タグ:お菓子 ( 8 ) タグの人気記事
ホワイトデーに☆
d0119519_1419147.jpg

☆8ヶ月と16日(生後260日目)

週末はホワイトデーでしたね~。
我が家では、先々週末に用意したので、夫からあたしへのお返しも、その時に貰いました♪
これがメチャクチャ美味しかったです!

「(店名は追記します!)」のミルフィーユで、5本入り(苺他フルーツ)の豪華版☆
夫と半分ずつ戴きました。

あれ?当たり前に半分ずつだったな…ま、いっか(笑)


話は変わって、あたしが子供の頃に着ていた服を、母から受け取りました。
d0119519_14191417.jpg
Gジャンと、
d0119519_14191454.jpg
フェイクファーのマント。

自分が幼い頃に愛用していたお洋服を、今度は我が子が・・・なんて幸せな事なんだ。
ユニセックスな格好が多かった幼少時代、今となっては母に感謝です☆
[PR]
by le_temps | 2009-03-17 14:19 | 生後8ヶ月
もうひとつの記念日
☆29W2D

昨日の夜、夫がケーキを買ってきてくれました。
「どしたの!?」とびっくりしたワタシ(笑)

『今日はプロポーズ記念日だからさ』

こういうのってスゴく嬉しい!

d0119519_10471381.jpg
早速、苺のシフォンケーキとなめらかプリンを(も)頂きました~。

d0119519_10471323.jpg
まだ今日のお楽しみもこんなに。
夫よ、ありがとう♪


プロポーズを受けたのは一昨年の4/23、旅行先のお宿で☆
なんだかもっと前の出来事のように感じます。

7/5は結婚(入籍)記念日、2周年。
きなこの出産予定日が7/8なので、どんな記念日を迎える事になるのか楽しみです(^-^*)
[PR]
by le_temps | 2008-04-24 10:47 | 記念日
夫、名付けに真剣です。
☆23W3D

今日は、あいにくの雨&お仕事をしているせいかお腹が張り気味?で、おうちに引きこもり状態です^^;
もともとなんですが、妊娠してから特に物忘れが酷くて、またお洗濯ものを干すのを忘れてしまいました・・・洗濯機の中で、少し乾いてしまったお洗濯ものさんたち。
ごめんなさい〜〜〜。

今晩は夫が帰ってくるのだけど、夜ご飯は食べるのかしら・・・もう少ししたら作ろ
う。

d0119519_192273.jpgところで、6ヶ月目の検診の後くらいだったかな?きなこの名前を考えるにあたり、1冊の本を購入しておりました。

名付けの本って色々あって、どれを選べば良いか迷いますよね〜。
海外でも通用?するような名前を!とか、最近の傾向をポイントにしたものとか・・・。

以前、夫と一緒に本屋さんで物色していた時、そのどれもピンとこなかったんですよね。
そういう事よりも、名前そのものの持つパワー?を込めてあげたいというのが、夫とあたしの希望なので、そういう本を探していたところ、この本を見つけました。
スピリチュアル要素が強い?かな???
でも、なかなか見やすくて使える本です^^

きなこの名前を考える前に、自分たちや家族の名前をチェックしたりして・・・。
すると、驚いた事に、夫の名前はほぼパーフェクト!!
夫の名前は、母方の祖母が付けてくれたそうなのですが、画数やら何やら全て見た上で決めたとしか思えないほど、完璧なんです。
これには、夫本人もびっくり!
あたしの名前も、ちゃんとそういった「吉名」になっていました。

名前の画数については、今までにも少しは知識があったものの、調べてゆくと結構奥が深いんですね〜。
男の子の場合、「社会画数」が重要だったり。

そういった事を大事にする気質の夫は、この本を手にして以来、真剣そのもの。
テレビを見ていても、ふとした時に飛び込んでくる名前に「1,2,3,4・・・」と画数を確認したり、メモを取ったり。

「まだ時間あるし、ゆっくり考えれば^^;」と言っても、本気で「あ〜どうしよう」と悩んでる(笑)

大まかな響きと言うか、雰囲気の希望はもうあるんですけどね。
確かに人ひとりの名前を決めるって大変な事だ。
一生付き合ってゆくものですものね。
"きなお"にするわけにはいかないし(笑)

