<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
1歳最後の日&7月からの新しいこと。
d0119519_1750487.jpg

☆1歳11ヶ月と29日

帽子を嫌がって被ってくれないきなこ、最近は夏の陽射し対策に頭を悩ませています〜。
が、ここ数日、なぜかあたしの帽子は楽しんで被るように・・・。
FITHに同じような形の可愛い帽子があったんだけど、あれだったら被ってくれるかな〜。


きなこ1歳最後の日。
とても楽しく過ごせたんじゃないかな?

今日は、某幼稚園へ見学に行って来ました^^
2歳児を対象にしたグループで、月2回(13:30〜15:00)のプレ幼稚園クラス。
半年毎の会員制になっていて、区切りよく行くならば10月からの参加になるのだけど、今ちょうど空きが出たらしく、きなこは明日から入会可能なのです。

園バスはなく、駅近くなので歩いて10分強・・・坂道を考えると、お天気が悪い日は通うのがちょっと大変かな?
でも、とても良い雰囲気の幼稚園でした。

今話題の「モンテッソーリ教育」とか、そう言った特別な特徴はないけれど、昔からある素朴で優しい佇まいでした。
何と言っても、保育士さん達の雰囲気がとても良かった〜。
きなこは、初めはあたしの側にくっついていましたが、すぐに先生と遊び始め、他のお友達の中にも少しずつ入って楽しそうでした。

前半は、子供達はおもちゃで自由に遊び、親&先生はコミュニケーションの時間(悩み相談も)、後半は、親子一緒に紙芝居やお遊戯の時間。
隔週で月に2回では、馴染むのも難しいのでは?とか、習慣づくのかしら?とか、そんな事を思いつつ参加したのだけど、あるママさんに聞いてみたら「毎回とても楽しみにしてますよ」との事。

保育士さんがおっしゃっていたのだけど、この年齢の子供たちは無理にお母さんと引き離すよりも、一緒に遊んだ方がいいと考えている、との事で、とても共感出来るものがありました。
まあ、預けるわけじゃないので、親側としては幼稚園=自分の時間が確保できる にはならないのだけど。

きなこには、とにかくお友達を増やしてあげたいのと、伸び伸びと自分を表現出来るようになってほしいのが一番なので、そういった意味では相性の良い幼稚園かもしれないな。
満3歳を迎えたら、入園を考えているので、その時に他の幼稚園を希望する場合は大変かしら・・・。
少し夫と相談して、どうするか決めようと思っています。
もしも最短で始めるなら、次回は7/7だそう。

帰り、愚図って帰りたがらなかったきなこ。
本人はとても楽しかったみたいです^^


それから、先日、DWEの英語教室の体験にも行ってきました。
こちらも、始めは外人の先生に対して素直になれなかったり、何かをするにも拒否したりしていたのだけど、気がついたらアシスタントの日本人先生のお膝に座って熱心に話を聞いたり、他のお友達
に近づいてゆきました。
1時間ほどのレッスン、途中で飽きる事なく集中している様子で、終わる頃には(あたしの中で)入会を決めていたほど。

帰りがけには、外人の先生とも仲良くなり、ハイタッチとバイバイを延々していました(笑)
レッスンに参加していた親子の皆さんも、とても良い雰囲気だったし、あたしにとっても英語の勉強になりそう^^;

夫に報告したら、即決で「いいんじゃない〜」との事で、来週から通う事になりました。

そんなこんなで、2歳になってからのきなこの生活は、色んな変化がありそうです^^


明日はお誕生日。
1歳のうちに出来るようになった事など、書き留めておきたいのですが、今晩それが出来るかしら^^;
明日のお祝いの準備も、きなこが寝たら始めなくては・・・!

明日から数日は、お祝いモードな我が家です♪


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by le_temps | 2010-06-30 18:20 | 1歳11ヶ月
お掃除と心
d0119519_1533234.jpg

☆1歳11ヶ月と28日

は、繋がっていると思う。

今日は、家事を優先していたら、お出かけしそびれて、きなこは今お昼寝中。

お洗濯とお風呂掃除、お部屋の掃除にキッチンの掃除。
毎日これをきちんとやるには、お昼前に出掛けるまでかなりバタバタで大変。。

きなこの相手をしながらだと、なかなか進まないし。

でも、後回しにして出掛けてしまうと、帰ってきた時にゲンナリしちゃうのです。
おうちが綺麗だと、気持ちもすっきり居られる気がするのは、あたしだけかなあ?

