タグ:びょういん ( 21 ) タグの人気記事
自由が丘ランチ / 1歳半健診
d0119519_23185.jpg

☆1歳6ヶ月と16日

数日前、ママ友達pekoちゃん&娘ちゃん(きなことお誕生日が2日違い)と自由が丘でランチしてきました^^
自由が丘は比較的近い場所ながら、今まで殆ど開拓しないまま過ごしていて、今回も初めてルピシアに行きました。
いや〜、混み具合にビックリした!でも、それも納得の充実したランチでした♪

電車の中で眠ってしまったきなこは、お店到着後もなかなか起きず、あまりに寝ているので起こしたら(ヒドイ?)めちゃくちゃ愚図り・・・やっと落ち着いたのでお子さまランチを頼んだら、まんまとソーセージしか食べませんでした^^;
あとは、パンとデザートという偏食っぷり。
最近、気に入ったものしか食べない時が多々あり、万遍なく食べさせるのが難しいです・_・;

d0119519_2364230.jpg
大人メニューはポークソテーをチョイス☆
数種類の紅茶とデザートの盛り合わせがセットでとってもお得&美味しくて大満足でした!


ところで、pekoちゃんの娘ちゃんは冒頭で触れたようにきなことはお誕生日が2日違い、そして同じ産院で生まれた女の子なのですが、すっかりベビーの域を脱した感じでのびのびちゃん♪
二語文も出てきて、興味のあるものには臆する事なく向かってゆく〜。

対して、きなこはやっぱり慎重派な上に甘えん坊の小心者(笑)
しっかり個性が分かれていて、見ていて面白かったな〜。

d0119519_23143486.jpg
ランチの後、遊歩道で少し遊んだのですが、娘ちゃんは鳩を「ぽっぽ〜まって〜」「わんわん〜」と追い掛け回しているのに、きなこは鳩が寄って来るとあたしの足にしがみついて抱っこ!(笑)、わんわんも遠目で見るだけ(笑)

行き馴れた場所だともう少し寛げるんでしょうけど、きなこは馴れない場所だといつも以上に慎重になるんだよね〜^^;
まあ、これはパパに似たのでしょう。。

d0119519_2317355.jpg
だけど、電車が駅から発車する度に「お〜!」と言いながら見ているのは、やっぱり男の子ですね〜。
娘ちゃんは、興味なさそうだったもの^^

次回会う時には、ふたりともまたどんな風に成長しているかしら?


d0119519_23194189.gif



話は変わって。

お引っ越し前に・・・と、1歳半健診に行ってきました。
DTPの追加接種も一緒に。
きなこ、身長体重測定から大泣き^^;
看護士さんが「そんなに泣かなくても〜」と言ったくらい、大粒の涙をハラハラこぼしてた(笑)

身長:84cm
体重:10,6kg

少しスリムながら、背は高いみたい。
あたしの弟もこの頃から背は高かったけれど、どこまで伸びるかな〜(ちなみに、弟達は187cmと183cm)

先生にお聞きしたかった点は
・歯並び(下の前歯の歯並びが悪いので)
・白目のホクロ?のようなシミ
・お昼寝の時間(生活サイクル)

歯並びについては、未だ行っていない歯科検診を勧められたので、早めに歯医者さんに連れて行こうと思います。
白目のシミは、濃くなったり大きくなったりしたら診た方が良いらしいけれど、基本的にはホクロのようなもので気にしなくていいみたい。

生活サイクルについては、これからもう少し頑張らねばいけない課題のひとつ。
最近、7時台に起きてもお昼寝は15時過ぎ、寝かし付けは21〜21時半だけど実際に眠ってくれるのは22時半前後(ヒドイ時は23時半!)という、恐ろしい感じなのです。。
お出掛けの時は、車やベビーカーでお昼前やお昼過ぎに寝てくれたりもしますが、基本夕方近くまで寝ないんだな〜。
あまりに元気に過ごしてしまうと、16時半過ぎに力つきて眠り、そのままご飯抜きになるか19時過ぎに充電完了でお目覚め・・・なんて事も。

2歳くらいまでには、20時就寝を習慣化〜なんてポスターをどこかで見た記憶があるのですが、これからの半年間でなんとか目指したいものです。。


言葉については、今ものすごく溜め込んでいるだろうから、2歳くらいまでに著しい成長が見られるでしょうとの事でした^^

最近発したのは「これ〜」「イキー(ミッキー)」「はやく!」「やったー」「ダナー(ドナルド)」

相変わらず、1回限りのものが殆どですが、「ママ〜」の回数がじわじわ増えているのが幸せだったりします♪
ちょっと心配なのは、濃厚ちゅーも増えてきた事かな・・・本気で唇を奪われます、いいんだろうか・_・)
[PR]
by le_temps | 2010-01-17 23:38 | 1歳6ヶ月
新型インフルエンザ、再び!
まさかのまさか、あたしも新型インフルエンザに掛かってしまいました(>_<)

昨日から発熱、検査は陰性だったのですが、今日になって陽性反応が出た!

