<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
節句に向けて
d0119519_49378.jpg

☆1歳9ヶ月と27日

少し前から風邪を引いているきなこ、元気はあるのですが、なかなか咳が治りません。。
昨日から、あたしはダウン。。昨夜はキツかったあ。

でも、ひとつ収穫がありました。
ずっと気になっていた近所の内科、とーっても良かった!
内科の他に小児科があるので、きなこも一緒に行ってきたのですが、大学病院から小児科の先生が毎日いらしていて、とても丁寧な診察でした。

今日は夫がお休みだったので、助かりました。
早く治さないと!もうGWですものね〜。

きなこの2度目のお節句も近づいてきました。
今年も我が家に両親たちを招いてお祝いする予定です。
でも、まだメニュー考えてないよ〜。

のぼり旗の全身は、昨年の記事にあるように、やっぱり大きいです^^;
今読み返したけれど、昨年の今頃のあたしは、相当テンパってたな〜(笑)



★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by le_temps | 2010-04-28 17:58 | 1歳9ヶ月
成長著しい1ヶ月。
d0119519_435676.jpg

☆1歳9ヶ月と22日

写真は、トイザラスにて。

このおもちゃ、素敵でした〜。
電車の車両は、磁石で繋がるようになっていて、夫は「プラレールみたいに自動で動かせないから、長く使えないよ」なんて言っていましたが、あたしはこちらの方がいいと思うなあ。
ソニー・クリエイティブから出ているこちらのシリーズみたい。高いな〜^^;


ところで、断乳してから、きなこの語彙が急激に増えています。
少し前は「はい、パパ」とサラッと言いながらおもちゃを渡してました。
あとは・・・「ワンワン」「マンマ」「ママ」「ブー(ジュース)」
あれ、あまり増えてない?(笑)

いや、「I can!」とこの前突然言ってました。
「cat」「mouse」「MOO!(牛の鳴き声)」「car」「ballon」「ball」「blue」そしてアルファベットもだいぶ覚えました。
お風呂の壁にDWEで頂いたおまけのABCポスターを貼っているのですが、毎晩楽しく声に出しています。
今のところ、「A・D・E・F・I・L・M・N・O・R・T・V」がわかるように・・・お外でも看板とか文字を見つけては大きな声で叫んでます^^;

これもDWE効果!?

DVDの中に、ライオンが出てくる一節があるのですが、「ガオーッ」と顔真似をするのがめちゃくちゃ可愛くて、夫と何度も「きなこ〜、Lionは?」と言ってはやってもらっています(親ばか)。


言葉の他には、
この前は、出掛ける支度をしていたら、きなこが玄関で何やらしていて、ふと見ると自分の靴を履いてました・・・左右逆だったけど(惜しい!)
鍵も自分で鍵穴に入れたがるし、傘も離してくれないので、仕方なくきなこ用の傘を購入。
もちろん、上手にさせません〜でも、本人は出来てる風に持ってます(笑)

お出掛けの時も、自分が行きたい方向がちゃんとあって、自分のスピードもあって、だからきなことのお出掛けは時間がかかる(笑)
小走りに楽しそうに行きたい所へ行くきなこの様子が、また可愛いです(親ばか)。


話は変わりますが、少し前にiPodtouchを買いました。
昼間、なかなかPCにゆっくり向かう事が出来ず、お仕事のメール確認他、さっと操作出来るものが欲しくて。
なかなか便利なのですが、文字入力は少し手間がかかるのよね。。
なので、せっかくコメントをくださった方に、すぐお返事が出来ずごめんなさい!
とても嬉しく読ませていただいています、その事をお伝えしておきたくて(^^)

今、自宅のネット環境は、AirMacを飛ばしているのですが、携帯電話のパケット利用を減らして、外出時用にiPodtouchのWifi契約をしたいと思っています。
が、どこのプランが良いのかイマイチわからず・・・どなたか、利用している方がいらしたら、アドバイスください〜!


