カテゴリ:1歳8ヶ月( 4 )
やりたい!気持ち。
d0119519_16164493.jpg

☆1歳8ヶ月と24日

春らしくなってきたと思ったら、また冬に逆戻りしたような寒さですね・・・(>_<)

写真は、数日前にパパとお買い物に行った時のきなこ。
あたしとお散歩に行くと、帰り道は愚図って抱っこ&叫び泣き率が最近高いのですが(汗)、この時はずっと自分で歩いたらしい!
しかも、お買い物した手提げを持って!!

帰って来た時、玄関のドアを開けて迎えたら、「はい〜」と手渡してくれたっけ。

色々とお手伝いをよくしてくれます^^


連休は、お正月以来の実家で過ごしてきました。
未だ新居に来ていない実父母・・・。
なんだかちょっと寂しい気持ちがして、「今度の週末来ない〜?」なんて何度か聞いたりしているのですが、毎回断られています(笑)
専ら「明日はお父さんと映画に行くの〜♪」です^^;
実家は、歩いて2〜3分の所に映画館があるので、実父母はかなり頻繁に映画を観に行くのです。
ま、いいんだけどさ。

話は戻って(笑)
久しぶりではありましたが、きなこはおじいちゃん&おばあちゃんと楽しく過ごしていました^^
うちの母、天然におかしい人なので(笑)、表情を変えるだけできなこは大はしゃぎ!!

祖父母のお墓参りも出来たし、良かったです^^
きなこも手を合わせていました。
帰りには、バイバイもしてた^^

伯父&伯母の家には、従妹家族×2や伯母が来ていて、子供たちがいるせいかとっても賑やかに過しました。
きなこが大好きな6年生のNお姉ちゃんが上手に誘導してくれて、きなこ、一生懸命皆んなに付いて歩いていました〜。
やっぱり、子供同士で戯れるのは良いものですね^^
写真を撮る時のピースサインとか、色々と真似っこしている様子も微笑ましかったです。
ちゃっかり真ん中に自分から入っていったりして・・・。

「内弁慶」なんて言われる事もあるきなこですが、大人が決めつけてはいけないですねえ。
少し離れたところで見守っていると、いつの間にか何かを吸収して表現している・・・子供って素晴らしいなって思います^^

d0119519_1644408.jpg
こちらは、4月から小学校入学予定のMお兄ちゃん。
ゲームをしているところを、きなこも一人前に覗いているところ^^
このMくん、やんちゃくんですがと〜っても優しい男の子です☆

この日、皆んなで写真を撮ろうと思っていたのに、またまた一眼レフを取り出さず終わってしまった(涙)

従妹のひとりが今2人目を妊娠中で、今夏出産予定なのですが、トラブルもなく順調な様子で安心しました^^
1人目の男の子Sくんは、もうママのお腹に赤ちゃんがいるとわかっている様子で、お正月に会った時と比べて格段にお兄ちゃんになっていたのには驚きました。

じぃじ&ばぁば を「おじいちゃん&おばあちゃん」と呼べるようになっていたり、
「HAPPY BIRTHDAY」のお歌を歌えたり。(この日、Sくんのおじいちゃん=あたしの伯父のお誕生日のお祝いをしたのです)
「ありがとう」がちゃんと言えたり。

Sくんはもうすぐ2歳半・・・毎回思いますが、少し先のきなこと重ねて見てしまうあたしです^^


最後に・・・
最近のきなこの新言葉。
・「ルーイ」(ドナルドの甥っ子のひとり)
・アルファベットの「A」

仕草では、
・ごめんなさい
・1歳の「1」
・ボールを蹴られるようになった
・コップでお茶が飲めるようになった

きなこ語は、更に加速中〜。
そろそろ、突然喋り出したりして・・・。


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by le_temps | 2010-03-25 16:55 | 1歳8ヶ月
ピアノだいすき☆
d0119519_216651.jpg

