<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
3回目の結婚式記念日祝
先日、日にちをずらして結婚式記念日祝いに明治記念館へお食事に行ってきました^^
そうそう、前の日記に「4回目」と書きましたが、3回目の間違いだった(笑)
どうも入籍日と結婚式が半年以上開いているので間違えちゃうんですよね。。
夫なんて、もう日にち覚えてないし(笑)

お天気がイマイチでお庭で過ごせなかったのが残念ですが、前回前々回と同じく「羽衣」さんでお食事をして、館内をお散歩したり写真を撮ったりしながら過ごしてきました。

いざと言う時の”お菓子”を忘れてしまったため、きなこの機嫌をとるのにちょっと苦労しましたが(苦笑)

当日お世話になった介添人のマキタさんにお会いしたかったのですが、残念ながらお休みでお会い出来ず・・・昨年、お仕事で夫が記念館へ行った時、偶然マキタさんにお会いしたそうで、憶えていてくださって嬉しかったのになあ。きなこを会わせたかった。。
「もうさすがに憶えていないだろ〜」と夫は言いますが、昨年「あのような披露宴、滅多にないですから(笑)」とおっしゃっていたそうだし、まだ憶えていてくださるといいな〜なんて、ちょっと思ったりしております^^

1回目の記念日は、きなこはお腹の中にいて
2回目の記念日は、きなこと一緒に訪れる事が出来たのが嬉しくて
3回目の記念日は、昨年まだあんよ出来なかったきなこが、大声を出しながら歩き回って(笑)

記念館で式を挙げた夫婦の優待は5年間なので、あと2回。
来年はどんな風に過ごせるかしら?

そんなわけで、写真と共に思い出を書き留めておく事にします〜^^

d0119519_15415030.jpg
いつもお友達との待ち合わせなど、きなこと2人でのお出掛けは午前中でも大丈夫なのに、夫と3人になると何故かお昼過ぎでなければ難しい・・・なぜ???(笑)
この日も、予約の時間を30分以上遅れての到着に・・・。
きなこは空腹で車中からご機嫌斜め^^;
記念館の駐車場で、運転ごっこをしばし楽しみました。

d0119519_1542115.jpg
コース料理にも惹かれましたが、時間的にきなこが保たないと予測して”よくばり御膳”をチョイス。
天婦羅、ちらし寿司、ステーキ、どれも美味しくて大満足!
昨年の教訓を活かして?今年はノンアルコールビールでちゃんと乾杯しました^^

d0119519_15423380.jpg
きなこは、焼魚定食を。
茶碗蒸しもお魚も、美味しいものは子供にもわかるのね!ってくらいの食べっぷりでした♪

d0119519_4531486.jpg
食べている以外の時間は、なんだかご機嫌斜めなきなこ・・・夫と代わる代わるあやしながら、なんとかその場を凌ぎました(苦笑)

d0119519_454194.jpg
春らしい桜やユリの花のフラワーアレンジメント、素敵でした!

d0119519_4541116.jpg
豪華な桜のアレンジメントも。桜ってやっぱり素敵。

d0119519_4542175.jpg
階段を颯爽と下りる夫ときなこ。捕らえられてるとも言う?(笑)

d0119519_15432395.jpg
少し前に従妹の子供たちの真似で覚えた「ピースサイン」。小さな指でのぎこちないピースが可愛い〜^^

d0119519_4545998.jpg
帰りの車中はぐっすりこだったきなこ。
寝方が何とも渋くて、夫とふたりで苦笑いでした。


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング

グズグズきなこ。
[PR]
by le_temps | 2010-03-31 23:56 | 記念日
やりたい!気持ち。
d0119519_16164493.jpg

☆1歳8ヶ月と24日

春らしくなってきたと思ったら、また冬に逆戻りしたような寒さですね・・・(>_<)

写真は、数日前にパパとお買い物に行った時のきなこ。
あたしとお散歩に行くと、帰り道は愚図って抱っこ&叫び泣き率が最近高いのですが(汗)、この時はずっと自分で歩いたらしい!
しかも、お買い物した手提げを持って!!

帰って来た時、玄関のドアを開けて迎えたら、「はい〜」と手渡してくれたっけ。

色々とお手伝いをよくしてくれます^^


連休は、お正月以来の実家で過ごしてきました。
未だ新居に来ていない実父母・・・。
なんだかちょっと寂しい気持ちがして、「今度の週末来ない〜?」なんて何度か聞いたりしているのですが、毎回断られています(笑)
専ら「明日はお父さんと映画に行くの〜♪」です^^;
実家は、歩いて2〜3分の所に映画館があるので、実父母はかなり頻繁に映画を観に行くのです。
ま、いいんだけどさ。

話は戻って(笑)
久しぶりではありましたが、きなこはおじいちゃん&おばあちゃんと楽しく過ごしていました^^
うちの母、天然におかしい人なので(笑)、表情を変えるだけできなこは大はしゃぎ!!

