タグ:おようふく ( 13 ) タグの人気記事
これからもよろしくね。
d0119519_217972.jpg

☆1歳7ヶ月と6日

今日は、同じマンションに住むママ友家族3組でランチ☆
2人ともワーキングママさんなのもあって、皆んなで会ったのは本当に久しぶりでした^^
そして、ダンナサマ達が全員揃ったのは初めて。
夫は「俺、人見知りなんだよな〜。何話せばいいの?「どこで出会ったんですか(馴れ初め)」とか聞けばいいの!?」なんてずっと言っていましたが(笑)、帰宅後に皆さんいい人たちで良かったな〜としみじみしておりました。

本当にね。

きなこを授かるまでは、全く接点なく過ごし、挨拶程度に会う事すらなかったのにね。
子供たちの成長を、たまにでも会う中で見たり感じたりしながら、初めての子育ての不安や戸惑いも、彼女たちのお陰でどんなに心強かったか・・・。
お引っ越しを寂しく感じる理由のひとつは、この場所で出会ったお友達と離れる事でもあるんだよね(>_<)

でも、今までの人生を振り返ると、離れても繋がる人とはちゃんと繋がっているんだ。
人とのつながりって、そこが素敵なところ。
環境が変わっても、これからも繋がっていたいお友達。
たまにでも、また家族同士で集まったり遊べたら嬉しいな^^

最後に写真を・・・と思って、意気込んで一眼レフを持って行ったのに、食事に夢中ですっかり写真を撮り忘れてしまった(涙)

きなこは素敵なプレゼントを頂き、ママ達からは素敵なカードを。
おうちに帰ってから読ませてもらったんだけど、ウルウルきたよ〜。


夜は、夫のお誕生日祝い。
メニューがすっかり「きなこがよく食べる(食べられそうな)もの」メインの我が家(笑)
きのことソーセージのパスタ
スモークサーモンのマリネ
大人はレモネード、きなこは飲むヨーグルトを片手に乾杯〜♪

デザートは、地元の美味しいケーキ屋さんで買ってきたピース2種類ずつを堪能!(きなこはイチゴ三昧!)
プレゼントは、普段使いのベルトと春物ニット☆気に入ってくれて良かった^^

『ここでの生活もあと3日かあ』

そんな事を話しながら、まだまだ実感の薄いあたし達なのでした。



★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by le_temps | 2010-02-07 21:14 | 1歳7ヶ月
お馬さんとご対面 / 無印良品のお洋服
d0119519_17464045.jpg

☆1歳3ヶ月と17日

昨日、お昼過ぎにお仕事に出掛けた夫から電話がありました。

『大変だよ!馬がいるよ!!』

一瞬何の事かわからなかったけど(笑)、近所にとある乗馬クラブの体験スペース?が設けられていたのでした。

お昼ご飯を食べてから、三輪車で早速行ってみました。
あんよが楽しくて仕方がないらしいきなこ、自分で押して行きました。
(ちなみに、帰りもあんよでした)

2頭のうちの1頭はポニーの“リンゴちゃん”。
きなこは怖がる事もなく、リンゴちゃんとご対面してました^^

「平日もいつもいます~」って、知らなかったよ~近所にお馬さんが来ていたなんて…


その後、我が家の隣りにある公園で沢山遊んで、帰ったのは16:00過ぎ。
お昼寝をせず、遊びまくったきなこは、それからグッスリ寝ちゃったのでした^^;

お洋服を買い足しました★
[PR]
by le_temps | 2009-10-18 17:46 | 1歳3ヶ月
ほっこり時間と秋物お洋服
d0119519_2038138.jpg

☆1歳2ヶ月と8日

無人島から帰って来て以来、お休みなしだった夫。
今日は久しぶりにお休みでした。が、これから箱根に前乗りで行くそうで、その前にきなことお風呂に入っております〜。
あたしは、合間にブログ更新^^

昨日は、お出掛け先できなこが眠ってくれたので、ゆっくりとカフェにふらっと立ち寄って、久しぶりにゆ〜ったり時間を過ごしました♪
マーブルモカシフォンとハチミツレモンティーを戴きながら、帰りがけに買った雑誌を読みながら1時間ほど・・・そんなささやかな時間がとっても贅沢に感じますね、ベビー連れの毎日には^^

相変わらず、何を食べても美味しいこちらのお店。
シフォンがふわふわしていて、思わず笑みが溢れました(笑)
お店の方たちも、もう馴染みになっているので「よく寝てますね〜、ゆっくりしていってください!」なんて声を掛けていただいて、なんだか余計に贅沢な時間を手に入れた気分になりました^^

