カテゴリ:1歳5ヶ月( 9 )
遅れたクリスマス☆新しい年を迎える前に
d0119519_16433651.jpg

☆1歳5ヶ月と30日

今年も残り僅か・・・あれから、風邪も併発している事が判明し、咳がなかなか止まらず苦戦中です。
きなこの方も、2日ほど前から鼻風邪を引いています。
昨日、ギリギリで内科でお薬を処方してもらえたので、数日中に回復するといいな〜。
あたしの方は、咳止めの薬は強いとかで飲むのを躊躇しているため(授乳があるため)、治りがイマイチ悪いみたい・・・軽い気管支炎だね〜なんて言われちゃいました。
本当は、今日から義母の実家(夫の祖父母の家)に行く予定だったのですが、風邪を移しては大変なので断念・・・とても残念がっていたようで、本当に申し訳ないです・・・。

こんな年越しは久しぶり。

だけど、数日前に我が家でささやかなクリスマスパーティーができました^^
本当に簡単な事しか出来なかったけれど、実家の父母から「○○・○○(共に父母の名前)サンタ」と伝票に書かれたプレゼントも届き、きなこはたくさんのプレゼントに囲まれて嬉しそうでした♪

昨年はブカブカだったサンタ服も、今年は少し小さいくらいになっていて、まだ寝返りすらろくにしていなかったのが、スタスタ歩いている様子を見ては、夫と「大きくなったねえ」と感慨深くなっていました。

d0119519_16504241.jpg
毎年恒例になりつつある、OISIXのローストチキンは激ウマ!
きなこもパクパク食べてました〜。

d0119519_16513438.jpg
きなこも食べられるように、ガーリックなしのソーセージ&ほうれん草のトマトソースパスタ。

d0119519_16522061.jpg
お友達とのパーティーで作る予定だったアクアパッツァ。
真鯛が柔らかで美味しかった〜^^
ル・クルーゼってやっぱりスゴイですよね、味が深くなって本当に美味しくなるんだもの!

d0119519_1654010.jpg
本当はクッキーツリーを作る予定だったのが、体力がなくて今年は断念・・・。
飾りのサンタさんを夫が買ってきてくれた栗のロールケーキに添えて☆


11月末からの我が家は、誰かしらがインフルエンザやら風邪をひいてしまって、年越しも健康体でないのが残念ですが、寝込むほどでないのが救いかな?

新型ワクチンの2回目も結局接種して、年明けには1歳半健診とDTPの予約も入れました。
インフルエンザに関しては、家族全員かかったので皆んなで免疫をつけられたし(笑)、年明けにまた流行るなんて話も聞くので予防に努めないとですね。

それにしても、あたしの咳が結構しつこくて、脇腹が昨夜から痛み出しました・・・肋骨にヒビが入らないといいんだけど^^;


今年も、ブログを通じて皆さんと交流できた事、とても楽しかったです。
最近はコメントも残さず、ひっそりと読ませていただくばかりで・・・それでも、色んな方のブログを読ませていただきながら、日々励まされたり元気をもらってきました^^
ありがとうございました!

どうぞ、よいお年をお迎えくださいね☆
[PR]
by le_temps | 2009-12-31 17:06 | 1歳5ヶ月
ディズニーの英語システム
d0119519_214034.jpg

☆1歳5ヶ月と26日

もう半月ほど前の話になりますが、ディズニーの英語システム(DWE)の無料体験イベントに行ってきました。
サンプルCD&DVDは、毎日のように楽しんでいるきなこの大のお気に入りで、そのハマりようは他の教材サンプルとは比べ物にならないくらい。
きっと楽しめるに違いない!と確信を持って出掛けました。

予想以上のはしゃぎっぷり!!!

