カテゴリ:1歳10ヶ月( 9 )
粘土遊び
d0119519_2135136.jpg

☆1歳10ヶ月と30日

今日で5月も終わり。
早いなあ。

あたしは、またまた風邪。。
オシゴトも重なって、外出も出来ず、きなこに申し訳ない…ごめんね(>_<)

写真は、パパ力作のアルファベット。
ボーネルンドで見つけた寒天の粘土は、手に殆どつかないし伸びも良くて、きなこも喜んで触っています♪

あたしなんかより、全然丁寧な夫の作品。
こういう造形って、性格が出るよね(笑)


明日から日テレはECOウィークと題して、エコを呼び掛けるらしいのですが、今回「いろはす」のCMを夫が撮ったので、カンパケを見せてもらいました。

「パパがお仕事したやつなんだって」と見ながらきなこに話したら、何度も再生ボタンを押して繰り返し見ていました。か、かわいい(親バカ)。

15秒の中に、作り手の想いがたくさん込められているんだなあと思うと、いつもはなんとなく見ているCMも違って見えるものですねえ(笑)
[PR]
by le_temps | 2010-05-31 21:35 | 1歳10ヶ月
お味噌汁の味
d0119519_15482483.jpg

☆1歳10ヶ月と24日

昨晩の献立は、
・鶏挽き肉と野菜(人参、玉葱)のそぼろ混ぜごはん
・生鮭の野菜(じゃがいも、キャベツ、玉葱)蒸し
・わかめと豆腐、長ネギのお味噌汁


お味噌汁、完食してくれました!
実はきなこ、我が家のお味噌汁を最近あまり好んでなかったんです^^;

あたしの実家では、汁物担当は父なのですが(笑)、父の作ったお味噌汁やお吸い物は、ビックリするくらいの勢いで飲み干すきなこ。

「味覚が似てるのかな〜」と父は嬉しそうなんですが、あたしとしては複雑な心境(笑)
実際、父のお吸い物はあたしも大好きなので、文句は言えないんだけどね^^;


そこで、聞いてみた。
「お出汁は何?」と。
すると、昆布出汁との事…我が家は鰹出汁なのですが、それがダメなのか!?
離乳食の頃は、あんなに喜んで食べてたのに〜。

以来、昆布出汁でお味噌汁を作り始めて2週間。。
やっと、昨日お口に合った模様(嬉)。

良いのか悪いのか、きなこは味にうるさい。
味覚が育ってくれるのは嬉しいけれど、「ママ、これマズイ」とか言われるようになりそうで、ちょっと怖いです^^;
[PR]
by le_temps | 2010-05-25 15:48 | 1歳10ヶ月
みなとみらい / ボーネルンド・キドキドへ
d0119519_871949.jpg

☆1歳10ヶ月と22日

一昨日、きなこ念願の「キドキド」へ行ってきました!
場所は、みなとみらい。
少し前にボーネルンドのお店でパンフレットを頂いてから、写真のボールプールを指差しては「ボール!ボール!」と玄関まで手を引かれる勢いでせがまれていたのです^^;

最近のきなこくんは、ひとつところに大人しくしてくれないので、電車の中でも1回はグズグズします・・・。
あんよしたい!とベビーカーに乗らない割には、すぐに「アップ(抱っこ)!」。
抱っこしながらベビーカーを押すなんて、本当に拷問です(涙)。
しょっちゅう道端に座り込んでは、「どうする?あんよする?ベビーカーに乗る?」と聞き、ひたすら忍耐できなこの返答を待つ・・・ほんと忍耐^^;

この日、日中は29℃なんて真夏のような暑さだったので、きなこはすぐに座り込んで雄叫びをあげ、目的地に辿り着くまで大変でした(苦笑)
それでも、「ボールのところに行かないの?」と聞くと、頑張って歩いてたな〜。

d0119519_873196.jpg
到着すると、早速ボールプールへ直行!
ものすごいテンションで飛び込んで行き、本当に楽しそうでした^^
こちらには、何度も舞い戻ってたな(笑)

あたしも、きなこのテンションに負けないように?、飛び込んだりしていたのですが、トートバッグから携帯電話が飛び出し行方不明に(>_<)
スタッフの方に探していただくという、なんとも恥ずかしい事態になりました。。

見つかって良かった〜。
ママの慌てふためいた様子を、きなこは不思議そうに見てたよ^^;

d0119519_874748.jpg
おままごとセットも充実♪
男の子にも、こういった遊びは知育的にとても良いそうだけど、実際にきなこは最近、こういった遊びにも興味が出てきたみたい。

ボーネルンドのお野菜セットとか、魅力的なんだよね〜。
う〜ん、お誕生日プレゼント?