話は変わって...
[PR]
by le_temps | 2009-09-09 20:50 | 1歳2ヶ月
セカンドシューズ☆
☆1歳1ヶ月と12日

d0119519_1418648.jpg
先週末、久しぶりに港北のベビーザらスへ行ってきました!

d0119519_1418652.jpg
ブレイスペースにロデイーさんがいたので乗せてみると…跳び跳ねるマネをしていました♪

d0119519_141869.jpg
このところ、毎日あんよの練習に励んでいるきなこ。
ファーストシューズ(12,5cm)が小さくなってきていたので、2足目を購入しました。
足のサイズを測ってもらったら12,7cm、靴のサイズは13,5cmを勧められました。

店員さんの説明によると、日本人の赤ちゃんの足の形状に合わせて作っているのは、new balance、asics、ピジョンだけだとか…。
その他のメーカーさんは、大人の形状を縮小した作りなんですって。

new balanceの靴は、なかなか履き心地も良いみたい♪
この靴を履いて、お外でのお散歩が日課になりそうです(*^^*)
[PR]
by le_temps | 2009-08-14 14:18 | 1歳1ヶ月
ファーストシューズ
d0119519_17222745.jpg

☆11ヶ月と7日(生後343日目)

今日はなんだか冴えないお天気・・・昨日に引き続き、(あたしの)手づかみで離乳食を食べるようになったきなこのために、お食事プレートを物色しに行きたかったのに、きなこくんはお昼寝を3時間半も(12:00〜15:30頃まで!)したので、お出掛けは断念。
明日はお天気がいいみたいだし、明日にしよう!


ところで、ブログに書き留めるのをすっかり忘れていましたが、先月の後半に「ファーストシューズ」を購入しました^^
サイズは、12,5cm。
お店で足のサイズを計測してもらったら11,8cmだったのですが、店員さん曰く「5mmくらい大きめでいい」との事でした。
周りの人達からは1cm大きめ、と聞いていたので「ほんと!?」と思ったんですが(笑)、もう少し大きくなって自由に歩くようになったら(2歳くらい?)1cm大きめにした方が良いんですって。

底も柔らかくて、間口が広いので履かせるのも楽々〜♪
本当は、茶色が良かったんだけど、ファーストシューズって白が多いですよね?
次に買う時は、「ZOOM」のシューズを狙っています☆
たぶん、冬にはお外を一緒に歩けるだろうから、可愛いブーツなんかを履かせてあげたいな〜。

まずは、購入したファーストシューズであんよ出来る日が楽しみです^^


最近は、膝の上に座らせていると、テーブルの上によじ登ってハイハイ脱走を試みるきなこ。
ますます目が離せません〜。
怪我もしちゃったし・・・。

そう、数日前にあたしの膝の上から落下し、積み木セットの上に顔面強打、おでこに小さな穴が開き、目の間にライン状のアザを作りました(>_<)
アザの部分はみるみるうちに腫れ上がり、内出血でもしたらどうしよう!と大袈裟覚悟でかかりつけの小児科へ。。
その日のお風呂を禁じられ、様子を見るようにとの指示が出ました。
幸い、何事もなく、先生が少し心配していた「もっと腫れるかもしれないな〜」もなく、だいぶ落ち着いてきましたが、アザが消えるまでは時間が掛かりそう・・・。

あたしの不注意としか言いようのない息子の怪我、さすがに今回は凹みました。
これからもっと増えるだろうから、気をつけないといけないですね。
[PR]
by le_temps | 2009-06-08 17:43 | 生後11ヶ月
ホワイトデーに☆
d0119519_1419147.jpg

☆8ヶ月と16日(生後260日目)

週末はホワイトデーでしたね~。
我が家では、先々週末に用意したので、夫からあたしへのお返しも、その時に貰いました♪
これがメチャクチャ美味しかったです!

「(店名は追記します!)」のミルフィーユで、5本入り(苺他フルーツ)の豪華版☆
夫と半分ずつ戴きました。

あれ?当たり前に半分ずつだったな…ま、いっか(笑)


話は変わって、あたしが子供の頃に着ていた服を、母から受け取りました。
d0119519_14191417.jpg
Gジャンと、
d0119519_14191454.jpg
フェイクファーのマント。

自分が幼い頃に愛用していたお洋服を、今度は我が子が・・・なんて幸せな事なんだ。
ユニセックスな格好が多かった幼少時代、今となっては母に感謝です☆
[PR]
by le_temps | 2009-03-17 14:19 | 生後8ヶ月
落下事件続き
d0119519_1111768.jpg

☆8ヶ月と11日(生後256日目)