おうちで観ている(聞いている)お歌や振り付けに大喜びし、ネイティブの先生とのやり取りも、はじめは内弁慶ぶりを見せていましたが、そのうち素直に楽しめるように^^

おうちではいつも、一緒に歌うようにしたり、親子で楽しむ振り付けは実際にやりながら・・・など、リトミックとしても大活用していたのですが、無料イベントでもほぼ同じやり方で遊んだので、きなこにとっては「いつもの遊び」としてスンナリ入ったみたいです♪

d0119519_21401456.jpg
教材にも興味津々で担当のお姉さんに「もっとやって!」とせがんでいました^^

次のイベント時間になる直前まで帰ろうとしないきなこでした☆


今までの様子を見てきて、きなこがこれ程自分からやりたがるもの(教材)ってなかったんです。
単純にキャラクターもので考えても、ひとつも興味を示すものは今のところなく、ミッキーやプルートへの興味はダントツなのです。


いろいろいろいろ、考えて考えて、夫とも相談して・・・決めました!
「我が家に導入しよう!」と。
そう、今年のクリスマスプレゼントは、ディズニーの英語システムになりました〜。

もちろん、いきなりフルセットで揃えるのは厳しいので、まず使いこなせそうなアイテムを数種類から。
後々買い足してゆく事も可能だとわかったので、様子を見ながら増やしてゆこうと思っています^^

夫の条件は、「ちゃんと活用してないなと思ったら、クラブ脱退させるよ」。

DWEは、おうちでの教材活用の他に、クラブに入会すると各種イベントやサポートなど、色んな楽しみ方があって、実はあたしはそちらの方が楽しみだったりします。
当面、保育園に行く予定のないきなこ、来年からは「居場所」を少しでも作ってあげたいなと思っています。
無料イベントは月に数回、大きなイベントも月1あるそうで、積極的にそういったものに参加して、たくさん身体を動かして色んな事を体感してゆけたらいいな〜。
まずは、年明け早々にあるイベントに行く予定です^^


我が家の数日遅れのクリスマス。
明日はサンタさんを迎える準備も兼ねて、おうちで小さなパーティーの予定です☆
サンタさんは、明後日の午前中にやってくるらしい(笑)
きなこ、どんな顔をするかな?
[PR]
by le_temps | 2009-12-27 16:52 | 1歳5ヶ月
Merry Christmas!!
d0119519_3223543.jpg

☆1歳5ヶ月と24日

気がつけば、今年も残りわずか・・・なんだか損した気持ちです。
きなこはすっかり元気!
あたしは・・・インフルエンザの特徴?らしい咳がなかなか抜けず・・・それ以外はだいぶ良くなりました。
病院の先生からも「もう誰かに移す心配はないから、大丈夫」と言われ、自然治癒力を信じて回復に努めるのみ。
昨日から身体と相談しつつ、外出を始めました^^
(きなこはすでに元気だったので、やっとお外に出られてとても嬉しそうです〜)

結局、今回のは「新型」と思っていいらしい。
なんとかの研究で、季節性は出ていないとかで・・・。

実際になってみて思ったのですが、まあ新型だからどうこうってものではなかったなと言うのが感想です^^;
重症化せずに済んだからこその感想ですが、夫が発症した時に感じた「特別な病気」のイメージはなくなりました。。
もちろん、もうかかりたくないけど(>_<)
ほんと、健康がいちばんですね☆

薬疹らしきもののの正体も結局はっきりせず・・・もしかしてインフルエンザそのものによる皮膚炎かもしれないみたい。
ようやく薄くなってきた気がします、顔や目立つところには出来ていなくて良かった。
今後も、お薬には気をつけなければ・・・。

きなこの方で気になる事がひとつ。
新型ワクチンの2回目接種をどうするか?です。
「ほぼ新型」に感染した今回、もう接種する必要はないという声と、万が一のため&より強い免疫力を求めて必要という声・・・最終的には保護者の判断に委ねられるわけですが、これが決め予ていて。。
痛い思いを1回でも減らしてあげたい気もするんだけど、せっかくなら接種した方がいい気もして。
あ〜どうしよう〜〜〜。
明日中には決めないと。


