<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
遅れたクリスマス☆新しい年を迎える前に
d0119519_16433651.jpg

☆1歳5ヶ月と30日

今年も残り僅か・・・あれから、風邪も併発している事が判明し、咳がなかなか止まらず苦戦中です。
きなこの方も、2日ほど前から鼻風邪を引いています。
昨日、ギリギリで内科でお薬を処方してもらえたので、数日中に回復するといいな〜。
あたしの方は、咳止めの薬は強いとかで飲むのを躊躇しているため(授乳があるため)、治りがイマイチ悪いみたい・・・軽い気管支炎だね〜なんて言われちゃいました。
本当は、今日から義母の実家(夫の祖父母の家)に行く予定だったのですが、風邪を移しては大変なので断念・・・とても残念がっていたようで、本当に申し訳ないです・・・。

こんな年越しは久しぶり。

だけど、数日前に我が家でささやかなクリスマスパーティーができました^^
本当に簡単な事しか出来なかったけれど、実家の父母から「○○・○○(共に父母の名前)サンタ」と伝票に書かれたプレゼントも届き、きなこはたくさんのプレゼントに囲まれて嬉しそうでした♪

昨年はブカブカだったサンタ服も、今年は少し小さいくらいになっていて、まだ寝返りすらろくにしていなかったのが、スタスタ歩いている様子を見ては、夫と「大きくなったねえ」と感慨深くなっていました。

d0119519_16504241.jpg
毎年恒例になりつつある、OISIXのローストチキンは激ウマ!
きなこもパクパク食べてました〜。

d0119519_16513438.jpg
きなこも食べられるように、ガーリックなしのソーセージ&ほうれん草のトマトソースパスタ。

d0119519_16522061.jpg
お友達とのパーティーで作る予定だったアクアパッツァ。
真鯛が柔らかで美味しかった〜^^
ル・クルーゼってやっぱりスゴイですよね、味が深くなって本当に美味しくなるんだもの!

d0119519_1654010.jpg
本当はクッキーツリーを作る予定だったのが、体力がなくて今年は断念・・・。
飾りのサンタさんを夫が買ってきてくれた栗のロールケーキに添えて☆


11月末からの我が家は、誰かしらがインフルエンザやら風邪をひいてしまって、年越しも健康体でないのが残念ですが、寝込むほどでないのが救いかな?

新型ワクチンの2回目も結局接種して、年明けには1歳半健診とDTPの予約も入れました。
インフルエンザに関しては、家族全員かかったので皆んなで免疫をつけられたし(笑)、年明けにまた流行るなんて話も聞くので予防に努めないとですね。

それにしても、あたしの咳が結構しつこくて、脇腹が昨夜から痛み出しました・・・肋骨にヒビが入らないといいんだけど^^;


今年も、ブログを通じて皆さんと交流できた事、とても楽しかったです。
最近はコメントも残さず、ひっそりと読ませていただくばかりで・・・それでも、色んな方のブログを読ませていただきながら、日々励まされたり元気をもらってきました^^
ありがとうございました!

どうぞ、よいお年をお迎えくださいね☆
[PR]
by le_temps | 2009-12-31 17:06 | 1歳5ヶ月
ディズニーの英語システム
d0119519_214034.jpg

☆1歳5ヶ月と26日

もう半月ほど前の話になりますが、ディズニーの英語システム(DWE)の無料体験イベントに行ってきました。
サンプルCD&DVDは、毎日のように楽しんでいるきなこの大のお気に入りで、そのハマりようは他の教材サンプルとは比べ物にならないくらい。
きっと楽しめるに違いない!と確信を持って出掛けました。

予想以上のはしゃぎっぷり!!!

おうちで観ている(聞いている)お歌や振り付けに大喜びし、ネイティブの先生とのやり取りも、はじめは内弁慶ぶりを見せていましたが、そのうち素直に楽しめるように^^

おうちではいつも、一緒に歌うようにしたり、親子で楽しむ振り付けは実際にやりながら・・・など、リトミックとしても大活用していたのですが、無料イベントでもほぼ同じやり方で遊んだので、きなこにとっては「いつもの遊び」としてスンナリ入ったみたいです♪

d0119519_21401456.jpg
教材にも興味津々で担当のお姉さんに「もっとやって!」とせがんでいました^^

次のイベント時間になる直前まで帰ろうとしないきなこでした☆


今までの様子を見てきて、きなこがこれ程自分からやりたがるもの(教材)ってなかったんです。
単純にキャラクターもので考えても、ひとつも興味を示すものは今のところなく、ミッキーやプルートへの興味はダントツなのです。


