カテゴリ:1歳3ヶ月( 8 )
ピアノのある生活
d0119519_4294941.jpg

☆1歳3ヶ月と27日

とうとう、とうとう買ってしまいました!
「電子ピアノ」を。。

夫ときなこを長時間付き合わせ、気がついたら2時間以上練りに練って「KAWAI デジタルピアノ CA12」を選びました。

ピアノが手元にない生活になってから恐ろしい年月が経っていましたが、結婚を機にせめて電子ピアノを・・・と思いながらそれも叶わず過ごした3年以上。
ようやく、です。感慨深い(笑)

電子ピアノで練習するのが当たり前になってきているのに驚きましたが、今の世の中、住宅事情等そういう時代なのですねえ。(あたしもそのひとりですが^^;)
ピアノがうちにあった事、今となっては何と贅沢な・・・と思う。。

ピアノ=YAMAHAがいい
ローランドは電子楽器に強く、人気もダントツ

など、迷う点はいくつもあって、正直KAWAIはあまり注目していなかったのですが、これからきなこは電子ピアノ=ピアノ の感覚で育つわけなので、やっぱりよりピアノに近い感覚で使えるものにしたくて。
決め手は、何と言っても鍵盤が木製でピアノの作りと同じな事でした。
もちろん、あくまでも「電子ピアノ」なのですが、他メーカーのものとは比べ物にならないタッチで、音色やその他たくさんの機能がないシンプルなところも、希望通り♪

お値段が上がれば、それだけグレードもアップするんですが、あたしにとってはこのランクでも十分大きなお買い物(笑)、お仕事のMacの他にこんな大きな買い物をした事はないのでドキドキでした(笑)

実際に使うのはお引っ越し後。
新居に配送を依頼して、設置だけしてもらう予定です^^

最近、鍵盤を触る時のきなこの目がとてもキラキラしていて、早くピアノのある生活にしたいと切望していたので本当に嬉しい&楽しみです☆
あたし自身も、ふとした時に鍵盤に向かえる生活がまた戻ると思うだけでも、とてもワクワク^^
鈍った感覚を少しでも取り戻せるようにしなくちゃ(笑)
久しぶりに楽譜を色々と引っ張り出してみようと思います^^

夫&きなこ、長時間付き合ってくれて本当にありがとう〜。
[PR]
by le_temps | 2009-10-29 04:47 | 1歳3ヶ月
離乳食〜完了食への準備
☆1歳3ヶ月と25日

この週末は寒かったですね〜(>_<)
今日まではこの寒さと雨が続くみたいですね・・・風邪を引かないようにしないと。

ところで、最近きなこの食生活がだいぶ変わってきたので、書き留めておこうと思います^^

d0119519_928524.jpg
こちらのカレーはレトルトなのですが、「1歳からのこどものためのカレー」というもので、化学調味料や着色料を使用していない、安心素材のカレーです。
先にルウを購入済みだったのですが、どんな味か確かめたかったのもあって、レトルトの方を試してみました。

ごはんを丸い型で真ん中に盛って・・・少々強気で盛りつけたのですが(笑)、きなこ、モリモリ完食でした!
カレーが食べられるようになったなんて、なんだか感動的でした♪
あたしも味見してみたのですが、美味しかったです〜。

ごはんもお野菜もたくさん食べてもらえるので、とっても便利なメニュー♪
今度は具を色々とアレンジして、ルウから作ってみようと思います^^


そして、トマトソースのパスタもお気に入りになりました^^
きなこはトマトをあまり食べてくれない(と言うか、まるごとはまずNGだし、ちょっと困っていた)ので、パスタで食べてもらえるのはとっても嬉しい♪
麺を手づかみで食べるので、具はほとんど落ちるのですが(苦笑)、紛れてスプーンであげたら食べた!
ソースであちこち悲惨な状態にはなるけれど、良しとしよう(笑)

こちらも、具をアレンジ出来るし、とっても便利なメニューの仲間入り^^


あとは、ごはんの悩み・・・軟飯を卒業したのはいいのですが、最近、おかずの方が美味しいようで、以前ほどお米を食べなかったんですが、海苔巻きにしたらパクパク食べるようになりました♪
海苔ってすごい!

