カテゴリ:1歳4ヶ月( 2 )
予防接種もろもろ予定 / 夫、ダウン。
d0119519_154303.jpg

☆1歳4ヶ月と25日

あっと言う間に今月もあと数日・・・。
なんだか、色々とバタバタしている我が家です。

きなこは、毎日元気に過ごしています^^
ベビーコロールでのお絵描きが大好きで、自分でスケッチブックとベビーコロールを出しては楽しんでいます♪


が、昨夜から夫がダウン・・・。
お仕事先の人が新型インフルエンザを発症したりして、予防に念を入れていたはずなのに(涙)
と言っても、インフルエンザではなかったみたいでひと安心。。
夜になってお熱が38℃台になり、今夜はベッドを夫ひとりに開放。
きなことあたしは、別部屋で眠る事にしました。
我が家には客布団なるものがないので(汗)、きなこにはベビーベッドのお布団セット一式を床敷布団として・・・あたしはソファーで就寝予定です^^;


ところで、きなこは先月中に季節性インフルエンザの予防接種を終え、先週には新型インフルエンザの予防接種1回目を終えました。
東京都は、対応が早いみたいですね〜(親のあたし達はいつになることやら)。
区の助成も受ける事が出来ました。
次回は来月半ばの予定・・・なのですが。

諸事情により、年内には住民票を新居の住所に移す予定なので、2回目の接種時には区の助成が受けられないかもしれません。
お引っ越し先では、(たぶん)まだ接種開始していないようなので、助成制度も整っていなさそうだし。。
まあ、任意の予防接種は基本自費なので良いとしても、年明けにちょうど1歳6ヶ月になるきなこ、健診と三種混合の追加接種があるんですよねえ。
そちらは、果たして世田谷区で受けられるのか!?

2月までに風邪などで病院へ行く事は大いにあり得るし、その時に今の医療証が使えなくなると、どうなるのかしら?
お引っ越し先の役所にこれから確認しなければ・・・お引っ越し時期がズレると、色々と面倒です(>_<)

そうそう、結局ポリオの2回目は来春に先送りして、年内もしくは年明け早々に水疱瘡の予防接種を考えています。
水疱瘡は7割くらいしか効果がないらしいけれど、予防接種を受けていると発症した場合でも軽く済むようなので・・・あれって痒くて大変だものね。
あたしも7歳くらいの時になって、我慢できなくて掻いちゃったらおでこに痕が残ってしまったのです。
1〜2歳でかかってしまったら、我慢なんて到底無理ですものね。
[PR]
by le_temps | 2009-11-26 15:05 | 1歳4ヶ月
魅力的、教育テレビ。
d0119519_42107.jpg

☆1歳4ヶ月と18日

寒くなってきましたね〜。
今日はpatagoniaのフリースを着てちょうど良い感じでした。
写真は、帰宅後にご機嫌で廊下を歩き回るきなこ(笑)


ところで、NHKの子供番組をかなり活用している我が家、最近本当にすごいなって思います。
子供の成長に合わせた興味をそそる番組作り、それこそ夫やあたしが子供の頃から変わらず続いている番組内のコーナーなんて、時代を感じないのがスゴイ〜。

NHKの教育テレビで、きなこがお気に入りのものは、
・いないいないばあ
・えいごであそぼ
・おかあさんといっしょ
・ピタゴラスイッチ

上のふたつは、だいぶ前から見せ始めています。
下のふたつは、ここ1ヶ月〜半月くらいで急激に興味が出てきました。
しかも、特に興味があるのは体を動かすコーナー。
「おかあさんといっしょ」は「ぱわわっぷたいそう」。
「ピタゴラスイッチ」は「アルゴリズムたいそう」「アルゴリズムこうしん」。

番組をじーっと見ているだけで無反応だと思っていたのが、ある日突然振り付けを始めたきなこ。
実は、日々脳内インプットに励んでいたのね^^;
「アルゴリズムこうしん」の中に"ちょっとしゃがんでくりひろい〜♪"という節があるのだけど、その仕草をママは、「あたしのゴミ拾いを真似してる〜やあだ」と思っていたよ〜ごめんね、きなこ(笑)

ピタゴラスイッチの方は、ほぼ完璧に振り付けを覚えて、毎日の日課になっています(笑)
突然、始まります。
「あっ〜あ〜!(歌って〜!)」と催促されるので、パパもママも歌&振り付けを覚えるのに必死です(笑)

「ぱわわっぷ」の方も、流れはだいぶ掴んできたよう。

「えいごであそぼ」に出てくる「Head,Shoulders.Knees,And Toes」が一部出来るようになったり、手遊び歌の「ひげじいさん」が出来るようになったり。
全て歌と連動している動きですよね?
ちゃんと歌の節に合わせて動いているので、夫とふたり「すごよね〜」と感心しまくっています(笑)
何より、動きが可愛いんだけど(親ばか:笑)

振り付け以外でも、「ピタゴラ...」の仕掛けに「おお〜っ」と言ってみたり、ちょっとシュールなコーナーで笑ったり。
大人が観てもうまいなあと感じるネタが結構多いし、言葉の使い方も正しいものだから安心して観せられます^^

各社から出ている幼児教材は、どうしても申し込む前に躊躇しているあたし・・・ただの天の邪鬼なのかもしれませんが、なんだか「やらせている感」をビシビシ感じてしまってサンプルを取り寄せては「なんか違う」と思っちゃう。
と言いながら、実はディズニーの英語システム導入を目論んでいますが(笑)
こちらは他と明らかに違う魅力があるんだよね〜何故かしら!?
そのほとんどが歌と連動している仕組みなのが、あたしのアンテナを揺さぶっているのかもしれません。

言葉らしい言葉は「はい!」くらいしかまだ出ていないきなこ。
でも、「おっぱいほしい」「おいしい」などのベビーサインや色んな振り付けなど、体を使った表現の発達がこのところ著しいように思います^^
そんなきなこの成長ぶりには、毎日感動するばかりです♪
でも、あれですね。
全て「一緒に楽しむ」事が大切ですね〜。
そして、多少間違っていても褒める事。
きなこの感性がのびのびと拡がってゆくのを望むばかりです^^
[PR]
by le_temps | 2009-11-19 05:00 | 1歳4ヶ月