サプライズな夜(追記あり)
d0119519_8191069.jpg

月曜日の夜、突然夫が「今からディズニーランド行く?」と。

アフター6でランドに行ってきました!

きなこは、初めて。
あたしは…10年以上ぶり!?

きなこは、本物のミッキー達を見て、目をまるくしていました♪


この日の事は、ゆっくり書き留めたいのだけど、なんだかゆとりがないまま、もう木曜日。。

これから、久しぶりに業務委託先の会社へ行ってきます!
あいにくの雨。
ベビーカー濡れちゃうよね…頑張って行ってきます!

★追記★
[PR]
# by le_temps | 2010-05-20 08:19 | 1歳10ヶ月
春の小旅行
d0119519_22163197.jpg

☆1歳10ヶ月と13日

あっと言う間に1週間・・・。
先週末、実母ときなこと3人で安房鴨川へ1泊旅行してきました。

諸事情により、実父も夫も不参加。。
実父は、行けなくて寂しそうだった^^;
夫は、母が電話口で「愛する妻と子供を連れ出しちゃってごめんなさいね〜」なんてふざけて言ったら、「どうぞどうぞ〜」と笑ってた(笑)

初めての電車での旅は、きなこが愚図らないか少し心配でしたが、指定席を取ったためか、幸い車両内がとても空いていて、きなこは動きたい放題でテンション上がりまくりでした!

車は楽だけれど、たまには電車も楽しいね^^

1日目は、夕方から雨が降ってしまい、海も高波で荒れていたため、どこにも行けずじまいでしたが、2日目はとても良いお天気に恵まれて、シーワルドを満喫できました。

きなこ、水槽の中で泳ぐお魚さんたちや、ショーを観るのも楽しめていたようで良かったです^^
ショーでは、拍手したり、「お〜!!」と叫んだりしてました。


今回は、コメントなしで写真を載せてみようと思います☆

d0119519_22241485.jpg

d0119519_2225566.jpg

d0119519_2225263.jpg

d0119519_22255151.jpg

d0119519_22261063.jpg

d0119519_22262638.jpg

d0119519_22264744.jpg

d0119519_2227639.jpg



帰りの電車内でのきなこは・・・


d0119519_22273069.jpg
テンション上がりまくりでした^^;

d0119519_22274883.jpg


東京に到着する直前に、おばあちゃんの腕の中で眠り、実家に到着するまでグッスリだったきなこ。

どうやら母は、車窓から見える景色を利用して、「ブーブーが1台〜♪」と羊さんを数えるように囁いていたらしい。
あたしのやり方では、きっと寝なかっただろうな〜。
さすが、母!

また、機会があったら小旅行したいな〜^^


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
# by le_temps | 2010-05-14 21:58 | 旅行
電車だいすき!
d0119519_1813397.jpg

☆1歳10ヶ月と13日

最近のきなこは、とにかく電車だいすき!
線路の組み立ても上手になってきました。

走らせる時は、必ずこの体勢(笑)
お尻をツンと上げた感じがおかしくて^^;

少し前までは、脱線する度に雄叫びをあげて怒っていたけど、今ではとにかく緻密な感じで真剣に取り組んでいます。

このあたり、男の子なんだな〜と思う。


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
# by le_temps | 2010-05-14 18:01 | 1歳10ヶ月
こどもの日
d0119519_754357.jpg

☆1歳10ヶ月と11日

日記の内容が前後してしまいましたが・・・先日のお節句の事を少し書き留めておこうと思います^^

当日は、両家両親を招いて、我が家でお祝いしました。
毎度の事ですが、またまたお食事や全員での写真を撮り忘れた(>_<)

お料理の内容は、
・食前酒(梅酒)
・手巻き寿司(近所のお魚屋さんでお刺身を注文したのですが、両親達にも大好評で美味しかった!)
・蛤のお吸い物
・水菜のサラダ
・かぶれ菜のお浸し
・若竹煮

そして、食後に柏餅・・・と、大したものは用意出来ませんでしたが、ダイニングテーブルを囲んで楽しい時間を過ごしました^^

きなこは、納豆巻き&きゅうりスティックがメイン☆
納豆巻き→ただの納豆ご飯 だったけど(笑)
若竹煮のワカメを食べまくってました。

きなこ、見事なくらい両じじ&ばばに万遍なく愛想を振りまいてた(笑)
ちゃんと役割分担してるの、いや〜、素晴らしかった(笑)
誰かが「ものまね担当」で、誰かが「玩具で遊ぶ担当」だったり・・・。

