カテゴリ:1歳2ヶ月( 9 )
たまがわライフ、カウントダウン。
d0119519_2283571.jpg

☆1歳2ヶ月と27日

数日前に、家族で砧公園へ行ってきました。
桜の時期以来・・・近いのに(笑)

色々あって、公園でのんびりする時間がなかなか持てなかった最近だったので、久しぶりに貴重な時間を過ごせて嬉しかったです^^

d0119519_2344045.jpg
木陰では心地好い風が吹いて、気持ちが良かった〜♪
春の緑も素敵だけれど、初秋のこの時期も清々しくて大好きです!

d0119519_2354086.jpg
きなこは、ちいさな遊具に夢中でした^^
未だひとりあんよが始まっていないので、滑り台とか大きな遊具での遊びは満喫しきれず^^;
パパに手を引いてもらって、たくさんあんよしてました。
あたしは、ベンチに座ってそんな様子をボーッと眺めたりして・・・至福の時☆

d0119519_2385933.jpg
相変わらず綺麗好き?なきなこは、お手てに土がつくと「あ、あ!(ついた!)」と見せては払ってましたが(笑)、同時にポイポイ散らして遊んでた^^;

駆け回っている子供たち・・・きなこが駆け回るようになったら、その頃は色んな遊具で泥んこになりながら楽しむんだろうな〜なんて、そんな想像をしてはニンマリしていたのでした^^

寒くならないうちに、お外での遊びをたくさん満喫したいな☆


d0119519_2551556.gif


話は変わって・・・



今月の半ば頃、ローン審査が無事に通りました!
来月の終わりには、引き渡し・・・いよいよ、マイホームでの暮らしが現実になる事に。
色々あって、お引っ越しは来年になってからになりそうですが、二子での生活もカウントダウンが始まりました〜。
自分たちのお家が持てる事が嬉しい、けれど、ちょっと寂しい?
二子を離れるの、寂しいな(苦笑)

お引っ越しまで時間はあるので、最低限のモノだけ新調すべく、新生活に向けてちょこちょこ物色の日々となりそうです^^
まずは、ダイニングテーブルとトリップ・トラップ、そして食器棚だわ!
少しずつ、お気に入りを増やしてゆけるようにしたいと思っています〜。

会社に行ってきました。
[PR]
by le_temps | 2009-09-29 02:50 | 1歳2ヶ月
はじめてのことば!?
d0119519_2363516.jpg

☆1歳2ヶ月と21日

数日前からタマタカあたりには2人でお買い物に行ったりしていたのですが、夫と家族3人でのお出掛けは本当に久しぶりでした^^
と言っても、お米屋さんとアカチャンホンポへお買い物に行っただけだけど(笑)

きなこ、すっかり元気になって、先週の不機嫌な様子だったのが嘘みたいにケタケタ笑い転げて過ごしています。

本当は、この連休は少し遠出したかったのですが、きなこが回復したばかりなので我慢我慢・・・。
水族館とか、動物園とか、鎌倉とか、江ノ島とか・・・心地好い陽気になってきたし、行きたいところはたくさんあるんだよね〜。

今度の週末には、どこかに行けるといいな^^


今日、Eric CarleのNUMBER FLASH CARDでパパと遊んでいる時、「ONE(ワン)!」とパパが言ったら、

『ONE(アン)!』

と言いました!
空耳じゃあありません!本当に!!
パパとママ、大感動。

そうそう、こちらのカード、とっても良いですよ^^
絵本のように捲る作業も楽しそうですが、たくさんのカードを手にして眺めるのもかなりお気に入りのようだし、なんと言っても絵が可愛い♪


※写真の夫のお顔、あまりにシャッターチャンスがよくて、恐ろしい表情に写ったため、
モザイクをかけました(笑)

[PR]
by le_temps | 2009-09-23 02:49 | 1歳2ヶ月
突発性発疹
d0119519_3351689.jpg

☆1歳2ヶ月と16日

写真は、高熱が出ていた時のきなこの様子です。
お気に入りのプーさん(パペット)と頬を寄せ合っているところ^^
このプーさんとは、最近やたらラブリーな関係なんです〜。
「仲良しごっつんこ」(我が家での愛情表現のひとつで、おでこをくっつけ合う)やチュッチュ(キス)しちゃう仲なのですが、その時のきなこの目は虚ろになります(笑)

プーさん:『ねえ、きなこくん頑張って』
きなこ:『うん、ボク、がんばるよ。。らぶ。』

こんな感じ?(笑)