37℃台〜38℃台をさまよっていたのが、午後にタミフルを飲んだ後から39℃近くまで上がっています。
いっかいガーッと上がるのかな?節々の痛みと悪寒がすごい。

きなこは、あたしの傍から離されて絶叫泣き…その声に、寝室で涙が出ました。。


と、今、夫から電話が。

きなこもインフルエンザに!!

一昨日、39℃の熱が出て、咳も少しありました。
で、昨日の朝には平熱に。
インフルエンザの検査も陰性で、咳のシロップだけ処方されました。

昨日の段階で37,5℃以上の発熱があったら、再検査を勧められていたのですが、あっさり平熱になったし安心していたのに。。

今日の午後から38℃台後半の発熱…夫がさっき小児科へ連れて行きました。

反応は、A型・A香港型・新型の枠。
あたしが新型に掛かったので、きなこも同じでしょうって。

タミフルが処方されたようです。

ああ、親子で掛かってしまった…
授乳の心配をしていたのですが、タミフル服用中の授乳は差し支えないそうなので、それは良かったよ…。

週末、クリスマスパーティーの予定で食材をガッツリ調達していたのに、悲しい…
でも、まずはきなことふたりで頑張って治さなくちゃ。


追伸:発症前に感染する事はまずないそうなので、先日遊びに来てくれたお友達には心配しないでほしいです(>_<)
[PR]
by le_temps | 2009-12-18 18:07 | 日々
母子で風邪気味・・・。
d0119519_21261660.jpg

☆1歳5ヶ月と4日

早いもので師走・・・夫は週明けから仕事復帰をして、2つ目の地方ロケ(沖縄)へ今日から行きました〜。
きなことあたしは、風邪気味・・・。

帰りに薬局に寄るのをすっかり忘れていたあたし、気がついた時は薬局は閉まっていて、別の薬局を探して雨の中、ベビーカーを押して行ってきたのですが(泣)、おうちに戻ってきた時はベビーカーもあたしもぐっしょり。バカです(>_<)

週始めから鼻水ダラダラだったきなこは、鼻が少しだけ落ち着いてきたと思ったら、今度はお咳が少し出てきました。
耳鼻科で処方してもらったお薬が今日なくなったので、今度は小児科へ行ってきました。
ついでに、あたしも・・・。

思いきり「○○(きなこ)くんと○○ちゃ〜ん!」と診察室に呼ばれた時は、ちょっと恥ずかしかった(笑)
看護士さんも「あら、ごめんなさい!思いきり”ちゃん”って言っちゃった!」と笑ってました^^;

きなこは、喉の赤みも殆どないものの、鼻水が黄色い=ばい菌マンがいるって事で、抗生物質も処方され・・・あたしの方は微熱があるものの、まだ授乳中なのでお馴染みの葛根湯だけ処方されました。

『大人は37℃台でもインフルだったりするから、37,5℃超えたらインフルの検査してね』

えっ、そうなの!?
高熱が出なければ疑いなしだと思っていたんだけど・・・。
土日なので、万が一の時は救急医療のお世話にならなくちゃいけないじゃない〜。
夫の不在が続くと、移動が大変。。またまた、運転免許〜〜〜(>_<)

何でもない事を祈ろう。

そうそう、新型インフルの感染期間、発熱後2日間が最も注意だそうです。
そして、家族の感染は、発熱後1週間過ぎればほぼゼロだそう。
なので、これからあたしやきなこが発症した場合は、夫のせいではないみたいです。


さて。
ベビーカーで眠ってしまったきなこはまだ起きないので、今晩のご飯は軽めにしようかな〜。
少し前から、たまに作っているおにぎりにしようかしら?
[PR]
by le_temps | 2009-12-04 21:26 | 1歳5ヶ月
予防接種もろもろ予定 / 夫、ダウン。
d0119519_154303.jpg

