タグ:おもちゃ ( 21 ) タグの人気記事
粘土遊び
d0119519_2135136.jpg

☆1歳10ヶ月と30日

今日で5月も終わり。
早いなあ。

あたしは、またまた風邪。。
オシゴトも重なって、外出も出来ず、きなこに申し訳ない…ごめんね(>_<)

写真は、パパ力作のアルファベット。
ボーネルンドで見つけた寒天の粘土は、手に殆どつかないし伸びも良くて、きなこも喜んで触っています♪

あたしなんかより、全然丁寧な夫の作品。
こういう造形って、性格が出るよね(笑)


明日から日テレはECOウィークと題して、エコを呼び掛けるらしいのですが、今回「いろはす」のCMを夫が撮ったので、カンパケを見せてもらいました。

「パパがお仕事したやつなんだって」と見ながらきなこに話したら、何度も再生ボタンを押して繰り返し見ていました。か、かわいい(親バカ)。

15秒の中に、作り手の想いがたくさん込められているんだなあと思うと、いつもはなんとなく見ているCMも違って見えるものですねえ(笑)
[PR]
by le_temps | 2010-05-31 21:35 | 1歳10ヶ月
再会♪
d0119519_851629.jpg

☆1歳10ヶ月と21日

月曜日、ずっと会いたかったママ友達TちゃんとKちゃん(2歳4ヶ月)と再会する事ができました♪

彼女たちが昨秋お引っ越ししてから、なかなか連絡が取れずにいたのですが、たまたま、その日の夫のロケ先が彼女のおうちの近くだったので、前日の夜に強引な手段で連絡を試みたのでした(笑)

急だったのに、時間を作ってくれてありがとうね^^

最後に会った時は、きなこはまだあんよが出来なかったのに、この半年くらいの間で子供たちの成長は本当にすごいな〜と改めて実感!
Kちゃんも、とても愛らしく成長していて、可愛らしい声や仕草に、きなこはメロメロだったみたい(笑)

最近のきなこは、ちょっとした事ですぐに雄叫びをあげるので非常に迷惑な感じなのだけど(笑)、この日も何度かその声を披露し、Kちゃんをその都度泣かせてしまいました・・・ごめんね^^;

でも、写真のように、きなこはTちゃん&Kちゃん親子が大好き^^

ご近所だった頃のように気軽に会えはしないけれど、これからも子供の成長と共に仲良くしたい大切なお友達のひとり☆

Tちゃんは、とても控えめで柔らかい雰囲気の持ち主で、それでいてとても努力家さんなのです。
彼女の作品は、その人柄を表すかのようにとても優しいの。
Kちゃんは、そんなママの背中を見て育つだろうから、きっと素敵な女の子になってゆくんだろうなあ。

d0119519_854037.jpg
お部屋で遊べるシャボン玉!
空中に浮遊して数秒後には、形を留めてふわりふわり。
指先にくっつくとジュエリーみたい♪
Kちゃんもきなこも、大喜びでした^^

後日、早速見つけて購入したよ。
「タッチバブル」と言うそうです〜。



★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by le_temps | 2010-05-22 08:06 | 1歳10ヶ月
電車だいすき!
d0119519_1813397.jpg

☆1歳10ヶ月と13日

最近のきなこは、とにかく電車だいすき!
線路の組み立ても上手になってきました。

走らせる時は、必ずこの体勢(笑)
お尻をツンと上げた感じがおかしくて^^;

少し前までは、脱線する度に雄叫びをあげて怒っていたけど、今ではとにかく緻密な感じで真剣に取り組んでいます。

このあたり、男の子なんだな〜と思う。


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by le_temps | 2010-05-14 18:01 | 1歳10ヶ月
新居:おもちゃスペース
d0119519_22181486.jpg

なかなかブログの更新ができないまま、新居での生活も2週間目・・・まだ段ボール全部空けてません^^;

きなこのスペースは、こんな感じになってきました〜。


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by le_temps | 2010-02-24 22:21 | インテリア・雑貨
やっぱり男の子/ カーズのミニカー
d0119519_17335898.jpg

☆1歳6ヶ月と30日

最近、気がつくとソファー下に色んなモノが隠されています。
積み木やカードやミニカー・・・どうやら、この場所はきなこのひみつの隠し場所のようです^^
なので、お掃除にも気を配るようになりました(笑)