我が家のクリスマス、24日はあたしの体力があまりなくて、ホームパーティーは出来ませんでした。
なので、次の夫のお休み日(週明け)に遅れてやろうと言う事に。
サンタさんも遅れてやってくる予定です^^
[PR]
by le_temps | 2009-12-26 03:57 | 1歳5ヶ月
お友達の来宅☆
d0119519_2138277.jpg

☆1歳5ヶ月と14日

先週末、高校時代のお友達が我が家に遊びに来てくれました〜。
迎えるだけのあたしの方がバタバタしてしまいましたが(苦笑)、まずは「ゆっくりとカフェ」でランチを頂きに♪

その後、おうちでのんびり過ごしました。

d0119519_8203435.jpg
お友達のひとりKちゃんの息子くんは、春先に会って以来だったのですが、もうあんよもすっかり上手になっていて、のほほんとした雰囲気がとっても可愛らしかったです^^
きなこは半年ほどお兄ちゃん。
お兄ちゃんらしく?、少々威張り気味な様子がおかしかった(笑)
普段はあまり遊ばないおもちゃを手にしてみたり、普段は寝ようとしないお昼寝用に敷いたお布団に寝てみたり・・・。
息子くんの顔を覗き込んで話し掛けたり、おでこをゴッツンコしているのも微笑ましい仕草でした^^

今は成長に多少の差があるように見えても、数年後には同学年として学校に通う事になるんだものね〜。
ほんと、考えてみたら同学年の枠と言うのは何て幅広いんだ!?と思います。

さて、大人の方はと言うと・・・
久しぶりに色んなお話が出来て楽しかったです!が、思い返してみると、やっぱり子供の事が中心だったような^^;
もう少し子供たちが大きくなったら、放っておいてお話に集中出来るかしら??

写真はお友達からのプレゼントの一部です♪
もうひとりのお友達、Sちゃんは手作りのプリンを作ってきてくれました〜。
これがもう、お店の味!!
昨日帰宅した夫も、「これ、お店出した方がいいよ!」と絶賛していました。
今度レシピ教えてね☆
ふたりとも、沢山のプレゼントをありがとう!


★あたしが撮影した写真は思いきり子供たちの顔が写ってしまったため、Kちゃんが送ってくれた写メを掲載させてもらいました〜。
[PR]
by le_temps | 2009-12-14 08:20 | 1歳5ヶ月
食欲旺盛
d0119519_774328.jpg

☆1歳5ヶ月と11日

最近のきなこ、ものすごくよく食べます^^
先日の日記にも書きましたが、軽く大人の1人前をペロリなんて日もあるくらい。
白いご飯も、おかずの組み合わせによっては、子供用のお茶碗に軽く1杯分を食べるようにもなりました。
スプーンとフォークの使用は気まぐれな感じで、大半は「はいっ(食べさせて)!」と渡されるけれど(笑)

昨夜の夜ご飯は、ちょっと手抜きでパスタにしました☆
トマトソースのカルボナーラ風?
玉葱・しめじ・ブロッコリー・無塩無添加ソーセージに、卵と牛乳でトマトの酸味を和らげて・・・パスタは手づかみなので、きなこの手は恐ろしい事になり、大半をあたしの膝の上に座って食べていた彼の手が、いつこちらに延びてくるのかヒヤヒヤしながら、モリモリ食べてくれる様子に嬉しくもなりました^^

昨日は、初めて蒸かし芋を好んで食べてくれたなんて嬉しい事もありました。
今まで、お芋の類いはそのままの状態では嫌がっていたんですが、昨日のお芋が甘くて美味しかったのかな?
「んえ(これ)!」と指差して催促が続き・・・朝ご飯の後、蒸かし芋をお昼ご飯直前まで食べ続け、お昼ご飯もモリモリ食べて更に・・・おやつのフルーツやお菓子も食べ続けていたよ。
どんだけ食べるの!?ってくらい、昨日はよく食べました。