☆1歳8ヶ月と12日

ちょっとピアニスト風なきなこ(笑)
鍵盤が大好きなようで、毎日何かしら弾いています〜、あたしはまだ弾いていないと言うのに。。

早く弾く時間を確保できるくらい、余裕を持ちたいものです^^;

d0119519_21135128.jpg
そうそう、やっと数日前にオーダーしていたカーテンが上がってきました。
お部屋が明るくなって良い感じ^^
ショールームであれこれ選んだ甲斐があって、イメージにぴったりで満足です♪

カーテンフック?のサンプルを持ってきてもらえず、担当のおじさんが「これでいいでしょ〜」なんてひとつしか用意していなかったので、後日ちゃんと選ばせてもらうことにしました。
ので、しばらく、カーテンがわさわさしていますが仕方がない(笑)


色々書き留めたいけれど、PCに向かう時間がなかなかありません。。
そろそろ、パパとお風呂に入っているきなこに呼ばれそう(呼び出し音、通称「ママスイッチ」で呼ばれるのです)なので、この辺で・・・。



★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by le_temps | 2010-03-13 21:12 | 1歳8ヶ月
或る日のひるごはん
☆1歳8ヶ月と8日

パパがお休みだったある日のひるごはん。


d0119519_3413633.jpg
焼きそば〜^^
いただきます〜♪

d0119519_3431597.jpg
う〜ん・・・♪

d0119519_3434342.jpg
し、しぶい。。

d0119519_3443120.jpg
えっ!!!(by パパ&ママ)



最近のきなこは、おいしいご飯の時にこんな顔をします(笑)
何の真似だろう・・・と、夫とあたしは頭を捻っているんだけど、一向にわからない^^;


d0119519_3461597.jpg
おいしいなら、まあ、いっか(笑)
て言うか、ソファーにお洋服が放りっぱなしだよ^^;


ここ数日で増えた語彙をメモ。
「アウス(マウス)!」「キャーッ(キャット)」
だけど、なぜか犬は「ワンワン」←日本語
やっぱり"いないいないばあ"のワンワンは影響力大らしいです^^



★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by le_temps | 2010-03-09 03:50 | 1歳8ヶ月
1歳8ヶ月&歯科相談へ
d0119519_7445670.jpg

☆1歳8ヶ月と3日

新居に来てから、スリッパを履くのがブームなきなこです^^
自分で履いたり、靴磨きの子供のように足下で差し出し履かせてくれたりします(笑)

ところで、あっと言う間に3月に突入し、きなこは1歳8ヶ月に。
「魔の2歳児」へ着々と歩を進めています(笑)
最近ね、鳥が首締められたみたいな雄叫びをあげながら、怒るんですもの^^;

かと思うと、ひとりで大人しくテレビなんかを見てくれているのを良い事に、ご飯の支度をしていたりすると、大粒の涙をハラハラ流しながら泣くのを必死で堪えていたり。
先日そんな事があって、驚いて駆け寄ったらワンワン泣いてしがみついてきました(>_<)

昨日も、パパが携帯電話で忙しく仕事のやり取りをしていて、きなこの隣りで座ってはいたものの、きなことしてはやっぱり寂しかったらしく。。
電話がなってパパがソファから立ち上がった途端に、堪えていたものが一気に噴き出して泣いてしまったきなこ。
直前に、きなこが涙を流していたのを発見したので、ご飯の支度をしていたあたしが慌てて駆け寄ったけれど・・・。

考えてみたら、最近おっぱいの時間以外できなこときちんと触れ合う時間を作っていなかったな。
時には「待ってね」と我慢してもらわなければならない事があるものの、そんな風に我慢させるのは良くないな〜ととても反省した出来事でした。


話は変わって。


先日、歯科相談に行ってきました。
実は、歯をきちんと診てもらったのは今回が初めて。
とても混んでいて、予約時間なんて関係ない状態でしたが、とても丁寧に診て頂けて良かったです^^