いろいろいろいろ、考えて考えて、夫とも相談して・・・決めました!
「我が家に導入しよう!」と。
そう、今年のクリスマスプレゼントは、ディズニーの英語システムになりました〜。

もちろん、いきなりフルセットで揃えるのは厳しいので、まず使いこなせそうなアイテムを数種類から。
後々買い足してゆく事も可能だとわかったので、様子を見ながら増やしてゆこうと思っています^^

夫の条件は、「ちゃんと活用してないなと思ったら、クラブ脱退させるよ」。

DWEは、おうちでの教材活用の他に、クラブに入会すると各種イベントやサポートなど、色んな楽しみ方があって、実はあたしはそちらの方が楽しみだったりします。
当面、保育園に行く予定のないきなこ、来年からは「居場所」を少しでも作ってあげたいなと思っています。
無料イベントは月に数回、大きなイベントも月1あるそうで、積極的にそういったものに参加して、たくさん身体を動かして色んな事を体感してゆけたらいいな〜。
まずは、年明け早々にあるイベントに行く予定です^^


我が家の数日遅れのクリスマス。
明日はサンタさんを迎える準備も兼ねて、おうちで小さなパーティーの予定です☆
サンタさんは、明後日の午前中にやってくるらしい(笑)
きなこ、どんな顔をするかな?
[PR]
by le_temps | 2009-12-27 16:52 | 1歳5ヶ月
西丹沢へ
d0119519_17504041.jpg

やっとやっと更新・・・先月末、そう、夫がインフルエンザで寝込んでいる時に行った温泉旅行の事をこそっとアップしようと思います〜。

西丹沢にある、母方の親戚が経営している旅館に両家両親と共に(正確には連れて行ってもらった)1泊してきました^^
ここは、亡き母方の祖母の生家でもあります☆

d0119519_1753826.jpg
訪れたのは8年ぶり!
夫と一緒に行けなかったのは残念でしたが、きなこを連れて行けて良かったです^^
今回、きなこの1歳のお祝いを兼ねた企画だったので、なんとか実現して本当に良かった・・・両親たちは、きなこと過ごせた事が何より嬉しそうだったし、きなこも皆んなに甘えて楽しそうでした♪

温泉の方は、露天風呂や家族風呂などなど、熱すぎない軟らかなお湯で身体の芯からポカポカになる、とっても良い温泉なんです〜。
義両親も気に入ってくれたようで良かった^^

お料理も、シシ鍋や鹿刺しなど変わったメニューをはじめ、山のもの川のものをお腹いっぱい頂いて大満足でした!


d0119519_17572054.jpg
中庭の紅葉が見事に色づいていました。

d0119519_17574678.jpg
きなこと仲良しショット☆

d0119519_17591595.jpg
旅館の目の前に中川があります。
子供の頃から何度か訪れている場所なだけに、なんだかほっとする景色です。

d0119519_1801481.jpg
来年は、夫も一緒にこの景色を楽しめますように・・・


鹿やイノシシが川に下りてくるような、とてものんびりしたいい場所なんです。
子供の頃は、夏になると中川でメダカやカニを捕って遊んだものです。
伯父が鮎を釣ったりもしてくれました、懐かしい〜。

春になったら、また行きたいな^^
[PR]
by le_temps | 2009-12-26 18:03 | 旅行
Merry Christmas!!
d0119519_3223543.jpg

☆1歳5ヶ月と24日

気がつけば、今年も残りわずか・・・なんだか損した気持ちです。
きなこはすっかり元気!
あたしは・・・インフルエンザの特徴?らしい咳がなかなか抜けず・・・それ以外はだいぶ良くなりました。
病院の先生からも「もう誰かに移す心配はないから、大丈夫」と言われ、自然治癒力を信じて回復に努めるのみ。
昨日から身体と相談しつつ、外出を始めました^^
(きなこはすでに元気だったので、やっとお外に出られてとても嬉しそうです〜)

結局、今回のは「新型」と思っていいらしい。
なんとかの研究で、季節性は出ていないとかで・・・。

実際になってみて思ったのですが、まあ新型だからどうこうってものではなかったなと言うのが感想です^^;
重症化せずに済んだからこその感想ですが、夫が発症した時に感じた「特別な病気」のイメージはなくなりました。。
もちろん、もうかかりたくないけど(>_<)
ほんと、健康がいちばんですね☆

薬疹らしきもののの正体も結局はっきりせず・・・もしかしてインフルエンザそのものによる皮膚炎かもしれないみたい。
ようやく薄くなってきた気がします、顔や目立つところには出来ていなくて良かった。
今後も、お薬には気をつけなければ・・・。

