきたかと思ったら、あたしに抱きついてきました。
その瞬間・・・シリアルボールがひっくり返り、思い切りシリアル&牛乳がこぼれました(>_<)
着ていたキャミソールの間に牛乳が流れ込み、上半身はべったべた〜〜〜!!!
そして、ソファーにも牛乳が・・・!!!!!

くっさい〜〜〜(>_<)

さすがに叫んでしまい、「どうしようっ、どうしようっ」とオロオロするママの様子にビックリしたきなこ、「あ〜あ・・・」と言いながら途方に暮れていました(笑)
あたしは「あ〜あ、じゃないよ〜・・・きなこのバカちん!!」なんて言ってしまいましたが、完全にあたしの不注意です。。
きなこも若干牛乳を被ってしまったので、ふたりでシャワーを浴び、その後大量のお洗濯に追われたのでした。

きなこの食事も、毎回ちょっとずつストレスを感じていて・・・どうも、きなこも食事に集中しにくそうだし、本当に本当に早くダイニングテーブルでの食事が出来るようになりたいです!
マイホームでの生活が始まった暁には、トリップトラップも絶対に買うぞ〜(>_<)
[PR]
by le_temps | 2009-08-19 16:46 | 1歳1ヶ月
待望の再会。
d0119519_1493570.jpg

☆1歳1ヶ月と18日

昨日は、あたしの小学校時代(伊勢在住時)のお友達 = 唯一"幼馴染み"と呼べるお友達 が二子まで会いに来てくれました!
彼女と会うのは、あたしの結婚式以来だから2年半ぶり。
先月の伊勢旅行では、都合がつかずに会えずじまいだったのですが、今回東京へ旅行に来たとの事で、再会が実現しました。

息子のYくんは、すっかり少年(小学校2年生)になっていてビックリ☆
結婚式の時はまだあどけない様子だったのに、背格好もそうですが、言動もすっかり大人っぽくなっていて・・・ベビーの時から何度か会っていた身としては、とても感慨深いものがありました。

お友達:「きなこくんも、そのうちこんなんなっちゃうのよ〜(笑)」

そ、そうだね^^;
適当な事を言っていると、息子に注意されちゃったりして・・・親子のやり取りは、とっても面白かったです^^
男の子は、甘えん坊だとは聞きますが、身体的にはあっと言う間に母親を超えてしまうし、ごつくなってしまうだろうし(笑)。
でも、小学校のうちは母親にベッタリ甘えてくる(抱きついてくる)傾向にあるらしい。。
体重は25kgだとか。
「ある時、20kgだと知って、その数字に"抱っこはもうしない"と思った」そう(笑)
お外では「俺」と言い、大人ぶるけれど、おうちでは甘えん坊・・・男って面倒(笑)

どうしてもきなこに注意を向けっぱなし状態になっているのを、ちょっと寂しがったりしつつも、Yくんはお兄ちゃんらしくきなこの相手をしてくれていました。
きなこも、会って早々Yくんに対して笑顔を向けて、ランチ後に我が家に来てからもずっとハイハイで追い掛けていました^^

我が家で「お蔵入り状態」になっているDS(スーパーマリオ)をあっさりと使いこなしていたYくん。
きなこは、まるで仲間かのように覗き込んでいました(笑)
そのうち、勝手に出来るようになっちゃうのかな〜、うーん。。。

次回ふたりに会えるのはいつの日になるかわかりませんが、また会える日を楽しみに・・・とても貴重な再会の日でした。


そして、夜。
お隣りママ友達&Kくんと、ゆっくりとカフェへ♪
美味しいご飯を食べて、デザートまで食べて、ゆっくり・・・とはいきませんでしたが(笑)、子供たちは店内を歩き回り、ハイハイしまくって楽しんでいました^^
親子連れの他のお客様のテーブル下にもぐっては、何やら話し掛けて愛想をふりまいていたきなこ。
やっぱり最近の傾向として、年上&大人しめで可愛い女の子が好みのようで(笑)

d0119519_1641329.jpg
厨房にも興味津々!
正座して真剣に様子を見ていました。
将来は料理人か!?
[PR]
by le_temps | 2009-08-19 08:22 | 1歳1ヶ月
お盆帰省
d0119519_1552564.jpg

☆1歳1ヶ月と16日

このところ、良いお天気続きですね〜。
先週の地震は怖かったけれど・・・

今朝から夫は、無人島へ行きました。
全国から集まった子供たちとのキャンプだそうで、今日はまず奄美大島入りしたようです。
「リトルエンゼル育成」キャンペーン、という企画だそう。
スタッフは大変そうですが、子供たちにとっては素晴らしい体験ができる数日間だろうな〜。

行き先の無人島は携帯の電波が入らないらしい(当たり前か)。
30cmくらいの岩があって、何故かそこに張り付くと電波が入るとか・・・奪い合いになるだろうから、連絡は殆どつかないよと言われました^^;

帰って来るのは土曜日の夜。
1週間近くのお留守番、久しぶりに昨夜と今朝はホロリときました(苦笑)
でも、予定を詰め込んでいるので、あっと言う間に過ぎるはず!