さて、前回の日記以降の記録。。

日曜日の夜にはお腹、背中、手足にもうっすら発疹が出てきたので、いよいよ突発の可能性大!と確信していたものの、翌日の診察ではまだ確定ならず。
更に翌午前中に、病院へ行って来ました。

そして、ようやく「突発性発疹」との診断が出ました〜。

すこぶる不機嫌な事(特に、お熱が下がってから)
身を捩らせて泣きわめく事
下痢気味な事
喉が赤い事

いずれも、突発の特徴だそうです。

お風呂はシャワーに留めた方が良いとの事だったので、夜はシャワーをたっぷり浴びて湯冷めしないようにドライヤーで髪も乾かして・・・。

食欲は今朝からやっと出てきました。
ご飯をペロッと食べきって、お昼前のおやつもボリボリ。。
正午過ぎに眠ってしまい、お昼ご飯は食べていませんが^^;
こうしてじっくり眠れるようになったのも、昨日のお昼寝からなので、存分に寝かしてあげたい感じです☆


愚図り・・・普段のそれとは比べものにならない今回。
あたしにとっても、試練の数日間でありました、本当に。
少しは母として鍛えられてるかなあ。。

一昨日の夕方、ちょっと離れただけで喚くきなこに思わず「もう!」と少々大きな声を出してしまったら、体をビクン!とさせていました・・・ママが精進足らずだったよ、ごめんね(涙)

あとは、とにかく発疹が消えてゆくのを待つだけ・・・今朝からだいぶお顔や首なんかは薄くなってきたように見えます。
濃さのピークがあるそうで、先生曰く「ピークを過ぎれば機嫌も直る」の通り、今朝からは明らかに目の輝きも違うし普段のきなこらしくなってきました。

声を出して笑うきなこ。
楽しそうにダンパーを走らせるきなこ。
目を見開いて「あ、あ?(おっぱい飲んでいい?)」と指差してくるきなこ。

そのどれもが愛おしくて微笑ましくて、ああ、元気でいてくれればそれでいいな〜って思う^^

連休には元気になるかな?
無理しない程度にお出掛けもできるかな?

暗闇で遊ぶ病み上がりの1歳児。
[PR]
by le_temps | 2009-09-17 15:09 | 1歳2ヶ月
回復の兆し
d0119519_45467.jpg

☆1歳2ヶ月と14日

丸3日間、39〜40℃超の高熱が続いたきなこですが、日曜日の夜にやっと平熱に戻りました!
が、すこぶる不機嫌です^^;

3日目は敢えて坐薬を使いませんでした。
2回使ったけれど、殆ど効果がなかったので。
かなりグズグズな1日で、夜も30分〜1時間毎に泣き、抱っこをしてしばらく揺らしてあげないと落ち着かず・・・こちらの体力&気力が試されているかのような数日間でした。
いやあ、腰がグラグラです(涙)

夫が1泊で地方ロケだったので、ひとりできなこの不機嫌モードに付き合うのは忍耐が要りました^^;
でも、昨夜は用事があって弟が来てくれたので、数時間でしたがきなこの相手をしてもらえて助かった〜。
気持ちが違いますねえ、他の誰かに少しでも任せられると。


どうやら、今回のきなこの病気は"突発性発疹"のようです。


昨夜くらいから、顔と首に発疹らしきものが出てきたので、「どこか痛いんじゃないか!?」というくらい泣き喚くきなこにオロオロしながらも様子を見ることに・・・そして、翌午前中にかかりつけの小児科に行って来ました。

診断結果は「まだ発疹が出たばかりだし、突発の発疹か断定できない」でしたが。
確かに、汗疹にも見える・・・?
いや、でも、母親視点だと「発疹としか思えないよ?」と内心思いながら。
先生曰く、突発なら今日明日で全身に出てくるばずだよ、との事でした。
そして、喉も赤くなっていると・・・これは、あたしが思うに泣き過ぎだからじゃないかな〜^^;
ほんと、すごい泣きっぷりなんですもの。
泣き過ぎで目も腫れてるし・・・可哀想に(>_<)

本当は良くないよな〜と思いながら、ほぼ1日中テレビを観て過ごしましたよ。。
「いないいないばあ」と「えいごであそぼう」の録画&DVDとディズニーの英語システム(サンプル盤)DVDを繰り返し・・・。
観ている間はご機嫌で、一緒に振り付けしたり笑ったり、調子に乗ってテレビに張り付いたり・・・その度に「近づいたら消すよ〜」とテレビを消されて大泣き^^;
観終わった途端に愚図り出すという、どうにも手がつけられない状態でした。

