日曜日の朝食
d0119519_1150308.jpg

ちょっと寝坊してしまった、日曜日の朝(笑)

息子と遅い朝食を摂りながら、

少し前にお友達から教えてもらったトマトピューレ(って言うのかな?)。

お塩をほんの少し加えて、ひたすらコトコト。。
皮をほんの少し残しちゃったけれど、それもまた食感を楽しめていいかも!

お気に入りの米粉パンにつけて食べたら、思わずニンマリしちゃう美味しさ〜。

Tちゃん、作ってみたよ!
教えてくれてありがとう♪
[PR]
# by le_temps | 2010-06-13 11:50 | グルメ
やっぱり愛おしい時間
d0119519_7271048.jpg

☆1歳11ヶ月と9日

少し前のモヤモヤした気持ちは落ち着き、きなことの賑やかな日常が繰り返されております。

先週末は実家で1泊し、実父母ときなことの様子を見ながら、いくつも学ばされる事がありました。
「毎日の事だったら、こうはいかないんじゃ・・・?」と思うところもあるけれど、それでも、やっぱり父や母は人生の先輩だな〜と、またひとつ尊敬の念を抱いたのです。

例えば、きなこが愚図っている時。
例えば、きなこが歯磨きを嫌がって、なかなか応じない時。

父も母も、それは根気よく、きなこのタイミングに付き合っていて。
普段、自分が「結構根気強く頑張っている」なんて思っていたのが、いかに甘かったかを痛感^^;

父なんて、声が枯れるまでミッキーの声真似&ミッキーのパペット使いで頑張ってくれて、それでも歯ブラシを口に数秒入れるだけしか達成できなかったのに、後で母に「可愛いんだよ〜^^」と嬉しそうにその時の様子を話していたらしい。。ほんと、頭が下がります。


言葉でのコミュニケーションがまだまだとは言え、ベビーの頃に比べたら格段と意思の疎通ができてきている最近。
あたしの方が、きなこに甘えてしまっていたのかもしれません。
「わからない」と理解しているから、大らかでいられた事が、「わかるだろう」と思った途端に気短になっているようじゃあ、親としてまだまだだよね。

「BROOCH」にあった文章は、そういうことなんだわ


きなこは、断乳してからますます「ママ大好きっこ」になってきました。
最近では、あたしの方が躊躇してしまうくらい、おうちでもお外でも構わずキス攻撃だし(笑)、顔も触りまくってきます。
それはもう、「ボクのもの!」とでも言わんばかりの顔をしながら。
パパがふざけてくっついてくると、本気で引き離されます(笑)

お外での「抱っこ要求」も増えました。
あんよは大好きだけれど、突然愚図って抱っこじゃないと駄目になったり。
もう片手では本気で重いので、ずり落ちてきちゃうのを、必死で小猿のようにしがみついています(笑)
思わず、「重いから無理だよ〜」とベビーカーに乗るかあんよにするか、2択を迫ってしまう事が多かったのですが、出来るだけ応じてあげようと思い直しました。
正直キツいんだけど(本当にベビーカーを押しながらは辛い!)、抱っこしてほしいきなこの気持ちをもっと大事にした方がいいのでは?と。そう思って。


通り過ぎてから気づくのかもしれないけれど、きっときなこが年頃になれば、こんなに息子とラブリーだった時期を懐かしく(寂しく?)思うんだろうな〜。
だったら、今のこの時を思う存分堪能しなくちゃ!(笑)

「ママ、ママ」

あたしに抱きついてくる時のきなこの嬉しそうな顔。
そう、きなこの嬉しそうな様子を見られる瞬間が、やっぱり何より愛おしいのだから。




★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
# by le_temps | 2010-06-09 07:27 | 1歳11ヶ月
浮上
d0119519_17391880.jpg

夫撮影の、ちょっと不思議ワールド。
きなこの、「ちょっと怖いけど、でも覗いちゃえ」な気持ちが見えるような。


先週、ちょっと落ちてました、気持ちが。
息子との時間を愛おしく感じながら、とても悲しい気持ちにもなり、ある日きなこを抱きしめながら涙が出ました。

夫に素直に伝えたら、週末に実家へ行く事を提案してくれました。

つくづく甘え下手な自分が嫌になるけれど、そんな自分には、夫のさりげなさがどれだけ救いになっているか…。
優しい言葉をくれるわけではないけれど、甘やかしてくれるわけでもないけれど。

本当にありがとう。

少し浮上した、この週末。
最近、ひとりで色々と抱え込んでしまっていたみたいです。
[PR]
# by le_temps | 2010-06-07 17:39 | 日々
オモロ顔
d0119519_1662260.jpg

お着替え中のきなこ。
あまりにおかしくて、夫が写真をパチリ☆

こういうの、子供の頃にやったなあ(笑)