☆1歳4ヶ月と25日

あっと言う間に今月もあと数日・・・。
なんだか、色々とバタバタしている我が家です。

きなこは、毎日元気に過ごしています^^
ベビーコロールでのお絵描きが大好きで、自分でスケッチブックとベビーコロールを出しては楽しんでいます♪


が、昨夜から夫がダウン・・・。
お仕事先の人が新型インフルエンザを発症したりして、予防に念を入れていたはずなのに(涙)
と言っても、インフルエンザではなかったみたいでひと安心。。
夜になってお熱が38℃台になり、今夜はベッドを夫ひとりに開放。
きなことあたしは、別部屋で眠る事にしました。
我が家には客布団なるものがないので(汗)、きなこにはベビーベッドのお布団セット一式を床敷布団として・・・あたしはソファーで就寝予定です^^;


ところで、きなこは先月中に季節性インフルエンザの予防接種を終え、先週には新型インフルエンザの予防接種1回目を終えました。
東京都は、対応が早いみたいですね〜(親のあたし達はいつになることやら)。
区の助成も受ける事が出来ました。
次回は来月半ばの予定・・・なのですが。

諸事情により、年内には住民票を新居の住所に移す予定なので、2回目の接種時には区の助成が受けられないかもしれません。
お引っ越し先では、(たぶん)まだ接種開始していないようなので、助成制度も整っていなさそうだし。。
まあ、任意の予防接種は基本自費なので良いとしても、年明けにちょうど1歳6ヶ月になるきなこ、健診と三種混合の追加接種があるんですよねえ。
そちらは、果たして世田谷区で受けられるのか!?

2月までに風邪などで病院へ行く事は大いにあり得るし、その時に今の医療証が使えなくなると、どうなるのかしら?
お引っ越し先の役所にこれから確認しなければ・・・お引っ越し時期がズレると、色々と面倒です(>_<)

そうそう、結局ポリオの2回目は来春に先送りして、年内もしくは年明け早々に水疱瘡の予防接種を考えています。
水疱瘡は7割くらいしか効果がないらしいけれど、予防接種を受けていると発症した場合でも軽く済むようなので・・・あれって痒くて大変だものね。
あたしも7歳くらいの時になって、我慢できなくて掻いちゃったらおでこに痕が残ってしまったのです。
1〜2歳でかかってしまったら、我慢なんて到底無理ですものね。
[PR]
by le_temps | 2009-11-26 15:05 | 1歳4ヶ月
突発性発疹
d0119519_3351689.jpg

☆1歳2ヶ月と16日

写真は、高熱が出ていた時のきなこの様子です。
お気に入りのプーさん(パペット)と頬を寄せ合っているところ^^
このプーさんとは、最近やたらラブリーな関係なんです〜。
「仲良しごっつんこ」(我が家での愛情表現のひとつで、おでこをくっつけ合う)やチュッチュ(キス)しちゃう仲なのですが、その時のきなこの目は虚ろになります(笑)

プーさん:『ねえ、きなこくん頑張って』
きなこ:『うん、ボク、がんばるよ。。らぶ。』

こんな感じ?(笑)


さて、前回の日記以降の記録。。

日曜日の夜にはお腹、背中、手足にもうっすら発疹が出てきたので、いよいよ突発の可能性大!と確信していたものの、翌日の診察ではまだ確定ならず。
更に翌午前中に、病院へ行って来ました。

そして、ようやく「突発性発疹」との診断が出ました〜。

すこぶる不機嫌な事(特に、お熱が下がってから)
身を捩らせて泣きわめく事
下痢気味な事
喉が赤い事

いずれも、突発の特徴だそうです。

お風呂はシャワーに留めた方が良いとの事だったので、夜はシャワーをたっぷり浴びて湯冷めしないようにドライヤーで髪も乾かして・・・。

食欲は今朝からやっと出てきました。
ご飯をペロッと食べきって、お昼前のおやつもボリボリ。。
正午過ぎに眠ってしまい、お昼ご飯は食べていませんが^^;
こうしてじっくり眠れるようになったのも、昨日のお昼寝からなので、存分に寝かしてあげたい感じです☆


愚図り・・・普段のそれとは比べものにならない今回。
あたしにとっても、試練の数日間でありました、本当に。
少しは母として鍛えられてるかなあ。。

一昨日の夕方、ちょっと離れただけで喚くきなこに思わず「もう!」と少々大きな声を出してしまったら、体をビクン!とさせていました・・・ママが精進足らずだったよ、ごめんね(涙)