たまにダンパーに乗ったり玩具で遊ぶものの、突然「えいっ!」と叩いたり放り投げたりと、かなり暴力的でもありました。
あたしの髪を引っ張ったり、鼻の穴に指を突っ込んできたり(汗)
かと思うと、くっついてきて離れないの。
写真のように、テレビを観る時もさりげなく触れてきたり、手を繋いできたりと、かなりの甘えん坊モードでもありました。

実母が言うには、「何日も高熱が続いたから不安なのよ」だそうですが・・・。
本人にもどうしようもない感情だと思うので、気長につき合うしかないですよね。

今のところ、食欲も全然ありません。
お昼ご飯のうどんは完食したけれど、朝晩共にほとんど食べず。
今は気が向いた時に食べたいものを・・・と思って、果物でもお菓子でも受け入れられるものをあげています。

昨日は、うんちが少し軟らかかったかな。
突発の症状のひとつに「下痢」もあるみたいですよね。。先生に聞くのを忘れちゃった(汗)

夜になって夫が帰宅した頃には、お腹や背中、手足にも発疹が出てきました。
どうしよう、一応また小児科へ行って診てもらった方がいいのかなあ?
「明日また何か変わったら診せてください」と先生はおっしゃっていたけれど。

あれですね、突発って「機嫌も良く、食欲も変わらず」なんて本などにはあるけれど、必ずしもそうではないのでしょうかねえ。
少なくとも、きなこは「とっても不機嫌で、食欲は激減」ですもの。
でも、本当に突発なら、あと数日でもとの元気なきなこに戻ってくれるだろうし、あと少し一緒に頑張らないと!
そして、体力は確実に落ちているだろうから、風邪を引かないように気をつけないと。

あたし自身も、ここ数日1時間毎に起きたり、今晩は溜まったお仕事を片付けてこんな時間になっているしで、結構バテ気味なので気をつけなくては。。

何にしても、健康って本当にありがたいですねえ。
ご飯をモリモリ食べてくれる事がどんなに幸せな事か、とか、この数日間で改めて思い知らされています^^

「救急相談室」にひとこと。
[PR]
by le_temps | 2009-09-15 04:39 | 1歳2ヶ月
高熱。
d0119519_025698.jpg

☆1歳2ヶ月と9日

赤ちゃんの症状は短時間で変わる、とは聞いていましたが。。
きなこ、初めて40,6℃の高熱が出ました(>_<)

午前中は公園でブランコに初挑戦し、1歩だけ歩いて(!)、お昼ご飯はビックリするくらいモリモリ食べて、お昼寝はいつも通り3時間近く・・・。
夕方に目が覚めておっぱいを飲んでいる時に「なんか熱いかも?」と体温計を引っ張りだしてみたら、38,2℃でした。

機嫌が悪いとか、特別いつもと変わりない感じながら、お熱があるならと夜ご飯は食べやすいものにしよう・・・と、卵のおじやとリンゴにしたのですが。
全て拒否(・_・;
何故か焼き海苔だけをバリバリ食べて、あとは麦茶とおっぱいをひたすら。

食欲がないのね、とお熱を再度計ると、今度は38,5℃でした。

その後、またおっぱいを飲んで眠ってしまい、20時頃には40,6℃に。
息が荒くなるでもなく、他の症状もなく、でもさすがに熱そうで。
冷えピタをおでこに貼って、あとはどうしたらいいの・・・?
夫は夜遅くの帰宅予定。。
救急外来に行くべきか前回のお熱の時に処方された坐薬を使うべきか、判断に困ってしまい、同じマンション内のママ友達Mちゃんにメール(>_<)
電話で色々とアドバイスしてもらい、本当に助かりました。
ありがとう!!

結局、成育や救急病院、救急相談室などに電話を掛けまくり、判断を仰ごうとしたのですが、どこも「電話では言い切れない」との返答で・・・高熱なのもあり、診察はした方が良いとの事でした。
あれなのね、41℃以上だと救急車がきてくれるんですって、知らなかった。
運転免許のない頼りない母親なので(苦笑)、タクシーを呼ぼうか迷っていたら夫が帰宅〜助かった!
事情を説明して、すぐに救急外来へ。

診察結果も、結局は「お熱が出たばかりだから、断定できない」って事で、坐薬をいただいてきました。
インフルエンザ?ただの風邪?それとも、突発・・・?
何にしても、このままお熱が下がってくれるといいな。

診察で、やっぱり大泣きしたきなこ。
喉の診察では、初めて嘔吐までしちゃって可哀想でした。。
「おえっ」てなっちゃったのね(>_<)

