タグ:インテリア・雑貨 ( 17 ) タグの人気記事
ほっこり
d0119519_3111178.jpg

数日前に駅前のお花屋さんで見つけた、ちいさなブーケ。
ちょっとした出来事に心がざわついたのだけど、このちいさなブーケのお陰でほっこりする事ができました^^

いや〜、ちいさな「焼きもち」と言うのだろうか・・・すっかり大人な年齢になっても、そういう気持ちは変わらずあるものですねえ^^;
小さな声でブツブツ言っているママなんて、きなこにとっては不思議な様子だったろうなあ(笑)

でも、もう大丈夫。

と言うか、PMSの影響だったんだよねえ、もう(苦笑)

新居に来てから、1ヶ月が経ちました。
まだすべての荷解きが終わったわけではなく、収納なんかも中途半端な箇所がたくさんだけど、それなりに生活は軌道にのってきました。
毎日あっと言う間に過ぎて・・・でも、その間、殆ど人(実親はじめ、友人知人)と会う事なく過ごしていたせいか、どうやら相当ひと恋しくなっていたみたい。。

少し気持ちが落ち着いた途端に、友人と会う約束が続々と・・・そんなものだよね。

昨日は、伯母が突然遊びに来てくれました。
短い時間だったけれど、来てくれてとっても嬉しかった。
また遊びに来てね。

我が家を、大切な人たちとほっこりできる空間にしてゆきたいなって、そんな風に思います^^
おもてなし上手になれたら、更にいいんだけど・・・それはすぐには無理かな、いやいや、頑張ろうっと(笑)


d0119519_3234166.jpg
先日、「ゆっくりとカフェ」へ行ってきました^^
お店に入るなり、「○○さんだ!」と迎えられ、きなこはやっぱりスタッフの皆さんが好きなようで、とってもリラックスして嬉しそうでした♪
ごはんも、モリモリ食べて〜。

食後に頂いた"きんかん柚子茶"は絶品でした!
「ほっこり」とは、ああいうのを言うんだよなあ・・・早速Oisixできんかんを手配したので、我が家でも楽しみたいと思います(笑)


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by le_temps | 2010-03-16 03:27 | 日々
ピアノだいすき☆
d0119519_216651.jpg

☆1歳8ヶ月と12日

ちょっとピアニスト風なきなこ(笑)
鍵盤が大好きなようで、毎日何かしら弾いています〜、あたしはまだ弾いていないと言うのに。。

早く弾く時間を確保できるくらい、余裕を持ちたいものです^^;

d0119519_21135128.jpg
そうそう、やっと数日前にオーダーしていたカーテンが上がってきました。
お部屋が明るくなって良い感じ^^
ショールームであれこれ選んだ甲斐があって、イメージにぴったりで満足です♪

カーテンフック?のサンプルを持ってきてもらえず、担当のおじさんが「これでいいでしょ〜」なんてひとつしか用意していなかったので、後日ちゃんと選ばせてもらうことにしました。
ので、しばらく、カーテンがわさわさしていますが仕方がない(笑)


色々書き留めたいけれど、PCに向かう時間がなかなかありません。。
そろそろ、パパとお風呂に入っているきなこに呼ばれそう(呼び出し音、通称「ママスイッチ」で呼ばれるのです)なので、この辺で・・・。



★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by le_temps | 2010-03-13 21:12 | 1歳8ヶ月
新居:念願のダイニングテーブル
d0119519_1739472.jpg

先日、念願のダイニングテーブルが届きました!
想像以上に、木目が素敵で大満足♪

早速、トリップ・トラップも組み立てたら、きなこが座りたがったので記念撮影☆

まだまだカウンター周りや、あちらこちらが雑然としていますが、ダイニングテーブルでのお食事は夢だったので(笑)、本当に嬉しくてお食事が楽しいです^^

きなこは、こんなに落ち着いて食事をする事に馴れていないので(笑)、途中で降りたがる事もありますが、それでも今までより断然お食事に集中出来ている様子。
夫は、「向かい合って座るのって、なんか恥ずかしい〜」と言っていますが(笑)

少しずつ、お料理らしいものが作れる状態になってきたので、盛り付けなんかも楽しめるようになりたいな〜。

照明の位置がおかしいので、近々調整する予定です。
今日は、義父の計らいで業者の方に来て頂き、カーテンとキッチンの収納取り付け、棚(しかも、神棚!)の取り付けなどの打ち合わせをしました。
このタイミングでしちゃわないと、なかなか踏み出せなくなりそうなので、お願いする事にしました。
全体的にコンパクトな我が家なので、そんなに大きな事は出来ませんが、自分たち仕様に出来るのはとても楽しみです^^