d0119519_9132365.jpg
最初に海苔巻きを出した時、「なんだ?」って顔をして握りしめたまま他のおかずを完食して、最後にいっきに食べ始めたのには笑えました^^;
海苔を食べる時のようにお口に含んでみたり、噛み切ろうとしたり・・・結局、いっきにお口に入れる戦法に落ち着いてましたが、オエッてなってました(笑)
なので、ひと口サイズに切る事にしました。

d0119519_9134636.jpg
なんで、こんな格好!?(笑)

海苔巻きも具を工夫すれば、色々とアレンジ出来て便利そう☆


他にも、ハンバーグ(とろけるチーズをのせると大喜び)やチャーハン(主に納豆が主役)はよく食べてくれるので、とにかくお野菜をたくさん詰め込む作戦を試みています。
(スープは、以前は便利メニューだったのですが、最近全くで・・・。)

コロッケのタネ(挽肉とジャガイモとか)や、フライドポテトなんかも好むようになりました。
あとは、うどんも大好き。
パンは軽くトーストしたものも好きになりました。
フレンチトーストも、よく食べる方かな?
お葱やえのき、ワカメ、卵焼き、山芋のお焼き(こちらは、狂ったようにコレしか食べなくなってしまう^^;)

あとは、最近だと炊き込みご飯系。
鮭と里芋の炊き込みご飯は、よく食べてくれました^^

あ、鶏つくね鍋は大人と一緒に食べられて作るのも楽な素敵メニューです^^
つくねに生姜や大葉、胡麻など色々入れて・・・お野菜もたくさん摂れるし、味付けもお出汁とお醤油をほんのりで十分だし♪
「鍋ってすごいよね!」と夫とよく話しています^^

今、気がついたのですが、お魚メニューが少ないかも・・・。
そして、毎回写真を撮り忘れている(笑)

目下の悩みは、食事中に席を立ってしまう事なのだけど、それはお引っ越し後のダイニングテーブル導入に期待をして、今は根気よく付き合っています〜^^;
[PR]
by le_temps | 2009-10-26 03:43 | 1歳3ヶ月
断乳の予定 / IDEEのトートバッグ
d0119519_3373814.jpg

☆1歳3ヶ月と22日

今日は、きなこと一緒にお友達Sちゃんがいるサロンへ行ってきました^^
ゆるゆるパーマをかけて、また少し短くしてもらいました〜すっきり!
きなこは、また皆さんに可愛がってもらい、すっかり王子のような振る舞い(笑)
スタッフの皆さん、いつもありがとう!!

4時間近くを楽しく過ごし、帰る直前に力尽きて寝ちゃいました〜^^;
眠っている間に、きなこの髪を切ってもらいました☆


ところで、きなこもようやくひとりで歩けるようになってきたので、いよいよ断乳の計画を立てる事にしました。
と言っても、ちょっとした事で決心が鈍りそうだけど・・・だって、寂しい(苦笑)
でも、来年2月のお引っ越し前に、今お世話になっている桶谷の先生にお願いしたいなと思って決心する事にしました。

12月の上旬を予定しています。

スケジュールとしては、
1)断乳日より4日前
2)断乳日
3)断乳日より3日後
4)断乳日より1週間後
5)断乳日より1ヶ月後

以上の5日をかけて母乳マッサージを施していただく事になりました。
詳しい説明は1)の日にしてくださるそうなのですが、ざっと窺ったところによると・・・

1)の日から、きなこに「もうすぐおしまいよ」と告知するらしいです。
そして、断乳の日は、起床すぐの授乳が最後だそうで、その後、おっぱいに顔を描くのだとか(笑)
夜は、相当泣かれるみたい・・・とても切なくなるとか(>_<)
でも、油性マジックで描くそうなので、切ないとも言っていられず「油性ペン(で塗りつぶした)おっぱいを飲ませるわけにはゆかない」と潔く?思えるらしい。。