実母曰く、「どちらかにだけ懐いていたら悲しいものね〜、きなこは賢いわ(笑)」だそう^^;

昨年は、まだつかまり立ちだったきなこは、今年は主導権を握って小走りに遊んで楽しそうでした☆
最後まで兜を見ぬふりして過ごしてましたが(笑)

夜には、菖蒲湯に入り、一緒に入った夫曰く、「立っているきなこのお股に、ちょうど菖蒲の葉が当たってモジモジしてた」そうです^^;

翌朝には、実母が買ってきてくれた鯉のぼりパンを頂きました☆
懐かしい「あんぱん」のお味。
きなこ、初めてあんこを食べました^^

来年の節句祝いの時は、きっとお喋りも上手になっているんだろうな〜。
あたしのお料理の腕も、もう少しアップできるかな?


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
# by le_temps | 2010-05-12 07:54 | 1歳10ヶ月
桶谷式母乳マッサージ
d0119519_0275962.jpg

☆1歳10ヶ月と10日

本日、桶谷の最後の日でした^^
生憎の雨の中、通い慣れた瀬田の交差点に向かってベビーカーを押して・・・。

いつもと同じように、先生に最近のきなこの様子を報告しつつ、育児のアドバイスを色々としていただきながらのマッサージ。
なんだか、もうこれでおしまいって感じがしなくて。

きなこは、おりこうに遊んで待っていてくれて、先生からも「顔つきが変わったわね〜」なんて言われました。

そして、写真の証書を頂きました☆

証書の文章を読んで、ちょっと泣きそうになったよ。
この2年近く、1日も途切れる事なくきなこが飲んできたおっぱい、本当にお疲れさま。
あたし自身が目指していた以上に頑張ってくれたおっぱい。
きなこが大好きになってくれて、本当に幸せでした。

最近、堂々とおっぱいを触りに来るようになったきなこですが(笑)、先生に聞くと「やんわり断っていいのよ(笑)」との事。
それでも、男の子は甘えん坊さんで、6歳くらいまでおっぱいを触ってくるらしい^^;
「触ってきたら、「○○ちゃんのおっぱいはどこ〜♪」って触り返せばいいのよ〜」ともおっしゃってました(笑)

最後には、先生にたくさん手を振ってお別れしたきなこ。
今まで本当にお世話になりました!
おっぱいのメンテナンスはもちろん、育児のアドバイスを頂いたり、あたしにとって大きな支えのひとつだった場所だけに、少し寂しい気持ちもありますが、ひとつの自信を与えてくれた場所でもあります。

きなこだけでなく、あたしにとっても、ひとつの「卒業」になりました^^

先生がおっしゃっていた話に、こんな事がありました。
・人間としての基本的なものの大半は、母親から学ぶ
・母親は、自分のすべてを受け止めてくれる存在
・社会性は、父親から学ぶ

そして、母親との関係がしっかりとした土台になっていれば、他の人たちにも好意的になってゆける、とも。

これからも、たくさんたくさん抱きしめて、愛し愛されでゆきたいと思います^^

顔つき、変わった?
[PR]
# by le_temps | 2010-05-12 00:27 | 1歳10ヶ月
鴨川シーワールド
d0119519_16281462.jpg

昨夜とはうって変わって、お天気は快晴!

千葉の先端に位置する安房鴨川は、潮の香りと海風が心地好く、絶好のレジャー日和でした。

もうすぐ東京。
1泊旅行は、あっと言う間ですね。

急遽、これから実家に1泊する事にしました。
明日の午後、夫が迎えに来てくれます(^-^)

それにしても。
きなこは行も帰りも、お昼寝せず…車中、動きっぱなしで、こちらの方がバテそうです(苦笑)
[PR]
# by le_temps | 2010-05-08 16:28 | 旅行
安房鴨川の旅
d0119519_1639485.jpg

外房の海、ちょっと荒れ気味ですが雨は降らなさそう。。

今、安房鴨川に来ています。

実母ときなこと3人での1泊旅行。
明日は晴れそうなので、鴨川シーワールドへ行く予定です〜。
[PR]
# by le_temps | 2010-05-07 16:39 | 旅行
魔の2歳児期突入!?/ 断乳その後。
d0119519_2404757.jpg

☆1歳10ヶ月と4日

きなこ、とうとう1歳10ヶ月です〜!
2歳まであと2ヶ月弱・・・早いなあ。
この1ヶ月、断乳という大きな節目もあり、きなこの成長&変化には目を見張るものがありました。