あ〜でも、そろそろ おやつ=お菓子 は止めて、フルーツやお芋、手作りのものを食べさせるようにしたいなと思っているので、蒸かし芋を好きになってくれたのは嬉しいです♪

このところ、夫不在(または夜ご飯パス)ばかりで、お料理熱がものすごく下がっていたので、クリスマスも近い事だし、気持ちをアップさせてゆこう。
きなこには、食べる事が好きな子になってもらいたいものね^^
[PR]
by le_temps | 2009-12-13 07:22 | 1歳5ヶ月
断乳のタイミング(延期)/ FLENSTED MOBILESのツリーモビール
d0119519_17221762.jpg

☆1歳5ヶ月と10日

以前、宣言していた「断乳計画」ですが、あっさり延期してしまいました(苦笑)
と言うのも、一連のスケジュール時に夫がほぼ不在なのが判明し、いっきに気持ちが萎えてしまったのです^^;
桶谷の先生にお話したら、「全然いいのよ〜、むしろ、遅い方がうまくゆくわよ」と言われて心が軽くなりました。

きなこにとって、いつ止めるのがベターなのか、考えても答えは出なくて・・・。

現段階で、きなこは真の「おっぱい星人」。
本当に目をキラキラさせておっぱいに飛びついてきます。
いや、半ば強引な感じで食いついてきます(笑)
「パイ!」と言う時もあって、そんな様子を見る度に心が揺らぐ・・・。

今、何回くらい飲んでるかな?

1)起床前
2)起床後(朝食前)
3)朝食後
4)昼食後
5)お昼寝前
6)お昼寝後
7)夕食後
8)お風呂後(就寝前)
9)午前2時前後
10)明け方

新生児期並み?(笑)

正直、授乳に時間を取られてやりたい事が捗らず、イライラする時もあるんです。
きなこ、「栄養を摂るため」と言うよりは「ノドが乾いた〜、もしくは、甘えたい〜」が目的になっているし、あたし自身も「おっぱいは、もう栄養的には大したものではない」という頭があるせいなんだけど・・・。
これがなければ、他の事に時間を回せるのに・・・なんて密かに思う事もある。

だけど、今のきなこを見ていると、突然おっぱいを断つのは可哀想にも思えてしまうのです。

ひとまず、桶谷のススメでは断乳は春か秋。
新居へのお引っ越しが2月の前半なので、その後になるのですが、環境が変わってからの断乳のタイミングがどうなのか心配だったので、相談してみました。
すると、2週間くらい経てば、大抵支障ないとの事。
きなこの様子を見つつ、お引っ越し後の2月〜3月を目処にしてみます^^

断乳を考え始めた理由のひとつに、きなこの食べムラがあったのですが、最近はびっくりするくらいよく食べるようになりました。
うどんなんて、大人の一人前をペロッと食べるし、更にバナナを1本+みかん2個、とか。。
味付けは、なるべく薄味を心掛けてはいるものの、フライドポテトやナゲット、コロッケなどの揚げ物もメニューに仲間入りして、だいぶ普通食に近づいてきました^^

離乳食の卒業は1歳6ヶ月くらいみたいですよね?
年明けで1歳6ヶ月になるきなこ、食事の面でももうすぐ赤ちゃんを卒業なんだな〜。


d0119519_1742225.jpg
さりげなくクリスマス気分を・・・と、ツリーのモビールをお部屋に迎えました☆
「FLENSTED MOBILES」は素敵なモチーフがたくさんで、色々と欲しくなっちゃいます♪

この他にも、新居用にハリネズミのモビールも購入。
飾るのが楽しみです^^
[PR]
by le_temps | 2009-12-11 17:47 | 1歳5ヶ月
常連さん
d0119519_1324174.jpg