そう、桶谷式では、おっぱいに顔を描くそうで、今から上手く描けるか心配(笑)
夫の素朴な疑問、「顔は、ひとつなのか?ふたつなのか?」については、当たり前だけど「ふたつ」が正解で、お家で話していたように先生にも「ひとつじゃ"腹芸"になっちゃうじゃない〜!」と言われました^^;
年に3人くらい、間違って"腹芸"状態にしてしまう人がいるんですって(笑)

それから、断乳日から3日後までは、夕方5時から朝まで湯船には入れず、シャワーだけなんですって。
おっぱいは夜の製造が最も多いそうで、夜のお風呂で温めると母乳が作られてしまうからだそうです。

1歳3ヶ月くらい〜2歳半くらい、が桶谷式が進める"おっぱい卒業"の時期だそうです(4歳くらいまで飲んでる子もいるみたいですが)。
季節は春秋がオススメだとか。
ひとりで歩けるようになってからの方がいいとも言われていたので、ちょうどいいタイミングなのかな〜と。

飲みたがっているうちは・・・という気持ちと、次のステップに進ませてあげたい・・・という気持ちの両方が本音なんですけどねえ。。

出産以降、夜中の授乳は続いているので、睡眠が3〜4時間毎の生活は、正直眠気との戦いですが(お仕事時間の確保問題もあるし)、でもそれ以上に、幸せを感じる瞬間が圧倒的に多くて、それを手放すのは寂しいのですけど・・・
おっぱいを卒業する事で、食欲はかなり増すそうだし、精神的にも成長するそうなので、きなこのためにも一緒に次のステップに進もうと思っています^^

あと1ヶ月ちょっと。
幸せな時間を大切に大切に過ごそうと思います☆
そして、おっぱいで育まれたきなことのラブリーな関係を、別の形で育んでゆけるのも楽しみに。。

IDEEで小さなお買い物をしました。
[PR]
by le_temps | 2009-10-24 04:24 | 1歳3ヶ月
よこはまどうぶつ園ズーラシア
d0119519_1117032.jpg

☆1歳3ヶ月と20日

月曜日、念願の動物園に行ってきました!
水族館か動物園へきなこを連れて行きたかったのです〜。
ここ数日でひとりあんよが始まったし、お天気も良かったしで、屋外の動物園に決定☆
相変わらずスロースターターな我が家、出発はお昼でしたが(笑)じゅうぶん楽しんで来られました^^

今回はズーラシアへ行ってみました。
お仕事で訪れた事があると言う夫のナビで、主要な動物を見る&きなこが遊べるスペース重視、なプランでまわりました。

きなこは予想以上に動物たちを興味深げに見ていて、一緒に楽しむ事ができて良かったです♪
園に入ってすぐは、ちょっと圧倒されてビビっていましたが、すぐに馴染めたようです。
「あ!おう?」とかなんとか言いながら(笑)、指差したり笑ったりしていました^^

d0119519_11171544.jpg
きなこもあたしもいちばんハマったのは、「ヤブイヌ」。
数匹が列を成して延々走り回ってるんです(笑)

『あ、きたよ!「テクテクテクテク〜♪」』

きなこ、ケラケラ笑って喜んでました^^

d0119519_11172625.jpg
入ってすぐインド象がお迎えしてくれました。
きなこは、初っぱなから大きな動物を見てビビっていましたが、すぐに"elephant"(えいごであそぼ、の振り付け)をしながら「あ〜!」と反応していました^^

d0119519_11173441.jpg
絶滅の危機にあるスマトラトラ。
ガラス越しでも迫力満点!

d0119519_1117428.jpg
ウシ科のゴールデンターキンは、とっても癒し顔〜。
見ているだけでニッコリしちゃいます(失礼?)。

d0119519_1118161.jpg
きなこは歩くのが楽しくて仕方がないようで、ベビーカーを押しながら坂道も休まずに歩き続けていました。
それにしても、日ごとに上達している様子は感動ものです!
楽するとか諦める事を知らないと言うか・・・子供って本当にすごいです。

d0119519_11181023.jpg
こちらは、コウノトリ。
ベビーを運んできてくれるという、素敵なトリさん・・・目は鋭いけど(笑)

d0119519_11182361.jpg
ズーラシアの目玉、オカピ。
模様がとっても綺麗でした^^

d0119519_11183260.jpg
ころころ広場には、レプリカの動物がたくさんいて、気持ちの良い場所でした。

d0119519_11184020.jpg
ゴリラさんにビビリ気味だったきなこ(笑)
時間が経って、他のお友達が近づいてきたら「ボクが先にいたの!」とでも言いたげな態度で手を除けたりしてました^^;