あとは、とにかく発疹が消えてゆくのを待つだけ・・・今朝からだいぶお顔や首なんかは薄くなってきたように見えます。
濃さのピークがあるそうで、先生曰く「ピークを過ぎれば機嫌も直る」の通り、今朝からは明らかに目の輝きも違うし普段のきなこらしくなってきました。

声を出して笑うきなこ。
楽しそうにダンパーを走らせるきなこ。
目を見開いて「あ、あ?(おっぱい飲んでいい?)」と指差してくるきなこ。

そのどれもが愛おしくて微笑ましくて、ああ、元気でいてくれればそれでいいな〜って思う^^

連休には元気になるかな?
無理しない程度にお出掛けもできるかな?

暗闇で遊ぶ病み上がりの1歳児。
[PR]
by le_temps | 2009-09-17 15:09 | 1歳2ヶ月
回復の兆し
d0119519_45467.jpg

☆1歳2ヶ月と14日

丸3日間、39〜40℃超の高熱が続いたきなこですが、日曜日の夜にやっと平熱に戻りました!
が、すこぶる不機嫌です^^;

3日目は敢えて坐薬を使いませんでした。
2回使ったけれど、殆ど効果がなかったので。
かなりグズグズな1日で、夜も30分〜1時間毎に泣き、抱っこをしてしばらく揺らしてあげないと落ち着かず・・・こちらの体力&気力が試されているかのような数日間でした。
いやあ、腰がグラグラです(涙)

夫が1泊で地方ロケだったので、ひとりできなこの不機嫌モードに付き合うのは忍耐が要りました^^;
でも、昨夜は用事があって弟が来てくれたので、数時間でしたがきなこの相手をしてもらえて助かった〜。
気持ちが違いますねえ、他の誰かに少しでも任せられると。


どうやら、今回のきなこの病気は"突発性発疹"のようです。


昨夜くらいから、顔と首に発疹らしきものが出てきたので、「どこか痛いんじゃないか!?」というくらい泣き喚くきなこにオロオロしながらも様子を見ることに・・・そして、翌午前中にかかりつけの小児科に行って来ました。

診断結果は「まだ発疹が出たばかりだし、突発の発疹か断定できない」でしたが。
確かに、汗疹にも見える・・・?
いや、でも、母親視点だと「発疹としか思えないよ?」と内心思いながら。
先生曰く、突発なら今日明日で全身に出てくるばずだよ、との事でした。
そして、喉も赤くなっていると・・・これは、あたしが思うに泣き過ぎだからじゃないかな〜^^;
ほんと、すごい泣きっぷりなんですもの。
泣き過ぎで目も腫れてるし・・・可哀想に(>_<)

本当は良くないよな〜と思いながら、ほぼ1日中テレビを観て過ごしましたよ。。
「いないいないばあ」と「えいごであそぼう」の録画&DVDとディズニーの英語システム(サンプル盤)DVDを繰り返し・・・。
観ている間はご機嫌で、一緒に振り付けしたり笑ったり、調子に乗ってテレビに張り付いたり・・・その度に「近づいたら消すよ〜」とテレビを消されて大泣き^^;
観終わった途端に愚図り出すという、どうにも手がつけられない状態でした。

たまにダンパーに乗ったり玩具で遊ぶものの、突然「えいっ!」と叩いたり放り投げたりと、かなり暴力的でもありました。
あたしの髪を引っ張ったり、鼻の穴に指を突っ込んできたり(汗)
かと思うと、くっついてきて離れないの。
写真のように、テレビを観る時もさりげなく触れてきたり、手を繋いできたりと、かなりの甘えん坊モードでもありました。

実母が言うには、「何日も高熱が続いたから不安なのよ」だそうですが・・・。
本人にもどうしようもない感情だと思うので、気長につき合うしかないですよね。

今のところ、食欲も全然ありません。
お昼ご飯のうどんは完食したけれど、朝晩共にほとんど食べず。
今は気が向いた時に食べたいものを・・・と思って、果物でもお菓子でも受け入れられるものをあげています。

昨日は、うんちが少し軟らかかったかな。
突発の症状のひとつに「下痢」もあるみたいですよね。。先生に聞くのを忘れちゃった(汗)

