タグ:お料理 ( 67 ) タグの人気記事
日曜日の朝食
d0119519_1150308.jpg

ちょっと寝坊してしまった、日曜日の朝(笑)

息子と遅い朝食を摂りながら、

少し前にお友達から教えてもらったトマトピューレ(って言うのかな?)。

お塩をほんの少し加えて、ひたすらコトコト。。
皮をほんの少し残しちゃったけれど、それもまた食感を楽しめていいかも!

お気に入りの米粉パンにつけて食べたら、思わずニンマリしちゃう美味しさ〜。

Tちゃん、作ってみたよ!
教えてくれてありがとう♪
[PR]
by le_temps | 2010-06-13 11:50 | グルメ
お味噌汁の味
d0119519_15482483.jpg

☆1歳10ヶ月と24日

昨晩の献立は、
・鶏挽き肉と野菜(人参、玉葱)のそぼろ混ぜごはん
・生鮭の野菜(じゃがいも、キャベツ、玉葱)蒸し
・わかめと豆腐、長ネギのお味噌汁


お味噌汁、完食してくれました!
実はきなこ、我が家のお味噌汁を最近あまり好んでなかったんです^^;

あたしの実家では、汁物担当は父なのですが(笑)、父の作ったお味噌汁やお吸い物は、ビックリするくらいの勢いで飲み干すきなこ。

「味覚が似てるのかな〜」と父は嬉しそうなんですが、あたしとしては複雑な心境(笑)
実際、父のお吸い物はあたしも大好きなので、文句は言えないんだけどね^^;


そこで、聞いてみた。
「お出汁は何?」と。
すると、昆布出汁との事…我が家は鰹出汁なのですが、それがダメなのか!?
離乳食の頃は、あんなに喜んで食べてたのに〜。

以来、昆布出汁でお味噌汁を作り始めて2週間。。
やっと、昨日お口に合った模様(嬉)。

良いのか悪いのか、きなこは味にうるさい。
味覚が育ってくれるのは嬉しいけれど、「ママ、これマズイ」とか言われるようになりそうで、ちょっと怖いです^^;
[PR]
by le_temps | 2010-05-25 15:48 | 1歳10ヶ月
初節句祝☆
d0119519_17273643.jpg

☆10ヶ月と7日(生後312日目)

GW=連休 なんて感覚がないまま、あっと言う間に今月最初の1週間が終わってしまいました^^;
いやあ、慌ただしかったなあ。。
ブログの更新も全然出来ないまま・・・お仕事のメールチェックもしないまま(今朝、作業が遅い!と注意のメールがきてしまった(>_<))。

きなこは、今月で10ヶ月になりました。

5日には、初節句のお祝いを我が家にて、両家のじぃじ&ばぁばと、あたしの上の弟も急遽参加して、お部屋の中はぎゅうぎゅう詰めに(笑)
生憎のお天気でしたが、無事に終わって良かったです〜。
かたく蕾んでいた菖蒲の花も、5日の朝には満開となりました♪

毎度の如く、せっかく用意したお料理の写真を撮り忘れてしまいましたが(涙)、たねやさんの柏餅と粽の写真だけは撮りました^^;

実は、両親を招いての我が家での食事は今回が初めて。
ダイニングテーブルのない我が家では、なかなかお食事を振る舞うのが難しい状態なのですが、親戚からテーブルを拝借したりして、なんとか形を作る事が出来ました。

メインのお料理は、「喜邑(きむら)」さんのお寿司。
こちらのお店は出前をしていないのですが、お皿の持ち込み&受け取りに行く事でにぎりを用意して頂きました。
ひとつひとつのネタがとても丁寧に扱われていて、と〜っても美味しかったです!
両親たちも「美味しい!」と喜んでいました^^

あたしが用意したものと言えば、大したものはなく(笑)
・蛤のお吸い物
・香の物
・里芋の煮付
・南瓜の煮付
・若竹煮

これだけ^^;

それでも、なんだかバタバタしてしまいました・・・デザートも用意したかったけれど、ボリューム的には十分だったみたい。
いや、でも来年の課題が残りましたわ、うん。

両方のばぁばから、たくさんの玩具やお洋服を頂き、代わる代わる抱っこしてもらったり遊んでもらったり。
最近、自我の目覚めが著しいきなこは、あくまでも自分のペースを壊さず(笑)、皆んなに注目されながら楽しそうにハイハイを披露していました^^

夜にはグッタリしていまい(苦笑)、菖蒲湯は翌日に持ち越し。
菖蒲の葉が入った浴槽で、きなこはテンションが上がっていたそうです〜。(夫談)