出口の近くには、滑り台などの遊具があったりして、ベビーや子供連れの人が多かったのもわかる気がします。
市営なのに、とっても充実した贅沢な園でした^^
動物も「何でもいます」って感じではなかったけれど、お外遊びを兼ねて行くならとってもいい場所ではないかしら!?

これからも、いろんなモノを見て触れて、きなこの感受性が育まれてゆけたらいいなと思います^^
今度はどこに行こうかな〜?
[PR]
by le_temps | 2009-10-21 11:19 | 1歳3ヶ月
お馬さんとご対面 / 無印良品のお洋服
d0119519_17464045.jpg

☆1歳3ヶ月と17日

昨日、お昼過ぎにお仕事に出掛けた夫から電話がありました。

『大変だよ!馬がいるよ!!』

一瞬何の事かわからなかったけど(笑)、近所にとある乗馬クラブの体験スペース?が設けられていたのでした。

お昼ご飯を食べてから、三輪車で早速行ってみました。
あんよが楽しくて仕方がないらしいきなこ、自分で押して行きました。
(ちなみに、帰りもあんよでした)

2頭のうちの1頭はポニーの“リンゴちゃん”。
きなこは怖がる事もなく、リンゴちゃんとご対面してました^^

「平日もいつもいます~」って、知らなかったよ~近所にお馬さんが来ていたなんて…


その後、我が家の隣りにある公園で沢山遊んで、帰ったのは16:00過ぎ。
お昼寝をせず、遊びまくったきなこは、それからグッスリ寝ちゃったのでした^^;

お洋服を買い足しました★
[PR]
by le_temps | 2009-10-18 17:46 | 1歳3ヶ月
ひとりあんよ、できた!
d0119519_2051996.jpg

☆1歳3ヶ月と15日

タイトルと写真に全く繋がりはありませんが(笑)、昨日きなこが11歩あんよしました〜!!!
先月あたりから、1歩2歩・・・最高で4歩くらいで、「ね、本当は歩けるんでしょ(笑)」なんて言いながら待ち望んでいた"ひとりあんよ"。
一昨日、8歩に記録が更新して舞い上がっていたのが、昨日は更に・・・感動して泣けちゃいました。

うつ伏せ、寝返り、お座り、ずり這い、たっち、ハイハイ・・・この1年、きなこはすべて慎重にゆっくり成長を遂げてきました。
個人差があるものだし、と、ゆっくりペースを心配する事はなかったけれど、この"ひとりあんよ"は格別なものがありますね〜。

本人も、確かめるように歩を進めながら、大はしゃぎでとっても嬉しそう!

最近では、片手で手を繋げば普通に歩けるようにはなっていて、お外で靴を履いていてもそれは同じなのですが、今日試してみたら、靴を履いている時のひとりあんよはまだ怖いみたいでした。
でも、これをきっかけにテクテク歩く日も近そうです♪


そうそう、最近のきなこの進化記録を忘れていたので、書き留めておこうと思います!

最近のきなこ(長いです^^;)
[PR]
by le_temps | 2009-10-15 20:52 | 1歳3ヶ月
三輪車で公園へ♪ / 水ぼうそう疑惑
d0119519_7465225.jpg

☆1歳3ヶ月と9日

台風一過、久しぶりに陽射しの中でお散歩できた木曜日。
午前中はなんだかバタバタ過ごしてしまい、お昼ご飯の準備をする余裕がなくて、「ゆっくりとカフェ」でランチしちゃいました(笑)

先週末に義父母と一緒にベビーザらスに行き、例の三輪車を買っていただいたので、早速きなこくんご機嫌で乗車いたしました♪
なんかね、ちょっと大人ぶった様子で乗っているのがおかしくて(笑)
でも、実は操作はママなんだけどね(笑)

