<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
騒動のその後・・・
d0119519_18564557.jpg

あれから、お昼ご飯後のお薬を飲んで寝て・・・夫の熱は夜ご飯前には37,1℃まで下がりました。
そして、それ以降は36℃台に。
熱が下がったら、本人的にはだいぶ楽になったようで、時間を持て余して本を読んだりして過ごしていました。
(感染したら怖いので、夫は寝室に隔離:笑)

土日は色々と考えた結果、きなことあたしだけ予定通り旅行してきました。
親戚が丹沢で温泉を経営しているのです^^
本当は夫の妹夫婦も行く予定だったのですが、お仕事のため2人はNGになってしまい、夫もこんな事になってしまったので残念な面もありましたが、行けて良かったです〜。
久しぶりに温泉に入れたし、何よりじぃじ&ばぁば達がきなこと旅行できて嬉しそうだったから^^

せっかく写真を撮ったのに、デジカメを義父の車に置き忘れてしまったので(涙)、旅の記録は後日またアップしようと思います☆

一晩お留守番した夫は、旅先から電話したら「月曜日から仕事行くから」とさらっと言い、親達やあたしの心配をよそに、本当に今日から宮崎に行ってしまいました〜。
木曜日まで帰ってきません。
そして、土曜日から数日間、今度は沖縄だって・・・大丈夫なのかしら???

あたしの方は、おうちのお掃除&大量の洗濯物で大変です^^;

ここ数日、きなこはパパが素っ気ないのと構ってくれないのとで寂しそうでしたが、マスクも出来ない乳幼児を守る為には近付けないようにするしかないですものね・・・。
それでも、ドアノブとか家中のもの・・・きなこは触った手を平気で口に持ってゆくわけで・・・除菌に努めているけれど、完璧とは言えないので心配です(>_<)
あたしもきなこも、感染していないか数日間はドキドキしながら過ごさねば。
ウィルスの潜伏期間、10日間くらいなんですって・・・発熱後に感染率アップするらしいので、来週明けまで元気で居られたらクリアって事かなあ。。

ちなみに、厚生労働省のページによると、新型インフルエンザはこんな感じだそうです。


クリスマスの飾り付け、お引っ越し前なのもあってツリーは来年までお預けになりそう。
小さなものを毎年買い足してゆけたらいいな〜と思っていたら、「北欧雑貨」さんでサンタさん&女の子を見つけました♪
と〜っても可愛らしいです^^
[PR]
by le_temps | 2009-11-30 19:14 | 日々
新型インフルエンザ来襲!
夫が新型インフルエンザにかかってしまいました(>_<)
今朝検温したら、39,6℃!
これは・・・?と、午前中に再度病院へ行ってみたら「9割方新型の方ですねえ」と言われたらしい・_・)
今朝からあたしもマスク着用&手ぴかジェルを片手に過ごし始めましたが、すでに遅いかな・・・移らないように最善を尽くさないと!
そして何より、きなこに移らないようにしないと!!

あ〜でも、完璧に防ぐなんて難しすぎる。

実は、明日から1泊で温泉旅行の予定だったのですが、この事態ゆえ我が家はキャンセルする事にしました。
両家両親と一緒に「遅まきながら、きなこの1歳祝い旅行」のはずだったのですが、辛そうな夫を置いて行くなんて出来ないし・・・。

『きなこのためには、一緒に居ない(ふたりは旅行に行く)方が本当はいいんだろうけどねえ』

義母もそう言っていましたが、夫、ひとりじゃあご飯作れないだろうしな。。
前日キャンセルになるのは・・・と言う事で、両親達は予定通り行ってもらう事になりました。

夫の体調は非常に心配ながら、温泉、久しぶりに行きたかったな。。

数日間、高熱が続くんでしょうか?
月曜日から地方ロケなのに、大丈夫かしら・・・心配です(>_<)
[PR]
by le_temps | 2009-11-27 15:18 | 日々
予防接種もろもろ予定 / 夫、ダウン。
d0119519_154303.jpg

☆1歳4ヶ月と25日

あっと言う間に今月もあと数日・・・。
なんだか、色々とバタバタしている我が家です。

きなこは、毎日元気に過ごしています^^
ベビーコロールでのお絵描きが大好きで、自分でスケッチブックとベビーコロールを出しては楽しんでいます♪


が、昨夜から夫がダウン・・・。
お仕事先の人が新型インフルエンザを発症したりして、予防に念を入れていたはずなのに(涙)
と言っても、インフルエンザではなかったみたいでひと安心。。
夜になってお熱が38℃台になり、今夜はベッドを夫ひとりに開放。
きなことあたしは、別部屋で眠る事にしました。
我が家には客布団なるものがないので(汗)、きなこにはベビーベッドのお布団セット一式を床敷布団として・・・あたしはソファーで就寝予定です^^;