☆1歳5ヶ月と8日

昨日今日と家族3人で過ごしています。
明日からまた数日間、夫は不在です。

夫は今、ちょっとだけ外出・・・きなこはお昼ご飯を食べずにお昼寝・・・あたしはお仕事をちょっと片付け終わり、支度を始めるところ。
これから、新しい家具を見に行ってきます^^

ところで、我が家のすぐ近くにある「ゆっくりとカフェ」。
もう恥ずかし気もなくガンガン通っています^^
週2〜3くらい?ランチと夜と・・・きなこはすっかりスタッフの皆さんに打ち解けて、話し掛けては照れ笑いを繰り返しています(笑)

本当に美味しくて、安全食材を扱っているので、きなこと一緒に頂く事ができて、おうちでのお仕事が立て込んできた時なんかは、もう頼りっぱなし状態です。
お引っ越しをしたら、こういうカフェが近くにないので、今からどうしようかと途方に暮れています(苦笑)

昨日の夜もお邪魔しました^^
食後にミルクプリンを戴きました〜しあわせ☆
赤い器って可愛いですね〜!!

お引っ越しの日まで、引き続き通い続けたいお店です♪
いや、お引っ越ししても、たまには車で来たいな^^


d0119519_13242886.jpg
こちらは、先日「Cath Kidston」でお買い物した時に戴いたミネラルウォーター。
タマタカ内にオープンしたんです〜キャスキッドソン♪
娘がいたら、通い詰めてしまいそうですが(笑)、きなこは男の子らしく、連れて行っても全く興味なしでした^^;
今度はきなこはお昼寝している時にでも、ゆっくりと見に行きたいな〜。
[PR]
by le_temps | 2009-12-09 13:33 | 1歳5ヶ月
おくすり、のめた! / お揃いルームウェア
d0119519_5387.jpg

☆1歳5ヶ月と6日

きなこ、ようやく鼻水が透明っぽくなってきました^^
そして、咳もあまり出なくなってきた・・・良かった。
でも、お医者様曰く、すぐにお薬を止めてしまうと、風邪菌がまた復活する恐れがあるらしいので、処方されたお薬は飲みきった方がいいらしい。

今回、粉薬とシロップの両方でね、どうやって飲まそうかとても悩んだのですが、薬剤師さんが色々と相談に乗ってくださり、頂いたスポイトで試したところ・・・あたしがスポイトで投入する必要もなく、きなこは自分でチューチュー吸って飲みました!
偉いよ、きなこ!!
まあ、必ずお気に入りのテレビ(録画)を見せながらだけどね^^;

薬剤師さんがおっしゃるには、子供と大人の「甘い」の味覚は違うんだそうです。
粉薬、お水に溶かして飲ませているんですが、その濃さもその子によって好み?が違うとか。。
たまたま始めに試した濃さがOKだったので、それ以降、お水の量を同じにしています。

何より、今まで押さえつけて軽く拷問みたいな飲ませ方をしていた自分に反省・・・。
お団子にして貼付けるとか、ヨーグルトやお茶に混ぜるとか、どんな方法も通用しなかったきなこ。
もう、方法はないと思っていたのよね。
だから、こんなにスンナリと飲んでくれた事にびっくりでした。
ごめんね、きなこ。
あやうくお薬恐怖症にさせるところだったよ。
親身になってくださった薬剤師さんにも感謝です。
飲めたら思いっきり褒めてあげてね、とも言われたので、それはもう毎回抱きしめています(笑)

あたしの方も、なんとか風邪っぽい感じはなくなってきました。
どうやら、母子とも新型インフルには感染していないようです、良かったよ〜。
でも、この時期いつ掛かってもおかしくないのだから、引き続き気をつけなければいけませんね。


話は変わって・・・


少し前に「gelato pique(ジェラートピケ)」であったかルームウェアを購入しました。
夫がファッション雑誌のお仕事でラブリーなルームウェアがあった事を教えてくれた事があったのですが、それがgelato piqueのものだったんです^^
ただ、ひなのちゃんが着ていたので・・・すっかり大人な自分は、さすがにちょっと・・・と躊躇していたのですが(笑)