これから実家へ行ってきます〜。
[PR]
# by le_temps | 2010-06-05 16:06 | 1歳11ヶ月
粘土遊び
d0119519_2135136.jpg

☆1歳10ヶ月と30日

今日で5月も終わり。
早いなあ。

あたしは、またまた風邪。。
オシゴトも重なって、外出も出来ず、きなこに申し訳ない…ごめんね(>_<)

写真は、パパ力作のアルファベット。
ボーネルンドで見つけた寒天の粘土は、手に殆どつかないし伸びも良くて、きなこも喜んで触っています♪

あたしなんかより、全然丁寧な夫の作品。
こういう造形って、性格が出るよね(笑)


明日から日テレはECOウィークと題して、エコを呼び掛けるらしいのですが、今回「いろはす」のCMを夫が撮ったので、カンパケを見せてもらいました。

「パパがお仕事したやつなんだって」と見ながらきなこに話したら、何度も再生ボタンを押して繰り返し見ていました。か、かわいい(親バカ)。

15秒の中に、作り手の想いがたくさん込められているんだなあと思うと、いつもはなんとなく見ているCMも違って見えるものですねえ(笑)
[PR]
# by le_temps | 2010-05-31 21:35 | 1歳10ヶ月
還暦。
d0119519_1017742.jpg

この週末は、義両親の還暦祝いに義妹夫婦と計7人でお食事会でした。


昼間は、二子にて義両親の眼鏡を新調すべく、夫と妹夫婦がお見立て☆
きなことあたしは、久しぶりに以前住んでいたマンションでお隣りだったAちゃん宅にお邪魔しました。

楽しい時間をありがとう!

夕方からは、藤沢でお食事会。
美味しい懐石を頂きながら、義両親の笑顔を沢山見る事ができて、良い会になりました^^

これからも、ご夫婦仲睦まじくお元気で☆


この日は、義妹から嬉しい報告が…。
待望の懐妊報告!
心拍確認したばかりとの事で、これから色々と体の変化が起こる大切な時期に入る義妹。
体を労って、お腹のベビーちゃんがスクスク育ってくれる事を願うばかりです☆
きなこを授かった頃を思い出しながら、とても幸せな気持ちを分けてもらいました♪
[PR]
# by le_temps | 2010-05-31 10:17 | 日々
「BROOCH」
d0119519_125802.jpg

結婚祝いでとある方から頂いた、「BROOCH」。
何故か、今まで手にしていなかった。

なんとなく見たくなって、ページをめくった。

繊細な紙に綴られた、色彩豊かな挿絵と、しなやかな文章。

心地好い言葉のリズム。
その締め括りに、思わず涙が出た。




「足りないことを数えすぎて
満ちているいまを 忘れてしまわないように」




繰り返される毎日が、ほんの少し怖くて

それは、とてもワガママなこと?

笑顔は、嘘をつかないよね。
[PR]
# by le_temps | 2010-05-26 11:58 | 日々
お味噌汁の味
d0119519_15482483.jpg

☆1歳10ヶ月と24日

昨晩の献立は、
・鶏挽き肉と野菜(人参、玉葱)のそぼろ混ぜごはん
・生鮭の野菜(じゃがいも、キャベツ、玉葱)蒸し
・わかめと豆腐、長ネギのお味噌汁


お味噌汁、完食してくれました!
実はきなこ、我が家のお味噌汁を最近あまり好んでなかったんです^^;

あたしの実家では、汁物担当は父なのですが(笑)、父の作ったお味噌汁やお吸い物は、ビックリするくらいの勢いで飲み干すきなこ。

「味覚が似てるのかな〜」と父は嬉しそうなんですが、あたしとしては複雑な心境(笑)
実際、父のお吸い物はあたしも大好きなので、文句は言えないんだけどね^^;


そこで、聞いてみた。
「お出汁は何?」と。
すると、昆布出汁との事…我が家は鰹出汁なのですが、それがダメなのか!?
離乳食の頃は、あんなに喜んで食べてたのに〜。

以来、昆布出汁でお味噌汁を作り始めて2週間。。
やっと、昨日お口に合った模様(嬉)。

良いのか悪いのか、きなこは味にうるさい。
味覚が育ってくれるのは嬉しいけれど、「ママ、これマズイ」とか言われるようになりそうで、ちょっと怖いです^^;
[PR]
# by le_temps | 2010-05-25 15:48 | 1歳10ヶ月
みなとみらい / ボーネルンド・キドキドへ
d0119519_871949.jpg

☆1歳10ヶ月と22日

一昨日、きなこ念願の「キドキド」へ行ってきました!
場所は、みなとみらい。
少し前にボーネルンドのお店でパンフレットを頂いてから、写真のボールプールを指差しては「ボール!ボール!」と玄関まで手を引かれる勢いでせがまれていたのです^^;