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by le_temps | 2010-04-23 16:09 | 1歳9ヶ月
断乳の記録〜文字編〜
d0119519_445268.jpg

☆1歳9ヶ月と21日

断乳してから、あっと言う間に1週間以上が経過。
きなこ、未だに吹っ切れていない様子。。

3〜4日くらいの勝負だと思っていたので、予想外な展開に母親のあたしの方がくじけそうになったりしました。
きなこにとって、おっぱいがどれほどの存在だったのかを再確認させられています。。
就寝時、とにかく暴力的です。
髪をわしづかみにされたり、引っかかれたり、蹴られたり。
まだまだ大泣きしてから眠ります。
そして、明け方頃にまた泣いて。

昼間はおっぱいを欲しがる事なく、怒りんぼうながら平和なのですが。
桶谷の先生曰く、まだ我慢している緊張感の中にいるそうだから、仕方がないよね。

断乳から1週間以上、夜中まで眠れず、寝室とリビングを行ったり来たりして気を紛らわそうと必死な様子でした。
寝室では、とにかく絵本の読み聞かせをせがまれ、リビングに行くとドーナツやバナナ、野菜ジュースや飲むヨーグルトなんかを口にしたり、DVDを観たり。

でも、今思えば、はじめの1週間は泣いても頑張ってる感じがあったなあ。
ここ数日は、ただの怒りんぼうな感じ?

3日目くらいの夜は、必死に自分で眠ろうと、あたしに背を向けていたきなこの様子に、こちらが寂しくなって泣けたりして。
あまりに泣いてしがみついてきた時も、堪らない気持ちになって泣けたり。

夜中まで食べたり飲んだりしなくなっただけ良いかな?
ただ、食欲がイマイチ増してないのが気になるんだよねえ。
まあ、長い目で見ないといけないですね。

落ち着くまでには2ヶ月程かかるらしいです。

桶谷で先生がおっしゃっていたのは。
★1日10食くらいの細かな摂り方になりがち(過食気味になりやすいとも)
★泣いてもずっと付き合わずに寝てしまってよい(暴力的なので、そうもゆかないけど)
★1ヶ月は「おっぱいとバイバイできて偉いね」と毎日褒め続けるように
★おっぱいはなるべく触らせない。母乳が止まりにくくなる事もあるらしい。
★とにかく、昼間はたくさん外で遊ばせる!
★自我がいっきに芽生えてくる時なので、それを潰さないように接し方に気を付けた方がいい

最後の「自我」については、難しい時期でもあるらしいです。
頭では何でも出来ると思っていて、ヤル気満々な時らしい(笑)
だけど、実際にはそうはゆかないので、そのギャップにムカつくとか。。
怒りんぼうになっている原因はそこらしい。
なので、咎めずに出来たところまでを思い切り褒めた方が良いんですって。
怒りんぼう中は、見て見ぬ振りをしてあげた方がいいとか。
そして、常に選択肢を与えてあげた方が良いそうです。

意識して、そんな風にきなこに対しているつもりなんですが、寛容になりきれない時もあって、母親力を試されている気がします。
まだまだですわ。。


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by le_temps | 2010-04-23 02:34 | 1歳9ヶ月
断乳の記録 〜写真編〜
☆1歳9ヶ月と14日

きなこにとって、おっぱいの存在はとても大きかったようです。
わかっているつもりだったけれど。昨夜もたくさん泣きました。

「卒業した」と言えるようになるまで、まだ少し時間がかかりそうです。

断乳の朝、夫にお願いして写真を撮ってもらいました。
最後のおっぱいの時間と、おっぱいがワンワンになったよとお知らせする瞬間。
今見返しても涙が出ちゃうよ(>_<)

でも、最後に撮ってもらって良かった。
桶谷の先生から、「おっぱいを欲しがっているところとか、飲んでいるところとか、意外と写真撮らずに過ごしちゃうものだから、記録に残した方がいいよ〜」と言われていたんです。
そうだ、「パイパイ(ほしい)」のサインを撮るの、忘れちゃったな〜。
記憶の中に、しっかり留めておこう。