断乳のその後ですが、1週間程前からようやく落ち着きました^^
体力がかなりあるようで、お外で遊んでもお昼寝をしない事があったり、普通にお昼寝が出来ると夜なかなか寝てくれなかったり・・・と、まだまだ生活にムラはありますが、眠る時に泣く事もなくなり、あたしが寄り添っていてあげればスーッと眠りに就けるようになりました。

今のところ、ベッドで眠りに就くまでの過ごし方は、絵本の読み聞かせと今日あった事をお話する事^^
眠くなくて少々愚図る時は、隣りでひたすら寝たふりをしています。
それで、あたしの方が先に寝ちゃう事もありますが(笑)

食欲の方も、1週間程前から驚くくらい増してきて、今ではおやつをいくら食べても「ご飯を食べれなくなるかも」なんて心配はゼロです(笑)
野菜ジュースと煮干し、海苔、バナナ、おにぎりやパンが必需品かな?
相変わらず納豆ときのこ類、お魚が大好きです。


遊びにも変化が。
あたしの伯父がプレゼントしてくれたグローブとボールでの、キャッチボールがちょっとしたブームになっています。
従妹の息子くん、Sくん(2歳7ヶ月)と遊んでいて影響を受けたようです^^
先日、我が家に従妹家族が遊びに来てくれたのですが、きなこはSくんの後をついて回り、Sくんのやる事を色々真似たりして・・・お菓子を食べる時も、Sくんが選ぶものと同じものを選んだりしているのも面白かったです〜。
ああやって、真似っこをして色んな事を覚えてゆくんだな〜、そういう意味でも兄弟がいるって大事だな〜なんて思いました。

少しずつ、一緒に遊べるようになってきたようにも見えたなあ。
きなこがお喋り出来るようになれば、もっと楽しく遊べるんだろうな。

あとは、パパが少し前から始めたゴルフ。
素振りの練習を真似ている様子が結構笑えます(笑)

d0119519_6351132.jpgそして、好きなものナンバーワンは「電車」。
ミニカーで遊ぶのも好きですが、最近はすっかり電車好きで、リアル電車を見に行くのも大好きだし、玩具の電車遊びもすごく真剣に遊んでいます。
脱線すると怒ります^^;
就寝前の絵本も、電車のお話だし。(「カンカンカン 電車がくるよ」という絵本です)


言葉の方は、ちょこちょこ何か言ったりしているんですが、定着していな事が多くてこちらの記憶に残らず(笑)
英単語ばかりが増えています〜。
アルファベットはかなり言えるようになりました。
「A・D・E・F・G・H・I・L・M・N・O・P・Q・R・T・U・V・X」あと少しでクリア?
小文字だとダメですが、とにかく興味があるようなのでランチョンマットもアルファベットが描いてあるものにしてみたら、ご飯時も喜んで叫んでます(笑)

「I can!」「blow」を使うようになりました。
あとは、失敗すると「オッオー・・・」と言ったり^^;
「ball」はわざわざ「a ball」と言います(笑)
発音がちょっといい?と思うのは、親バカかもしれませんが(笑)、頭で考える前に身体で覚えてゆけるのが羨ましい〜なんて思いながら、きなこの声を聞いている毎日です〜。


怒りんぼの方は、少し落ち着いてきました。
あ、怒らなくなったのではなく、怒りんぼぶりが定着してきたって事です(笑)
あたしにだけ、物を投げる事もあります。
危害を加える行為は、厳しく叱らねばと思って、怖い顔をして叱るようにしていますが、わざと素知らぬ振りをしたり笑って誤摩化す事も覚えたよう・・・言葉を覚えたら厄介になりそうです^^;

ここ2週間くらい風邪薬を飲んでいるのですが、数日前から自分でスポイトを持って飲むようになりました。
「ちゃんと飲んだらヨーグルトあげるから〜」なんて交換条件が不必要になったのは、喜ばしい事。
だけど、歯磨きだけは相変わらず大嫌いで毎回汗だくで泣いてます^^;
歯科相談時に言われた「あと半年頑張って!」を思い出しながら、頑張っている毎日。


数日前、きなこが怒りんぼになっている時。
『きなこ、今はきなこが言いたいこと、全部わかってあげられてないね。ごめんね。だけどね、ママ一生懸命きなこが言いたい事が何が考えてるからね、もう少ししたらきっと、もっとお話出来るようになって、そしたら楽しいよ〜、だから、許してね』