あと2ヶ月で満1歳を迎えるきなこ。
皆に愛され、こうして初節句を祝ってもらい、本当に幸せな事だなと思います。
来年も再来年も、きなこの成長を祝って皆んなで食卓を囲んでゆけますように。

ここ数日、お天気が優れなかったのもあって、まだ片付けていない兜&のぼり旗。
片付けたら、なんだかお部屋が寂しくなりそうです(笑)
[PR]
by le_temps | 2009-05-08 17:48 | 生後10ヶ月
初☆お料理教室/ 御殿場へGO !
☆7ヶ月と17日(生後233日目)

d0119519_283696.jpg
月曜日、我が家の超近所にあるファーマーズマーケットで開催されたお料理教室に参加しました。
講師は、同じマンションに住むママ友達のTちゃん。
彼女は、お料理のプロの方なんです〜。野菜のソムリエの資格もあるそう・・・すごいな〜^^

今回のテーマは“お雛祭り”。
マクロビオティックを取り入れた、玄米ちらしや野菜のゼリーなど、可愛らしくて美味しいメニュー展開でした☆お料理教室自体、初めてだったのですがとても楽しかったです♪

d0119519_2135597.jpg
メニューは
・玄米花ちらし
・大豆フリッター&ベジタブルピンチョス
・旬野菜のカラフルゼリー
・旬彩のおすまし

大豆フリッターは、大豆グルテンを素揚げしたもので、不思議な食感が癖になりそうな美味しさでした!
玄米花ちらしのそぼろは、木綿豆腐と南瓜マッシュだったり☆
「マクロビオティック」という言葉自体はよく聞くけれど、気軽に始められそうなイメージがなかったのですが、今回のお料理教室に参加した事で、新しい食材に触れたりアレンジ方法を知ったりして、普段のお料理に取り入れてみたいな〜と思いました^^

d0119519_2185480.jpg
野菜のゼリーは、ブロッコリー、人参をペースト状にしたものと、豆乳を寒天で固めて3層に分けて作ったのですが、素材本来の味を生かした体に優しいデザートで、子供のおやつとしてはもちろん、離乳食にも取り入れたいものでした♪

前半は用意されていたレジャーシートの上で遊んでいたきなこ、途中抱っこをしていたら珍しく腕の中で眠りに落ち、その後は帰るまでず〜っとベビーカーで寝ていました。
野菜ゼリーや蒸し野菜を食べさせられなかったのは残念でしたが、愚図る事なく居てくれて感謝☆

そうそう、今回は雛祭りのお料理だったのもあって、女の子ベビー連れの方が大半だったのですが、殆どが歩けるくらいの月齢ベビーで、きなこは最年少?ぽかったです。
ひとり、強そうな女の子がいて、積み木で突然頭を殴られ泣き出すなんてハプニングも^^;
どうやらその子、きなこが持参した木のおもちゃが欲しかったみたいで・・・いや〜、子供の世界はシビアですね・・・


話は変わって、火曜日。
お仕事がお休みだった夫が、念願の御殿場アウトレットに連れて行ってくれました!
オープン以来、ずっと行きたかったのです〜。
しかも、最近お友達が立て続けに「行ってきた」と言っていて、遠出したい病(?)になっていたのもあって、夢にまで見たほど(笑)

迫りくる富士山に心躍りながら、景色を堪能しつつ現地へ〜!
富士山は、幼い頃に毎日目にしていたせいか、見ているだけでワクワクしちゃいます☆

あれもこれもと、きなこを連れてゆっくり見るのは難しかったですが、足早に色んなお店を覗けて楽しかったです^^
kate spadeのバッグ、本気で欲しかったけど我慢しちゃった・・・。
ルクルーゼも欲しかったけれど、見送り・・・。
夫には良さがいまいちピンと来ない様子で、熱く語るあたしの横で「重っ!」と驚いているばかりでした(笑)

それにしても、知らない場所に足を運ぶだけで、と〜っても良い気分転換になりました〜。
結局、ほとんど何も買わずに終わりましたが、きなこの帽子をひとつ購入♪

d0119519_24145100.jpg
ノースフェイスで見つけた帽子、ワッペンも可愛いくて暖かくなっても活躍しそうです^^
[PR]
by le_temps | 2009-02-19 02:43 | 生後7ヶ月
夫のお誕生日 / ある日の進歩(追記)
☆7ヶ月と15日(生後231日目)