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by le_temps | 2010-02-27 17:49 | インテリア・雑貨
新居準備 〜キッチン編〜
d0119519_17322457.jpg

先日、家具購入の事に触れましたが、細々したものも平行して物色する日々・・・。
目下の悩みは「キッチン」です。

新居のキッチンは、今のおうちより気持ち広くなる程度の、かなり狭いキッチンなのですが、
カウンター上に収納が一切ありません、これ、かなりキツイです〜(>_<)
収納部分がないのがキツイのはもちろんですが、細々したものの収納取り付けが難しそうで。。

上下の突っ張り棒式のシェルフ?みたいなの、ありますよね?
それを置いて調味料やツールを下げたいな〜と思っていたのですが、上部自体がないので(汗)設置できないのです・・・うう。
今のところ、やれそうなのは換気扇部分に引っかけ式で下げる方法くらい。
または、壁に取り付けちゃう方法なのですが・・・このタイルのようでそうでない素材の壁に、果たして取り付けられるのかが謎なのです〜。
とりあえず、吸盤式は無理。
なので、取り付けるとしたら、ネジ式の物を固定させるしかなさそうなのですが、今のところ良いものが見つからないのです。
こういうキッチンのお宅は、どういうのを取り付けるのかしら。。

いちばん良いのは、一切見えない収納にする方法なのでしょうけど、やっぱりすぐに使うものだけでも出しておきたいのが日々のお料理には重要なわけで、本当に悩ましいです〜。
[PR]
by le_temps | 2010-01-21 18:09 | 日々
セール狙いで家具購入
d0119519_0333751.jpg

年末から何度も何度もお目当てのお店で下見を重ね、今週末のセールを狙ってとうとう購入に至りました〜!
何を購入したかと言うと・・・

ダイニングテーブルとソファです!!!

ダイニングテーブルは、受注生産で1ヶ月程時間がかかるそうなので、お引っ越し後数日間待たなくてはならないみたい。
ソファの方は、お引っ越し日に到着するよう手配できました^^
他に、ダイニング用の照明もゲット☆

ソファは、当初はグリーンの張り地を希望していたのですが、展示品狙いでブルーになりました。
結構優しい色合いなので、夫もあたしもとても楽しみにしています♪

でも、何と言ってもダイニングテーブルが楽しみだな〜。
きなこ用のトリップトラップも購入済み(昨年の定額給付金活用:笑)なので、皆んなで囲む食卓が今から待ち遠しいです♪

新居は、フローリングや棚扉の木目がとっても明るい色なので、今まで選んできたシックなブラウンの家具ではなく、明るい木目で揃えてゆきたいのです。
ひとまず、テレビボードとカフェテーブルは今のものを使う予定〜徐々に揃えてゆけたらいいな^^

あとは、大物はリビングのカーテンを決めるくらいかな?

キッチンボードは義両親が素敵なのを買ってくれたので、そちらも楽しみです。
今のは本当に収納力がなくて、ストレスいっぱいなので・・・。

そして、電子ピアノ。
引っ越し後しばらくは、弾く余裕もないだろうけど^^;

間取りを見直すと、かなりコンパクトなため配置に頭を悩ませていますが、それも楽しみのひとつと言う事で・・・。
住民票も数日前に移し、お引っ越し業者の手配も済ませ、本などで細々した収納の仕方を検討する毎日です。
気がついたら、もうお引っ越しまで1ヶ月を切っているし!

今週は、土曜日まで夫が殆ど不在なので、廃棄ものの選出に専念しようと思います!
どこまで出来るかな〜^^;
[PR]
by le_temps | 2010-01-18 00:47 | 日々
断乳のタイミング(延期)/ FLENSTED MOBILESのツリーモビール
d0119519_17221762.jpg

☆1歳5ヶ月と10日

以前、宣言していた「断乳計画」ですが、あっさり延期してしまいました(苦笑)
と言うのも、一連のスケジュール時に夫がほぼ不在なのが判明し、いっきに気持ちが萎えてしまったのです^^;
桶谷の先生にお話したら、「全然いいのよ〜、むしろ、遅い方がうまくゆくわよ」と言われて心が軽くなりました。

きなこにとって、いつ止めるのがベターなのか、考えても答えは出なくて・・・。

現段階で、きなこは真の「おっぱい星人」。
本当に目をキラキラさせておっぱいに飛びついてきます。
いや、半ば強引な感じで食いついてきます(笑)
「パイ!」と言う時もあって、そんな様子を見る度に心が揺らぐ・・・。

今、何回くらい飲んでるかな?