おうちの中でも気分良く過ごしたいな〜と思って、お店を覗きに行きました^^

もともと、ふわふわ・モコモコ・キラキラ大好きな自分・・・やっぱり可愛い!!!
おうちの中だし、いいんじゃない!?と、すっかりソノ気になってしまい、購入してしまった(笑)

ココア色のボーダーだから、そんなにラブリー過ぎず、抵抗なく。
何よりあったかい!!!
ショートパンツは少々恥ずかしいけど、はいてみると腹巻きみたいなもんです(笑)
レッグウォーマーまで合わせると、完全防備になりそうですね〜^^;

ひとつ難点を言うならば、きなこがガシガシ触ってきて(モコモコで気持ちがいいみたい)、ついでに掴んで引っ張るので毛が抜ける・・・やめて〜(>_<)

d0119519_5225186.jpg想像以上にあったかいので、後日きなこにもパーカーを購入しました♪
ラインの色が、あたしとお揃いのココア色。
さりげなくお揃いです^^

ファスナーを閉めないと、すぐに脱ごうとしますが(笑)、寝起きや夜(お風呂後)など、長袖Tシャツの上に羽織るだけで、とってもあったか☆
フリースよりは汗を吸い取ってくれる素材だし、これからとても重宝しそうです^^

※写真はHPから拝借しました
[PR]
by le_temps | 2009-12-08 05:26 | 1歳5ヶ月
母子で風邪気味・・・。
d0119519_21261660.jpg

☆1歳5ヶ月と4日

早いもので師走・・・夫は週明けから仕事復帰をして、2つ目の地方ロケ(沖縄)へ今日から行きました〜。
きなことあたしは、風邪気味・・・。

帰りに薬局に寄るのをすっかり忘れていたあたし、気がついた時は薬局は閉まっていて、別の薬局を探して雨の中、ベビーカーを押して行ってきたのですが(泣)、おうちに戻ってきた時はベビーカーもあたしもぐっしょり。バカです(>_<)

週始めから鼻水ダラダラだったきなこは、鼻が少しだけ落ち着いてきたと思ったら、今度はお咳が少し出てきました。
耳鼻科で処方してもらったお薬が今日なくなったので、今度は小児科へ行ってきました。
ついでに、あたしも・・・。

思いきり「○○(きなこ)くんと○○ちゃ〜ん!」と診察室に呼ばれた時は、ちょっと恥ずかしかった(笑)
看護士さんも「あら、ごめんなさい!思いきり”ちゃん”って言っちゃった!」と笑ってました^^;

きなこは、喉の赤みも殆どないものの、鼻水が黄色い=ばい菌マンがいるって事で、抗生物質も処方され・・・あたしの方は微熱があるものの、まだ授乳中なのでお馴染みの葛根湯だけ処方されました。

『大人は37℃台でもインフルだったりするから、37,5℃超えたらインフルの検査してね』

えっ、そうなの!?
高熱が出なければ疑いなしだと思っていたんだけど・・・。
土日なので、万が一の時は救急医療のお世話にならなくちゃいけないじゃない〜。
夫の不在が続くと、移動が大変。。またまた、運転免許〜〜〜(>_<)

何でもない事を祈ろう。

そうそう、新型インフルの感染期間、発熱後2日間が最も注意だそうです。
そして、家族の感染は、発熱後1週間過ぎればほぼゼロだそう。
なので、これからあたしやきなこが発症した場合は、夫のせいではないみたいです。


さて。
ベビーカーで眠ってしまったきなこはまだ起きないので、今晩のご飯は軽めにしようかな〜。
少し前から、たまに作っているおにぎりにしようかしら?
[PR]
by le_temps | 2009-12-04 21:26 | 1歳5ヶ月