だいぶ前から興味が出てきた車&電車ですが、日に日にその興味が増している気がします。
おうちでは、ミニカーを並べたり走らせたり、ダンパーとミニバイクでのツーリング(笑)、ミニカーはお出掛け時にも重宝しています^^
写真のカーズのミニカーは、はじめPLAZAで偶然見つけたものなんですが、その後入荷未定状態が続いていると言われ、探し続けていたところ、タカラトミーからも「カーズトミカ」が出ている事がわかり、年末に買い足しました♪
今のところ、ライトニング・マックィーン、サリー、メーター、トレーラーマック、がいます^^
映画を年末に初めて観たのですが、結構面白かったし、このミニカーもなかなか可愛いです♪

今日のきなこは、トレーラーマックに5台詰め込めなくて(定員は4台)怒ってました(笑)


処分品の選出とお掃除がお昼過ぎまでかかってしまい、いつもの「ゆっくりとカフェ」へランチを食べに行ってきたのですが、今日はいつも以上に混んでいて待ち時間が長かった〜。
でも、その間、きなこは階段を延々上り下り・・・あ、まだひとりでは無理なので付き添い・・・10往復は軽くしたと思う!
めちゃくちゃ頑張ってました(笑)
カフェの3階に初めて行ってみたら、通りの車が良く見えて、きなこ、釘付け。
お陰であっと言う間に順番がやってきました〜。

スタッフの方は、我が家が引っ越すのをもう知っていて、皆さん寂しがってくれているのですが(ありがたい事です・・)、きなこがいちばん好きなおねえさんは今日初めて知ったそうで、ランチの忙しい中、「今聞きましたよ〜、ショボンとしちゃいましたよ。。」と話し掛けてきてくれました。
いやあ、皆さん本当にきなこの事を可愛がってくださっていて、ありがたい限り(>_<)
この調子だと、お引っ越しの時には泣いてしまいそうだ(あたしが)。
車なら、そんなに遠くない距離なので、たまには来られると思うけれど、何せあたしが運転出来ないのでねえ。。
近所に行きつけのお店があると言うのは、本当に恵まれているものだなあと、しみじみ思います〜。


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by le_temps | 2010-01-31 18:00 | 1歳6ヶ月
予防接種もろもろ予定 / 夫、ダウン。
d0119519_154303.jpg

☆1歳4ヶ月と25日

あっと言う間に今月もあと数日・・・。
なんだか、色々とバタバタしている我が家です。

きなこは、毎日元気に過ごしています^^
ベビーコロールでのお絵描きが大好きで、自分でスケッチブックとベビーコロールを出しては楽しんでいます♪


が、昨夜から夫がダウン・・・。
お仕事先の人が新型インフルエンザを発症したりして、予防に念を入れていたはずなのに(涙)
と言っても、インフルエンザではなかったみたいでひと安心。。
夜になってお熱が38℃台になり、今夜はベッドを夫ひとりに開放。
きなことあたしは、別部屋で眠る事にしました。
我が家には客布団なるものがないので(汗)、きなこにはベビーベッドのお布団セット一式を床敷布団として・・・あたしはソファーで就寝予定です^^;


ところで、きなこは先月中に季節性インフルエンザの予防接種を終え、先週には新型インフルエンザの予防接種1回目を終えました。
東京都は、対応が早いみたいですね〜(親のあたし達はいつになることやら)。
区の助成も受ける事が出来ました。
次回は来月半ばの予定・・・なのですが。

諸事情により、年内には住民票を新居の住所に移す予定なので、2回目の接種時には区の助成が受けられないかもしれません。
お引っ越し先では、(たぶん)まだ接種開始していないようなので、助成制度も整っていなさそうだし。。
まあ、任意の予防接種は基本自費なので良いとしても、年明けにちょうど1歳6ヶ月になるきなこ、健診と三種混合の追加接種があるんですよねえ。
そちらは、果たして世田谷区で受けられるのか!?