祖父母のお墓参りも出来たし、良かったです^^
きなこも手を合わせていました。
帰りには、バイバイもしてた^^

伯父&伯母の家には、従妹家族×2や伯母が来ていて、子供たちがいるせいかとっても賑やかに過しました。
きなこが大好きな6年生のNお姉ちゃんが上手に誘導してくれて、きなこ、一生懸命皆んなに付いて歩いていました〜。
やっぱり、子供同士で戯れるのは良いものですね^^
写真を撮る時のピースサインとか、色々と真似っこしている様子も微笑ましかったです。
ちゃっかり真ん中に自分から入っていったりして・・・。

「内弁慶」なんて言われる事もあるきなこですが、大人が決めつけてはいけないですねえ。
少し離れたところで見守っていると、いつの間にか何かを吸収して表現している・・・子供って素晴らしいなって思います^^

d0119519_1644408.jpg
こちらは、4月から小学校入学予定のMお兄ちゃん。
ゲームをしているところを、きなこも一人前に覗いているところ^^
このMくん、やんちゃくんですがと〜っても優しい男の子です☆

この日、皆んなで写真を撮ろうと思っていたのに、またまた一眼レフを取り出さず終わってしまった(涙)

従妹のひとりが今2人目を妊娠中で、今夏出産予定なのですが、トラブルもなく順調な様子で安心しました^^
1人目の男の子Sくんは、もうママのお腹に赤ちゃんがいるとわかっている様子で、お正月に会った時と比べて格段にお兄ちゃんになっていたのには驚きました。

じぃじ&ばぁば を「おじいちゃん&おばあちゃん」と呼べるようになっていたり、
「HAPPY BIRTHDAY」のお歌を歌えたり。(この日、Sくんのおじいちゃん=あたしの伯父のお誕生日のお祝いをしたのです)
「ありがとう」がちゃんと言えたり。

Sくんはもうすぐ2歳半・・・毎回思いますが、少し先のきなこと重ねて見てしまうあたしです^^


最後に・・・
最近のきなこの新言葉。
・「ルーイ」(ドナルドの甥っ子のひとり)
・アルファベットの「A」

仕草では、
・ごめんなさい
・1歳の「1」
・ボールを蹴られるようになった
・コップでお茶が飲めるようになった

きなこ語は、更に加速中〜。
そろそろ、突然喋り出したりして・・・。


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by le_temps | 2010-03-25 16:55 | 1歳8ヶ月
結婚式記念日
d0119519_16114190.jpg

先週、18日は結婚式記念日でした。
毎年恒例の、明治記念館でのお食事は諸事情の為、日にちをずらす事になって、当日はいつもの1日だったのですが・・・。

前日の夜、きなこを寝かしつけていたら、夫が帰宅。
花束を抱えて寝室に入ってきました!

普段、そういうサプライズがない人なので、本当に嬉しかったです^^

昨夜くらいまで、ダイニングは華やかな雰囲気に包まれていました。

4回目の記念日。
お食事は、週明けの予定です☆
[PR]
by le_temps | 2010-03-25 16:15 | 記念日
ほっこり
d0119519_3111178.jpg

数日前に駅前のお花屋さんで見つけた、ちいさなブーケ。
ちょっとした出来事に心がざわついたのだけど、このちいさなブーケのお陰でほっこりする事ができました^^

いや〜、ちいさな「焼きもち」と言うのだろうか・・・すっかり大人な年齢になっても、そういう気持ちは変わらずあるものですねえ^^;
小さな声でブツブツ言っているママなんて、きなこにとっては不思議な様子だったろうなあ(笑)

でも、もう大丈夫。

と言うか、PMSの影響だったんだよねえ、もう(苦笑)

新居に来てから、1ヶ月が経ちました。
まだすべての荷解きが終わったわけではなく、収納なんかも中途半端な箇所がたくさんだけど、それなりに生活は軌道にのってきました。
毎日あっと言う間に過ぎて・・・でも、その間、殆ど人(実親はじめ、友人知人)と会う事なく過ごしていたせいか、どうやら相当ひと恋しくなっていたみたい。。

