タグ:ビューティー ( 6 ) タグの人気記事
髪、切っちゃいました!
d0119519_21334943.jpg

☆5ヶ月と27日(生後181日目)

今日は、久しぶりに美容院へ♪
夫にきなこを託し、今回は搾乳はせずに美容院まで迎えに来てもらう事にしました。

カット&カラーにパーマまでかけると4時間かかるとの事だったので、パーマは様子を見つつでヘアスタイルを決定!

ある日を境に思いきってボブくらいにしちゃおう!と思っていたので、結局パーマなしでバッサリいく事にしました。

すっごく久しぶりです、10年ぶりくらい!?
切ったらなんだかスッキリ(*^^*)

出産後、抜け毛その他で髪はボロボロになっていたので、気分も一新出来て良かったかも。
毛先にパーマをかけたら、また違う雰囲気が楽しめそうだけど、それはまた次回にして、しばらくストレートボブを満喫しようと思います♪

スタイリストのお友達によると、ヘアスタイルを変えたママを見て泣き出す赤ちゃんもいるとかで、きなことの対面にちょっとドキドキしていたのですが、にっこり笑ってくれたので安心しました☆


ところで、どうやら最近はボブやショートスタイルがキテるらしいです(笑)

久しぶりに雑誌を見ていたら、チラホラ目についたのでアシスタントの女の子に「最近、短いヘアスタイルが増えてきたのかな?」と聞くと、

『少し前にボブが流行ってきて、最近少し落ち着いたところですよ~。』

すっかり旬のものをキャッチするアンテナが鈍っている自分に、愕然!(かなり大袈裟)
そう言えば、SPURとか読んだの、久しぶりだったなあ^^;

2009年は、もう少し身なりをちゃんとしよう!
ブローもちゃんとしよう(笑)
[PR]
by le_temps | 2008-12-28 21:33 | 生後5ヶ月
June Bride
d0119519_112954.jpg
昨日は、彼妹の結婚式でした。
午後から雨が降ってきてしまったものの、とても爽やかな結婚式でした^^

場所は、東京會舘。
歴史のある会場は、古いものと新しいものが調和した、とても良い雰囲気でした。

3ヵ月前に招待した親族の方たちと再会。
昨日は、新婦(彼妹)側の家族の一員として、同じテーブルに座って招待される側に・・・。
彼の妻として初めて公?の場に居る事になった日でもありました。
またひとつ、彼の姓を名乗っているんだなあと実感。

親族の方、特に彼母方の方たちとは、もう何度か面識があるのもあって親しくさせていただいていて、昨日も彼のおばあちゃんの隣りの席でずっとお話していました。
親族の方たちはとてもいい方ばかりで、あたしは大好きなんです。
本当に恵まれているなあって思う事のひとつ。

あたし達の結婚式の時とは違って、今回は彼父&母にとっては愛娘の結婚式。
思い入れも違うだろうし、様子も違うんだろうなあと思っていたのだけど、ほろりときそうではあったものの、誰も泣いたりしていませんでした。
あたしは要所要所で泣いてしまい、逆に浮いていたかも^^;
新婦は全然泣いていなかったし、彼母も最後のお手紙で泣きそうな表情に見えたものの、終始穏やかだったし、彼父に至っては、バージンロードを歩いている時微笑んでいたくらいで、とても優しい顔で娘を見つめているのが印象的でした。

結婚式にも色々な表情があるんだなあ。
今思えば、あたしは自分の時に泣き過ぎたなあ^^;

d0119519_15155442.jpgこの写真は披露宴時のもの。
挙式では長いマリアベールを被って、披露宴でヘアチェンジをしていた彼妹。
シンプルで大人っぽいドレスがとても似合っていて、とっても素敵でした〜☆

挙式では、おじいちゃん&おばあちゃんの席の関係で、何故か彼父&母の間に座る事になってしまい、自由に写真を撮って良い所だったのだけど、なんだか撮りにくくて遠慮してしまった・・・^^;
彼が頼まれて新郎のデジカメで沢山撮影したので、それを後日貰おうと思っています(苦笑)
でも、彼との写真がほとんど撮れなかったのは残念だったなあ(涙)

d0119519_15233128.jpgコチラがお色直しのドレス。
朱でもなく、深紅でもない、鮮やかな赤いドレスでとても似合っていました。
デザインがとてもシンプルだからこそ、ドレスの色が映えて素敵だった〜♪
ヘアスタイルもとっても良かった!