元来ものぐさだから、後回しにすると大変な事になっちゃうのもあるけど(笑)

なるべく、ひとつの事が終わったら片付けて…を心掛けていたら、きなこもお片付けを率先してやるようになってきました。

ねんねの前は、「ないない」と言っておもちゃを片付けたり。。
せっかく頑張って作った線路も、あっさり片付けられちゃった(笑)


トイレや手洗い用に購入した踏み台は、最近大活躍!
「だい!だい!」と言っては、あたしが洗面所でお化粧している時やご飯の支度をしている時、隣りに持ってきて昇って見ています。

我が家のキッチンは、柵が取り付けられず、きなこは出入り自由なのですが、以前はガスコンロを触ったり、ひやひやする事が多発していました。
でも、踏み台に昇って支度を見るようになってからは、作ったり片付けたりしている様子を見て、おりこうにしてくれています^^
おままごと遊びにも反映されてきたりして、出入り禁止にしない方が逆にいいのかな?と思えてきました☆

しかし、子供は親の行動をよく見てますね〜。
掃除のやり方(床に這いつくばってベッドの下の拭き掃除)とか、そっくりだもの(笑)

あたしがおトイレに行く時に、ドアを開けてくれるのは、誰に似たんだろう^^;

そうそう、踏み台購入の最大の目的「トイレトレーニング」ですが、おしっこもうんちも「ちっち!」と言っておトイレには向かうものの、まだ事後報告のみです〜。
そのうち、まぐれで成功したりするのかな?

うがいもやりたがるんだけど、100%お水を飲んじゃうので、浄水でやらせています(笑)
これも、そのうち…?

いつかは出来るようになるだろうくらいな気持ちで(実際、あまり熱心でない親:笑)ゆこうと思います〜。
[PR]
by le_temps | 2010-06-29 15:33 | 1歳11ヶ月
きなこのクッキー★
d0119519_6251422.jpg

☆1歳11ヶ月と27日

土曜日、ちょっと(あたしの)体調が優れず、1日おうちで過ごす事にしたので、きなこのクッキーを焼きました^^

正しくは、きなこに「きなこのクッキー」を焼いてあげました(笑)

子供と一緒にお菓子作りがしたい♪と思いながら、今まで実行に移さないまま日が経ち・・・ようやく念願叶ったのでした^^;

きなこと牛乳(本当は豆乳)の、素朴なクッキー。
型抜きをきなこと一緒にしました^^
きなこが好きな車と飛行機、そして定番のお星さまの型抜きで・・・きなこ、楽しそうでした!

オーブンで25分。
その間、何度もオーブンを覗きにゆくきなこ^^

出来上がったクッキーを冷まして、おやつ時間♪
器に入れてきなこに差し出すと・・・
d0119519_6252498.jpg
あっと言う間にテーブル一面がクッキーだらけに(笑)
ぜ〜んぶ並べて、ブーブーのクッキーばっかりを食べてました!
しかも、ひとくち食べてはまた別のクッキーを・・・堪能している様子だったので、作った甲斐があったよ(笑)

『「おいしい〜♪」のお顔して〜』と言ったら。。
[PR]
by le_temps | 2010-06-28 06:17 | 1歳11ヶ月
梅雨の晴れ間に
d0119519_5383736.jpg

☆1歳11ヶ月と23日

マンション内に咲いている紫陽花。
毎日その前を通っていたのに、存在に気がつかなかったなんてね。

雨は昔からあまり好きじゃないけど、紫陽花は大人になってから好きになりました。
本当は鎌倉あたりに行って、楽しみたいけれど〜。
でも、こんな身近にも素敵は見つかるものですね^^


きなこ、このところ言葉の発達が目覚ましいです。
自分の知っている単語を、遊びながらブツブツ言っています^^

いちばんの口癖は「もう〜、ママはぁ〜」ですが(笑)

「て(手)」「あんよ」は日本語なのだけど、顔の部位は英語・・・「nose」「mouth」「cheek」「head」。
それから、時計は「ticktack」と言うように。

相変わらず、振り付け大好きで、ここ数日は「しゅりけんにんじゃ(おかあさんといっしょ)」「ピタゴラ拳法」「おてつだいロボ(ピタゴラスイッチ)」の練習に余念がありません。
録画を死ぬほど観るので、リモコン操作が大変です^^;
いや〜でも、あのストイックさには夫もあたしも脱帽です〜。