ところで、きなこは先月中に季節性インフルエンザの予防接種を終え、先週には新型インフルエンザの予防接種1回目を終えました。
東京都は、対応が早いみたいですね〜(親のあたし達はいつになることやら)。
区の助成も受ける事が出来ました。
次回は来月半ばの予定・・・なのですが。

諸事情により、年内には住民票を新居の住所に移す予定なので、2回目の接種時には区の助成が受けられないかもしれません。
お引っ越し先では、(たぶん)まだ接種開始していないようなので、助成制度も整っていなさそうだし。。
まあ、任意の予防接種は基本自費なので良いとしても、年明けにちょうど1歳6ヶ月になるきなこ、健診と三種混合の追加接種があるんですよねえ。
そちらは、果たして世田谷区で受けられるのか!?

2月までに風邪などで病院へ行く事は大いにあり得るし、その時に今の医療証が使えなくなると、どうなるのかしら?
お引っ越し先の役所にこれから確認しなければ・・・お引っ越し時期がズレると、色々と面倒です(>_<)

そうそう、結局ポリオの2回目は来春に先送りして、年内もしくは年明け早々に水疱瘡の予防接種を考えています。
水疱瘡は7割くらいしか効果がないらしいけれど、予防接種を受けていると発症した場合でも軽く済むようなので・・・あれって痒くて大変だものね。
あたしも7歳くらいの時になって、我慢できなくて掻いちゃったらおでこに痕が残ってしまったのです。
1〜2歳でかかってしまったら、我慢なんて到底無理ですものね。
[PR]
by le_temps | 2009-11-26 15:05 | 1歳4ヶ月
魅力的、教育テレビ。
d0119519_42107.jpg

☆1歳4ヶ月と18日

寒くなってきましたね〜。
今日はpatagoniaのフリースを着てちょうど良い感じでした。
写真は、帰宅後にご機嫌で廊下を歩き回るきなこ(笑)


ところで、NHKの子供番組をかなり活用している我が家、最近本当にすごいなって思います。
子供の成長に合わせた興味をそそる番組作り、それこそ夫やあたしが子供の頃から変わらず続いている番組内のコーナーなんて、時代を感じないのがスゴイ〜。

NHKの教育テレビで、きなこがお気に入りのものは、
・いないいないばあ
・えいごであそぼ
・おかあさんといっしょ
・ピタゴラスイッチ

上のふたつは、だいぶ前から見せ始めています。
下のふたつは、ここ1ヶ月〜半月くらいで急激に興味が出てきました。
しかも、特に興味があるのは体を動かすコーナー。
「おかあさんといっしょ」は「ぱわわっぷたいそう」。
「ピタゴラスイッチ」は「アルゴリズムたいそう」「アルゴリズムこうしん」。

番組をじーっと見ているだけで無反応だと思っていたのが、ある日突然振り付けを始めたきなこ。
実は、日々脳内インプットに励んでいたのね^^;
「アルゴリズムこうしん」の中に"ちょっとしゃがんでくりひろい〜♪"という節があるのだけど、その仕草をママは、「あたしのゴミ拾いを真似してる〜やあだ」と思っていたよ〜ごめんね、きなこ(笑)

ピタゴラスイッチの方は、ほぼ完璧に振り付けを覚えて、毎日の日課になっています(笑)
突然、始まります。
「あっ〜あ〜!(歌って〜!)」と催促されるので、パパもママも歌&振り付けを覚えるのに必死です(笑)

「ぱわわっぷ」の方も、流れはだいぶ掴んできたよう。

「えいごであそぼ」に出てくる「Head,Shoulders.Knees,And Toes」が一部出来るようになったり、手遊び歌の「ひげじいさん」が出来るようになったり。
全て歌と連動している動きですよね?
ちゃんと歌の節に合わせて動いているので、夫とふたり「すごよね〜」と感心しまくっています(笑)
何より、動きが可愛いんだけど(親ばか:笑)

振り付け以外でも、「ピタゴラ...」の仕掛けに「おお〜っ」と言ってみたり、ちょっとシュールなコーナーで笑ったり。
大人が観てもうまいなあと感じるネタが結構多いし、言葉の使い方も正しいものだから安心して観せられます^^

各社から出ている幼児教材は、どうしても申し込む前に躊躇しているあたし・・・ただの天の邪鬼なのかもしれませんが、なんだか「やらせている感」をビシビシ感じてしまってサンプルを取り寄せては「なんか違う」と思っちゃう。
と言いながら、実はディズニーの英語システム導入を目論んでいますが(笑)
こちらは他と明らかに違う魅力があるんだよね〜何故かしら!?
そのほとんどが歌と連動している仕組みなのが、あたしのアンテナを揺さぶっているのかもしれません。