夜になって夫が帰宅した頃には、お腹や背中、手足にも発疹が出てきました。
どうしよう、一応また小児科へ行って診てもらった方がいいのかなあ?
「明日また何か変わったら診せてください」と先生はおっしゃっていたけれど。

あれですね、突発って「機嫌も良く、食欲も変わらず」なんて本などにはあるけれど、必ずしもそうではないのでしょうかねえ。
少なくとも、きなこは「とっても不機嫌で、食欲は激減」ですもの。
でも、本当に突発なら、あと数日でもとの元気なきなこに戻ってくれるだろうし、あと少し一緒に頑張らないと!
そして、体力は確実に落ちているだろうから、風邪を引かないように気をつけないと。

あたし自身も、ここ数日1時間毎に起きたり、今晩は溜まったお仕事を片付けてこんな時間になっているしで、結構バテ気味なので気をつけなくては。。

何にしても、健康って本当にありがたいですねえ。
ご飯をモリモリ食べてくれる事がどんなに幸せな事か、とか、この数日間で改めて思い知らされています^^

「救急相談室」にひとこと。
[PR]
by le_temps | 2009-09-15 04:39 | 1歳2ヶ月
高熱、2日目。
☆1歳2ヶ月と10日

今晩のきなこ、昨夜より辛そうです(>_<)

昼間は38℃台で、食欲はないものの、わりと元気だったのですが、夜になってまた40℃超…寝たいのに寝られない感じでうなされ&泣く、の繰り返し。。
さっき、坐薬をまた使いました。

今日は夫が居るので、看てもらっている間にお風呂に入れたりして、助かっています。
でも、明日の夜からまた2泊で居ないんだよね…頑張らねば。

そうそう、午前中にかかりつけの小児科へ行ってきました。
インフルエンザのチェックをしていただき、陰性との事でひと安心。
きなこはまた号泣…すっかり病院嫌いです(*_*)

風邪だろうと先生はおっしゃっていたけれど、このまま高熱が続いたら突発の可能性が出てくるよね?
坐薬を使っても38℃台までしか下がらないし…
[PR]
by le_temps | 2009-09-12 02:36
高熱。
d0119519_025698.jpg

☆1歳2ヶ月と9日

赤ちゃんの症状は短時間で変わる、とは聞いていましたが。。
きなこ、初めて40,6℃の高熱が出ました(>_<)

午前中は公園でブランコに初挑戦し、1歩だけ歩いて(!)、お昼ご飯はビックリするくらいモリモリ食べて、お昼寝はいつも通り3時間近く・・・。
夕方に目が覚めておっぱいを飲んでいる時に「なんか熱いかも?」と体温計を引っ張りだしてみたら、38,2℃でした。

機嫌が悪いとか、特別いつもと変わりない感じながら、お熱があるならと夜ご飯は食べやすいものにしよう・・・と、卵のおじやとリンゴにしたのですが。
全て拒否(・_・;
何故か焼き海苔だけをバリバリ食べて、あとは麦茶とおっぱいをひたすら。

食欲がないのね、とお熱を再度計ると、今度は38,5℃でした。

その後、またおっぱいを飲んで眠ってしまい、20時頃には40,6℃に。
息が荒くなるでもなく、他の症状もなく、でもさすがに熱そうで。
冷えピタをおでこに貼って、あとはどうしたらいいの・・・?
夫は夜遅くの帰宅予定。。
救急外来に行くべきか前回のお熱の時に処方された坐薬を使うべきか、判断に困ってしまい、同じマンション内のママ友達Mちゃんにメール(>_<)
電話で色々とアドバイスしてもらい、本当に助かりました。
ありがとう!!

結局、成育や救急病院、救急相談室などに電話を掛けまくり、判断を仰ごうとしたのですが、どこも「電話では言い切れない」との返答で・・・高熱なのもあり、診察はした方が良いとの事でした。
あれなのね、41℃以上だと救急車がきてくれるんですって、知らなかった。
運転免許のない頼りない母親なので(苦笑)、タクシーを呼ぼうか迷っていたら夫が帰宅〜助かった!
事情を説明して、すぐに救急外来へ。

診察結果も、結局は「お熱が出たばかりだから、断定できない」って事で、坐薬をいただいてきました。
インフルエンザ?ただの風邪?それとも、突発・・・?
何にしても、このままお熱が下がってくれるといいな。