新郎とは、今までにも何回か面識はあるのだけど、昨日は特に凛々しいなと思う場面があって、彼妹はきっと幸せになるだろうと思いました。

うちのダンナサマは、とても魅力的で大好きだけど、何かの場に行った時にあたしを忘れてどこかへ行ってしまったりするところがあるので(笑)、逆に周りの誰かが「お前、奥さんをちゃんと気遣えよ」なんて指摘されたり・・・もう〜、そこはチョットな。と思うところ。。
昨日もあたしひとりになってしまう場面が数回・・・その度に、彼の従弟とかおじさまとかがフォローしてくれて^^;
あたしは自分からガンガン主張するよりも、どうしても一歩引いたところでさりげなく気遣いが出来る人間でありたいと思うし、彼にさりげなくエスコートしてもらいたい願望もあるので、あたしを忘れられちゃうとちょっと悲しいんだよね〜(苦笑)

・・・と、帰りの車の中で話したら、謝ってたけど^^;

なので、新郎の様子はとてもポイントが高かったです(笑)

d0119519_165118.jpgd0119519_1653428.jpg

披露宴のテーブルコーディネートも素敵でした。
やっぱりカサブランカが入る白×グリーンは洗練された雰囲気になって良いですね^^
今の披露宴らしく、光の演出もあって綺麗でした。

あっと言う間の1日だった昨日。
彼妹は新姓に変わり、新しい一歩を踏み出し、彼とあたしは3が月前の自分達の結婚式を振り返って、結婚1周年を間近にまたひとつ絆を深めた日となりました。
彼妹、しあわせにね〜♡

d0119519_15385094.jpg最後に。
スタイリストのお友達にとっても素敵に仕上げてもらったヘアスタイル。
崩すのがもったいなくて、夜もどこかへお出掛けしたいくらいでした☆
ドレスも靴もヘアスタイルも、皆さん褒めてくれて嬉しかったな〜^^

でもね、帰りの車の中で。

『今日の格好、良かったよ』

珍しく彼がそう言ってくれた。わーい!
「気遣いが」なんて話をしたからかしら!?
3月の結婚式の日、何も言ってくれなかった彼。
本人曰く、そんな余裕すらないくらい緊張していたらしいけれど、やっぱりちょっと寂しかったものね。
皆んなが褒めてくれるのはもちろん嬉しかったけれど、やっぱりいちばん側にいるダンナサマに褒めてもらいたいじゃない?
そういうものじゃない?

「良かったよ」と言ってくれたのは、彼なりに頑張って口にしてくれたのかな?
だってね、普段は「いいんじゃない」とか「大丈夫」とか、そんななんだもの^^
[PR]
by le_temps | 2007-06-25 15:15 | 日々
キラキラ☆ファッションで
明日はいよいよ彼妹の結婚式です!
朝からお友達のお店でヘアアレンジをお願いしているので、早く起きなくちゃいけないのに、もうこんな時間・・・!寝ないと^^;

d0119519_2361378.jpgなんとか靴を見つける事が出来ました^^
オープントゥのヒールをイメージして探したのだけど、気に入ったものがなくて、違う雰囲気の物をセレクトしました。
キラキラ満載です☆最初、「靴も黒がいいんじゃない?」と言っていた彼も、コレがいいよ〜と言ってくれました♪
かなりキラキラしているけれど、デザインが比較的シンプルなので色々と合わせやすそうです〜。
有楽町の西武と阪急で物色・・・。たまたまなのか、阪急の方がヒカリモノが多かった気が・・・さすが関西♪と言う事でしょうか?