「おてつだいロボ」は、「おとうさんスイッチ」同様に"あかさたな"を使って指示だしがあるのですが、先週からやっている"ナ行"が言えるようになりました。
なので、すかさず「あいうえお絵本」を購入〜。
単語が増えてきた事だし、このタイミングで楽しめたら吸収も早そうです^^

お出掛けの時とか、電車の乗り降りとか、出発時には「go!」と片手を振りかざして言います。
結構元気いっぱいに言うので、その場に居合わせてる人が笑います^^

それから、まだ見せていないはずの戦闘もの?によくある「変身ポーズ&セリフ(らしきもの)」を叫ぶように・・・たぶん、オリジナルなんだと思うけど(だって、一部「しゅりけんにんじゃ」のポーズだもん)、これはもう、仮面ライダーとか好きになっちゃいそうな気配・・・。

2歳を目前に、色んな成長ぶりを見せてくれています^^


今日は、DWEの英語教室の体験に行ってきます〜!
昨日は変なお天気だったけれど、今日は快晴のようで良かった♪
先日、申し込みに行った時、ちょうどレッスン中だったのですが、お部屋の中に入れなくて悲しんでいたきなこ、今日は楽しめるといいな〜。
そして、もしも良かったら・・・ぜひぜひやらせてあげたいのだけど、パパがOK出してくれるといいな〜。

d0119519_5391441.jpg
このところ、お着替えでズボンを履く時はなぜかこんな感じ・・・。


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by le_temps | 2010-06-23 16:51 | 1歳11ヶ月
伸ばしてやりたい、表現力の豊かさ。
d0119519_3572798.jpg

☆1歳11ヶ月と18日

あっと言う間に6月も後半・・・きなこのお誕生日ももうすぐ!
なのに、お誕生日をどう祝おうか、まだ決まっておらず、昨年作成したフォトブックの2冊目も、まだまだ完成までの道のりは遠く・・・時間がな〜い!!!

少し前から、「ひと〜つ、ふた〜つ」なんて数を数えて見せたら、きなこくん、一生懸命「2」の練習に励むようになりました。
そして、一昨日、初めて成功♪
薬指と小指を曲げたままにするのって、難しいみたい・・・できた時の嬉しそうなお顔^^

そうそう、「あと1回」とか「あと1こ」なんてお願いする時に、「1」の手てをするのが可愛いです(親ばか)。


ベビーの頃から表情豊かなきなこ、少し前にもこんなポーズを。。
結構演技派だったりします(笑)

d0119519_422492.jpg
こんなのとか。

d0119519_424950.jpg
こんなのとか。。
これは、ちょっと悪な顔ですね(笑)

あたしが漫画家だったら、ごっちゃんみたいにきなこを描くのになあ^^;
そのくらい、きなこは個性があるんじゃないかと思っているんだけど、これも親ばかかしら!?(笑)


話は変わって。
数日前から牛乳が大好きになったきなこ。
毎日「にゅーにゅー」と言いながら、たくさん飲むようになりました。
牛乳消費量が増すのは、バナナと同じくらい大変かも!?




★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by le_temps | 2010-06-20 07:14 | 1歳11ヶ月
シャルマン・キッズ☆
d0119519_512401.jpg

☆1歳11ヶ月と16日

先週末、二子のマンションで一緒だったママ友達&息子くん2組が、我が家に遊びに来てくれました。
皆んなで集まったのは、実に2月のお引っ越し以来!
本当に本当に楽しみにしていた1日で、当日はあっと言う間に過ぎてゆきました。

残念ながら、ダンナサマ達は都合がつかず・・・
でも、全員揃っていたら、狭い我が家は酸素不足になっていたかも(笑)

ランチを一緒に食べて、その後はとにかくキッズ達あそびまくり!!!

きなこは、KくんとKくん(今更気がついたけれど、全員イニシャルが「K」だわ!なので、以下「KDくん」「KZくん」)の動きについてゆけない様子で、はじめは呆然としていましたが(笑)、そのうち微笑ましい感じで交わっておりました^^

KDくんもKZくんも、言葉でのコミュニケーションがだいぶ上手になっていて、きなこはひとり「きなこ語」で懸命に応戦していましたが、それでも子供同士、なんだかちゃんと通じていたみたいです。
良かったね、きなこ☆

この日は、お引っ越しの時にプレゼントしてくれたお揃いのTシャツを着せました♪
が、快晴&夏日のような暑さで、窓を開け放しても結構暑くて、子供たちは汗ばんでいました〜。