おっぱいとバイバイした時の様子を、残しておこうと思います。

朝食前に。
[PR]
by le_temps | 2010-04-15 13:46 | 1歳9ヶ月
おっぱい、バイバイ。
d0119519_453980.jpg

☆1歳9ヶ月と13日

ただ今、断乳4日目。
きなこ、頑張っています。

大好きだったおっぱいは、(いないいないばあの)ワンワンになりました。

ちゃんと手を振って、笑いながら泣きながら、おっぱいとバイバイしました。

一生懸命気を紛らわそうとしている様子が伝わってきて、あたしも相当切ないです。

小さくても、こんなに気持ちの折り合いをつけようと頑張っている様子に、ひとりの人間として感動すらしてしまいます。

毎日「おっぱいとバイバイしたね、きなこはすごいね、偉いね」と抱きしめて過ごしています。

写真は、断乳前日の桶谷へ行く前のきなこ。

昨日、断乳3日目のマッサージへ行った時に先生がおっしゃいました。

『なんだか、もうお兄ちゃんらしい顔付きに変わってきたんじゃない?』

この写真は、おっぱいが大好きで甘えん坊たっぷりなきなこの、最後の日の記録です。

この体験を通じて、きなこの情緒がまたひとつ豊かになる事を願って…ほんの少しだけ、このタイミングを後悔したけれど、その必要はないのかもしれません。

日毎の記録は、後ほど改めて☆


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by le_temps | 2010-04-14 16:55 | 1歳9ヶ月
気分はStrong Man / ポリオ接種②
d0119519_463467.jpg

☆1歳9ヶ月と8日

今日は、ポリオの2回目接種日。
港北区役所内の保健福祉センターへ行ってきました!
歯科検診で圧倒された前回の教訓?を活かして、少し早めに行ったのですが、それでも61番でした。
二子の時のように、地区毎に会場が分かれているわけではなく、港北区の対象者が大集合するので、すごい人でした。

きなこは、会場に着くなり場を察知してグズグズ…。
本来は昨秋接種していたはずなので、周りはきなこより小さな月齢の子供が多く、きなこの泣き方は迫力満点でした(苦笑)

これで、主だった接種はひとまず終わり。
後は、ヒブワクチンの追加接種を来月あたまに、水疱瘡の予防接種を再来月に受ける予定。
頑張れ、きなこ!


そんなきなこくん、最近のブームは「Strong Man」。
DWEに登場するキャラなのですが、すっかりなりきって写真のように真剣に取り組んでいます(笑)

はじめ、ダラダラしてるだけかと思ったよ(笑)

端っこに写っているのは、手作りのバーベルです^^;

アルファベットにも興味が出てきたらしく、「A,E,F,O」が言えるようになりました。
「Oops!」「Oh!」など、パパから「外人か!」と突っ込まれる日々です(笑)

DWEの人は、母音の多い言語の方が耳に入りやすいから、英語が先に出てきますよ〜なんて言っていましたが、どうなんだろう?

「期待し過ぎない方がいいんじゃない?(笑)」
と、夫は言ってますが…やっぱり親バカ!?

ディズニーキャラクターを見ると大興奮なきなこ。
そろそろ、ディズニーランドに行ってみようかと話しております♪


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by le_temps | 2010-04-09 15:04 | 1歳9ヶ月
みなとみらいへ / 断乳まであと2日
d0119519_115774.jpg

☆1歳9ヶ月と7日

先週末のDWEイベントで行ったのですが、何も見ずに終わってしまった事もあり、今日はきなこと2人で改めてみなとみらいへ行ってきました!
お天気は良かったけれど、気温が低くて風が冷たかった〜。
殆ど、屋内で過ごしました^^;

先週末は満開だった桜も、少し散り始め・・・それでも、十分綺麗でした♪

今までは、横浜でのお買い物は港北や港南が主でしたが、みなとみらいは屋内が広々しているので、小さな子供と過ごすにはこちらの方が良いかも^^
海もあるしね♪
おうちからも30分弱で行けたので、これから利用してゆこうと思います〜。


ところで、きなこの「おっぱい卒業」がいよいよ近づいてきました!
今度の日曜日に決行予定です。
今週のはじめに桶谷へ行き、もろもろ流れの説明を受けてきました。
あたしの方がドキドキ・・・。
説明を受けている間、きなこは何かを察知したのか、愚図りモード全開で大泣き・・・先生の声を掻き消すほどで「きなこくん〜、退場〜」と他所へ連れて行かれちゃいました(笑)

あたし、絶対に泣くと思います。。。

きなこは、どんな反応をするのかしら?
おっぱいを飲む時のそれは幸せそうな表情を見ていると、これを突然取り上げる事が本当に良いのだろうかと決心が揺らぎそう。
でも、今回は頑張ろうと思います!