うんうん唸って考えている夫を見て、「きなこ〜パパ一生懸命考えてくれてるよ〜」とお腹を撫でながら話し掛けています^^

でも。
以前は、色んな人に候補を募って・・・なんて呑気な事を言っていた夫。
この感じだと、自分で決めるつもりなんじゃないかしら???
きなこへ、パパから最初のプレゼントになるのかな☆

d0119519_19184363.gif

そう言えば、今日はホワイトデーでしたね^^
我が家の"ホワイトデー"は、夫のお仕事関係の方へのお返しが数日前だったので、あたしへの分も数日前に・・・しかも、ふたりで食べました(笑)

最初は、「ほしい?」なんて聞かれたんです。
えっ、どうして!?と思ったら、

『だってほら、今年は手作りだったからさ。手料理とかでお返しの方がいいのかな〜と思って』

いやいやいや、こういう"お返し"は普通にご飯を作ってもらうんじゃなくて〜、なんて欲張りな気持ちが沸々と(笑)
そんなわけで、またまた「GRAMERCY NEWYORK」へ♪

d0119519_1853248.jpg
今回は、ロールケーキです!
期間限定の「苺のロールケーキ」。
これ、ヤバいですよ、美味しすぎます!
争奪戦になっているチーズケーキよりも、こちらの方が好きかも!!

スポンジがしっとりフワフワで、なんとも言えない感動が〜〜〜〜〜。
夫も感動・・・て言うか、あたしに買ってくれたんじゃなかったっけ(笑)

おうちではがっついて写真を撮るのをすっかり忘れてしまったため、お店で夫がこっそり撮った写真を載せちゃいます。
こんなカットの仕方、おうちではしないよねえ^^;
[PR]
by le_temps | 2008-03-14 19:19 | 妊娠生活:6か月
雛祭り
d0119519_0394922.jpg

☆21W6D

今日は雛祭り。
小さくてもいいから、お雛様を飾って…と思っていたのに、結局気に入ったお雛様に出逢えないまま当日になっちゃいました(^^;

しかも、なかなか手をつけられずにいた“確定申告書”の作成にようやく着手(苦笑)
初めての確定申告、夫に教えてもらいながらなんとか無事に作成する事ができました!

が、あまりに時間が掛かってしまい、お目当てのちらし寿司が売り切れてしまった(ToT)

「ふたり分だしな…」と買う気満々だったのに。。
値引きしていた他店のちらし寿司をなんとかゲットしたのでした。

でも、桜餅はお目当てのお店「たねや」さんで買えたので満足♪
桜の餡がほんのり上品なお味で美味しかった~。
和菓子って大好きです(^-^*)


ところで、確定申告の話に戻りますが、今回やっと色んな仕組みがわかったという、恥ずかしいフリー1年目のワタシです(笑)

配偶者控除対象って、単純に収入が100万円以下だと思っていたのですが、「所得合計76万円以下」だったのですね~、知らなかったよぉ。
売上額と所得額は別なんだものね…勉強になりました^^;

あとは、税務署へ行かねば!(早く行け!ですね^^;)
[PR]
by le_temps | 2008-03-04 00:39 | 妊娠生活:6か月
HAPPY BIRTHDAY!!
d0119519_1451190.jpg
☆18W5D

先日、水天宮に行った日は夫のお誕生日でもありました^^

特別な事はなぁんにもしてあげられなかったけれど、数日前にささやかなプレゼント(髭トリマー!!)を贈り、当日は近くの焼き肉屋さんでお腹いっぱい食べてから、おうちでちいさなケーキにキャンドルを灯してお祝いしました。

ケーキね、本当はホールケーキにしようと思っていたんだけど、「GRAMERCY NEWYORK」の前を通りかかったらちょうどニューヨークチーズケーキが焼き立て販売するところだったので、思わず並んでしまいました(笑)
1回の販売が、たったの7ホールしかないんですよ〜。
ギリギリ7番目で買う事ができました♪

そんなわけで、お祝い用のケーキは「TAKAGI」でちいさなケーキをひとつずつ買って、夫のケーキにキャンドルを灯してのお祝いとなったのでした^^

焼き肉の後のケーキは、お腹をパンパンにさせましたが、いやあ、美味しかったです!
GRAMERCY NEWYORKのケーキは以前から好きだったけれど、チーズケーキは初めて食べたのね。
濃厚なんだけど、こってりしすぎず軽い口当たりで、独特のスパイスのような香りが効いていて素敵なお味でした。