少し気持ちが落ち着いた途端に、友人と会う約束が続々と・・・そんなものだよね。

昨日は、伯母が突然遊びに来てくれました。
短い時間だったけれど、来てくれてとっても嬉しかった。
また遊びに来てね。

我が家を、大切な人たちとほっこりできる空間にしてゆきたいなって、そんな風に思います^^
おもてなし上手になれたら、更にいいんだけど・・・それはすぐには無理かな、いやいや、頑張ろうっと(笑)


d0119519_3234166.jpg
先日、「ゆっくりとカフェ」へ行ってきました^^
お店に入るなり、「○○さんだ!」と迎えられ、きなこはやっぱりスタッフの皆さんが好きなようで、とってもリラックスして嬉しそうでした♪
ごはんも、モリモリ食べて〜。

食後に頂いた"きんかん柚子茶"は絶品でした!
「ほっこり」とは、ああいうのを言うんだよなあ・・・早速Oisixできんかんを手配したので、我が家でも楽しみたいと思います(笑)


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by le_temps | 2010-03-16 03:27 | 日々
ピアノだいすき☆
d0119519_216651.jpg

☆1歳8ヶ月と12日

ちょっとピアニスト風なきなこ(笑)
鍵盤が大好きなようで、毎日何かしら弾いています〜、あたしはまだ弾いていないと言うのに。。

早く弾く時間を確保できるくらい、余裕を持ちたいものです^^;

d0119519_21135128.jpg
そうそう、やっと数日前にオーダーしていたカーテンが上がってきました。
お部屋が明るくなって良い感じ^^
ショールームであれこれ選んだ甲斐があって、イメージにぴったりで満足です♪

カーテンフック?のサンプルを持ってきてもらえず、担当のおじさんが「これでいいでしょ〜」なんてひとつしか用意していなかったので、後日ちゃんと選ばせてもらうことにしました。
ので、しばらく、カーテンがわさわさしていますが仕方がない(笑)


色々書き留めたいけれど、PCに向かう時間がなかなかありません。。
そろそろ、パパとお風呂に入っているきなこに呼ばれそう(呼び出し音、通称「ママスイッチ」で呼ばれるのです)なので、この辺で・・・。



★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by le_temps | 2010-03-13 21:12 | 1歳8ヶ月
或る日のひるごはん
☆1歳8ヶ月と8日

パパがお休みだったある日のひるごはん。


d0119519_3413633.jpg
焼きそば〜^^
いただきます〜♪

d0119519_3431597.jpg
う〜ん・・・♪

d0119519_3434342.jpg
し、しぶい。。

d0119519_3443120.jpg
えっ!!!(by パパ&ママ)



最近のきなこは、おいしいご飯の時にこんな顔をします(笑)
何の真似だろう・・・と、夫とあたしは頭を捻っているんだけど、一向にわからない^^;


d0119519_3461597.jpg
おいしいなら、まあ、いっか(笑)
て言うか、ソファーにお洋服が放りっぱなしだよ^^;


ここ数日で増えた語彙をメモ。
「アウス(マウス)!」「キャーッ(キャット)」
だけど、なぜか犬は「ワンワン」←日本語
やっぱり"いないいないばあ"のワンワンは影響力大らしいです^^



★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by le_temps | 2010-03-09 03:50 | 1歳8ヶ月
1歳8ヶ月&歯科相談へ
d0119519_7445670.jpg

☆1歳8ヶ月と3日

新居に来てから、スリッパを履くのがブームなきなこです^^
自分で履いたり、靴磨きの子供のように足下で差し出し履かせてくれたりします(笑)

ところで、あっと言う間に3月に突入し、きなこは1歳8ヶ月に。
「魔の2歳児」へ着々と歩を進めています(笑)
最近ね、鳥が首締められたみたいな雄叫びをあげながら、怒るんですもの^^;

かと思うと、ひとりで大人しくテレビなんかを見てくれているのを良い事に、ご飯の支度をしていたりすると、大粒の涙をハラハラ流しながら泣くのを必死で堪えていたり。
先日そんな事があって、驚いて駆け寄ったらワンワン泣いてしがみついてきました(>_<)

昨日も、パパが携帯電話で忙しく仕事のやり取りをしていて、きなこの隣りで座ってはいたものの、きなことしてはやっぱり寂しかったらしく。。
電話がなってパパがソファから立ち上がった途端に、堪えていたものが一気に噴き出して泣いてしまったきなこ。
直前に、きなこが涙を流していたのを発見したので、ご飯の支度をしていたあたしが慌てて駆け寄ったけれど・・・。