2月までに風邪などで病院へ行く事は大いにあり得るし、その時に今の医療証が使えなくなると、どうなるのかしら?
お引っ越し先の役所にこれから確認しなければ・・・お引っ越し時期がズレると、色々と面倒です(>_<)

そうそう、結局ポリオの2回目は来春に先送りして、年内もしくは年明け早々に水疱瘡の予防接種を考えています。
水疱瘡は7割くらいしか効果がないらしいけれど、予防接種を受けていると発症した場合でも軽く済むようなので・・・あれって痒くて大変だものね。
あたしも7歳くらいの時になって、我慢できなくて掻いちゃったらおでこに痕が残ってしまったのです。
1〜2歳でかかってしまったら、我慢なんて到底無理ですものね。
[PR]
by le_temps | 2009-11-26 15:05 | 1歳4ヶ月
三輪車で公園へ♪ / 水ぼうそう疑惑
d0119519_7465225.jpg

☆1歳3ヶ月と9日

台風一過、久しぶりに陽射しの中でお散歩できた木曜日。
午前中はなんだかバタバタ過ごしてしまい、お昼ご飯の準備をする余裕がなくて、「ゆっくりとカフェ」でランチしちゃいました(笑)

先週末に義父母と一緒にベビーザらスに行き、例の三輪車を買っていただいたので、早速きなこくんご機嫌で乗車いたしました♪
なんかね、ちょっと大人ぶった様子で乗っているのがおかしくて(笑)
でも、実は操作はママなんだけどね(笑)

モリモリご飯を食べ、新しいスタッフのお姉さんや馴染みのスタッフの方、お客さんたちに愛想をふりまくり(笑)、帰りは皆さんに手を振ってお店を後にしました^^;

下の直売所でお野菜を買い足してから、公園へ〜♪

公園に着くまでに、「あれ?ボクが動かしてないのに、動いてる!」と気づいちゃったらしく(笑)、到着すると同時に三輪車を降りてしまいました〜。
そして、三輪車は手押し車と化しました(笑)
すごく真剣&得意げな顔なきなこの様子に、ママは手を出す事もできず見守るしかなかったよ^^;

そんな感じでご機嫌だったのが一変、突然しがみついてきたので「そろそろ帰ろっか」と三輪車に乗せようとしたら、今度は号泣・・・。
帰りは抱っこ&三輪車を押したのでした・_・
コントロールバーの操作がまだ上手くゆかなくて、微妙にバックしては方向転換・・・む、むずかしい。。
夫は「三輪車で近所なら買い物に行けるね」なんて言っていたけれど、途中で抱っこになったりしたらアウトだわ〜ベビーカーにすべきだわ〜と思いました(苦笑)


その夜。

水ぼうそう疑惑?
[PR]
by le_temps | 2009-10-10 08:13 | 1歳3ヶ月
三輪車を選ぶ。
d0119519_16491883.jpg

☆1歳2ヶ月と9日

今日は爽やかなお天気〜。
お洗濯もの(しかも、きなこのTシャツ)にカナブン?らしき虫が歩いているのを窓越しに発見した時は、血の気が引いたけれど・・・虫って本当に苦手(・_・;


さて、先日実家に帰った時に、すぐ近くにあるベビーザらスへ母ときなこと3人で行きました。
以前にも夫と下見済みではあったのですが、きなこの三輪車を物色しに〜。
きなこ、またまた大興奮でした!
色んな三輪車&車やバイク型の乗り物に乗って、テンションアップしてゆき、「そろそろ行こうよ〜」と抱き上げると体をクネらせて愚図ってました^^;

夫と「これにしようよ!」と話しているのはアイデス CARGOというメーカーのもの。
ベビーザらス限定色のブルーもあるのだけど、やっぱり赤い三輪車がいいかな〜。
自分で漕げるようになるまでは、コントロールバーがとても重宝しそうだし、何と言っても頑丈そうな作り。
近所へのお散歩にも、これならベビーカーを使わずに行けそうだし、きなこも楽しそう^^

本当はラジオフライヤーが可愛くていいな〜と思っていたのだけど、こちらは自分で漕げるようになるまで出番がなさそうですよねえ。。

そうそう、実は義母に買って頂くつもりなのですが(笑)、「これがいいです!」と商品を決めてお願いしようと思っているのです。
お任せすると、"アンパンマン三輪車"になる確率が高いから・・・なんて(笑)
[PR]
by le_temps | 2009-09-10 17:06 | 1歳2ヶ月
日々の成長ぶり
☆1歳1ヶ月と5日