帰宅後のおっぱいで、また眠りに就いたきなこはスヤスヤ眠っています。
お熱で眠れないって感じではないだけ、良かった。坐薬のお陰かなあ。

明日は夫がお休みなので、少し心強い。。
早く良くなりますように。
[PR]
by le_temps | 2009-09-11 00:22 | 1歳2ヶ月
三輪車を選ぶ。
d0119519_16491883.jpg

☆1歳2ヶ月と9日

今日は爽やかなお天気〜。
お洗濯もの(しかも、きなこのTシャツ)にカナブン?らしき虫が歩いているのを窓越しに発見した時は、血の気が引いたけれど・・・虫って本当に苦手(・_・;


さて、先日実家に帰った時に、すぐ近くにあるベビーザらスへ母ときなこと3人で行きました。
以前にも夫と下見済みではあったのですが、きなこの三輪車を物色しに〜。
きなこ、またまた大興奮でした!
色んな三輪車&車やバイク型の乗り物に乗って、テンションアップしてゆき、「そろそろ行こうよ〜」と抱き上げると体をクネらせて愚図ってました^^;

夫と「これにしようよ!」と話しているのはアイデス CARGOというメーカーのもの。
ベビーザらス限定色のブルーもあるのだけど、やっぱり赤い三輪車がいいかな〜。
自分で漕げるようになるまでは、コントロールバーがとても重宝しそうだし、何と言っても頑丈そうな作り。
近所へのお散歩にも、これならベビーカーを使わずに行けそうだし、きなこも楽しそう^^

本当はラジオフライヤーが可愛くていいな〜と思っていたのだけど、こちらは自分で漕げるようになるまで出番がなさそうですよねえ。。

そうそう、実は義母に買って頂くつもりなのですが(笑)、「これがいいです!」と商品を決めてお願いしようと思っているのです。
お任せすると、"アンパンマン三輪車"になる確率が高いから・・・なんて(笑)
[PR]
by le_temps | 2009-09-10 17:06 | 1歳2ヶ月
ほっこり時間と秋物お洋服
d0119519_2038138.jpg

☆1歳2ヶ月と8日

無人島から帰って来て以来、お休みなしだった夫。
今日は久しぶりにお休みでした。が、これから箱根に前乗りで行くそうで、その前にきなことお風呂に入っております〜。
あたしは、合間にブログ更新^^

昨日は、お出掛け先できなこが眠ってくれたので、ゆっくりとカフェにふらっと立ち寄って、久しぶりにゆ〜ったり時間を過ごしました♪
マーブルモカシフォンとハチミツレモンティーを戴きながら、帰りがけに買った雑誌を読みながら1時間ほど・・・そんなささやかな時間がとっても贅沢に感じますね、ベビー連れの毎日には^^

相変わらず、何を食べても美味しいこちらのお店。
シフォンがふわふわしていて、思わず笑みが溢れました(笑)
お店の方たちも、もう馴染みになっているので「よく寝てますね〜、ゆっくりしていってください!」なんて声を掛けていただいて、なんだか余計に贅沢な時間を手に入れた気分になりました^^

話は変わって...
[PR]
by le_temps | 2009-09-09 20:50 | 1歳2ヶ月
午前中に公園へ
d0119519_227258.jpg

☆1歳2ヶ月と2日

我が家の隣りには、ちいさな公園があるのですが、今まであまり利用していませんでした^^;
たま〜に行って、子供たちが遊んでいる様子をきなこと眺めるくらいだったのです。
だってね、ひとりあんよが出来ないと、あまり楽しめないじゃない?と思って。。

未だひとりあんよは出来ないものの、最近お外で遊ぶ楽しさを感じ始めているきなこなので、なるべく日に1度は公園やタマタカの屋上庭園などへ行くようにしているのですが、どうしても家事またはお仕事を片付けてから・・・と思うと、きなこのお昼寝の後、夕方に行く事になっちゃうんですよね。
でも、やっぱり世の中の時間の流れからして、午前中に子供を遊ばせるのが主なのですね〜、今日はじめて実感しました(苦笑)

家事が片付いていなくてもいっか〜^^と、11時くらいに隣りの公園へ行ってみました。
いやね、本当はどこかの保育園の園児たちがたくさんいたので、紛れて遊ばせようかなと思ったのだけど、行った時にはもう居なかった(笑)

