<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
刺激の多い1日&公園デビュー
d0119519_146422.jpg

☆8ヶ月と30日(生後274日目)

日曜日、実家近くの親戚宅へ遊びに行ってきました。
集まったのは、お正月以来!?
でも、あの時はお食事会で外だったし、前回来られなかった従妹家族やカナダから出産のため一時帰国している従妹にも今回は会えました(*^^*)

従妹家族のベビーくんは、もうすぐ1歳半。
つかまり立ちをしている姿を見て以来の再会だったのですが、もう自由に歩き回っているし、言葉もチラホラ出てきているし、妬いたり怒ったりの自己表現もしっかりしていてビックリ!
本当に子供の成長って早いですね〜。

きなこが玩具を借りていたら、触っちゃダメ!と奪い返して睨んだりなんて場面も。
子供世界の縦社会もなかなか厳しい…きなこ、勉強になったね(笑)

この日、きなこは総勢20名程の人達に圧倒され、最後まで落ち着かず(笑)

もうひとりの従妹家族は、小学生2人幼稚園児1人の3人の子供達がいるのですが、皆んなの元気いっぱいな声にビビったり(笑)、盛り上がりの声を浴びて全身痙攣までしてしまった^^;

ちょっと刺激が強かったかな?
顔を真っ赤にして全身が強張った時は驚いたけれど…
きなこには珍しく、あたしに抱っこをせがんできたり(助けを求めたり?)していました。

夜には実家に寄って、夜ご飯とお風呂に入ってから帰宅。
我が家に着いたのは、日付が変わる少し前…きなこはグッタリ眠りに落ちていました。


写真は、夫が途中きなことお散歩に出た時のもの。
この時間がいちばんリラックスしていたようです☆

ちなみにこの公園、あたしや弟達が幼い頃に遊んだ場所です。
伯父伯母がよく遊んでくれたものです、懐かしいな〜(*^^*)
[PR]
by le_temps | 2009-03-31 14:09 | 生後8ヶ月
児童館偵察& お気に入りCD
d0119519_4445854.jpg

☆8ヶ月と27日(生後271日目)

今日は、お昼寝の後で軽くお散歩~近所の公園をいくつかハシゴして、児童館を偵察してきました!
土曜日のせいか、プレイルームにひと組しかいなかったので、入る勇気がなく覗いただけで帰ってきちゃった(笑)
来月からデビューしようかな(*^^*)


話しは変わって。
d0119519_4445870.jpg
最近の我が家のヘビロテCD。
曲が流れ始めた瞬間のきなこのキラキラ笑顔が堪りません♪

しかし、こういう音楽が我が家で流れるなんて、数年前は想像もしていなかったな(笑)

体を使った遊びが増えてきて、若干ヘロヘロです^^;
[PR]
by le_temps | 2009-03-29 04:44 | 生後8ヶ月
2周年祝☆
d0119519_351228.jpg

☆8ヶ月と24日(生後268日目)

月曜日、結婚式記念日のお祝いに明治記念館へ行ってきました!
あいにくの曇り空、肌寒くて中庭で寛ぐ事は出来ませんでしたが、夫ときなこと3人で楽しい時間を過ごしてきました^^

夫はステーキを、あたしは天麩羅を堪能♪、とゆきたかったのだけど、やっぱり子供がいるとゆ〜ったりお食事というわけにはいかず(笑)
ここ最近、どんどん活動的になっているきなこ、お食事中も大人しいわけがなく、夫と交代で抱っこ&あやしながらお料理をいただいたので、なんだか「ただ、食べた」って感じでした^^;

『「おめでとう」も乾杯も忘れちゃったね(笑)』

そう、本当に普通にランチしに行ったみたいでした(笑)
それでも、子供用の椅子に座るきなこに感動したり、お店のスタッフの方とのお喋りなど楽しかったです!

d0119519_3351356.jpg
すっかりお料理の写真を撮り忘れてしまった・・・。
昨年もお世話になった「羽衣」さん。

d0119519_3352858.jpg
中庭にて。
肌寒い&前日の雨のせいか、芝が湿っていたため、思い描いていた「芝に座って寛ぐ」事は叶いませんでしたが、きなこと一緒に記念日を祝えただけで幸せでした♪

d0119519_3372548.jpg
明治記念館のエントランスには、月毎に季節のオブジェが飾られます。
3月は、毎年桜の花。
きなこは興味深そうに桜の花に手を伸ばしていました。
何故か、この時だけ陽射しが・・・。