きなこの方で気になる事がひとつ。
新型ワクチンの2回目接種をどうするか?です。
「ほぼ新型」に感染した今回、もう接種する必要はないという声と、万が一のため&より強い免疫力を求めて必要という声・・・最終的には保護者の判断に委ねられるわけですが、これが決め予ていて。。
痛い思いを1回でも減らしてあげたい気もするんだけど、せっかくなら接種した方がいい気もして。
あ〜どうしよう〜〜〜。
明日中には決めないと。


我が家のクリスマス、24日はあたしの体力があまりなくて、ホームパーティーは出来ませんでした。
なので、次の夫のお休み日(週明け)に遅れてやろうと言う事に。
サンタさんも遅れてやってくる予定です^^
[PR]
by le_temps | 2009-12-26 03:57 | 1歳5ヶ月
タミフル服用中止
あれから、きなこは一度もグッタリする事なく回復に向かっています。
お咳が少し出るけど、そろそろ外出しても大丈夫そうです(*^^*)

が、あたしの方がトラブル発生…

ほぼ全身に薬疹が出てしまいました(>_<)

原因は、お熱が上がっていた時に飲んだカロナール(解熱剤)、またはタミフル?
特定は出来ないので、両方服用中止となりました。

タミフルを2日半しか飲めなかったせいか(本来、5日間飲みきってウィルスをやっつけるんだそう)、中止した夜に再び発熱。
授乳のせいか、脱水症状気味…食欲はイマイチだし、フラフラでした。

やっと「あと一息」まできた感じです。

ちょうど日曜日だったので、たまにお世話になっている薬剤局(日曜日もやってる)の薬剤師さんに問い合わせて、指示を仰げたのが良かったです。

土曜日くらいから発疹が出てきてたんだけど、日曜日の夜には少しパクパクしてたし。
薬のアレルギーは甘く見ると怖いみたい。

周りからは「タミフルで1発で治った」なんて聞いていたのに、あたしはそういう即効性を感じなかったんだけど、身体に合ってなかったのかな?
吸入器のリレンザも選択出来たのですが、1日でも早く治したい!とタミフルにしたんだけどね。。

「薬飲まなくても、自然と身体が抗体作ってインフルエンザは治るから大丈夫〜」とかかりつけのお医者様は言ってました(笑)

そんなわけで、後は葛根湯だけで治します!

今回、夫がすごく頑張ってくれて本当に感謝です。
夫はすでにインフルエンザに掛かっているので、あたし達から移る心配はないらしい…良かった!

今日は夫がお仕事で夜までいないので、久しぶりに家事をやらねば。
無理しない程度に頑張ってみます。
[PR]
by le_temps | 2009-12-22 09:45 | 日々
新型じゃないかも?
今日の午後になって、きなこは36℃台の平熱に落ち着きました。
食欲も普通だし、元気にいつものお気に入りDVDを観たりしています。

あたしの方は、お昼くらいから関節痛はなくなって、やっと汗も出て…熱は37,5℃前後を行ったり来たりでしたが、夜になってやっと36℃に。
喉痛で声は出ませんが(苦笑)

お昼から義両親が来てくれました。
きなこはマスクも出来ないし、菌をばらまいているに違いないのに、義両親と接触しまくりだったのが心配…お義父さんたち、大丈夫かな(>_<)

お義母さんが、豚汁やお鍋や煮物などを作ってくれて、ほんと有難い。。
(キッチンが凄まじい事になっているので、見られちゃったのは辛いけど:苦笑)

ところで、以前の夫の時もそうですが、実はインフルエンザの検査って厳密に何型かまではわからないんだそうですね〜。

あたしもきなこも、「A型・A香港型・新型」のくくりで陽性反応が出たのだけど、そのうちのどれかはわからないらしい…

なので、実は新型インフルエンザではないかもしれないのです。

ここ数ヵ月の新型インフルエンザの猛威によって「恐らく新型でしょう」と診断されるだけだとしたら、ニュースなんかでやっている患者数の統計も、あくまで推測なのかな?

でも、重症化された方の事を考えると、きなこが大した症状なく回復してきているのは、不幸中の幸いと言うか何と言うか…タミフルを飲み終えるまでは、経過観察が必要ではあるけれど…良かった。。

予定では昨日新型インフルエンザの予防接種2回目だったのですが、年末ギリギリに予約変更してもらう事が出来たのも良かったです。
上記の理由から、もしかしたら今回のは新型ではないかもしれないので、一応接種する事にしました。
幸い、予約している小児科が、年内も年明けもワクチンを確保出来るそうなので助かりました。

きなこもあたしも、熱が下がってから2〜3日間は外出禁止なので、普通の生活に戻れるのは22日くらいかな?