診察で、やっぱり大泣きしたきなこ。
喉の診察では、初めて嘔吐までしちゃって可哀想でした。。
「おえっ」てなっちゃったのね(>_<)

帰宅後のおっぱいで、また眠りに就いたきなこはスヤスヤ眠っています。
お熱で眠れないって感じではないだけ、良かった。坐薬のお陰かなあ。

明日は夫がお休みなので、少し心強い。。
早く良くなりますように。
[PR]
by le_temps | 2009-09-11 00:22 | 1歳2ヶ月
1歳2ヶ月 / おたふくかぜ予防接種
d0119519_2282878.jpg

☆1歳2ヶ月と2日

早くもお外の空気は秋の気配・・・朝晩はだいぶ涼しくなりましたねえ。

1日。
桶谷の予約を入れていたのをすっかり忘れ、ウキウキしながらタマタカに到着したところで青ざめる・・・「あ、れ。なんか変・・・忘れてたっ(>_<)」。
慌ててお詫びの電話を入れて、予約し直しました。。
もともと物忘れはひどい方ですが(溜息)、手帳に書いておいたにも関わらずこの始末・・・たまに、本当に病気なのではと自分が怖くなります(>_<)
毎日手帳を確認しないと、日付や曜日まで勘違いする事もしばしば。。


2日。
昨日の事があったので、念入りに確認をして、行ってきましたきなこの予防接種。
今回はおたふくかぜのお注射でした。
待合室では、玩具でご機嫌に遊んでいたきなこ、診察室に入って先生と向き合った途端に泣き始めた・・・予想通り^^;
そして、やっぱり号泣〜。
「バレちゃったかあ^^;」と先生も苦笑い・・・毎回泣かれて先生もなんだか可哀想です^^;

今後のスケジュールの相談をしたのだけど、お願いしようと思っていた水疱瘡よりもインフルエンザを先にやった方が良いとの事でした。
でも、来月はポリオの2回目があるので、なかなか難しいんだよね〜。

10月・・・ポリオ(2)
11月・・・インフルエンザ(季節型1)
12月・・・インフルエンザ(季節型2)
1月・・・水疱瘡

こんな感じかなあ・・・でも、インフルエンザのワクチン入荷はまだ未定らしく、昨日の時点で予約できなかったよ。。
こまめに問い合わせしないとなのかしら?
それに、新型インフルエンザも・・・新型の感染ピークは10月らしくて、それまでにワクチンは間に合わないらしいし。
新型も2回接種しないと効果が・・・となると、先生曰く「水疱瘡は、なったらなったで仕方がないなあ」と。う〜ん。。
それか、ポリオを来春にしてもいいかもしれないねと言われました。
難しいなあ、どうしたものかしら!?
まあ、何はともあれインフルエンザは必須だよねえ。
昨年よりも感染確率は高そうだものね。

きなこ・・・注射ばっかりで大変だよねえ(>_<)


写真は、Laura Ashleyのカフェボール。
シリアルボールをずっと探していて、やっとお気に入りが見つかりました♪
それから、エブロンも新調しました。
お料理するにも、身につけるもので気分がだいぶ変わるから(笑)
こちらも、やっぱり若草色・・・昔から好きなドットも外せなかったけれど^^;

最近、自然にまつわる色味に惹かれがちです^^
若草色や土色、空色などなど・・・家具の木目も、ナチュラルな色を揃えてゆきたいなあ。
[PR]
by le_temps | 2009-09-03 02:29 | 1歳2ヶ月
1歳児健診へ
d0119519_23405726.jpg

☆1歳1ヶ月と19日

今日は、出産した産院で1歳児健診を受けてきました。
自費ですが、成長経過を把握しておきたかったので・・・久しぶりに助産師さん達とお会いできて良かったです^^

『こんなに大きくなっちゃって〜』

当時、お世話になった助産師さんがそうおっしゃって、なんだか感慨深い気持ちになりました。
すぐにあんよし出しそうな勢いね〜とも言われ・・・ハイ、まもなくだと思われます(笑)

かかりつけの小児科でもそうですが、先生と向かい合って座るだけで泣き出すきなこは、今日も大泣きでした^^;
聴診器を当てているだけなのにね〜、ほんと弱虫&甘えん坊。
測定のためにおむつ1枚になったきなこは、ずっとあたしに張り付いたままでした(笑)