でも、2歳の女の子とママさんがお砂場で遊んでいました。
で、きなことシャボン玉で遊んでいたら、女の子が近寄ってきて・・・自然とママさんともお喋り^^

そのうち、今度は3歳の男の子とママさんがやってきて。
男の子は気さくですね(笑)、すぐにこちらにやってきて、「ボク、これが出来るんだよ!」なんて、お砂場で作ったお団子を見せてくれました^^
そうこうしているうちに、自然とママさんともお喋り。
きなこ、そのママさんに抱きついちゃったりして(笑)、すっかり4人で遊んでいたのでした^^

その男の子がまた可愛らしくてね、きなこの相手もしてくれて。
あたしにも懐いてくれて^^
きなこ、初めてお砂をまともに触りました〜。
やっと嫌がらずに土の上に座ったりして、あんよを汚したりもするようになったよ(笑)
相変わらず、手が汚れると「あ・・・」って顔をして手のひらを見るけど^^;

あっと言う間にお昼ご飯の時間になってしまったので、「また遊んでね〜」と、きなことあたしは先に帰りました。

こうやって同じくらいの時間に毎日通うと、ご近所さんのお友達が増えるって事なのでしょうか!?
どうも、「いつも同じ場所に(同じ時間に)通う」という事をしてきていないので(苦笑)、そういう感覚がイマイチわからないのです^^;
でも、きなこのためにも、そういう習慣づけは大切だな〜と。
それも、午前中に動くべきなのだな〜と。
今更ながら思ったのでした(笑)

そんなわけで、これからは家事を多少後回しにしてでも、午前中に1度お外に出るようにしようと思います^^

午後もお外で...
[PR]
by le_temps | 2009-09-04 02:56 | 1歳2ヶ月
1歳2ヶ月 / おたふくかぜ予防接種
d0119519_2282878.jpg

☆1歳2ヶ月と2日

早くもお外の空気は秋の気配・・・朝晩はだいぶ涼しくなりましたねえ。

1日。
桶谷の予約を入れていたのをすっかり忘れ、ウキウキしながらタマタカに到着したところで青ざめる・・・「あ、れ。なんか変・・・忘れてたっ(>_<)」。
慌ててお詫びの電話を入れて、予約し直しました。。
もともと物忘れはひどい方ですが(溜息)、手帳に書いておいたにも関わらずこの始末・・・たまに、本当に病気なのではと自分が怖くなります(>_<)
毎日手帳を確認しないと、日付や曜日まで勘違いする事もしばしば。。


2日。
昨日の事があったので、念入りに確認をして、行ってきましたきなこの予防接種。
今回はおたふくかぜのお注射でした。
待合室では、玩具でご機嫌に遊んでいたきなこ、診察室に入って先生と向き合った途端に泣き始めた・・・予想通り^^;
そして、やっぱり号泣〜。
「バレちゃったかあ^^;」と先生も苦笑い・・・毎回泣かれて先生もなんだか可哀想です^^;

今後のスケジュールの相談をしたのだけど、お願いしようと思っていた水疱瘡よりもインフルエンザを先にやった方が良いとの事でした。
でも、来月はポリオの2回目があるので、なかなか難しいんだよね〜。

10月・・・ポリオ(2)
11月・・・インフルエンザ(季節型1)
12月・・・インフルエンザ(季節型2)
1月・・・水疱瘡

こんな感じかなあ・・・でも、インフルエンザのワクチン入荷はまだ未定らしく、昨日の時点で予約できなかったよ。。
こまめに問い合わせしないとなのかしら?
それに、新型インフルエンザも・・・新型の感染ピークは10月らしくて、それまでにワクチンは間に合わないらしいし。
新型も2回接種しないと効果が・・・となると、先生曰く「水疱瘡は、なったらなったで仕方がないなあ」と。う〜ん。。
それか、ポリオを来春にしてもいいかもしれないねと言われました。
難しいなあ、どうしたものかしら!?
まあ、何はともあれインフルエンザは必須だよねえ。
昨年よりも感染確率は高そうだものね。

きなこ・・・注射ばっかりで大変だよねえ(>_<)


写真は、Laura Ashleyのカフェボール。
シリアルボールをずっと探していて、やっとお気に入りが見つかりました♪
それから、エブロンも新調しました。
お料理するにも、身につけるもので気分がだいぶ変わるから(笑)
こちらも、やっぱり若草色・・・昔から好きなドットも外せなかったけれど^^;

最近、自然にまつわる色味に惹かれがちです^^
若草色や土色、空色などなど・・・家具の木目も、ナチュラルな色を揃えてゆきたいなあ。
[PR]
by le_temps | 2009-09-03 02:29 | 1歳2ヶ月