1)起床前
2)起床後(朝食前)
3)朝食後
4)昼食後
5)お昼寝前
6)お昼寝後
7)夕食後
8)お風呂後(就寝前)
9)午前2時前後
10)明け方

新生児期並み?(笑)

正直、授乳に時間を取られてやりたい事が捗らず、イライラする時もあるんです。
きなこ、「栄養を摂るため」と言うよりは「ノドが乾いた〜、もしくは、甘えたい〜」が目的になっているし、あたし自身も「おっぱいは、もう栄養的には大したものではない」という頭があるせいなんだけど・・・。
これがなければ、他の事に時間を回せるのに・・・なんて密かに思う事もある。

だけど、今のきなこを見ていると、突然おっぱいを断つのは可哀想にも思えてしまうのです。

ひとまず、桶谷のススメでは断乳は春か秋。
新居へのお引っ越しが2月の前半なので、その後になるのですが、環境が変わってからの断乳のタイミングがどうなのか心配だったので、相談してみました。
すると、2週間くらい経てば、大抵支障ないとの事。
きなこの様子を見つつ、お引っ越し後の2月〜3月を目処にしてみます^^

断乳を考え始めた理由のひとつに、きなこの食べムラがあったのですが、最近はびっくりするくらいよく食べるようになりました。
うどんなんて、大人の一人前をペロッと食べるし、更にバナナを1本+みかん2個、とか。。
味付けは、なるべく薄味を心掛けてはいるものの、フライドポテトやナゲット、コロッケなどの揚げ物もメニューに仲間入りして、だいぶ普通食に近づいてきました^^

離乳食の卒業は1歳6ヶ月くらいみたいですよね?
年明けで1歳6ヶ月になるきなこ、食事の面でももうすぐ赤ちゃんを卒業なんだな〜。


d0119519_1742225.jpg
さりげなくクリスマス気分を・・・と、ツリーのモビールをお部屋に迎えました☆
「FLENSTED MOBILES」は素敵なモチーフがたくさんで、色々と欲しくなっちゃいます♪

この他にも、新居用にハリネズミのモビールも購入。
飾るのが楽しみです^^
[PR]
by le_temps | 2009-12-11 17:47 | 1歳5ヶ月
騒動のその後・・・
d0119519_18564557.jpg

あれから、お昼ご飯後のお薬を飲んで寝て・・・夫の熱は夜ご飯前には37,1℃まで下がりました。
そして、それ以降は36℃台に。
熱が下がったら、本人的にはだいぶ楽になったようで、時間を持て余して本を読んだりして過ごしていました。
(感染したら怖いので、夫は寝室に隔離:笑)

土日は色々と考えた結果、きなことあたしだけ予定通り旅行してきました。
親戚が丹沢で温泉を経営しているのです^^
本当は夫の妹夫婦も行く予定だったのですが、お仕事のため2人はNGになってしまい、夫もこんな事になってしまったので残念な面もありましたが、行けて良かったです〜。
久しぶりに温泉に入れたし、何よりじぃじ&ばぁば達がきなこと旅行できて嬉しそうだったから^^

せっかく写真を撮ったのに、デジカメを義父の車に置き忘れてしまったので(涙)、旅の記録は後日またアップしようと思います☆

一晩お留守番した夫は、旅先から電話したら「月曜日から仕事行くから」とさらっと言い、親達やあたしの心配をよそに、本当に今日から宮崎に行ってしまいました〜。
木曜日まで帰ってきません。
そして、土曜日から数日間、今度は沖縄だって・・・大丈夫なのかしら???

あたしの方は、おうちのお掃除&大量の洗濯物で大変です^^;

ここ数日、きなこはパパが素っ気ないのと構ってくれないのとで寂しそうでしたが、マスクも出来ない乳幼児を守る為には近付けないようにするしかないですものね・・・。
それでも、ドアノブとか家中のもの・・・きなこは触った手を平気で口に持ってゆくわけで・・・除菌に努めているけれど、完璧とは言えないので心配です(>_<)
あたしもきなこも、感染していないか数日間はドキドキしながら過ごさねば。
ウィルスの潜伏期間、10日間くらいなんですって・・・発熱後に感染率アップするらしいので、来週明けまで元気で居られたらクリアって事かなあ。。

ちなみに、厚生労働省のページによると、新型インフルエンザはこんな感じだそうです。


クリスマスの飾り付け、お引っ越し前なのもあってツリーは来年までお預けになりそう。
小さなものを毎年買い足してゆけたらいいな〜と思っていたら、「北欧雑貨」さんでサンタさん&女の子を見つけました♪
と〜っても可愛らしいです^^
[PR]
by le_temps | 2009-11-30 19:14 | 日々
断乳の予定 / IDEEのトートバッグ
d0119519_3373814.jpg

☆1歳3ヶ月と22日

今日は、きなこと一緒にお友達Sちゃんがいるサロンへ行ってきました^^
ゆるゆるパーマをかけて、また少し短くしてもらいました〜すっきり!
きなこは、また皆さんに可愛がってもらい、すっかり王子のような振る舞い(笑)
スタッフの皆さん、いつもありがとう!!