『いい(よ)〜』
とお返事してくれました^^

伝えたい事が伝わらなくて、きなこの方が何倍ももどかしいはず。
だけど、少しでもきなこの声を聞くようにしよう、と夫と話しています。
だから、怒りんぼの時はなるべく「きなこ、どうしたい?」ときなこの気持ちを確かめるようにしています。
そうすると、結構落ち着いて伝えてくれるようになってきた気がします^^


これからの1ヶ月も楽しみです☆
[PR]
# by le_temps | 2010-05-06 06:29 | 1歳10ヶ月
節句に向けて
d0119519_49378.jpg

☆1歳9ヶ月と27日

少し前から風邪を引いているきなこ、元気はあるのですが、なかなか咳が治りません。。
昨日から、あたしはダウン。。昨夜はキツかったあ。

でも、ひとつ収穫がありました。
ずっと気になっていた近所の内科、とーっても良かった!
内科の他に小児科があるので、きなこも一緒に行ってきたのですが、大学病院から小児科の先生が毎日いらしていて、とても丁寧な診察でした。

今日は夫がお休みだったので、助かりました。
早く治さないと!もうGWですものね〜。

きなこの2度目のお節句も近づいてきました。
今年も我が家に両親たちを招いてお祝いする予定です。
でも、まだメニュー考えてないよ〜。

のぼり旗の全身は、昨年の記事にあるように、やっぱり大きいです^^;
今読み返したけれど、昨年の今頃のあたしは、相当テンパってたな〜(笑)



★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
# by le_temps | 2010-04-28 17:58 | 1歳9ヶ月
成長著しい1ヶ月。
d0119519_435676.jpg

☆1歳9ヶ月と22日

写真は、トイザラスにて。

このおもちゃ、素敵でした〜。
電車の車両は、磁石で繋がるようになっていて、夫は「プラレールみたいに自動で動かせないから、長く使えないよ」なんて言っていましたが、あたしはこちらの方がいいと思うなあ。
ソニー・クリエイティブから出ているこちらのシリーズみたい。高いな〜^^;


ところで、断乳してから、きなこの語彙が急激に増えています。
少し前は「はい、パパ」とサラッと言いながらおもちゃを渡してました。
あとは・・・「ワンワン」「マンマ」「ママ」「ブー(ジュース)」
あれ、あまり増えてない?(笑)

いや、「I can!」とこの前突然言ってました。
「cat」「mouse」「MOO!(牛の鳴き声)」「car」「ballon」「ball」「blue」そしてアルファベットもだいぶ覚えました。
お風呂の壁にDWEで頂いたおまけのABCポスターを貼っているのですが、毎晩楽しく声に出しています。
今のところ、「A・D・E・F・I・L・M・N・O・R・T・V」がわかるように・・・お外でも看板とか文字を見つけては大きな声で叫んでます^^;

これもDWE効果!?

DVDの中に、ライオンが出てくる一節があるのですが、「ガオーッ」と顔真似をするのがめちゃくちゃ可愛くて、夫と何度も「きなこ〜、Lionは?」と言ってはやってもらっています(親ばか)。


言葉の他には、
この前は、出掛ける支度をしていたら、きなこが玄関で何やらしていて、ふと見ると自分の靴を履いてました・・・左右逆だったけど(惜しい!)
鍵も自分で鍵穴に入れたがるし、傘も離してくれないので、仕方なくきなこ用の傘を購入。
もちろん、上手にさせません〜でも、本人は出来てる風に持ってます(笑)

お出掛けの時も、自分が行きたい方向がちゃんとあって、自分のスピードもあって、だからきなことのお出掛けは時間がかかる(笑)
小走りに楽しそうに行きたい所へ行くきなこの様子が、また可愛いです(親ばか)。


話は変わりますが、少し前にiPodtouchを買いました。
昼間、なかなかPCにゆっくり向かう事が出来ず、お仕事のメール確認他、さっと操作出来るものが欲しくて。
なかなか便利なのですが、文字入力は少し手間がかかるのよね。。
なので、せっかくコメントをくださった方に、すぐお返事が出来ずごめんなさい!
とても嬉しく読ませていただいています、その事をお伝えしておきたくて(^^)

今、自宅のネット環境は、AirMacを飛ばしているのですが、携帯電話のパケット利用を減らして、外出時用にiPodtouchのWifi契約をしたいと思っています。
が、どこのプランが良いのかイマイチわからず・・・どなたか、利用している方がいらしたら、アドバイスください〜!


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
# by le_temps | 2010-04-23 16:09 | 1歳9ヶ月