そして、今日はマニキュアリスト(欧米では"ネイリスト"ではなくて"マニキュアリスト"と言うんですって)のお友達に爪のお手入れをしてもらいました♪
ソフトジェルネイルです〜初!

d0119519_2404656.jpgスカルプと違って、爪がとっても身軽&負担が少なくて優しいネイルです^^
保ちもとても良いらしく、半月くらい綺麗に過ごせるとか・・・素敵!
粒子の細かいシルバーラメの上に、光の反射で色が変わる大粒のラメを重ねてくれました。
短い爪でもフレンチっぽく仕上がって大満足^^
やっぱり、ネイルは気持ちが上がります!

結婚式、楽しみだなあ☆
[PR]
by le_temps | 2007-06-24 02:52 | ファッション
ブライダルエステ&ネイル
d0119519_2038973.jpgお仕事は辞めていたものの、準備やら何やらで知らないうちにストレスがかなり溜まっていた2月。。
彼が「エステに行っていいよ」と言ってくれて、久しぶりに連絡したのがLesanges(レザンジュ)でした。
ここは、昨年の春くらいまで・・・1年半くらいかな?通っていたエステサロン。
フランスのMATISを扱っているお店でね、このMATISライン、めちゃくちゃいいのです!
PCを使う仕事ゆえ、お肌はストレスで酷いものだったのに、どんなコスメも解決してくれなかったお肌のトラブルをMATISが甦らせてくれたほどなのです。
とーっても良いだけにリッチなものでもあるので、ここ半年くらい使っていなかったの^^;
なんだか、独身時代と同じように贅沢出来なくて・・・。

MATIS店長のMさんは久しぶりに連絡したにも拘らず、とても喜んでくれました。
で、特別にブライダルエステのコース(シェービングを含めた計4回)を組んでくれたのでした。
当日には電報も打ってくれて・・・嬉しかった!

やっぱり、知っているサロンだと気持ち的にも楽で、久しぶりのエステは至極の時だったなあ。
ただ、言われちゃったのは・・・「お肌、ひどくなっちゃいましたね(>_<)」。
ううう、わかる?そうだよね?
MATISライン、また使いたいな・・・。
お仕事を復帰したので、そろそろまた使おうかと密かに考えています(笑)

d0119519_2048923.jpgそれから、ネイル。
ネイルは信頼しきっているネイリストのお友達にお願いしました^^
彼女は今フリーでやっているのです。
結婚式の前日にうちに来てくれて、おしゃべりしながら素敵なネイルを完成させてくれました♪
記念に残せるチップにしてもらおうかとも思ったけれど、結局スカルプチュアに。

あたしはフレンチネイルが大好きなのだけど、彼女曰く「着物にフレンチだと、指先がきつく見える」との事で、今回は違うものに・・・。
希望は、"透明感"。
微妙な色合いを幾つか提示してくれた中で、桜貝のようなうっすら色の付くネイルにしてもらって、3Dで桜を施してもらいました♪
婚約指輪&結婚指輪とのバランスも考えて、敢えて2本だけに。

もう〜、ネイルってやっぱり楽しいよね。
結婚前はネイルアートを楽しんでいたのだけど、お料理をする事を考えるとなかなか機会がなくなってしまって^^;
久しぶりの指先に、もうニヤニヤしてしまって大変でした(笑)
[PR]
by le_temps | 2007-06-05 20:57 | 結婚式:挙式&披露宴準備
ヘアメイクリハーサル:ヘアスタイル編
d0119519_18345099.jpgまずは、ドレス時のヘアスタイル。
アップにするかダウンにするか考えた挙げ句、やっぱり結婚式でしかしないであろうスタイルにしたい!と思ったので、アップの夜会巻き風を希望しました♪
ただ、あまりタイトにするのは違う気がしたので、ふんわり&ちょっとルーズな夜会巻きに。

このスタイルで3パターン提案してもらいました。
ひとつは、完全にアップ(右の写真)。
もうひとつは、後れ毛だけサイドに下ろすパターン。
そして、後ろにカールを残す感じ(下の写真)。
後れ毛やカールが目立つ程、カジュアルな雰囲気になってゆきます。
なので、完全アップに決定!
自分に似合う範囲でクラシカルな上品さを求めたかった(笑)
d0119519_18385047.jpg
デコルテライン、鎖骨が目立ち過ぎないかが心配だったのだけど、担当者の方々の「大丈夫!」を信じる事にしました^^