まだまだ皆んなで上手に遊べる感じではないものの、それぞれが思い思いに遊んでいたかと思えば、誰かが誰かの後を追い、玩具を取り合い、走り回り、触れ合って楽しんでいる様子を見て、こんな風に生まれてまもない頃からお友達になれた事を、改めて幸せに思いました^^

KDくんとKZくんは6月生まれで、2人とも保育園に通っているのもあって、会う度に成長の著しさを感じます。
そんなふたりに、きなこは刺激をたくさんもらっているような気がします^^

賑やかな中、ママ同士もそれなりにお話する時間が確保できて良かった〜♪
本当に楽しい時間をありがとう!
大したおもてなしも出来なかったけれど、またいつでも遊びに来てね^^

d0119519_5281249.jpg
素敵なフラワーアレンジメントをプレゼントしてくれました。
この暑さで日持ちしなかったのが残念でしたが、写真を撮っておいて良かった☆



★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by le_temps | 2010-06-17 05:32 | 1歳11ヶ月
まるで、恋人同士 / 言葉の発達
d0119519_1549245.jpg

☆1歳11ヶ月と15日

このところ、きなこのミッキーへの想いは増すばかり。
このミッキー、パペットなのですが、おうちの中でもお出かけ時でも、いつも一緒。

ごはんもおやつも、ミッキーにおすそ分けしたりして^^
突然「イッキ(ミッキー)!」と叫んでは、ハグハグ&チューしています(笑)

d0119519_15492573.jpg
今朝は、プーさんでしたが…

ディズニーのキャラクターは、ほぼ言えるようになって、CDで声だけ聴いて誰だか教えてくれる事も。
またディズニーランド、連れて行ってあげたいなあ。


言葉の方は、単語が少しずつ増えてきたものの、どうもニュアンス的な言葉が多いような…

「あっち」「こう!」「あったー」「おっおー」「ノーノーノー」「いやあ〜」「ねんね」「ママはぁ(あたしが何か失敗した時とかに言う)」「もぉ〜・・・」「ポイポイ」「ないない(お片づけ)」

名詞で発してる言葉はなんだろ。。

「はし」「ブーブー」「ちっち」「ぽっぽ」「くっく」「ニューニュー(牛乳)」「カンカンカン(踏切り)」「キーン(飛行機)」「はっぱ」「ウス(ジュース)」「バーナ(バナナ)」「パンパン(パン)」「ちゃちゃ(お茶)」「まんま」「ワンワン」「にー(おにぎり)」
「eye」「apple」「cat」「mouse」

アルファベットは「Z」が言えるように。

他にも、色々真顔で話してくれるのだけど、どうにも日本語に聞こえなくて(笑)
もしかして、英語なのか!?(親バカ)


最近、おしっことうんちをすると教えてくれて、おトイレに行って一連の動作(する真似から手洗いまで)をしているのだけど、数日前から突然「ウ○コー!」と爆笑しながら連呼するように…

とうとうきたか。

あたしの弟も、小さい時にラジカセに向かっていつまでも連呼して録音していたので(笑)覚悟はしてたんですが…男ってホントしょうもないよねえ。


それでも、朝晩の熱烈チュー、ママのスリッパや靴を用意してくれたり、ご飯もおやつも「ママ(も)!」と分けてくれたりと、ラブラブな恋人同士まっしぐら!
きなこはとっても優しい息子です^^
[PR]
by le_temps | 2010-06-16 15:49 | 1歳11ヶ月
鯛ヶ崎公園へ
d0119519_17345951.jpg

☆1歳11ヶ月と14日

梅雨入りしてすぐ、初夏を思わせる快晴の今日。
越してきて初めて足を運んでみました。鯛ヶ崎公園へ。

おにぎりと作り置きのお惣菜を詰めた簡単なお弁当と、水筒に麦茶を入れて。

木陰にいると、風が心地好かった〜。

こちらの公園は、綺麗な設備ではけっしてなくて、自分が子供の頃に遊んだ公園みたいで、懐かしい雰囲気。
曜日によって、ボランティアの方たちが子供の相手をしてくれるスペースがあったりして、小学生くらいになっても探検が出来そうな起伏のある場所。

支援センターよりも、こちらの方が通いやすいな(笑)

今日も、自然と挨拶をし合って、少し大きな子供が話し掛けてきてくれたりして^^
そのうち、近所のお友達が出来たらいいな〜。


d0119519_17345997.jpg
きなこは、はじめの1時間くらいは子供たちのいる場所に近づけずにいました。少し慣れてから、お砂場や滑り台で楽しみ始め、側にいたお友達やママに話し掛けていました。