なかなか更新出来ないまま、1週間経ってしまった(>_<)
その間に、きなこはどんどん進化中〜☆

進化に伴い、今月に入って落下事件が続いています。

先日は、ベッドから落下・・・。
夜の授乳の時、あたしがウトウトしている一時の間に、きなこはコロコロと移動していたらしく、ハッと目が覚めたらベッドの上から姿を消してました。
気配がしたので慌てて見ると、ベッドと窓の間(窓にベッドを寄せて配置してるんです)に落ちてました。。
うまい具合に下半身はベッドの下に入り込んでいて^^;
泣いていなかったから、うまく落ちたみたいだけど、血の気が引きました。。

そして今朝。
NHK教育の「いないいないばあ」をソファで見せていて、ちょっとキッチンに行っていると「ドスン!」の音と共に泣き声が〜〜〜。
最近のきなこ、自分の足をかじる勢いで前のめってはしゃいだりするんだけど、どうやらその体勢で落ちたみたい^^;
幸い怪我はなく、慌てて抱き締めてきなこに謝りました。
一瞬でも目を離したあたしが悪かった。。
気をつけなくちゃ(>_<)


ついでに、最近の様子をメモしておこうと思います^^

●ずり這い、だいぶ出来るようになりました。
方角チェンジ&後方への移動は出来るものの、前進はまだ難しそうです(笑)
ベッドでしか積極的にやらなかった寝返りも、最近は場所を問わずやるようになりました。
お座りさせていても、気がつくとうつ伏せになっていたり。
お尻を浮かせる動作や、足の裏を地面に着けた状態でのうつ伏せが目立ってきたので、もしかしてハイハイの前触れ?なんて思ったり。

●鼻の下を伸ばして遠くを覗く仕草がブームのようです(笑)
目の前に視界を遮るものがあると、それを避けて覗く仕草も見ていて可愛くて、思わず笑っちゃいます^^;

●相変わらず、爪をソファーや床にガリガリやるのが好きで、すぐに爪が割れてしまいます(>_<)
最近は、壁も・・・音と感触が面白いのかな?

●上の歯が生えてきました。
が、またまた順番が変・・・右前歯と、左は何故か前歯ではなく犬歯?(前歯の隣りの隣り)の2本が顔を出してきました。
下の歯は、右前歯が相変わらず生えてこない・・・こんな順序ってアリなのか!?

●NHK教育の「いないいないばあ」が大好きです^^
毎回、はしゃぎながら観ています。
ちょっと愚図った時とか、番組内の声真似やお歌と歌うと、途端にご機嫌になってくれるので、あたしもすっかり台詞等々覚えてしまった(笑)
でも、実はあたし自身も楽しく観ています〜、可愛いし、面白いんだもの♪

●なんだか、きなことのラブラブ度が一気に増してきているような気がします☆
お顔をくっつけてきたり、足や腕にしがみついてきたり。
目が合っただけで嬉しそうな笑顔になると、もう堪らない〜!
毎日ハグハグしては、幸せを感じております^^

●生活サイクルもだいぶ安定してきました。
夜、2回くらい起きるようになったきなこ、ここ2日程はないけれど、先週くらいから泣いて起きたりして「夜泣き!?」と思ったり。
授乳の回数は、相変わらず6〜7回ですが、離乳食の後は少し量が減ったかな?

●お昼寝の後と、お出掛け時には麦茶を飲むようになりました。
8ヶ月になった日からストローマグであげていたのですが、最初は全く飲めずにいたのに気がついたらゴクゴクゴク・・・今週はじめくらいから?上手に飲めるようになりました。
コンビのマグはストローの仕様が2段階になっていて、とても使いやすいです☆

●それから、帽子がブームです♪
先日も「FITH」で可愛い帽子を見つけて、思わず購入しちゃいました。
d0119519_142436.jpg
親バカな夫とあたしは、「きなこ、帽子似合うよ!」とテンション上がりまくり(笑)
そんな褒め言葉に、きなこも嬉しそうだったりして^^

FITHのお洋服、優しい色合いと生地感で好きです♪
[PR]
by le_temps | 2009-03-13 01:44 | 生後8ヶ月
おいしいランチ2
☆8ヶ月と2日(生後246日目)

ちょっと前のお話になっちゃいましたが。。
先日に引き続き、土曜日は高校時代のお友達とランチへ。
しかも、先日と同じお店へ(笑)
しかもしかも、同じようなメニュー(笑)
だって、美味しかったんだもの^^;
d0119519_23181270.jpg
今回は、みつせ鷄のハーブ焼きにしました☆

d0119519_23181240.jpg
お茶をしたニナスでは、期間限定スイーツを☆

最近では、人や物への興味がかなり高いきなこ。
先日は髭の外国人男性に興味津々でしたが、この日はお食事をしている人や店員さんをガン見!!
しかも、ここ数日は鼻の下を伸ばして覗くような仕草がブームのようで・・・その様子は本当に面白いです^^;