もう10日程前のお話・・・先々週の週末は、夫のお誕生日でした。
せっかく写真を撮っていたので、今更ながらブログに記録(笑)

当日はロケで不在だったのですが、その翌日はお休みとの事だったので、Oisixで食材を注文して久しぶりにまともなお料理を☆
と言っても、きなこの離乳食時間と平行していたので、かなりバタバタでした^^;
そして、ゆっくり食事も出来なかった・・・けれど、手料理は大切だと改めて思いました。

d0119519_2311369.jpg
サーモンのマリネ。
もっと彩りよく盛れたら良かったんだけど・・・このサーモン、美味しかったです!
ありがとう、Oisixさん!

d0119519_233130.jpg
こちらは、鯖のグリル、香味ソースがけ。
バルサミコの酸味がいい感じ♪であたし好みだったものの、肝心の夫はあまり得意ではなかったみたい・・・。

d0119519_2345069.jpg
生パスタを調達して、ベーコンとアスパラのトマトクリームソースにしました。
生パスタは美味しい!


そうそう、ケーキだけは当日に用意(作れなかった・・・)して、きなこを寝かしてからふたりでお祝いしました。
帰る時間が早くなりそうだと連絡がきたので、急いでお気に入りのケーキ屋さんに行っておいたのです^^


この日、夫が撮影したきなこ。
とびきりの笑顔を見せてくれました。
下の歯が見えます♪

d0119519_1414720.jpg
嬉しそう〜〜〜〜〜♪



- ↓↓↓ 追記 -

☆ある日の進歩
[PR]
by le_temps | 2009-02-17 02:37 | 生後7ヶ月
明けましておめでとうございます!
☆6ヶ月(生後185日目)

2009年、新しい年を迎えましたね〜。
おめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします☆

年が明けて、スヤスヤと眠る息子の寝顔を見に行き、頬にキスをしてほっこり幸せな気持ちになりました^^
夫と「今年もよろしくお願いします」と言い合って、穏やかに迎えた2009年。
きっと素晴らしいものとなるであろう事を願って。


実は、年越しを実家or母方の実家以外で迎えた事がなかったあたしと、お仕事or母方の実家以外で迎えた事がなかった夫。
お恥ずかしながら、「おせち料理」と言うものを自作した事のないあたし(笑)は、事前に実母から聞いておいたお雑煮の味を再現できるかヒヤヒヤしつつ、大晦日に下ごしらえをしておりました^^;

明日2日から実家に行くので、最小限のものしか用意しなかったのですが、なんとか食べられるものになってひと安心〜。

夫は、お雑煮の味=母方の実家の味だそうで、「新鮮だ〜」と言っていました^^
本来ならば、夫の実家の味を引き継ぐべき?
でも、夫も自分の実家の味を知らないらしいし^^;
あたしは自分の実家のお雑煮が大好きなので、どちらも習得できたらいいなと思っています♪

d0119519_4575066.jpg
昆布と鶏肉で取っただしベースの澄まし汁で、具はいたってシンプル。
ホウレン草、鶏肉(実家はささ身ですが、今回はムネ肉にしました)、三つ葉、香り付けに柚子の皮、そしてお餅(軽く焦げ目をつけて焼きます♪)のみ。
鳴門を入れるのを忘れてしまった!

d0119519_515813.jpg
栗きんとんを作ってみました。
Oisixの安納いもを使った栗きんとんは、お芋の甘さが優しくてとってもいいお味になりました♪

他には、定番の蒲鉾、伊達巻き、お刺身、焼豚。
そして、きなこのハーフバースデーでもあったので、ちらし寿司を用意しました^^


きなこは離乳食でお祝い!
10倍粥をモリモリ食べて、1食分を見事完食〜。
今日からお野菜デビューで、蕪をあげてみたのですが、「ナニコレ!?」とでも言いたげな顔をしてベーッとお口から出してしまいました(笑)
裏ごししただけなのがいけなかったかな^^;
次回は、お出汁と和えてみようかな。


午後からは、氏神さまに初詣。
我が家は結婚式のご縁で、明治神宮を崇神さまにしているのですが、氏神さまへのお参りはした事がなかったんですよね。
おうちから10分程の所にある神社に行ったのですが、とても趣のある素敵な神社でした^^
参拝の人が思っていた以上に多くてびっくり!
抱っこひもの中できなこはずっと寝ていました。