最近のきなこくんは、ひとつところに大人しくしてくれないので、電車の中でも1回はグズグズします・・・。
あんよしたい!とベビーカーに乗らない割には、すぐに「アップ(抱っこ)!」。
抱っこしながらベビーカーを押すなんて、本当に拷問です(涙)。
しょっちゅう道端に座り込んでは、「どうする?あんよする?ベビーカーに乗る?」と聞き、ひたすら忍耐できなこの返答を待つ・・・ほんと忍耐^^;

この日、日中は29℃なんて真夏のような暑さだったので、きなこはすぐに座り込んで雄叫びをあげ、目的地に辿り着くまで大変でした(苦笑)
それでも、「ボールのところに行かないの?」と聞くと、頑張って歩いてたな〜。

d0119519_873196.jpg
到着すると、早速ボールプールへ直行!
ものすごいテンションで飛び込んで行き、本当に楽しそうでした^^
こちらには、何度も舞い戻ってたな(笑)

あたしも、きなこのテンションに負けないように?、飛び込んだりしていたのですが、トートバッグから携帯電話が飛び出し行方不明に(>_<)
スタッフの方に探していただくという、なんとも恥ずかしい事態になりました。。

見つかって良かった〜。
ママの慌てふためいた様子を、きなこは不思議そうに見てたよ^^;

d0119519_874748.jpg
おままごとセットも充実♪
男の子にも、こういった遊びは知育的にとても良いそうだけど、実際にきなこは最近、こういった遊びにも興味が出てきたみたい。

ボーネルンドのお野菜セットとか、魅力的なんだよね〜。
う〜ん、お誕生日プレゼント?

d0119519_87597.jpg
こちらは、サイバーホイール。
きなこはビビって自分から乗ろうとしなかったので、あたしと一緒に乗ってみたのですが、案の定笑いながらもビビリまくり(笑)

写真を撮ろうと、きなこをひとりにしていたら、4歳くらいの女の子がやって来て、「こうやるのよ〜」なんて遊具を動かしてくれました。

すると・・・

きなこ、大泣き(笑)
あと1年くらいしたら、自分で遊べるかな〜?

d0119519_881211.jpg
ソフトブロック?は、果敢に挑戦していました^^
こちらの隣りには、弾む分厚いマットみたいなものがあって、そちらも始めはビビっていたものの、一緒にやってみたら楽しかったらしく、ひとりでも走れるように♪

子供の運動に必要な要素がすべて揃っているらしい、こちらの施設。
周辺は高層マンションが立ち並ぶ、ちょっとしたお洒落な街になっていて、お外も子供が伸び伸びできそうな環境だったので、これから利用したいと思います^^

横浜美術館もとても心地好い空間だったし・・・
どうせ横浜に住むなら、この辺りに住むのもいいな〜なんて思いました。

帰宅後、夫にそう話すと・・・
『ほら〜、だから(物件探しの時にも)言ったろ〜?』

みなとみらい、足を運ぶ毎に好きになってきました^^


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
# by le_temps | 2010-05-22 08:08 | 1歳10ヶ月
再会♪
d0119519_851629.jpg

☆1歳10ヶ月と21日

月曜日、ずっと会いたかったママ友達TちゃんとKちゃん(2歳4ヶ月)と再会する事ができました♪

彼女たちが昨秋お引っ越ししてから、なかなか連絡が取れずにいたのですが、たまたま、その日の夫のロケ先が彼女のおうちの近くだったので、前日の夜に強引な手段で連絡を試みたのでした(笑)

急だったのに、時間を作ってくれてありがとうね^^

最後に会った時は、きなこはまだあんよが出来なかったのに、この半年くらいの間で子供たちの成長は本当にすごいな〜と改めて実感!
Kちゃんも、とても愛らしく成長していて、可愛らしい声や仕草に、きなこはメロメロだったみたい(笑)

最近のきなこは、ちょっとした事ですぐに雄叫びをあげるので非常に迷惑な感じなのだけど(笑)、この日も何度かその声を披露し、Kちゃんをその都度泣かせてしまいました・・・ごめんね^^;

でも、写真のように、きなこはTちゃん&Kちゃん親子が大好き^^

ご近所だった頃のように気軽に会えはしないけれど、これからも子供の成長と共に仲良くしたい大切なお友達のひとり☆

Tちゃんは、とても控えめで柔らかい雰囲気の持ち主で、それでいてとても努力家さんなのです。
彼女の作品は、その人柄を表すかのようにとても優しいの。
Kちゃんは、そんなママの背中を見て育つだろうから、きっと素敵な女の子になってゆくんだろうなあ。

d0119519_854037.jpg
お部屋で遊べるシャボン玉!
空中に浮遊して数秒後には、形を留めてふわりふわり。
指先にくっつくとジュエリーみたい♪
Kちゃんもきなこも、大喜びでした^^

後日、早速見つけて購入したよ。
「タッチバブル」と言うそうです〜。



★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
# by le_temps | 2010-05-22 08:06 | 1歳10ヶ月