d0119519_87597.jpg
こちらは、サイバーホイール。
きなこはビビって自分から乗ろうとしなかったので、あたしと一緒に乗ってみたのですが、案の定笑いながらもビビリまくり(笑)

写真を撮ろうと、きなこをひとりにしていたら、4歳くらいの女の子がやって来て、「こうやるのよ〜」なんて遊具を動かしてくれました。

すると・・・

きなこ、大泣き(笑)
あと1年くらいしたら、自分で遊べるかな〜?

d0119519_881211.jpg
ソフトブロック?は、果敢に挑戦していました^^
こちらの隣りには、弾む分厚いマットみたいなものがあって、そちらも始めはビビっていたものの、一緒にやってみたら楽しかったらしく、ひとりでも走れるように♪

子供の運動に必要な要素がすべて揃っているらしい、こちらの施設。
周辺は高層マンションが立ち並ぶ、ちょっとしたお洒落な街になっていて、お外も子供が伸び伸びできそうな環境だったので、これから利用したいと思います^^

横浜美術館もとても心地好い空間だったし・・・
どうせ横浜に住むなら、この辺りに住むのもいいな〜なんて思いました。

帰宅後、夫にそう話すと・・・
『ほら〜、だから(物件探しの時にも)言ったろ〜?』

みなとみらい、足を運ぶ毎に好きになってきました^^


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by le_temps | 2010-05-22 08:08 | 1歳10ヶ月
再会♪
d0119519_851629.jpg

☆1歳10ヶ月と21日

月曜日、ずっと会いたかったママ友達TちゃんとKちゃん(2歳4ヶ月)と再会する事ができました♪

彼女たちが昨秋お引っ越ししてから、なかなか連絡が取れずにいたのですが、たまたま、その日の夫のロケ先が彼女のおうちの近くだったので、前日の夜に強引な手段で連絡を試みたのでした(笑)

急だったのに、時間を作ってくれてありがとうね^^

最後に会った時は、きなこはまだあんよが出来なかったのに、この半年くらいの間で子供たちの成長は本当にすごいな〜と改めて実感!
Kちゃんも、とても愛らしく成長していて、可愛らしい声や仕草に、きなこはメロメロだったみたい(笑)

最近のきなこは、ちょっとした事ですぐに雄叫びをあげるので非常に迷惑な感じなのだけど(笑)、この日も何度かその声を披露し、Kちゃんをその都度泣かせてしまいました・・・ごめんね^^;

でも、写真のように、きなこはTちゃん&Kちゃん親子が大好き^^

ご近所だった頃のように気軽に会えはしないけれど、これからも子供の成長と共に仲良くしたい大切なお友達のひとり☆

Tちゃんは、とても控えめで柔らかい雰囲気の持ち主で、それでいてとても努力家さんなのです。
彼女の作品は、その人柄を表すかのようにとても優しいの。
Kちゃんは、そんなママの背中を見て育つだろうから、きっと素敵な女の子になってゆくんだろうなあ。

d0119519_854037.jpg
お部屋で遊べるシャボン玉!
空中に浮遊して数秒後には、形を留めてふわりふわり。
指先にくっつくとジュエリーみたい♪
Kちゃんもきなこも、大喜びでした^^

後日、早速見つけて購入したよ。
「タッチバブル」と言うそうです〜。



★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by le_temps | 2010-05-22 08:06 | 1歳10ヶ月
サプライズな夜(追記あり)
d0119519_8191069.jpg

月曜日の夜、突然夫が「今からディズニーランド行く?」と。

アフター6でランドに行ってきました!

きなこは、初めて。
あたしは…10年以上ぶり!?

きなこは、本物のミッキー達を見て、目をまるくしていました♪


この日の事は、ゆっくり書き留めたいのだけど、なんだかゆとりがないまま、もう木曜日。。

これから、久しぶりに業務委託先の会社へ行ってきます!
あいにくの雨。
ベビーカー濡れちゃうよね…頑張って行ってきます!

★追記★
[PR]
by le_temps | 2010-05-20 08:19 | 1歳10ヶ月
電車だいすき!
d0119519_1813397.jpg

☆1歳10ヶ月と13日

最近のきなこは、とにかく電車だいすき!
線路の組み立ても上手になってきました。

走らせる時は、必ずこの体勢(笑)
お尻をツンと上げた感じがおかしくて^^;

少し前までは、脱線する度に雄叫びをあげて怒っていたけど、今ではとにかく緻密な感じで真剣に取り組んでいます。

このあたり、男の子なんだな〜と思う。


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by le_temps | 2010-05-14 18:01 | 1歳10ヶ月
こどもの日
d0119519_754357.jpg

☆1歳10ヶ月と11日

日記の内容が前後してしまいましたが・・・先日のお節句の事を少し書き留めておこうと思います^^

当日は、両家両親を招いて、我が家でお祝いしました。
毎度の事ですが、またまたお食事や全員での写真を撮り忘れた(>_<)