我が家のプチ神棚に奉るお札を頂いて、おみくじを引いて。
夫は吉、あたしは末吉^^;
何事も慎み深く、謙虚さを忘れずにゆこう〜。


夜、きなこが眠ってから、夫婦で息子のハーフバースデーをお祝いしました。

d0119519_5153623.jpg
またまた小さなケーキで・・・ホールを思いきり食べるのは、まだ早いのです。
卒乳するまで、控えめに我慢我慢・・・ロウソクを立てて、夫とふたりで吹き消しました☆



きなこ、これまでスクスクと育ってくれてありがとう。
パパとママにしあわせをたくさん運んでくれて、ありがとう。
こんなに温かい気持ちを、ありがとう。
そして、これからもよろしくね。
パパとママときなこ、一緒に楽しく暮らそうね。

たくさんのありがとうと、これからを想って。

こうして新しい年を迎えられた事に、心から感謝します。



さて、明日から1泊であたしの実家へ。
その翌日には夫の実家へ行って参ります!

両方のじぃじ&ばぁばが、孫に会えるのを心待ちにしているでしょうから。
みんなを幸せにしてしまうんだもの、子供って本当にスゴイ存在です^^
[PR]
by le_temps | 2009-01-02 05:22 | 生後6ヶ月
お食い初め
☆生後119日目

お食い初め、と言えば100日目ですが、120日目までにするお祝いだとの事で、我が家は117日目にあたる土曜日にお祝いをしました。

d0119519_17165381.jpg
夫の実家にあたしの両親も来て、7人でお祝いしました。

d0119519_1718293.jpg
義母が立派な鯛のお頭付きを用意してくださいました。

d0119519_1718516.jpg
お刺身の盛り合わせ。と〜っても美味しかったです!

d0119519_17204319.jpg
こちらは、筑前煮。キッチンをお借りして、コレと蛤のお吸い物を作りました^^
途中、味を義母に見てもらいながら、なんとか完成☆

他、義母がキュウリと柿の和え物と、食用菊の酢の物、お漬け物を作ってくださいました。

d0119519_17242381.jpg
こちらが、きなこの祝い膳。
初宮詣の時に、明治神宮で頂いたお膳にお料理を盛って。

・お赤飯
・蛤のお吸い物
・筑前煮
・鯛(身をほぐして)
・香の物
・お茶

歯固めの石は、前日に夫が明治神宮で頂いてきました。

d0119519_1728073.jpgきなこの反応はと言うと、なんだかよくわかっていなかった様子(笑)
食べ物に対しての興味も、今のところゼロのようです^^;
でも、皆んなに注目されて、この後たくさん笑顔を振りまいていました♪

食べ物に困らないように
丈夫な歯が生えますように
豊かな人生になりますように

たくさんの願いを込めて、きなこの成長をこれからも楽しみにしてゆきたいと思います^^

親同士の交流も、普段はなかなかないものなので、こういう機会を設ける事が出来て良かったです。
今回、あたしが夫の実家でやらせてほしいとお願いしたので・・・。

義母は専業主婦でずっとやってきている方で、おうちはいつも整理整頓されていてとても綺麗。
キッチンも、本当にきっちりしてあって、普段はなかなか入るのが申し訳ない気がしていたのですが、今回こうしてお借りした事で、一緒にお料理をしたり、味を見て頂いたり、楽しい時間が持てて良かったです^^


ところで、前日のお風呂で大泣きしたきなこは、夜中に突然目を覚まし、ハイテンションで喋り続け、おっぱいを飲んで寝て、また明け方におっぱいで目を覚ましました。

そして、朝は珍しく9時過ぎに起床(普段は遅くても8時半までには起床)して、それから昼間は一睡もせずに過ごしました。

思いきり愚図るわけではなかったものの、義父が抱くと何故か泣きそうになり・・・じぃじは「どうしたんだよ〜」と悲しそうでした^^;
やっぱり、人見知りが始まったのかなあ。

20時頃に帰宅し、すぐにお風呂。
その後のおっぱいで寝そうになったものの、グズグズが始まりなかなか眠れずに過ごして。
翌日は、1日中ご機嫌ナナメでした^^;

抱っこしていないと、すぐに泣いちゃうの。
思い返せば、先日の遠出の時も、その前も、パパママと3人のお出掛け以外の時はいつもそうなんだよね。
きなこなりに、ストレスが溜まっちゃってるんだな〜きっと。

いつも通りのきなこに戻ったのは、昨日の夜。
お疲れさまだったね、きなこ☆

でもね、ママはね、両方のじぃじ&ばぁばの家に馴染んでもらいたいと思っているのです。
あたし自身が、父方の実家にあまり馴染まなかったので・・・。
きなこには、どちらのじぃじ&ばぁばとも懐いてもらいたいんです。
なので、出来るだけ同じくらいの頻度で遊びに行くよう心掛けたいと思っています^^