ベビーカーに大人しく乗ってくれなくなってきたのは、ちょっと大変かな(苦笑)
足をワサワサ動かして変な声を発しながら、顔を真っ赤にしたり。
ベルトに縛り付けられてじっとしているのが嫌みたい。
以前のように、乗ったらすぐに寝る、なんて事はなくなりました。。
途中で抱っこする場面が必ず出てくるので、片手がプルプルします・・・お、重いよ、きなこ〜。


ところで、この日は、最近出産したお友達への出産祝いを手配しにJOY HYSTERICへ行きました。
こちらのお洋服は、とっても小生意気で可愛くて大好き♪
男の子のファッションも、こちらやSLYなんかだとコーディネートが楽しくなってきます!

きなこに代理モデルになってもらい、色々と選ぶだけでも楽しい時間でした♪
歩けるようになってきたら、ヒスのお洋服が似合う粋な男の子になっておくれ~きなこ☆
[PR]
by le_temps | 2009-03-03 23:18 | 生後8ヶ月
生意気ロンパース☆
d0119519_21424697.jpg

☆6ヶ月と16日(生後201日目)

出産お祝いで友人からいただいたロンパース、フリーサイズ(80?90?くらい)なのですが、最近ようやく出番がやってきました!

大きくなったね~きなこ(*^^*)

なんとなく、ブルーやブラウン、イエロー系が多いきなこのお洋服の中で、唯一のエンジ色。
男の子がエンジや赤を着るのって可愛いですよね~♪
生まれた時から男顔のきなこ、こういうお洋服がまた似合う(親バカ)!

『パパはユ○クロなのに!?』

なんて、ふざけて夫と言ったりして(笑)

大きくなってきたら、上下別のお洋服になってくるし、今のうちは赤ちゃんらしいロンパースを着せたくて☆
でも、ハイハイし始めたら、膝とかすり切れそうだな(笑)


話は変わって、このところの変化を。。

○蛇口から水(お湯)が出るのに興味津々!お風呂では、体を捻ってでも触りたがるほど。

○手を伸ばして抱っこを要求&胸に顔を埋めてしがみつくようになった。

○ソファーなどに寄りかからなくても、少しの間ならお座りが出来るようになった。

○顔に掛かったハンカチ等を自分で避けられるようになった。「いないいないばあ」が出来る時も。

○あたしがちょっとでも見えなくなると、すぐ半泣きして呼ぶようになった。

○お昼寝時に抱っこ→下に寝かせる の成功率が急激に落ちた。。

○好きな玩具を自分て選んで遊べるようになった。

○寝返り&寝返り返りは、たま~にするようになった。が、楽しんでる感じはナシ。

○おっぱいの場所がわかるらしく、前開きのファスナー等を開けようとする。

○授乳中、おっぱいを掴む&摘む(笑)これが冗談抜きに痛い!「痛いっ」と言うと、ニターッと笑うきなこ。。。

他にもあったかな?
なんだか最近、急激に進化している気がします!
これからの時期、身体的な成長の他に、情緒の成長が著しいらしいですよね。
楽しみだな~(*^^*)

お部屋の改造もなんとか終わり、細々対策はまだ必要だけど、とりあえずきなこスペースは出来上がりました!
あとは、毎日お掃除を頑張らなくちゃ^^;


☆離乳食記録☆
・10倍粥&さつまいもペースト
・豆腐とにんじんの白和え

お豆腐、嬉しそうではなかったものの、パクパク食べてくれました!
今日はすりつぶしただけで試したので、今度はお出汁と合わせてみようかな☆

本日のマグマグ(スパウト)は、麦茶を50ccでした(*^^*)
[PR]
by le_temps | 2009-01-17 21:42 | 生後6ヶ月
手作りニット帽☆
d0119519_14204433.jpg


☆5ヶ月と16日(生後170日目)

きなこに帽子を…と色々と探すも、なかなか気に入ったモノがないので、手作りしました(*^^*)

大雑把&不器用なあたしが、なんとか出来るのが「編み物」。
今回もかなりアバウト。
ボンボンなんて、「でっかく無造作なのがカワイイし!」なんて言い訳して、ワサワサしてます(笑)

早速、きなこに被せてみました!

d0119519_14204486.jpg
歯固めの玩具と格闘中^^;

すでに第2弾を制作中です☆
NORTH FACEで見た水色のベビーニット帽、「これなら作れるもん!」と夫に豪語した手前、可愛い仕上がりにせねば(笑)
[PR]
by le_temps | 2008-12-17 14:20 | 生後5ヶ月