でも、必ずあたしとベッタリ。
ほんと、甘えん坊(笑)
そして、ちょっと砂が手足につくと半泣きで訴えてくるの。
もっと逞しくなってもらわないとなあ。

水遊びスペースもあったのだけど、きっと泣きそう(笑)
ボランティアのお兄さんが声を掛けてくれても、最後まで警戒していたきなこでした(笑)

でも、お外でのご飯はモリモリ食べていたし、気持ち良かったんだろうな。
あたしにとっても、ホッと出来そうな場所だったし、これから頻繁に遊びに行こう♪
[PR]
by le_temps | 2010-06-15 17:34 | 1歳11ヶ月
日曜日の朝食
d0119519_1150308.jpg

ちょっと寝坊してしまった、日曜日の朝(笑)

息子と遅い朝食を摂りながら、

少し前にお友達から教えてもらったトマトピューレ(って言うのかな?)。

お塩をほんの少し加えて、ひたすらコトコト。。
皮をほんの少し残しちゃったけれど、それもまた食感を楽しめていいかも!

お気に入りの米粉パンにつけて食べたら、思わずニンマリしちゃう美味しさ〜。

Tちゃん、作ってみたよ!
教えてくれてありがとう♪
[PR]
by le_temps | 2010-06-13 11:50 | グルメ
やっぱり愛おしい時間
d0119519_7271048.jpg

☆1歳11ヶ月と9日

少し前のモヤモヤした気持ちは落ち着き、きなことの賑やかな日常が繰り返されております。

先週末は実家で1泊し、実父母ときなことの様子を見ながら、いくつも学ばされる事がありました。
「毎日の事だったら、こうはいかないんじゃ・・・?」と思うところもあるけれど、それでも、やっぱり父や母は人生の先輩だな〜と、またひとつ尊敬の念を抱いたのです。

例えば、きなこが愚図っている時。
例えば、きなこが歯磨きを嫌がって、なかなか応じない時。

父も母も、それは根気よく、きなこのタイミングに付き合っていて。
普段、自分が「結構根気強く頑張っている」なんて思っていたのが、いかに甘かったかを痛感^^;

父なんて、声が枯れるまでミッキーの声真似&ミッキーのパペット使いで頑張ってくれて、それでも歯ブラシを口に数秒入れるだけしか達成できなかったのに、後で母に「可愛いんだよ〜^^」と嬉しそうにその時の様子を話していたらしい。。ほんと、頭が下がります。


言葉でのコミュニケーションがまだまだとは言え、ベビーの頃に比べたら格段と意思の疎通ができてきている最近。
あたしの方が、きなこに甘えてしまっていたのかもしれません。
「わからない」と理解しているから、大らかでいられた事が、「わかるだろう」と思った途端に気短になっているようじゃあ、親としてまだまだだよね。

「BROOCH」にあった文章は、そういうことなんだわ


きなこは、断乳してからますます「ママ大好きっこ」になってきました。
最近では、あたしの方が躊躇してしまうくらい、おうちでもお外でも構わずキス攻撃だし(笑)、顔も触りまくってきます。
それはもう、「ボクのもの!」とでも言わんばかりの顔をしながら。
パパがふざけてくっついてくると、本気で引き離されます(笑)

お外での「抱っこ要求」も増えました。
あんよは大好きだけれど、突然愚図って抱っこじゃないと駄目になったり。
もう片手では本気で重いので、ずり落ちてきちゃうのを、必死で小猿のようにしがみついています(笑)
思わず、「重いから無理だよ〜」とベビーカーに乗るかあんよにするか、2択を迫ってしまう事が多かったのですが、出来るだけ応じてあげようと思い直しました。
正直キツいんだけど(本当にベビーカーを押しながらは辛い!)、抱っこしてほしいきなこの気持ちをもっと大事にした方がいいのでは?と。そう思って。


通り過ぎてから気づくのかもしれないけれど、きっときなこが年頃になれば、こんなに息子とラブリーだった時期を懐かしく(寂しく?)思うんだろうな〜。
だったら、今のこの時を思う存分堪能しなくちゃ!(笑)

「ママ、ママ」

あたしに抱きついてくる時のきなこの嬉しそうな顔。
そう、きなこの嬉しそうな様子を見られる瞬間が、やっぱり何より愛おしいのだから。




★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by le_temps | 2010-06-09 07:27 | 1歳11ヶ月