家族で元気にクリスマスを迎えられますように。。
[PR]
by le_temps | 2009-12-19 21:45 | 日々
新型インフルエンザ、再び!
まさかのまさか、あたしも新型インフルエンザに掛かってしまいました(>_<)

昨日から発熱、検査は陰性だったのですが、今日になって陽性反応が出た!

37℃台〜38℃台をさまよっていたのが、午後にタミフルを飲んだ後から39℃近くまで上がっています。
いっかいガーッと上がるのかな?節々の痛みと悪寒がすごい。

きなこは、あたしの傍から離されて絶叫泣き…その声に、寝室で涙が出ました。。


と、今、夫から電話が。

きなこもインフルエンザに!!

一昨日、39℃の熱が出て、咳も少しありました。
で、昨日の朝には平熱に。
インフルエンザの検査も陰性で、咳のシロップだけ処方されました。

昨日の段階で37,5℃以上の発熱があったら、再検査を勧められていたのですが、あっさり平熱になったし安心していたのに。。

今日の午後から38℃台後半の発熱…夫がさっき小児科へ連れて行きました。

反応は、A型・A香港型・新型の枠。
あたしが新型に掛かったので、きなこも同じでしょうって。

タミフルが処方されたようです。

ああ、親子で掛かってしまった…
授乳の心配をしていたのですが、タミフル服用中の授乳は差し支えないそうなので、それは良かったよ…。

週末、クリスマスパーティーの予定で食材をガッツリ調達していたのに、悲しい…
でも、まずはきなことふたりで頑張って治さなくちゃ。


追伸:発症前に感染する事はまずないそうなので、先日遊びに来てくれたお友達には心配しないでほしいです(>_<)
[PR]
by le_temps | 2009-12-18 18:07 | 日々
お友達の来宅☆
d0119519_2138277.jpg

☆1歳5ヶ月と14日

先週末、高校時代のお友達が我が家に遊びに来てくれました〜。
迎えるだけのあたしの方がバタバタしてしまいましたが(苦笑)、まずは「ゆっくりとカフェ」でランチを頂きに♪

その後、おうちでのんびり過ごしました。

d0119519_8203435.jpg
お友達のひとりKちゃんの息子くんは、春先に会って以来だったのですが、もうあんよもすっかり上手になっていて、のほほんとした雰囲気がとっても可愛らしかったです^^
きなこは半年ほどお兄ちゃん。
お兄ちゃんらしく?、少々威張り気味な様子がおかしかった(笑)
普段はあまり遊ばないおもちゃを手にしてみたり、普段は寝ようとしないお昼寝用に敷いたお布団に寝てみたり・・・。
息子くんの顔を覗き込んで話し掛けたり、おでこをゴッツンコしているのも微笑ましい仕草でした^^

今は成長に多少の差があるように見えても、数年後には同学年として学校に通う事になるんだものね〜。
ほんと、考えてみたら同学年の枠と言うのは何て幅広いんだ!?と思います。

さて、大人の方はと言うと・・・
久しぶりに色んなお話が出来て楽しかったです!が、思い返してみると、やっぱり子供の事が中心だったような^^;
もう少し子供たちが大きくなったら、放っておいてお話に集中出来るかしら??

写真はお友達からのプレゼントの一部です♪
もうひとりのお友達、Sちゃんは手作りのプリンを作ってきてくれました〜。
これがもう、お店の味!!
昨日帰宅した夫も、「これ、お店出した方がいいよ!」と絶賛していました。
今度レシピ教えてね☆
ふたりとも、沢山のプレゼントをありがとう!


★あたしが撮影した写真は思いきり子供たちの顔が写ってしまったため、Kちゃんが送ってくれた写メを掲載させてもらいました〜。
[PR]
by le_temps | 2009-12-14 08:20 | 1歳5ヶ月
食欲旺盛
d0119519_774328.jpg

☆1歳5ヶ月と11日

最近のきなこ、ものすごくよく食べます^^
先日の日記にも書きましたが、軽く大人の1人前をペロリなんて日もあるくらい。
白いご飯も、おかずの組み合わせによっては、子供用のお茶碗に軽く1杯分を食べるようにもなりました。
スプーンとフォークの使用は気まぐれな感じで、大半は「はいっ(食べさせて)!」と渡されるけれど(笑)