一昨日、例の「ダンパーミニ」が届きました!
組み立て式だったのですが、途中までしか自力で出来ず・・・夫にバトンタッチ(笑)
傍らでソワソワしながら待っていた邪魔しまくっていたきなこは、大はしゃぎで遊んでいました^^

d0119519_05209.jpg
自分で乗ることはまだ出来ないので、こんな風に押したりハンドルを持って動かしたり。。

d0119519_05592.jpg
昨日は、「あんよ」の練習と同じくらいの回数を、後ろから押してあげて家中ドライブでした(笑)
まだ、自分で前には進めないの^^;
専らバック専門です〜。

d0119519_074753.jpg
気がついたら、色んな物が置かれていました(笑)
玩具は片付けないのに、何故かそれ以外は元あった場所にちゃんと戻そうとするきなこ。
テーブルコーナーカバーとハンカチは、これからはここがしまい場所になったようです(笑)

そうそう、昨日からやり始めたのが「拭き拭き」です^^
お食事の後、悲惨な事になったテーブルやきなこの椅子を布巾で拭くのですが、昨日の夜ご飯の後、ちょっと席を離れた隙に、きなこが続きを拭いてくれました(笑)
そのまま布巾を持ってテレビに向かって行ったので、慌てて乾いたハンカチと交換してもらいましたが^^;
今日も嬉しそうにソファーを拭き拭き・・・結構綺麗好き!?

今日は、細かなものを少し片付けたのですが、Oisixさんから送られてきたお野菜のチラシを気に入ったらしいきなこ。
d0119519_0113542.jpg
葉もののお野菜が数種類載っているチラシです。

d0119519_013765.jpg
こんな風に指差して、一時帰宅したパパが「レタス!」「にら!」「キャベツ!」と何度も言わされてました(笑)
再びパパが出掛けて行った後には、今度はママが^^;
せっかくだからと、わざと変な言い方をしてみせたりして、大はしゃぎでした(笑)

童謡が流れる絵本(全6曲)なども、最近では「グーチョキパー」「アイアイ」をちゃんと選んで押してはあたしに振り付きで歌って!とせがんできたり、「グー、チョキ(チョキは未完成)・・・」と胸の前で手を一生懸命動かしています^^

このところ、毎日何かが出来るようになっている気がする。。

おっぱいも、「これが終わったらあげるからね」と言うと、大抵待っていてくれるようになりました^^
「お待たせ〜、さあ、飲もっか♪」とソファーに座ると、満面の笑みで突進してくる様が可愛くて仕方ありません(親ばか)。
[PR]
by le_temps | 2009-08-07 00:11 | 1歳1ヶ月
発達に合わせたモノ選び
☆1歳1ヶ月と1日

今日はあいにくの雨・・・。
急遽、実父母が二子まで来てくれて、タマタカでランチしたりお話したりお買い物したり・・・と楽しい時間を過ごしてきました♪
最近、おうちの相談などで義両親と会う事が多かったので、なんとなくうちの両親ともきなこを会わせたかったんですよね^^;
こっそり「片方にだけ懐くようにはならないでほしいな〜」と思っているので(笑)

うちから歩いてタマタカに向かう途中、ベビーカーで寝てしまったきなこは、寝起きにじぃじ&ばぁばを見てグズグズでしたが(笑)、「寅福」さんでのランチ中は楽しそうに「いち(1)!」を披露したりしていました^^
スタバに移動してからは、ファーストシューズを装着し、じぃじに手を取ってもらいながらあんよの練習〜!
「まだやるの〜?^^;」とじぃじは腰を落として歩くのに少々お疲れのようでしたが、きなこはと〜っても楽しそうに他のお客さんに愛想を振りまきながら歩き続けていました(笑)
本当に歩くのが楽しいみたい♪
でも、母と話していたのですが、まだ腰が引けた感じだし、足もフラフラしているので、ひとりあんよはもう少し先かな〜?

両親とは、マイホームの件を直接話したいとずっと思っていたので、今日会えて本当に良かったです☆
それに、やっぱり実父母と会えるのは嬉しい。
と言うか、実父母がうちの方に来てくれるのが嬉しい(笑)
義父母の事はとっても好きなんですが、でも、やっぱり自分の親がきなこと仲良くしている様子は嬉しいものです〜気持ちの繊細な部分ですね^^;