4時間近くを楽しく過ごし、帰る直前に力尽きて寝ちゃいました〜^^;
眠っている間に、きなこの髪を切ってもらいました☆


ところで、きなこもようやくひとりで歩けるようになってきたので、いよいよ断乳の計画を立てる事にしました。
と言っても、ちょっとした事で決心が鈍りそうだけど・・・だって、寂しい(苦笑)
でも、来年2月のお引っ越し前に、今お世話になっている桶谷の先生にお願いしたいなと思って決心する事にしました。

12月の上旬を予定しています。

スケジュールとしては、
1)断乳日より4日前
2)断乳日
3)断乳日より3日後
4)断乳日より1週間後
5)断乳日より1ヶ月後

以上の5日をかけて母乳マッサージを施していただく事になりました。
詳しい説明は1)の日にしてくださるそうなのですが、ざっと窺ったところによると・・・

1)の日から、きなこに「もうすぐおしまいよ」と告知するらしいです。
そして、断乳の日は、起床すぐの授乳が最後だそうで、その後、おっぱいに顔を描くのだとか(笑)
夜は、相当泣かれるみたい・・・とても切なくなるとか(>_<)
でも、油性マジックで描くそうなので、切ないとも言っていられず「油性ペン(で塗りつぶした)おっぱいを飲ませるわけにはゆかない」と潔く?思えるらしい。。

そう、桶谷式では、おっぱいに顔を描くそうで、今から上手く描けるか心配(笑)
夫の素朴な疑問、「顔は、ひとつなのか?ふたつなのか?」については、当たり前だけど「ふたつ」が正解で、お家で話していたように先生にも「ひとつじゃ"腹芸"になっちゃうじゃない〜!」と言われました^^;
年に3人くらい、間違って"腹芸"状態にしてしまう人がいるんですって(笑)

それから、断乳日から3日後までは、夕方5時から朝まで湯船には入れず、シャワーだけなんですって。
おっぱいは夜の製造が最も多いそうで、夜のお風呂で温めると母乳が作られてしまうからだそうです。

1歳3ヶ月くらい〜2歳半くらい、が桶谷式が進める"おっぱい卒業"の時期だそうです(4歳くらいまで飲んでる子もいるみたいですが)。
季節は春秋がオススメだとか。
ひとりで歩けるようになってからの方がいいとも言われていたので、ちょうどいいタイミングなのかな〜と。

飲みたがっているうちは・・・という気持ちと、次のステップに進ませてあげたい・・・という気持ちの両方が本音なんですけどねえ。。

出産以降、夜中の授乳は続いているので、睡眠が3〜4時間毎の生活は、正直眠気との戦いですが(お仕事時間の確保問題もあるし)、でもそれ以上に、幸せを感じる瞬間が圧倒的に多くて、それを手放すのは寂しいのですけど・・・
おっぱいを卒業する事で、食欲はかなり増すそうだし、精神的にも成長するそうなので、きなこのためにも一緒に次のステップに進もうと思っています^^

あと1ヶ月ちょっと。
幸せな時間を大切に大切に過ごそうと思います☆
そして、おっぱいで育まれたきなことのラブリーな関係を、別の形で育んでゆけるのも楽しみに。。

IDEEで小さなお買い物をしました。
[PR]
by le_temps | 2009-10-24 04:24 | 1歳3ヶ月
1歳2ヶ月 / おたふくかぜ予防接種
d0119519_2282878.jpg

☆1歳2ヶ月と2日

早くもお外の空気は秋の気配・・・朝晩はだいぶ涼しくなりましたねえ。

1日。
桶谷の予約を入れていたのをすっかり忘れ、ウキウキしながらタマタカに到着したところで青ざめる・・・「あ、れ。なんか変・・・忘れてたっ(>_<)」。
慌ててお詫びの電話を入れて、予約し直しました。。
もともと物忘れはひどい方ですが(溜息)、手帳に書いておいたにも関わらずこの始末・・・たまに、本当に病気なのではと自分が怖くなります(>_<)
毎日手帳を確認しないと、日付や曜日まで勘違いする事もしばしば。。