モリモリご飯を食べ、新しいスタッフのお姉さんや馴染みのスタッフの方、お客さんたちに愛想をふりまくり(笑)、帰りは皆さんに手を振ってお店を後にしました^^;

下の直売所でお野菜を買い足してから、公園へ〜♪

公園に着くまでに、「あれ?ボクが動かしてないのに、動いてる!」と気づいちゃったらしく(笑)、到着すると同時に三輪車を降りてしまいました〜。
そして、三輪車は手押し車と化しました(笑)
すごく真剣&得意げな顔なきなこの様子に、ママは手を出す事もできず見守るしかなかったよ^^;

そんな感じでご機嫌だったのが一変、突然しがみついてきたので「そろそろ帰ろっか」と三輪車に乗せようとしたら、今度は号泣・・・。
帰りは抱っこ&三輪車を押したのでした・_・
コントロールバーの操作がまだ上手くゆかなくて、微妙にバックしては方向転換・・・む、むずかしい。。
夫は「三輪車で近所なら買い物に行けるね」なんて言っていたけれど、途中で抱っこになったりしたらアウトだわ〜ベビーカーにすべきだわ〜と思いました(苦笑)


その夜。

水ぼうそう疑惑?
[PR]
by le_temps | 2009-10-10 08:13 | 1歳3ヶ月
ボールプール、デビュー☆
d0119519_21204923.jpg

☆1歳3ヶ月と4日

先週、ららぽーと横浜へ行ってきました!
いちばんの目的は、夫のお仕事関係の方に男の子が誕生したので、その出産祝いを探しに・・・「DIESELで!」と決めていたので、すぐに決まりました^^
いや〜、素敵過ぎDIESEL!!
きなこにも誰か買ってくれないかな(笑)

ららぽーと横浜は今回2度目でしたが、子供服はじめ、ツボを押さえたショップが色々とあってかなり良い感じ☆車じゃないと行きづらいのが難点だけど・・・。
アクタスを覗いたら、トリップトラップが期間限定でお安くなっていたので、次回行った時にでも購入しようと思っています♪

少しずつ、新居で必要なもの、買い直したいものを物色&搬入してゆく予定です^^
(鍵の受け渡しが今月末なのです・・・まだ実感がナイ!)


夜ご飯は、「バンビーレ」というお店へ行ってみました。
屋内にプレイスペースがあるのです、きなこ、ボールプール初体験でした!

お店に入った時は、お客さんが殆どいなくて貸し切り状態だったのに、お食事の途中で5〜6人の子供を連れたママさん方がご来店〜。
しかも、子供たちは4〜6歳くらいのパワフルキッズ!
ものすごい勢いでプレイスペースに傾れ込んできました(笑)

お食事が終わってから遊ぼうと思っていたあたし達は、すっかり迫力に圧倒され・・・^^;
きなこも大きくなったら、あんな風に暴れるのかと思うと、少々気持ちが萎え(苦笑)

d0119519_21205869.jpg
キッズたちがお食事で一時撤退(笑)している間に、夫がきなこと遊びに行きました〜。

まもなく戻ってきたキッズたちの迫力に圧倒されつつ、はじめてのボールプールにビビリつつ、きなこは少しずつその場に適応し楽しみ始めました♪
後半は、大声を挙げてボールを投げまくり、くわえまくり(笑)、滑り台もはじめて自分で滑る事が出来て大喜び!

加減を知らない子供たちの中で遊ぶ様子は、少々ヒヤヒヤものでしたが、ギリギリのところまでは親が手を出さない事も大切ですね〜。
ああして子供たちの中で揉まれて、刺激を受けて逞しくなってゆかなくちゃなんだわ〜なんて思ったり。
きなこの好奇心は確実に育っていて、「やりたい!」気持ちは確実に行動に繋がっているんですね。

お食事自体は・・・だったので(笑)、次回も利用するかは疑問だけど、またああいうスペースには連れて行ってあげたいと思います^^

d0119519_2121712.jpg
天井も、こんな風に可愛らしかった♪
[PR]
by le_temps | 2009-10-05 21:21 | 1歳3ヶ月