昨夜の夜ご飯は、ちょっと手抜きでパスタにしました☆
トマトソースのカルボナーラ風?
玉葱・しめじ・ブロッコリー・無塩無添加ソーセージに、卵と牛乳でトマトの酸味を和らげて・・・パスタは手づかみなので、きなこの手は恐ろしい事になり、大半をあたしの膝の上に座って食べていた彼の手が、いつこちらに延びてくるのかヒヤヒヤしながら、モリモリ食べてくれる様子に嬉しくもなりました^^

昨日は、初めて蒸かし芋を好んで食べてくれたなんて嬉しい事もありました。
今まで、お芋の類いはそのままの状態では嫌がっていたんですが、昨日のお芋が甘くて美味しかったのかな?
「んえ(これ)!」と指差して催促が続き・・・朝ご飯の後、蒸かし芋をお昼ご飯直前まで食べ続け、お昼ご飯もモリモリ食べて更に・・・おやつのフルーツやお菓子も食べ続けていたよ。
どんだけ食べるの!?ってくらい、昨日はよく食べました。

あ〜でも、そろそろ おやつ=お菓子 は止めて、フルーツやお芋、手作りのものを食べさせるようにしたいなと思っているので、蒸かし芋を好きになってくれたのは嬉しいです♪

このところ、夫不在(または夜ご飯パス)ばかりで、お料理熱がものすごく下がっていたので、クリスマスも近い事だし、気持ちをアップさせてゆこう。
きなこには、食べる事が好きな子になってもらいたいものね^^
[PR]
by le_temps | 2009-12-13 07:22 | 1歳5ヶ月
断乳のタイミング(延期)/ FLENSTED MOBILESのツリーモビール
d0119519_17221762.jpg

☆1歳5ヶ月と10日

以前、宣言していた「断乳計画」ですが、あっさり延期してしまいました(苦笑)
と言うのも、一連のスケジュール時に夫がほぼ不在なのが判明し、いっきに気持ちが萎えてしまったのです^^;
桶谷の先生にお話したら、「全然いいのよ〜、むしろ、遅い方がうまくゆくわよ」と言われて心が軽くなりました。

きなこにとって、いつ止めるのがベターなのか、考えても答えは出なくて・・・。

現段階で、きなこは真の「おっぱい星人」。
本当に目をキラキラさせておっぱいに飛びついてきます。
いや、半ば強引な感じで食いついてきます(笑)
「パイ!」と言う時もあって、そんな様子を見る度に心が揺らぐ・・・。

今、何回くらい飲んでるかな?

1)起床前
2)起床後(朝食前)
3)朝食後
4)昼食後
5)お昼寝前
6)お昼寝後
7)夕食後
8)お風呂後(就寝前)
9)午前2時前後
10)明け方

新生児期並み?(笑)

正直、授乳に時間を取られてやりたい事が捗らず、イライラする時もあるんです。
きなこ、「栄養を摂るため」と言うよりは「ノドが乾いた〜、もしくは、甘えたい〜」が目的になっているし、あたし自身も「おっぱいは、もう栄養的には大したものではない」という頭があるせいなんだけど・・・。
これがなければ、他の事に時間を回せるのに・・・なんて密かに思う事もある。

だけど、今のきなこを見ていると、突然おっぱいを断つのは可哀想にも思えてしまうのです。

ひとまず、桶谷のススメでは断乳は春か秋。
新居へのお引っ越しが2月の前半なので、その後になるのですが、環境が変わってからの断乳のタイミングがどうなのか心配だったので、相談してみました。
すると、2週間くらい経てば、大抵支障ないとの事。
きなこの様子を見つつ、お引っ越し後の2月〜3月を目処にしてみます^^

断乳を考え始めた理由のひとつに、きなこの食べムラがあったのですが、最近はびっくりするくらいよく食べるようになりました。
うどんなんて、大人の一人前をペロッと食べるし、更にバナナを1本+みかん2個、とか。。
味付けは、なるべく薄味を心掛けてはいるものの、フライドポテトやナゲット、コロッケなどの揚げ物もメニューに仲間入りして、だいぶ普通食に近づいてきました^^

離乳食の卒業は1歳6ヶ月くらいみたいですよね?
年明けで1歳6ヶ月になるきなこ、食事の面でももうすぐ赤ちゃんを卒業なんだな〜。


d0119519_1742225.jpg
さりげなくクリスマス気分を・・・と、ツリーのモビールをお部屋に迎えました☆
「FLENSTED MOBILES」は素敵なモチーフがたくさんで、色々と欲しくなっちゃいます♪

この他にも、新居用にハリネズミのモビールも購入。
飾るのが楽しみです^^
[PR]
by le_temps | 2009-12-11 17:47 | 1歳5ヶ月