言葉らしい言葉は「はい!」くらいしかまだ出ていないきなこ。
でも、「おっぱいほしい」「おいしい」などのベビーサインや色んな振り付けなど、体を使った表現の発達がこのところ著しいように思います^^
そんなきなこの成長ぶりには、毎日感動するばかりです♪
でも、あれですね。
全て「一緒に楽しむ」事が大切ですね〜。
そして、多少間違っていても褒める事。
きなこの感性がのびのびと拡がってゆくのを望むばかりです^^
[PR]
by le_temps | 2009-11-19 05:00 | 1歳4ヶ月
お誕生日にピアス☆
d0119519_20421162.jpg

先週末、お誕生日を迎えました。
またひとつ大人に・・・と言うか、本格的に"アラフォー"世代ですが(笑)
30代というのは不思議なもので、いつしか自分の年齢があやふやに感じてくるのだから、困ったものです^^;
年齢に相応しい女性になりたいけれど、まだまだ色んな意味で精進が足りないあたし(笑)

でも、そんな妻に笑っておめでとうを言ってくれる夫が居てくれるのが何より幸せな1日でした☆
そして、もっと何より、昨年に引き続き、息子も居てくれるんだもの!
特別何をしたわけではなかった1日でしたが、穏やかに幸せに過ごす事ができました^^

昨年と同様、今年もateteでピアスを買ってもらいました♪
華奢に揺れるタイプのものが欲しかったので、希望通りのデザインに出会えて大満足!
石の名前、忘れちゃったけれど(笑)、光の加減で色が変わるんです〜とっても綺麗☆

これから毎年、お誕生日にはピアスを買ってもらえたら素敵だな〜^^
[PR]
by le_temps | 2009-11-17 20:49 | 記念日
友人の結婚パーティーへ
d0119519_7463617.jpg

日曜日は、友人の結婚パーティーに伺いました。
その友人は、同じ高校出身なのですが、在学時は全く接点なく過ごし、社会人になってから共通の友人を介して知り合って、あたしが独身時代はよく飲みに行ったり出掛けたりしていました。
学生時代によく討論?になった、「男と女の友情は成り立つのか!?」にお互い「YES!!」と大声で言い合える、そんな貴重な友人です^^

夏の終わりに結婚の知らせを聞いて、お祝いに駆け付けたのでした☆

こう、毎回思うのですが、人のしあわせに立ち会えるっていいものですね〜。
新婦さんはとっても穏やかな笑みが素敵な女性でした!
末永くお幸せにね^^


あたしはと言えば、こういう場に出向いたのは実に妊娠初期以来!
ヘアスタイルはいつもお世話になっているSちゃんのサロンでお願いしました〜。
ロングヘア以外でのアレンジなんて20代半ば以来でしたが(笑)、編み込みで凝ったスタイルにしてもらって大満足でした^^
(帰宅後、夫がめちゃくちゃふざけた顔で「かわいいな〜と思ったよ」とかなんとか言ってくれました:笑)

会場は銀座だったのですが、普段子供連れに優しい場所にいるせいか、地下道から地上に出るのにも階段ばかりの銀座の仕様にオロオロするばかりでした。
きなこの食事を済ませてゆこうにも、適当なお店すら見つからず、結局は会場のあるホテルのラウンジバーで我が侭を聞いていただき、パンとジュースだけ注文・・・持参のおかずとバナナと共に食べさせて、開始時間ギリギリに間に合ったのでした^^;

今回、いちばん気になっていたのは時間。。。
終了時間が21時だったので、途中で帰ろうかとも思っていたのですが、夫が迎えに来てくれると言うので最後まで楽しませてもらいました^^

きなこは人の熱気で少々愚図りモードでしたが、久しぶりに会った友人たちに可愛がってもらい、途中ラウンジで寛いでいる時などは、ご機嫌で歩き回っていました〜。
(写真は、初めてのウーロン茶に夢中なきなこ)

『ママになったんだもんな〜』

そんな風に友人に言われて、自分でも改めて不思議な気持ちに・・・
高校時代のあたしを知る人からは、やっぱり感慨深いものがあるのかな(笑)
でも、きなこの母となった自分は当たり前のように或るわけで。
昔からの友人との時間は、あまりにもあっさりとあの頃の心を甦らせるものだけど、子供を持つと言う事は、ハッキリくっきりと、あの頃とは違う自分なのだと教えてくれるものだなと、そんな風に思ったのでした。

むかしの恋の話。
[PR]
by le_temps | 2009-11-11 07:54 | 日々