カテゴリ:生後0ヶ月( 5 )
謎の“しこり”その後。
d0119519_14114493.jpg

☆生後26日目

先日、義妹夫婦がきなこにプレゼントしてくれた「Sterntaler」のベッドメリー、きなこはお気に入りのようで、今日は初めて長い間「あー、うー」と言いながら見ています(*^^*)

見えるようになってきたのかな?

クマさんバージョンのプレイジムも戴いたので、自宅に帰ったら遊ばせてみようと思っています。
反応が楽しみ♪


ところで、先日見つけた“しこり”についてですが、あれから様子見状態が続いております。
と言うのも、あの翌日にあたしひとりで病院に行くのを止められ、母が仕事休みの土曜日まで待つよう説得されたんです。

で、今日その土曜日なのですが、「生後3週間で色んなウィルスがいる場所(病院)に下手に行く方が、リスクが大きいのではないか」との意見があって、しこりの症状に変化がない事から、8/6の1ヶ月健診まで様子見にした方がいいとの判断に落ち着きました。

いや、心配は心配なんだけど…。

腫れてはいない事、熱もなく、おっぱいもよく飲むし元気な事、ある方のお陰で“斜頸”疑惑が浮上した事…が主な理由。

“斜頸”とは、向き癖が原因で頸部の筋肉のラインにしこりが出来てしまう症状だそうで、生後2~3週間でしこりのサイズが最大になるものの、大半はそれ以降1歳半くらいまでに自然と消えるらしいです。

場合によっては、手術なんて事もあるようですが。。

こういう判断って難しいですね、何しろ初めての事だし(>_<)
でも、病院に行く事で他のウィルスをもらうかも…なんて考えには及ばなかったし、ここは先輩である母の意見を信じようと思います。

向き癖についても、頑張って逆向きにさせる作戦を色々と試みるも、あまり効果なし。。
下になってる側の頭と耳が潰れているきなこです(苦笑)

あ、でも、今日はなんだか逆向きになる回数が多いかも?
自然と治ってほしいなあ。

これから、色んな病気になったりするんですよね、きっと。
その度に、慌てずに対処できるママでいたいものです。
[PR]
by le_temps | 2008-07-26 14:11 | 生後0ヶ月
謎の“しこり”発見。
d0119519_1494859.jpg

☆生後23日目

昨日も夜中に泣きが入ったきなこです(笑)
でも、あまり動じず、抱っこしたり、歌ったり、別の部屋に行ったり、おっぱいを飲ませたりしていたら、ここ数日より1時間早く寝てくれました!

あたし自身も、ゆったり構えていたせいか、母乳の出も問題なくいけました。
気持ちの部分って大事なんだなあ(*^^*)

ところで、昨日、きなこの左頸部にしこりのようなものを発見してしまいました。
喉仏みたいな塊で…新生児で喉仏はないよねえ?
一昨日まではなかったはずなんだけどな。
沐浴を担当してくれている実母も「一昨日まではなかったわよ」と言っていて…謎。
きなこ自身、特に痛がってもいないし、熱も何もないんですけどね、“しこり”と思うとちょっと怖かったりして気になるので、明日近くの小児科に行ってみようと思っています。

1ヶ月健診の前に、しかも知らない病院に行くのは少し不安ですが、素人判断の様子見は避けた方がいい気がするので…。

産後初の外出、ひとりできなこを連れて行けるかな?
ママとして、頑張らねば!

こちらの心配をよそに、きなこは“おっさん声”を発しながら爆睡中。。
[PR]
by le_temps | 2008-07-23 14:09 | 生後0ヶ月
育児ノートで日々のチェックを。
☆生後20日目

毎日暑いですね~。
と言っても、引き籠り生活で外には出ていませんが^^;

昨夜は沐浴後の1杯(授乳)からスイッチが入ったきなこ、3時くらいまで延々おっぱいを欲しがり、胸の張りがついてゆかず、超ご機嫌斜めになってしまい、クタクタでした(苦笑)