正直、この至福のコミュニケーションは、あたしの身体的にはさすがに辛くなってきているのも事実。
断乳完了まで、フル稼働してきたおっぱいはたぶん張りまくり、痛みとの格闘になるのも必須なので覚悟しなくては・・・。

そんなわけで、今週からきなこに告知しています。

『きなこ〜もうすぐおっぱいとバイバイだねえ。偉いね〜すごいね〜』

わかっているのかいないのか、
初めてそう言った時、バイバイと手を振ったきなこ。
そして、以来なんだかおっぱいを要求する回数が減った気がする・・・気のせい?
あたしが「飲む?」と聞くと、堪らなく嬉しそうな顔で近づいてくるんだよね。
もうその時点で、かなり切なくて泣けそうです、ほんとに。

今のところ、当日は夫も居てくれる予定なので、家族3人で頑張ります〜。
また、記録をここに残そうと思っています


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by le_temps | 2010-04-09 01:28 | 1歳9ヶ月
お花見@山下公園へ
d0119519_2382828.jpg

☆1歳9ヶ月と7日

先週末のDWEイベントの後、実両親と待ち合わせて元町&中華街へ行きました。
中華街でお昼ご飯を食べてから、元町へ。
実両親は、40年ぶりの元町だったとか(笑)
デート気分で写真を撮り合ったりして、楽しんでいました^^

本当は、2年連続で訪れた新宿御苑へ今年も行きたかったのですが、時間的に無理があり断念…横浜のお花見スポットはどこ?と、行き当たりばったりな感じで元町へ行ってみたら。
ありました!山下公園に!

小さな丘から海を見下ろすロケーションは、今までのお花見とは違った味わいがあって、なかなか良い感じでした♪
坂道や階段、水場など、子供が楽しめる要素も揃っていたので、きなこはご機嫌で歩き回っていました。
初めて見る客船には、全く無反応でしたが、お散歩している犬を見つけては「ワンワン♪」と大はしゃぎでした。
海沿いなだけに、風は少々冷たくて寒かったけれど、行く事が出来て良かったです^^

d0119519_2394299.jpg
お外を堪能した後は、HOTEL NEW GRANDでティータイム♪
中華街でのお昼ご飯中はお昼寝していたきなこくん、ミックスサンドをご注文〜。
どんだけセレブ幼児だ(違うけど:笑)
写真は、オレンジのタルトとカプチーノ☆

d0119519_23101659.jpg
こちらのホテル、老舗だけあって趣がとっても素敵でした^^
中庭の様子も何とも上品で、お食事も美味しそうだし、宿泊してみたいな〜。


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by le_temps | 2010-04-08 22:04 | 1歳9ヶ月
DWE週末イベントへ☆
d0119519_2311970.jpg

☆1歳9ヶ月と4日

先週末、ディズニー英語システム(以下、DWE)の週末イベントに初参加してきました!
週末イベントは個別に申し込むシステムで、各地で開催されるショーイベントなのですが、今回はみなとみらいの会場でパペットショー☆

パパ参加率も意外と多くて、親子共に楽しめるショーでした!

キャラクターはミッキー達お馴染みのディズニーキャラクターではなく、DWEオリジナルのZippy達。
DVDで数回しか見ていなかったきなこも、食い入るように見入り、時には立ち上がり、時には一緒に振り付けをして、初参加ながらなかなかいい感じでした♪

外人先生達には、さすがに懐けなかったけど(笑)

d0119519_2314296.jpg
最後に記念撮影があったのだけど、先生のお膝に座らせようとしたら、大号泣!
いつかは笑顔で写真を撮れるようになるといいね^^


※あたしの顔はブログに載せちゃう時もありますが、今回は夫もいるので一緒に顔を隠してみました(笑)


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by le_temps | 2010-04-05 23:02 | 1歳9ヶ月