ひとまず、大きなお祝い事はこれで一段落です!
次は初節句。

今後は、予防接種や健診など、健康管理について気をつけてゆかねばね☆
[PR]
by le_temps | 2008-10-27 18:01 | 生後3ヶ月
土曜日の昼下がり
☆生後77日

ベビーカーできなことお出掛けするのも、だいぶ慣れてきました(*^^*)

土曜日は、スタバで一息☆
束の間のこんな時間が、今はとても幸せだったり。
d0119519_1210282.jpg

d0119519_1210250.jpg
2歳くらいの女の子を連れたママが、ベビーカーの中で寝ているきなこを見て「ちいさ~い、可愛い♪」なんて言ってくださるから、ちょっと嬉しかったり(親バカ)。

そんな昼下がりでした。


それから、久しぶりにちょっとお料理☆

d0119519_1210227.jpg
Oisixから届いたモロヘイヤでお浸しを作りました。
茹で卵と白ゴマを和えてポン酢で味付け。
冷たいうどんとも好相性でした☆
[PR]
by le_temps | 2008-09-15 12:10 | 生後2ヶ月
パパ&ママバッグ☆
☆34W6D

d0119519_2157737.jpg
ずっと探していた“マザーズバッグ”ですが、やっと購入にいたりました~。
アダム・エ・ロペのキャンパストートです。

シンプルなタイプだから、チャームとかで遊びたいな~と思っていたところ、アフロのお猿を見つけたので連れ帰ってきました。
d0119519_2157745.jpg
でもこれ、同系色だからあまり目立たないね^^;
今後、色々くっつけて楽しみたいと思います♪

本当はね、ウキウキするような可愛いバッグ!を探していたんですが、夫から「俺も使えるのにしてくれたら兼用できるのに~」と言われて、すっかり“兼用バッグ”探しとなっていたのでした。

これで、夫にもきなことお出掛けしてもらえるかな♪

d0119519_2381454.gif

今日は、夫はご飯を食べて帰るとの事で、ひとりご飯。
久しぶりのひじきご飯はやっぱり美味しい(*^^*)

d0119519_2157725.jpg
ひじきご飯/鯵の開き/大根と豚肉の煮物/南瓜の煮付け/水菜のサラダ/小松菜とワカメのお味噌汁
[PR]
by le_temps | 2008-06-02 21:57 | 妊娠生活:9か月
前駆陣痛ってどんな感じ?
d0119519_1412415.jpg
十六殻米ご飯/大根とワカメともやしのお味噌汁/豚肉の生姜焼き/牛蒡と人参のきんぴら/南瓜の煮付け/エリンギ焼/水菜とカブとキュウリのサラダ

☆34W3D

久しぶりに昨日の夜ご飯をアップ~。
d0119519_1412462.jpg
Oisixの豚肉、すっかりお気に入りです♪
プリプリで本当に美味しい。

最近は、ご飯を作るのにも体力がいります^^;

d0119519_14412065.gif

9ヶ月に入った頃から、きなこの胎動が激しいです^^;
「きなこ、いつ寝てるの!?」ってくらい頻繁だし…お腹が変形してかた~くなるので、痛い事も多い。。

昨日は夜になって激しさが増してきて、「これって早産に繋がらないよね?」と不安になる程でした。

時計を見たら、10~15分おきくらいにキューッと固くなっていて。
ソファーで横になっても治まらず、ベッドで横になってもしばらく治まらず…。

そのまま寝ちゃったら治まったんだけど。

陣痛って、子宮の収縮なんですよね?
張りだけじゃなくて、痛みも伴うのかなあ。
いつもの張りだと思って様子を見ていたら陣痛だった…とか、そんな事にはならないかしら?

あと2~3週間したら、生まれてきてもおかしくないんだものねえ。

d0119519_14412065.gif

d0119519_14434631.jpg最近、栄養補給として取り入れている、「Eお母さん」。
少し前に従妹が薦めてくれたんです。
その従妹は昨秋出産して、今母乳育児の真っ只中なんですが、母乳で頑張っている影響か、風邪を引きやすくなったり体重が落ちたりしてしまったそうで…。
Eお母さんを飲むようになって、少し体調が良くなってきたみたいです。
[PR]
by le_temps | 2008-05-30 14:01 | 妊娠生活:9か月