お料理の内容は、
・食前酒(梅酒)
・手巻き寿司(近所のお魚屋さんでお刺身を注文したのですが、両親達にも大好評で美味しかった!)
・蛤のお吸い物
・水菜のサラダ
・かぶれ菜のお浸し
・若竹煮

そして、食後に柏餅・・・と、大したものは用意出来ませんでしたが、ダイニングテーブルを囲んで楽しい時間を過ごしました^^

きなこは、納豆巻き&きゅうりスティックがメイン☆
納豆巻き→ただの納豆ご飯 だったけど(笑)
若竹煮のワカメを食べまくってました。

きなこ、見事なくらい両じじ&ばばに万遍なく愛想を振りまいてた(笑)
ちゃんと役割分担してるの、いや〜、素晴らしかった(笑)
誰かが「ものまね担当」で、誰かが「玩具で遊ぶ担当」だったり・・・。

実母曰く、「どちらかにだけ懐いていたら悲しいものね〜、きなこは賢いわ(笑)」だそう^^;

昨年は、まだつかまり立ちだったきなこは、今年は主導権を握って小走りに遊んで楽しそうでした☆
最後まで兜を見ぬふりして過ごしてましたが(笑)

夜には、菖蒲湯に入り、一緒に入った夫曰く、「立っているきなこのお股に、ちょうど菖蒲の葉が当たってモジモジしてた」そうです^^;

翌朝には、実母が買ってきてくれた鯉のぼりパンを頂きました☆
懐かしい「あんぱん」のお味。
きなこ、初めてあんこを食べました^^

来年の節句祝いの時は、きっとお喋りも上手になっているんだろうな〜。
あたしのお料理の腕も、もう少しアップできるかな?


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by le_temps | 2010-05-12 07:54 | 1歳10ヶ月
桶谷式母乳マッサージ
d0119519_0275962.jpg

☆1歳10ヶ月と10日

本日、桶谷の最後の日でした^^
生憎の雨の中、通い慣れた瀬田の交差点に向かってベビーカーを押して・・・。

いつもと同じように、先生に最近のきなこの様子を報告しつつ、育児のアドバイスを色々としていただきながらのマッサージ。
なんだか、もうこれでおしまいって感じがしなくて。

きなこは、おりこうに遊んで待っていてくれて、先生からも「顔つきが変わったわね〜」なんて言われました。

そして、写真の証書を頂きました☆

証書の文章を読んで、ちょっと泣きそうになったよ。
この2年近く、1日も途切れる事なくきなこが飲んできたおっぱい、本当にお疲れさま。
あたし自身が目指していた以上に頑張ってくれたおっぱい。
きなこが大好きになってくれて、本当に幸せでした。

最近、堂々とおっぱいを触りに来るようになったきなこですが(笑)、先生に聞くと「やんわり断っていいのよ(笑)」との事。
それでも、男の子は甘えん坊さんで、6歳くらいまでおっぱいを触ってくるらしい^^;
「触ってきたら、「○○ちゃんのおっぱいはどこ〜♪」って触り返せばいいのよ〜」ともおっしゃってました(笑)

最後には、先生にたくさん手を振ってお別れしたきなこ。
今まで本当にお世話になりました!
おっぱいのメンテナンスはもちろん、育児のアドバイスを頂いたり、あたしにとって大きな支えのひとつだった場所だけに、少し寂しい気持ちもありますが、ひとつの自信を与えてくれた場所でもあります。

きなこだけでなく、あたしにとっても、ひとつの「卒業」になりました^^

先生がおっしゃっていた話に、こんな事がありました。
・人間としての基本的なものの大半は、母親から学ぶ
・母親は、自分のすべてを受け止めてくれる存在
・社会性は、父親から学ぶ

そして、母親との関係がしっかりとした土台になっていれば、他の人たちにも好意的になってゆける、とも。

これからも、たくさんたくさん抱きしめて、愛し愛されでゆきたいと思います^^

顔つき、変わった?
[PR]
by le_temps | 2010-05-12 00:27 | 1歳10ヶ月
魔の2歳児期突入!?/ 断乳その後。
d0119519_2404757.jpg

☆1歳10ヶ月と4日

きなこ、とうとう1歳10ヶ月です〜!
2歳まであと2ヶ月弱・・・早いなあ。
この1ヶ月、断乳という大きな節目もあり、きなこの成長&変化には目を見張るものがありました。

断乳のその後ですが、1週間程前からようやく落ち着きました^^
体力がかなりあるようで、お外で遊んでもお昼寝をしない事があったり、普通にお昼寝が出来ると夜なかなか寝てくれなかったり・・・と、まだまだ生活にムラはありますが、眠る時に泣く事もなくなり、あたしが寄り添っていてあげればスーッと眠りに就けるようになりました。