そうそう、明治記念館でお宮参りの写真を撮ったので、実はきなこが訪れたのは2回目だったんですね。
あの時は、まだまだ「赤ちゃん」だったのにね。
これまでスクスク育ってくれてありがとう^^
1歳のお誕生日にも、きっとまた訪れるだろうけど、その時はもしかしたらひとりで立っちしているのかしら。。。

来年も、再来年も、家族でまた訪れようね。
[PR]
by le_temps | 2009-03-25 16:54 | 記念日
ご挨拶に行ってきました
d0119519_0555611.jpg

☆8ヶ月と23日(生後267日目)

あっと言う間に週明け・・・3連休は珍しく暦通りに「お休み」を過ごしました。

知人宅への訪問に続き、翌土曜日は夫方のお墓参りに真鶴へ行ってきました。
義父母と現地で待ち合わせて・・・早めに出発したものの、連休の渋滞はもの凄くて予定よりも1時間以上遅れて現地に到着。
きなこは外の景色を眺めたり、気持ち良さそうに眠ったりしながら、おりこうに車中を過ごしました。

当日は、薄曇りで風も冷たくて。
墓前に手を合わせて、曾おじいちゃまや曾おばあちゃまにご挨拶。
慌ただしく親戚のお宅にお邪魔したりして、写真を撮ることすら忘れてしまう程でしたが、行って来られて良かったです。

もう少しお天気が良かったら、海でゆっくり過ごしたかったな〜。

地元で評判の干物屋さんで、ごくウマの干物をたんまり買って(いただき)、帰りは夫の実家に寄って夜ご飯をご馳走になり、きなこをお風呂に入れさせてもらって帰宅しました。


あたし自身は、父の転勤の関係で子供時代を色々な場所で過ごしてきたので、海も山も、どちらも身体が憶えている懐かしい景色です。
山も好きだけれど、海も不思議な安心感をくれます☆

夫は根っからの神奈川人なので、お出掛けする時も横浜に入るだけで「やっぱいいな〜」なんて言うのですが(笑)、そういうのってやっぱり羨ましいんですよね〜。
帰ってきた〜、って思える場所があるのって。
まあ、あたしの場合、そういう場所がいくつもある、とも言えるのだけど^^
きなこはどんな場所を"自分の故郷"と呼ぶことになるのかな〜。


実は、まだまだ具体化する手前の段階だけど、我が家もそろそろマイホーム計画を進めようとしています。
現在生活している場所は、環境的にもとても良くて大好きなので、出来れば同じ地域に居を構えられたらいいのだけど、現実的には別の場所を考えざるを得ない状況もあったりします。
きなこがこれから成長してゆく上で、のびのび生活出来る環境を得る事がいちばんの条件なので、慎重に選んでゆきたいとは思うのだけど・・・
単純に、今の環境はママ友達にとても恵まれているので、別の場所に移り住む事になったら寂しいのが本音。。

素敵な(物件の)縁があるといいな〜。
[PR]
by le_temps | 2009-03-25 01:16 | 生後8ヶ月
「人から愛される人であれ」
d0119519_17223520.jpg

☆8ヶ月と20日(生後264日目)

昨日は埼玉にある知人宅へ行きました。
夫が昔からお世話になっている方のお宅で、きなこのために昼間に予定を合わせて総勢10名程集まってくださいました。

始めは大人ばかりの中で半べそになってしまったきなこですが、徐々に打ち解けて皆さんに抱っこしてもらったりしてご機嫌でした(*^^*)

ひとり、5歳の男の子が居たのだけど、その言動を見て「こんな風になるのか~」と微笑ましくもあり苦笑いでもあり(笑)

とりあえず、パパに“技”は仕掛けるよね^^;

昨日の男の子は空手を習っているので、“形(かた)”を披露してくれたり、手加減なくパパに相手を迫っているのは大変そうだったな~(笑)

きなこは、男の子がポスターを丸めて作った刀で遊ぶのを見て、声を上げて喜んでいました。
そのうち、一緒にやるんだろうなあ。


そうそう、一昨日はきなこを連れて、原宿にあるお友達の美容室に行って来ました!
ちょっとドキドキでしたが、ベビーカーで無事に行く事が出来て良かったです。

何より、スタッフの皆さんがきなこと仲良くしてくださったお陰です(*^^*)
きなこ、全く人見知りもせず楽しそうだったし、あたし(ママ)を探す事もなく(笑)おりこうさんでした。

これで、これからは美容室に定期的に行けそうです!