それでも、眠っている時は、こんなにいい顔しています^^;
d0119519_19464416.jpg


あ、今また“うんちマシーン”炸裂音がしました!
その音に自分でびっくりして「んっ!」と叫ぶきなこ。
なんだかなー(笑)


d0119519_15484230.jpg
ダイアリーの他に、こちらに授乳記録など記しています。
とても便利です♪
[PR]
by le_temps | 2008-07-20 19:46 | 生後0ヶ月
入院中(生後7日目まで)のきなこ
d0119519_17491756.jpg

☆生後19日目

きなこが生まれてから、もうすぐ3週間です。
写真を見返すと、すでに成長したなあと感じるところがたくさん。
赤ちゃんってスゴイですよね(*^^*)

ひとまず、きなこの入院中の様子をメモしておこうと思います☆


○体重について
2,668gで生まれたきなこ。
生後3日目で2,400g台に体重が落ち、ある時は白湯を足し、ある時は一晩だけミルクを足す事に。(授乳は2日目から開始)
その後、授乳をなんとか頑張って、退院時には2,504gに。
でも、増え具合が緩やかなのを、少しだけ助産師さんは心配していました。

○授乳について
とにかくよく眠るきなこ。
おっぱいが欲しくて泣く事は完無で、時間になると起こすのに必死でした(笑)
なんとか飲み始めたとしても、すぐに眠ってしまう!
なかなか“スイッチ”が入ってくれず…入院中は、そんな繰り返しでした。

助産師さん曰く、胎内にいる感覚が抜けていなくて、、がっついてくれない子もいるらしい(苦笑)

母乳の出はすこぶる良くて、多い時で1回の授乳量(片方のおっぱい)が66ccの時も!
助産師さんから「大丈夫、自信を持ちなさい」と言われた時は、ほんと勇気づけられました。

あとは、いかに上手にあげられるか…課題は、両方のおっぱいを毎回均等にあげる事!
これは、未だになかなか…。

○夜泣きについて
夜に限らず、とにかくよく眠るきなこ(笑)

2日目の深夜、あたしの顔をマジマジと見つめてきたので、「もうお外の世界にいるのよ」と話し掛けたら、泣き始めた…なんて事がありました。

○沐浴について
入院中、沐浴の実施が1回あったのですが、ぎこちないあたしの入れ方にも一切動じなかったきなこ。
これは今もそうですが、お風呂は結構好きなようです☆
すっごく気持ち良さそうに大人しくしています。

沐浴後の「おっぱい欲しい!」時がいちばん泣いていたかも(笑)

○おしっことうんちについて
生後3日目までは、回数がとても少なかったのですが、授乳量が増えてきたら回数は倍増。
今ではうんちマシーンと化しています(笑)


簡単には、こんなところでしょうか。

とにかく入院中は、授乳とおむつ以外は寝ている赤ちゃんでした(*^^*)


話しは変わりますが、昨日から実家に泊まりに来てくれていた夫が、今帰ってゆきました。
来週から1週間程、立て続けにロケがあるので、しばらく会えないんですが、見送った途端に泣けてきちゃいました(;_;)

特に産後ブルーになっている自覚もなくて、辛いと感じてもいないし、きなこと居られてとっても幸せなんだけど、やっぱり夫と居られないのは悲しいみたいです、自分。。

「お盆までゆっくり実家にいればいいのに」と夫の両親には言われているのですが、夫との生活に1日でも早く戻りたいので、1ヶ月健診に合わせて自宅に戻るつもりです。
[PR]
by le_temps | 2008-07-19 17:49 | 生後0ヶ月
退院しました☆
d0119519_19125245.jpg

ブログの更新ができないまま、きなこが誕生して早10日。
その間に沢山のコメントを頂き、本当にありがとうございました!
携帯から読ませていただいているのですが、なかなかお返事ができずにごめんなさい(>_<)
少しずつお返事させてくださいね。

出産、入院中の事も、パソコンを扱う体力がまだないので、携帯から細かくアップするかもしれません^^;

d0119519_19125282.jpg
近況報告としては、7日に退院して今は実家で過ごしています。
昨日、夫が出生届を出してきてくれて、きなこはあたし達の家族として、この世界の一員になりました(*^^*)
[PR]
by le_temps | 2008-07-10 19:12 | 生後0ヶ月