今のところ、ベッドで眠りに就くまでの過ごし方は、絵本の読み聞かせと今日あった事をお話する事^^
眠くなくて少々愚図る時は、隣りでひたすら寝たふりをしています。
それで、あたしの方が先に寝ちゃう事もありますが(笑)

食欲の方も、1週間程前から驚くくらい増してきて、今ではおやつをいくら食べても「ご飯を食べれなくなるかも」なんて心配はゼロです(笑)
野菜ジュースと煮干し、海苔、バナナ、おにぎりやパンが必需品かな?
相変わらず納豆ときのこ類、お魚が大好きです。


遊びにも変化が。
あたしの伯父がプレゼントしてくれたグローブとボールでの、キャッチボールがちょっとしたブームになっています。
従妹の息子くん、Sくん(2歳7ヶ月)と遊んでいて影響を受けたようです^^
先日、我が家に従妹家族が遊びに来てくれたのですが、きなこはSくんの後をついて回り、Sくんのやる事を色々真似たりして・・・お菓子を食べる時も、Sくんが選ぶものと同じものを選んだりしているのも面白かったです〜。
ああやって、真似っこをして色んな事を覚えてゆくんだな〜、そういう意味でも兄弟がいるって大事だな〜なんて思いました。

少しずつ、一緒に遊べるようになってきたようにも見えたなあ。
きなこがお喋り出来るようになれば、もっと楽しく遊べるんだろうな。

あとは、パパが少し前から始めたゴルフ。
素振りの練習を真似ている様子が結構笑えます(笑)

d0119519_6351132.jpgそして、好きなものナンバーワンは「電車」。
ミニカーで遊ぶのも好きですが、最近はすっかり電車好きで、リアル電車を見に行くのも大好きだし、玩具の電車遊びもすごく真剣に遊んでいます。
脱線すると怒ります^^;
就寝前の絵本も、電車のお話だし。(「カンカンカン 電車がくるよ」という絵本です)


言葉の方は、ちょこちょこ何か言ったりしているんですが、定着していな事が多くてこちらの記憶に残らず(笑)
英単語ばかりが増えています〜。
アルファベットはかなり言えるようになりました。
「A・D・E・F・G・H・I・L・M・N・O・P・Q・R・T・U・V・X」あと少しでクリア?
小文字だとダメですが、とにかく興味があるようなのでランチョンマットもアルファベットが描いてあるものにしてみたら、ご飯時も喜んで叫んでます(笑)

「I can!」「blow」を使うようになりました。
あとは、失敗すると「オッオー・・・」と言ったり^^;
「ball」はわざわざ「a ball」と言います(笑)
発音がちょっといい?と思うのは、親バカかもしれませんが(笑)、頭で考える前に身体で覚えてゆけるのが羨ましい〜なんて思いながら、きなこの声を聞いている毎日です〜。


怒りんぼの方は、少し落ち着いてきました。
あ、怒らなくなったのではなく、怒りんぼぶりが定着してきたって事です(笑)
あたしにだけ、物を投げる事もあります。
危害を加える行為は、厳しく叱らねばと思って、怖い顔をして叱るようにしていますが、わざと素知らぬ振りをしたり笑って誤摩化す事も覚えたよう・・・言葉を覚えたら厄介になりそうです^^;

ここ2週間くらい風邪薬を飲んでいるのですが、数日前から自分でスポイトを持って飲むようになりました。
「ちゃんと飲んだらヨーグルトあげるから〜」なんて交換条件が不必要になったのは、喜ばしい事。
だけど、歯磨きだけは相変わらず大嫌いで毎回汗だくで泣いてます^^;
歯科相談時に言われた「あと半年頑張って!」を思い出しながら、頑張っている毎日。


数日前、きなこが怒りんぼになっている時。
『きなこ、今はきなこが言いたいこと、全部わかってあげられてないね。ごめんね。だけどね、ママ一生懸命きなこが言いたい事が何が考えてるからね、もう少ししたらきっと、もっとお話出来るようになって、そしたら楽しいよ〜、だから、許してね』

『いい(よ)〜』
とお返事してくれました^^

伝えたい事が伝わらなくて、きなこの方が何倍ももどかしいはず。
だけど、少しでもきなこの声を聞くようにしよう、と夫と話しています。
だから、怒りんぼの時はなるべく「きなこ、どうしたい?」ときなこの気持ちを確かめるようにしています。
そうすると、結構落ち着いて伝えてくれるようになってきた気がします^^


これからの1ヶ月も楽しみです☆
[PR]
by le_temps | 2010-05-06 06:29 | 1歳10ヶ月