色んな人に可愛がられている様子を見るにつけ、「人から愛される人であれ」と思います。

育ててゆく中で、親側の欲とか、色々な事がついてくるかもしれないけれど、いつでも根底にあるもの。
人との繋がりが何より豊かな人生を築くと思うから…
親バカ夫婦は、そう切に願っているのです☆
[PR]
by le_temps | 2009-03-21 17:22 | 生後8ヶ月
初節句に向けて
☆8ヶ月と19日(生後263日目)

きなこの初節句まで、1ヶ月半。
「もう少し先」と思っていたら、五月人形ってお彼岸を境に飾り付けするのが本来だそうですね~。

一般的には、母方の祖父母が用意するものだそうで、うちもその例に違わず…なのですが、お宮参りに続いて気苦労する場面がチラホラ…。
色んな考え方があるのは仕方がないとして、夫もあたしもグッタリな先週でした(笑)

d0119519_11493255.jpg
実家の両親と五月人形を見に行った日のきなこ。
『こんな時間になっちゃったよ~』

d0119519_11493288.jpg
途中、「茶語(チャユー)」で一息☆
きくらげやタピオカが入ったアジアンパフェ、美味しかった〜。
[PR]
by le_temps | 2009-03-20 11:49 | 生後8ヶ月
結婚式記念日
d0119519_031727.jpg

☆8ヶ月と17日(生後261日目)

夜、夫が花束を抱えて帰宅しました♪
今日は、結婚式記念日だったのです~、嬉しかった!

我が家は、入籍日と結婚式が半年以上ずれていて、記念日がふたつあります。

今日で、結婚式を挙げてからまる2年。

毎年、結婚式を挙げた明治記念館でお食事をしよう!と言っていて、今年はお仕事の関係で週明けに行く予定☆

昨年は妊娠中で、マタニティーフォトも撮ったんだなあ…あれから1年、早いなあ。

中庭にね、小さな子供を連れたご夫婦が居たんです。
その様子がとても幸せで微笑ましくて、「来年は、きなことああして居るんだね」なんて、夫とふたり不思議な気持ちで眺めていたんだよね。

週明けに行ったら、きなこと3人で中庭での写真を撮りたいな~楽しみです(*^^*)


お風呂で。
夫ときなこの笑い声がしていて…
「あ~、幸せだなあ」「贅沢だなあ」と、しみじみ思ったささやかな夜でした。
[PR]
by le_temps | 2009-03-19 00:03 | 記念日
ホワイトデーに☆
d0119519_1419147.jpg

☆8ヶ月と16日(生後260日目)

週末はホワイトデーでしたね~。
我が家では、先々週末に用意したので、夫からあたしへのお返しも、その時に貰いました♪
これがメチャクチャ美味しかったです!

「(店名は追記します!)」のミルフィーユで、5本入り(苺他フルーツ)の豪華版☆
夫と半分ずつ戴きました。

あれ?当たり前に半分ずつだったな…ま、いっか(笑)


話は変わって、あたしが子供の頃に着ていた服を、母から受け取りました。
d0119519_14191417.jpg
Gジャンと、
d0119519_14191454.jpg
フェイクファーのマント。

自分が幼い頃に愛用していたお洋服を、今度は我が子が・・・なんて幸せな事なんだ。
ユニセックスな格好が多かった幼少時代、今となっては母に感謝です☆
[PR]
by le_temps | 2009-03-17 14:19 | 生後8ヶ月
おねえちゃん
3月13日。
今日は、おねえちゃんの命日。

あたしには、会ったことのない「おねえちゃん」がいました。
生きていたら、あたしの2つ上の姉。


誕生から1週間後に我が子を亡くした、若かりし頃の両親。
きなこを授かって、よりふたりの悲しい経験を理解する事が出来た気がします。

抜けるような白い肌の、綺麗な赤ちゃんだったそうです。

十月十日、お腹の中で育んで、
出産してやっと会えて、
一度も抱く事なく喪うなんて、あたしには想像もつかない。

ただ、
もしも「おねえちゃん」がこの世に生きていたら、
あたしは生まれてこなかったかもしれないわけで、
こうしてこの世に生を受けたから、
きなこもまた生まれてきたわけで。