最後に寄ったおもちゃ屋さんでは、お誕生日もとっくに過ぎたのに豪華プレゼントを買ってもらいました♪
つかまり立ちが始まりそうな時期、手押し車が欲しいと思っていたのですが、結局買いそびれていた我が家。
そろそろあんよの時期だし、これから買うなら乗り物系がいいなとは思っていたのですが。
そして、両親もクリスマスに乗り物を・・・と思っていたようなのですが。

d0119519_1752411.jpg
こちらを見た途端、目を輝かせて食い付いたきなこを目の当たりにして「買ってあげる!」となったのでした(笑)
rollytoysの「ダンパーミニ」という、ドイツ製の働く乗り物です。
きなこが嬉々として遊んでいたら、他の子供たちも群がってきて・・・3種類あって、そのうちの2つを見比べていたのですが、1つを女の子が乗り始めたんです。
そうしたらきなこ、「ボクが遊んでたの!」と言わんばかりに突進してゆき、女の子はビックリしてママにしがみついて半べそに^^;
その後、きなこも別の女の子に奪われて半べそに(笑)
皆んな乗り物は好きなのね〜。

それにしても、きなこの活き活きとした表情はスゴイものがありました。
あれを見たら、「今必要な玩具はコレだ!!!」と思ってしまいます。
0歳の頃とは違って、明らかに好みがハッキリしてきたと思うな。。
今までは親の方が「これがいいね、ハイ、どうぞ☆」って感じでしたが、もう本人に見せるようにした方がいいのかも。
もちろん、お財布事情もありますけど(笑)

さすがに持って帰る事は出来ないので、配送にしてもらい、明後日到着する予定です。
楽しみだね、きなこ♪
でも。
帰ってきたら夫は驚愕する事でしょう^^;
きなこの喜んでる顔を見たら、大丈夫かな!?


ちなみに、最近きなこがハマっている玩具はこちら。
d0119519_1824651.jpg
お誕生日に義両親が買ってくれたパズルカーです。
とにかく、パズルが大好きなきなこ。
まだ完璧に自分ひとりで型に入れる事は出来ませんが、たまにあたしに「入れて」と差し出したりしながら、繰り返しチャレンジしています。
色んな音や音楽が鳴ったりもするので、手拍子して楽しんだりもしています^^

あとは、コンビのコップがさねも大のお気に入りで、こちらも積み上げるのがだいぶ上手になってきました^^
もうだいぶ前に買ったもので、ずっと音を鳴らしたりくまさんをくわえたりするだけだったのが、毎回積み上げたり入れ子にするのを見せていたからなのか、ある日突然自分でやり始めたんです。
そして、最近は繰り返しチャレンジするように・・・「上手にできたね〜」と言うと、ニコニコしながら拍手しています(笑)

それから、絵本も買い足しました。
d0119519_18133275.jpg
「きんぎょが にげた」は、最近かくれんぼが好きなので、文章にちょっとセリフを加えて指差しながら読んであげるとケタケタ笑ってくれます♪
「ABCえほん」の方は、大きな絵と文字が心地好いページになっていて、めくるのが楽しそうです^^
CDやDVDもそうですが、英語をどうやって楽しく取り入れるか、最近色々考えていて・・・何かの本にあったのですが、小さな子が理解しやすい絵本は、シンプルな絵とその名称がただ書かれた文字の繰り返し。との事だったので、この絵本はそれに適っているみたいです^^

そして、こちらも買い足したもの。
d0119519_1830333.jpg
お隣りのKくんが飲んでいたnubyのマグがよほど気になったのか、いつも愛用していたコンビのマグを拒否し始めたきなこ^^;
急遽、きなこにもnubyのマグを買ってあげました。
すると、座りながら360℃回転し、鼻唄が聞こえてきそうな嬉しげな顔で延々ストローをくわえて麦茶を堪能(笑)
何だろう、人のものを羨ましがる感情も、もうあるのかな!?
それとも、単にコンビマグに飽きていたんでしょうか(笑)

カーズのミニカーは、お出掛け時に重宝するかな〜と思って買ったのですが、予想通りかなり気に入ってぶんぶん走らせています♪
出先の食事中なんかにも、活躍しています〜。
それに、他の子供たちの反応もすごいのです。
昨日、屋上庭園に行って遊んでいたら、ほとんどの男の子が足を止めて「あ、それボクも持ってたけどなくしちゃったの〜」とか、「それはボク持ってないんだ〜、ねえ、ママ〜」とか、かなり羨ましそうに食い付いてきました(笑)
あたしは、たまたまPLAZAで見つけたんですが、10種類くらいあるみたいですね。
そのうち、集めたくなるのかな〜☆

そんなわけで、きなこの発達&興味に適ったモノ選びと、与えるタイミングの重要性を感じている今日この頃です。
「少し早いかな?」くらいのモノの方が、良い気がしています^^
[PR]
by le_temps | 2009-08-02 18:39 | 1歳1ヶ月