虫歯はナシ!
とても綺麗にしていると褒めていただけました〜。
ただ、下の前歯が「癒合歯」だそうで・・・。
いちばん最初に生えてきた2本の前歯は、実は癒合歯だったんですって〜。
永久歯の根っこが2本分あるのかどうかは、レントゲンを撮らないとわからないそうなのですが、レントゲンは5歳にならないと撮れないらしく、今できる事はないらしい。
もし、根っこが2本分あったら、歯並びの問題があるので、癒合歯は抜いてしまった方が良いんですって。
根っこが1本の場合、癒合歯は抜けずに一生使うことになる確率が高いとか。
そうなると、見た目は前歯が3本って事!?
先生は比較的よくある事だし、虫歯にさえ気をつけていれば何も心配ないですよ〜なんて言っていましたが、やっぱり気になります。
何にしても、5歳になる前くらいに、歯医者さんでの受診を勧められました。

診察の後は、歯磨き練習。
最近、笑わせる作戦も効果があまりないきなこ、かなりの力で抵抗するようになってきたのですが、先生によると泣き叫んでもちゃんと磨くべき!との事でした^^;
甘やかすと、「これだけ抵抗すれば(泣けば)、磨かなくてすむんだ!」と学習してしまうんですって。
そして、頭で色々と考えられるようになる3歳頃になって、もっと苦労するらしい。
今のうちに、親の力量&忍耐が試されると思って、あと半年は頑張って!との事でした。

そのうち、歯ブラシを自分で持ってきて、ゴロンと寝転がってお口を開けてくれるらしい・・・今はまだ想像もつかない動作ですが、親の威厳を保つ為にも、これからもきなこと戦おうと思います(笑)


最後に・・・
最近のきなこの成長を。

最近の言葉のブームは、「バルーン(風船)」「ブルー(青)」。
ディズニーの英語システムを見ているうちに覚えた言葉で、ブルーのものを見つけると指差して口を尖らせて言うので笑っちゃいます^^
風船にも興味津々。
あとは、動物の鳴き声。
アヒルの「クワックワッ」と、カエルの「ゲコ」は、ものすごい声を発します(笑)
それから、「わんわん」。
"いないいないばあ"のワンワンへの反応もそうだけど、お外で犬を見つけると必ず「わんわん」と言います。
自動車や電車が大好き。
特にバスと電車は、「おお〜!」と言いながらテンションが上がります^^

「魔の2歳児」らしく、怒りんぼ気味になってきたきなこですが、向かい合って説明すると、間をおいてからわかってくれるようになってきました。
最後に「ね、それでいい?」と聞くと、ひと呼吸おいてから大抵「いい!」とお返事^^

そして、何と言ってもおかしいのが「イッヒ!」。
これ、ドイツ語の「ich(私)」にしか聞こえなくてずっと笑っていたのだけど、実は「よいしょっ」の事だったと最近わかった^^;
ずっと「ドイツ人か!」と突っ込んでいたんだよね〜(笑)


言葉以外では、お手伝いをよくしてくれるようになりました。
お掃除のクイックルワイパーが大好きです。
ゴミはゴミ箱に捨ててくれます。
食器なども運ぼうとしてくれる(これは、結構失敗率が高いので危険ですが)。
ドアの開閉や、お出掛け時にはあたしの靴を手渡してくれたり。
宅配便がくると、段ボールとか必死で運んでくれます(笑)
お風呂で遊んだおもちゃを片付けるのも上手になりました。

手洗いも習慣になってきたかな?

新居は和室があるのですが、お昼寝は和室で出来るようになりました^^
お布団を敷いてゴロリ。願っていた習慣なので嬉しいです。

あとは、最近おしっことウンチを知らせるようになりました。
籠からおむつとお尻拭きを持ってきてくれて、使用済みのおむつを自分で捨ててくれます^^
これって、トイレトレーニング開始って事!?
ちびっこ用の便座、買おうかな。。

他にも色々とあるけれど、また思い出したら書き留めよう。

そうそう、先延ばしにしていた断乳、いよいよ来月の予定です★


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by le_temps | 2010-03-04 07:47 | 1歳8ヶ月