両親には、感謝の気持ちでいっぱいなのです。


そして、健康でいられる事のありがたさを、常日頃忘れてはいけないと思うのです。
ちいさな幸せを積み重ねてゆける毎日がある事を、感謝して生きてゆこう、とも。
[PR]
by le_temps | 2009-03-13 02:51 | コトバ
落下事件続き
d0119519_1111768.jpg

☆8ヶ月と11日(生後256日目)

なかなか更新出来ないまま、1週間経ってしまった(>_<)
その間に、きなこはどんどん進化中〜☆

進化に伴い、今月に入って落下事件が続いています。

先日は、ベッドから落下・・・。
夜の授乳の時、あたしがウトウトしている一時の間に、きなこはコロコロと移動していたらしく、ハッと目が覚めたらベッドの上から姿を消してました。
気配がしたので慌てて見ると、ベッドと窓の間(窓にベッドを寄せて配置してるんです)に落ちてました。。
うまい具合に下半身はベッドの下に入り込んでいて^^;
泣いていなかったから、うまく落ちたみたいだけど、血の気が引きました。。

そして今朝。
NHK教育の「いないいないばあ」をソファで見せていて、ちょっとキッチンに行っていると「ドスン!」の音と共に泣き声が〜〜〜。
最近のきなこ、自分の足をかじる勢いで前のめってはしゃいだりするんだけど、どうやらその体勢で落ちたみたい^^;
幸い怪我はなく、慌てて抱き締めてきなこに謝りました。
一瞬でも目を離したあたしが悪かった。。
気をつけなくちゃ(>_<)


ついでに、最近の様子をメモしておこうと思います^^

●ずり這い、だいぶ出来るようになりました。
方角チェンジ&後方への移動は出来るものの、前進はまだ難しそうです(笑)
ベッドでしか積極的にやらなかった寝返りも、最近は場所を問わずやるようになりました。
お座りさせていても、気がつくとうつ伏せになっていたり。
お尻を浮かせる動作や、足の裏を地面に着けた状態でのうつ伏せが目立ってきたので、もしかしてハイハイの前触れ?なんて思ったり。

●鼻の下を伸ばして遠くを覗く仕草がブームのようです(笑)
目の前に視界を遮るものがあると、それを避けて覗く仕草も見ていて可愛くて、思わず笑っちゃいます^^;

●相変わらず、爪をソファーや床にガリガリやるのが好きで、すぐに爪が割れてしまいます(>_<)
最近は、壁も・・・音と感触が面白いのかな?

●上の歯が生えてきました。
が、またまた順番が変・・・右前歯と、左は何故か前歯ではなく犬歯?(前歯の隣りの隣り)の2本が顔を出してきました。
下の歯は、右前歯が相変わらず生えてこない・・・こんな順序ってアリなのか!?

●NHK教育の「いないいないばあ」が大好きです^^
毎回、はしゃぎながら観ています。
ちょっと愚図った時とか、番組内の声真似やお歌と歌うと、途端にご機嫌になってくれるので、あたしもすっかり台詞等々覚えてしまった(笑)
でも、実はあたし自身も楽しく観ています〜、可愛いし、面白いんだもの♪

●なんだか、きなことのラブラブ度が一気に増してきているような気がします☆
お顔をくっつけてきたり、足や腕にしがみついてきたり。
目が合っただけで嬉しそうな笑顔になると、もう堪らない〜!
毎日ハグハグしては、幸せを感じております^^

●生活サイクルもだいぶ安定してきました。
夜、2回くらい起きるようになったきなこ、ここ2日程はないけれど、先週くらいから泣いて起きたりして「夜泣き!?」と思ったり。
授乳の回数は、相変わらず6〜7回ですが、離乳食の後は少し量が減ったかな?

●お昼寝の後と、お出掛け時には麦茶を飲むようになりました。
8ヶ月になった日からストローマグであげていたのですが、最初は全く飲めずにいたのに気がついたらゴクゴクゴク・・・今週はじめくらいから?上手に飲めるようになりました。
コンビのマグはストローの仕様が2段階になっていて、とても使いやすいです☆

●それから、帽子がブームです♪
先日も「FITH」で可愛い帽子を見つけて、思わず購入しちゃいました。
d0119519_142436.jpg
親バカな夫とあたしは、「きなこ、帽子似合うよ!」とテンション上がりまくり(笑)
そんな褒め言葉に、きなこも嬉しそうだったりして^^

FITHのお洋服、優しい色合いと生地感で好きです♪
[PR]
by le_temps | 2009-03-13 01:44 | 生後8ヶ月