2日。
昨日の事があったので、念入りに確認をして、行ってきましたきなこの予防接種。
今回はおたふくかぜのお注射でした。
待合室では、玩具でご機嫌に遊んでいたきなこ、診察室に入って先生と向き合った途端に泣き始めた・・・予想通り^^;
そして、やっぱり号泣〜。
「バレちゃったかあ^^;」と先生も苦笑い・・・毎回泣かれて先生もなんだか可哀想です^^;

今後のスケジュールの相談をしたのだけど、お願いしようと思っていた水疱瘡よりもインフルエンザを先にやった方が良いとの事でした。
でも、来月はポリオの2回目があるので、なかなか難しいんだよね〜。

10月・・・ポリオ(2)
11月・・・インフルエンザ(季節型1)
12月・・・インフルエンザ(季節型2)
1月・・・水疱瘡

こんな感じかなあ・・・でも、インフルエンザのワクチン入荷はまだ未定らしく、昨日の時点で予約できなかったよ。。
こまめに問い合わせしないとなのかしら?
それに、新型インフルエンザも・・・新型の感染ピークは10月らしくて、それまでにワクチンは間に合わないらしいし。
新型も2回接種しないと効果が・・・となると、先生曰く「水疱瘡は、なったらなったで仕方がないなあ」と。う〜ん。。
それか、ポリオを来春にしてもいいかもしれないねと言われました。
難しいなあ、どうしたものかしら!?
まあ、何はともあれインフルエンザは必須だよねえ。
昨年よりも感染確率は高そうだものね。

きなこ・・・注射ばっかりで大変だよねえ(>_<)


写真は、Laura Ashleyのカフェボール。
シリアルボールをずっと探していて、やっとお気に入りが見つかりました♪
それから、エブロンも新調しました。
お料理するにも、身につけるもので気分がだいぶ変わるから(笑)
こちらも、やっぱり若草色・・・昔から好きなドットも外せなかったけれど^^;

最近、自然にまつわる色味に惹かれがちです^^
若草色や土色、空色などなど・・・家具の木目も、ナチュラルな色を揃えてゆきたいなあ。
[PR]
by le_temps | 2009-09-03 02:29 | 1歳2ヶ月
優秀マザーズバッグとベビーグッズ★
d0119519_1124672.jpg

☆11ヶ月と9日(生後345日目)

いよいよ梅雨入りしたみたいですね。
今日は曇り空でしたが、きなこのお昼寝の後、少し心地好い風が吹く中をお買い物に行ってきました。

d0119519_3493224.jpg少し前に注文していた、新しいバッグをベビーカーに引っ掛けて出発!「kete spade」のclassic noel benjamin baby bagを今更ながら購入したのですが、なかなか使い勝手が良くていい感じです^^

出産前に購入したバッグは、「夫も兼用できるように」を最優先に選んだのですが、たま〜に小綺麗な格好をしたくなった時とか、どうもしっくりこなくて・・・最近持つのが楽しくなかったんです(笑)

たまたまネットで海外直輸入品を見つけたので、夫を説得して新調しちゃいました。


今日は、珍しくグッズネタで☆

d0119519_3501051.jpgまずは、ふらっと入った「LAURA ASHLEY」でベビーグッズを発見!
しかも、男の子柄の可愛らしいラインナップを目にして思わず買ってしまいました♪
とりあえず、小さめのものを・・・きなこに「どれがいい?」と聞いたら、こちらを掴んだので(笑)

女の子デザインの方が、やっぱり種類も豊富で可愛らしいけれど、男の子ものも、ラグとか可愛くていいな〜^^


d0119519_3561336.jpgそれから、今日のお買い物のメイン、きなこのお食事プレート☆
絵柄をどうしようかずっと決め兼ねていたのですが、結局「La Chaise longue」のこちらにしちゃいました^^

形がちょっと・・・とも思ったのですが、使ってみたらあまり気にならないし、きなこもより手づかみしやすくなったみたい♪
盛りつけもちょっと楽しくなってきました!
ただ、このセットは小さいスプーンしかついていないので、スプーンとフォークのセットも欲しいな〜。


d0119519_4164049.jpgそれから、こちらはネットで偶然見つけたのですが、めちゃくちゃ可愛いスタイ♪
「The Piggy Story」という、ディズニーのデザインを手掛けていた方が立ち上げたブランドなんですって!
コットンなので、今のお食事事情だとあまり実用性はないんだけど(笑)
きなこが女の子だったら、他のアイテムも欲しくなっちゃいそうです〜。

女の子だったら・・・
[PR]
by le_temps | 2009-06-10 23:19 | ベビー:小物・雑貨