身長:78,7cm
体重:9,595g

身長は寝かせての測定で、きなこがじっとしていなかったのでもう少しありそう・・・足、伸ばしてくれないんだもの(笑)
体重が思ったより増えていて、ほぼ平均値に近づいてきました!
頭囲も45,5cmになり、成長曲線内になっていました〜。
前回の健診では、曲線を下回っていたので少し心配だったのです^^;

手を振ったり、指差しをしたり、「1」の手を披露したり、居合わせたベビーちゃん達に話し掛けたり・・・と順番待ちの間は超ゴキゲンだったきなこくん。
「賢いわね〜」「ちいさな頭にたくさん脳みそが詰まってるのね〜」なんて褒められて、得意げになっていました^^;
ほんと、言葉が出ないだけで、大人の言っている事や状況把握はほぼ出来ているんだな〜と、最近つくづく思います。
だって、「へへっ」て顔で笑うんですよ?作り笑いみたいな?
絶対に何かやらかす子になりそう・・・と、今から警戒しております(笑)


今日は、主に「ムラ食べ」と「おやつの与え方」、そして予防接種について相談してきました。

ムラ食べは、食べ物の形状や盛りつけの工夫などで乗り切るしかないみたい。
本当にお腹が空いたら食べるし・・・との事(笑)
そうなんだけどねえ、すぐ「ちゃんと食べてよ〜〜〜」と思ってしまうんだよねえ。
親の方は忍耐がいりますね^^;

おやつに関しては、きなこはお昼寝が長いので、おやつの時間を通り過ぎてしまう事が多く、今はたまに食べる程度なのですが、タイミングをみてあげた方が良いみたいですね。
「軽食」と考えた方が良いとか・・・おっぱい星人のせいか、お食事の時もそうですが、あまり飢えた感じがないんですよね、きなこ。

栄養士さんは、フォローアップミルクを飲ませた方がいいなんておっしゃっていたけれど・・・1歳までは離乳食に意識的に摂り入れていたんですが、最近は牛乳にしてたんですよね〜。
でも、栄養を補うにはフォローアップの方がいいみたいだし。。
きなこはほぼ100%母乳できているので、フォローアップそのものを飲んでくれるのか疑問・・・近々試してみようかな?

そう、最近は朝食やおやつにバナナ入りのパンケーキや蒸しパンを作ってみたりしています。
これが結構好評♪
お砂糖なしでも、バナナの甘みがいい感じになっています〜^^


それから、予防接種について。
1歳になってすぐにMRの予防接種は受けましたが、任意接種の水疱瘡とおたふくをどうしようかな〜と思っていて。
先生のアドバイスでは、おたふくを先にした方がいいよ、との事でした。
後遺症が怖いんですって。
秋にはポリオの2回目があるので、順番としては(1)おたふく(予約が取れれば)(2)ポリオ2回目(3)水疱瘡、かな?
最近また流行りだしている新型インフルエンザを始めとするインフルエンザの予防接種も、早めに予約しなければ・・・。
インフルエンザについては、しばらく動向を見守るしかないよね〜とおっしゃっていましたが、新型に関してはワクチンが少ないみたいだし・・・ちょっと気がかりです(>_<)


健診後、ママ友達&ベビーちゃんとカフェで久しぶりに会って、帰りは高島屋の屋上庭園で少し遊んで来ました。
帰りのベビーカーで、きなこ電池切れ・・・。
そのまま、おっぱいで2度ほど起きたけれど、夜ご飯もお風呂もスルーしたまま寝てしまいました〜。
明日の朝、お風呂に入れてあげなくちゃ。


そうそう、嬉しい事がひとつ。
土曜日の花火大会に行ける事になりました!
義妹からメールがきて、昼間二子に来ると言うので誘ってみたところ「行きたい!」と♪
嬉しいよ〜!!!
実家にいた頃は、江戸川の花火大会に毎年行っていましたが、ここ数年は全然見ていない花火大会。
強いて言えば、一昨年ひとりでたまがわ花火大会をちらっと見ただけ^^;
久しぶりに楽しめそうです!!!

ただ・・・その日の21時頃に夫が羽田に着く予定。
きっと髭は伸び放題&お風呂にもろくに入れないままの、すごい状態で帰還するだろうから、ちょっとおうちに迎えるのが怖いです(笑)
何気にあっと言う間の6日間だったな〜、なんて、楽しみが増えたので、連絡が1回もこないのに全く寂しさを感じていない、ひどい妻です(笑)
[PR]
by le_temps | 2009-08-20 23:41 | 1歳1ヶ月