考えてみたら、最近おっぱいの時間以外できなこときちんと触れ合う時間を作っていなかったな。
時には「待ってね」と我慢してもらわなければならない事があるものの、そんな風に我慢させるのは良くないな〜ととても反省した出来事でした。


話は変わって。


先日、歯科相談に行ってきました。
実は、歯をきちんと診てもらったのは今回が初めて。
とても混んでいて、予約時間なんて関係ない状態でしたが、とても丁寧に診て頂けて良かったです^^

虫歯はナシ!
とても綺麗にしていると褒めていただけました〜。
ただ、下の前歯が「癒合歯」だそうで・・・。
いちばん最初に生えてきた2本の前歯は、実は癒合歯だったんですって〜。
永久歯の根っこが2本分あるのかどうかは、レントゲンを撮らないとわからないそうなのですが、レントゲンは5歳にならないと撮れないらしく、今できる事はないらしい。
もし、根っこが2本分あったら、歯並びの問題があるので、癒合歯は抜いてしまった方が良いんですって。
根っこが1本の場合、癒合歯は抜けずに一生使うことになる確率が高いとか。
そうなると、見た目は前歯が3本って事!?
先生は比較的よくある事だし、虫歯にさえ気をつけていれば何も心配ないですよ〜なんて言っていましたが、やっぱり気になります。
何にしても、5歳になる前くらいに、歯医者さんでの受診を勧められました。

診察の後は、歯磨き練習。
最近、笑わせる作戦も効果があまりないきなこ、かなりの力で抵抗するようになってきたのですが、先生によると泣き叫んでもちゃんと磨くべき!との事でした^^;
甘やかすと、「これだけ抵抗すれば(泣けば)、磨かなくてすむんだ!」と学習してしまうんですって。
そして、頭で色々と考えられるようになる3歳頃になって、もっと苦労するらしい。
今のうちに、親の力量&忍耐が試されると思って、あと半年は頑張って!との事でした。

そのうち、歯ブラシを自分で持ってきて、ゴロンと寝転がってお口を開けてくれるらしい・・・今はまだ想像もつかない動作ですが、親の威厳を保つ為にも、これからもきなこと戦おうと思います(笑)


最後に・・・
最近のきなこの成長を。

最近の言葉のブームは、「バルーン(風船)」「ブルー(青)」。
ディズニーの英語システムを見ているうちに覚えた言葉で、ブルーのものを見つけると指差して口を尖らせて言うので笑っちゃいます^^
風船にも興味津々。
あとは、動物の鳴き声。
アヒルの「クワックワッ」と、カエルの「ゲコ」は、ものすごい声を発します(笑)
それから、「わんわん」。
"いないいないばあ"のワンワンへの反応もそうだけど、お外で犬を見つけると必ず「わんわん」と言います。
自動車や電車が大好き。
特にバスと電車は、「おお〜!」と言いながらテンションが上がります^^

「魔の2歳児」らしく、怒りんぼ気味になってきたきなこですが、向かい合って説明すると、間をおいてからわかってくれるようになってきました。
最後に「ね、それでいい?」と聞くと、ひと呼吸おいてから大抵「いい!」とお返事^^

そして、何と言ってもおかしいのが「イッヒ!」。
これ、ドイツ語の「ich(私)」にしか聞こえなくてずっと笑っていたのだけど、実は「よいしょっ」の事だったと最近わかった^^;
ずっと「ドイツ人か!」と突っ込んでいたんだよね〜(笑)


言葉以外では、お手伝いをよくしてくれるようになりました。
お掃除のクイックルワイパーが大好きです。
ゴミはゴミ箱に捨ててくれます。
食器なども運ぼうとしてくれる(これは、結構失敗率が高いので危険ですが)。
ドアの開閉や、お出掛け時にはあたしの靴を手渡してくれたり。
宅配便がくると、段ボールとか必死で運んでくれます(笑)
お風呂で遊んだおもちゃを片付けるのも上手になりました。

手洗いも習慣になってきたかな?

新居は和室があるのですが、お昼寝は和室で出来るようになりました^^
お布団を敷いてゴロリ。願っていた習慣なので嬉しいです。

あとは、最近おしっことウンチを知らせるようになりました。
籠からおむつとお尻拭きを持ってきてくれて、使用済みのおむつを自分で捨ててくれます^^
これって、トイレトレーニング開始って事!?
ちびっこ用の便座、買おうかな。。

他にも色々とあるけれど、また思い出したら書き留めよう。

そうそう、先延ばしにしていた断乳、いよいよ来月の予定です★


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by le_temps | 2010-03-04 07:47 | 1歳8ヶ月