TAKAGIのケーキも美味しくて幸せ気分満開♡

これからの1年も夫にとって充実したものでありますように。
[PR]
by le_temps | 2008-02-10 15:11 | 記念日
「唐芋レアケーキ"カプレス"」
d0119519_12384076.jpg今回、初めて知りました、「唐芋レアケーキ"カプレス"」
この前の地方ロケに行った時に買って来てくれたお土産なのだけど、福岡空港&北九州空港でしか手に入らないんですって。
ああ、博多ってどうしてこんなに素敵なものが多いんでしょう・・・未だ行った事のない場所だけに、憧れがどんどん増します(笑)。

このケーキ、防腐剤・合成着色料を使用していないケーキだそうで、急速冷凍してあるの。

食べ方は色々・・・
1)冷凍されたままで。「何も例えようもない、まか不思議な風味を」
2)半解凍して。「アイスクリームのような舌触りを楽しめます」
3)完全解凍して。「独特のやわらかなコクとクリーミーさがお口の中に広がります」

めちゃくちゃ美味しいっ♪

いつものように、「ほら、お土産だよ〜」と子供か犬相手みたいな口調で差し出されると、数日間の空白もあっと言う間に埋まってしまいました(笑)
食べ物のチカラって凄いですね!

d0119519_1243175.jpgちょっと汚いけど(笑)、断面図はこちら。

冷凍のままの場合は、ナイフで切って・・・とあったのに、スプーンで無理矢理食べていたら思いっきり飛ばしてしまった・・・。
「あ〜あ〜、勿体ない〜」と隣りで顰蹙の声を浴びながら、それでもニヤけながら食べ続けるのでした。

これって、お取り寄せも出来るのかしら〜?
[PR]
by le_temps | 2007-08-11 12:37 | 日々
ひと晩だけ
d0119519_13324336.jpg昨晩遅くに無事帰宅したダンナサマ。
「○○や〜、お土産だよ♪」と持って帰って来てくれたのは、きびだんご
しかも、黒ゴマの。
へ?、と一瞬止まってしまいましたが、そっか、岡山の名物はきびだんごなのね^^

ふたりでパクパク食し、ロケの話をちょっと聞いたりして就寝。
早朝、彼はまた地方ロケへ出掛けて行きました。

・・・が、飛行機に乗り遅れちゃいました(涙)

もう、早朝から大パニック!
4:00起きのはずが、起きてみてびっくり(>_<)
あたしは車の免許がないので、羽田空港まで送ってあげる事も出来ず、駅まで送る事も出来ず、とにかく急いで送り出した後に、ネットで飛行機のフライトやら現地での電車移動についてを調べまくっては、その都度彼の携帯へメールを送りました。

『数字がいっぱいでよくわかんないよ〜』

ううう、ごめん、情報てんこ盛りで送ったから^^;
福岡空港まで自力(もちろん実費・・・)で行ったら、他のスタッフが待っていてくれたそうで、無事に合流したそうです、良かったあ(>_<)
内助の功失格だよね・・・ほんとごめんね。。

そんな朝だったので、基礎体温を測り忘れたよ・・・ショック。
だって、あんな状況下で体温計をくわえて横になっているわけにはゆきませんもの、仕方ないよね^^;

さて、あたしの方は引き続き、お仕事お仕事・・・ガンバロウ。
[PR]
by le_temps | 2007-08-05 13:45 | 日々
シュクレペールのチーズスニップ
d0119519_18471169.jpgおうちの近くにお気に入りのケーキ屋さんがあります(*^ー^*)

「sucrepere(シュクレペール)」と言う可愛らしいお店。
いつも子供を連れたママ達が、外のテーブルでゆったりケーキを頂いていたりして。

今年の彼のお誕生日にこちらでケーキを注文したのだけど、とっても美味しかったです♪

写真は、チーズスニップ
チーズケーキ・バー、とも言うのかな?
めちゃくちゃ美味しいのです〜。
ああ、また食べたくなってきちゃった!

地元にこういう美味しいお店があるのって、なんだかとても嬉しいです^^

今日は、結婚11ヵ月記念日です。
来月で1周年!
結婚式は3月だったけれど、入籍は昨年の7月にしたので、実質上の結婚記念日は来月なのです^^
3月は「結婚式記念日」として、別にお祝いします☆
今日は"プレ記念日"(と言うのかしら!?)なので、特別な事はしないけれど、とりあえず美味しいカレーを作ろうと思います〜。

と思っていたら、さっき彼から電話で「ご飯食べてくる」ですって・・・。
なあんだ〜、美味しいカレーなのに(笑)

『パンはあるんでしょ?食事は軽くにするから、帰ったらパンは食べる〜』

では、カレーはあたしが独占させていただきます(笑)
[PR]
by le_temps | 2007-06-05 18:57 | 日々