さて、今年のお盆は義母の実家&あたしの実家&夫の実家・・・と、帰省三昧であっと言う間に過ぎてゆきました。
昨年の今頃は、きなこと3人での我が家での暮らしが始まったばかりで、お盆帰省もせず外出も大してしていなかったのに、1年ですごい変化だな〜。
前回義母の実家に行ったのは、昨秋・・・あの時のきなこは、まだうつ伏せくらいしか出来なかったのに、今回は曾おじいちゃんや曾おばあちゃんと遊んだりして、とても楽しそうでした^^

曾おばあちゃんは足が少し悪いので、ほぼ椅子に座ったままなのですが、きなこが「あんよ」を何度もせがんで、その度に「あたしに歩けって言っとるのよ〜」と嬉しそうでした^^

毎回思う事ですが、あたしの祖父母はすでに他界しているので、夫の祖父母とお会いする度に「ああ、生きていたらこういう時なんて言ってるかな〜」とか「きっときなこの事を可愛がってくれてるんだろうな〜」なんて想像してしまいます。
そして、それが叶わない事に少し切なくなります。。
でも、その分、夫の祖父母が喜んでくださる事がとても嬉しいのです。
おじいちゃん90歳、おばあちゃん88歳。
まだまだお元気でいてもらいたいな。

d0119519_291365.jpg
日が少し傾いてきた夕方、近所をお散歩しました。

d0119519_2734.jpg
こうして夫と手を繋いで歩いている様子を見ただけで、涙腺が緩みます。。歩いてるよ、きなこが(>_<)

d0119519_294545.jpg
まだ"ひとりあんよ"は出来ないきなこ。
こうやって手を引いて歩くのが日課になっています。
ファーストシューズ時代は、すぐに脱ごうとしていたのに、先日買ったセカンドシューズは足を差し出して履かせてもらうのを待っているきなこ。
もう、これを履いてあんよするんだって、わかっているみたいです^^

d0119519_2115398.jpg
栗がなっていました。自然は秋を迎える準備に入っているのですね〜。

来年の夏には、もうこの辺りを走り回っているんだろうな〜。
と思うと、またまた涙腺が緩むのでした(笑)

d0119519_2132543.jpg
きなこ、人生初の「お絵描き」。
夫の叔父にあたる方(きなこにとっては大叔父!?)が、夜になってお仕事から帰って来たのですが、瞬時にしてきなこと仲良しになって遊んでくれました^^
その時に描いたもの。
畳にも油性ペンの跡が・・・すみません!!!
この叔父さま、とっても面白い方なのです〜、きなこもきっと察したんでしょうね〜ケラケラ笑って楽しそうだったもの♪

高速道路が混んでいるだろうと見越して、お暇したのは22時頃・・・車に乗るときなこはすぐに眠りにおちました。
そして、あたしも爆睡(笑)
気がついたら我が家に帰ってました^^;


1日置いて、あたしの実家で1泊。
その翌日は夫の実家で義妹夫婦とも会って。
(写真を全く撮らずに過ごしてしまった・・・)

両親たちをはじめ、弟たちや義妹夫婦、みんなに可愛がってもらって、きなこは本当に幸せものです☆
[PR]
by le_temps | 2009-08-18 02:22 | 1歳1ヶ月
セカンドシューズ☆
☆1歳1ヶ月と12日

d0119519_1418648.jpg
先週末、久しぶりに港北のベビーザらスへ行ってきました!

d0119519_1418652.jpg
ブレイスペースにロデイーさんがいたので乗せてみると…跳び跳ねるマネをしていました♪

d0119519_141869.jpg
このところ、毎日あんよの練習に励んでいるきなこ。
ファーストシューズ(12,5cm)が小さくなってきていたので、2足目を購入しました。
足のサイズを測ってもらったら12,7cm、靴のサイズは13,5cmを勧められました。

店員さんの説明によると、日本人の赤ちゃんの足の形状に合わせて作っているのは、new balance、asics、ピジョンだけだとか…。
その他のメーカーさんは、大人の形状を縮小した作りなんですって。

new balanceの靴は、なかなか履き心地も良いみたい♪
この靴を履いて、お外でのお散歩が日課になりそうです(*^^*)
[PR]
by le_temps | 2009-08-14 14:18 | 1歳1ヶ月
着々と・・・
☆1歳1ヶ月と7日

たまには連続更新(笑)

マイホーム探しの件ですが、あれから契約書を交わし、ただ今ローン審査のまっただ中であります。
世の中の変動に伴って、金利の動きを読みながらのシミュレーションを繰り返し・・・情報によると、今度の総選挙を受けて、動きがすでに出てきているとか。
マイホーム購入の仕方って、ある意味賭けなんですね〜。
大きなお買い物が初めてなのもあって、夫婦でものすごく慎重に話し合っています。
きなこが成長してからの事や夫婦の老後の事など、いつになく真面目に先を見据えた話・・・我が家にとって、これがタイミングなのかもしれません。

今月の後半には、入居説明会があります。
その後、オプション(キッチンや洗面所などの備え付け家具や食洗器、ほか)の検討や、お引っ越し時期の決定など・・・早い方だと、秋には入居という流れになるみたい。
我が家は・・・来年になってから引っ越ししたいね〜と話しています。
もう少し、二子に居たい(笑)
夫のお仕事の兼ね合いなどもあるので、時期は夫に任せようと思っています。

そんな感じで、着々と購入への道を辿っているところです^^

d0119519_1713186.jpg
契約したおうちの廊下でご機嫌のきなこ。
「ここが我が家になるのかな〜?」

上手におねだりする方法は・・・?
[PR]
by le_temps | 2009-08-08 17:02 | 1歳1ヶ月