ベールは母の手作り。肩甲骨くらいまでの丈にしてもらって、ちょうどドレスの背中部分にかかる感じに。
付ける位置は少し後ろに。バランス、ぴったりでした♪

ティアラとネックレス&ピアスはドレスと同じくDRESS & BLACKさんのもの。
予想していたイメージ通り^^


そして、和装のヘアスタイル。。。


本当は、リハーサルは洋装のみ(オプション)をお願いしていたので、和装はカウンセリングのみだったのだけど、担当の方がこっそり作ってくれました(嬉)。

明治記念館は、さすが和の結婚式を提案している所なだけあって、雑誌にも載っていないようなヘアスタイルを沢山提案してくれます^^
フォトブックもちゃんとあって、色々と見させてもらえるので、イメージしやすいのが嬉しかったです。
メイク編にも書いたように、成人式のようなヘアスタイルにしたくなかったので、トップにボリュームのあるものは最初から候補に入れませんでした。

成人式のような=トップにボリュームを付けたヘアスタイル

d0119519_19205286.jpgドレス時のヘアスタイルを高い位置のアップスタイルに決めたのもあって、黒引きでの洋髪は低い位置にボリュームをつけようと言う事になりました。
しっとり、上品に。がテーマ^^
このヘアスタイル、結構凝っていてね、右側は上向きに髪を巻き込んでいて、左側は下向きに巻き込んでいるの。
なので、横顔の表情も変わるのです^^
ささーっと作ってくださった担当者の方の手際の良さ、感動ものでした☆

ただ、ここでひとつ注意点が・・・
低い位置にポイントを置くと、「姐さん」みたいになりがち。。
または、地味な印象になってしまいますよね。
成功の鍵は・・・髪飾り。
これはもう、挙式の3日前くらいまで悩みました^^;
このリハーサルの時は、挙式で付ける簪を流用しようと思っていました。
あまりゴテゴテしたくはないし、べっ甲の簪を挿したら素敵だな〜と思ったのです。
挿してもらうと、やっぱり地味。。

結局、挙式の3日前に再度美容室に行って、担当者の方に相談しました。
そして、飾りを生花にしようと決めました。
候補の花は、

d0119519_19372114.jpg1.ダリア
2.アマリリス
3.バラ

※写真は「ダリア」。

色は「紅(あか)」。
明るすぎても暗すぎてもダメ。小物と同じような紅を、ポイントで耳元に付けたい!
でも、生花にはその時期がありますよね。
ダリアは、3月には少し早過ぎました。そして、水揚げしにくい、保ちの悪いお花。。
アマリリスは、ちょうど時期に入ったところ。形が少し縦長(百合みたい)なのと、やはり脆いお花。。
雑誌には、この2種類共とてもよく見かけるのだけど、あれは撮影時だけの事だから問題ないのだそうです。(ブーケも然り。これは予測していなかった・・・)
披露宴中にポロッと崩れたりしたら、シャレにならないっ(>_<)
バラなら、そういう心配はないけれど、何かインパクトに欠ける・・・。

髪飾り用の生花は自分で手配する事にしたので、結構大変でした。
翌日(挙式2日前)に、何軒もお花屋さんを巡ったものの、第一候補のダリアは見つからず・・・
半分諦めつつ、最後の頼みに六本木のU.GOTO FLORISTへ。

ありました!ダリアが!!!

このお店は本当に素晴らしくて、ディスプレイのセンスも抜群だし品揃えも半端じゃないのです。
さすが六本木!
ダリアはただでさえ保ちが悪いお花なので、殆どのお店はそこまでのリスクを負っては置かないそうです。
そんな貴重なお花だけあって、お値段も高価。
でも、代用はもう考えられなかったのだわ。

何種類ものダリアがあったものの、探していた紅のダリアは4本しかなくて。
必要なのは3本。。。
売っていた4本のうち、1本はすでに元気がありませんでした。
ああ、予備がない・・・覚悟をして3本購入。
スタッフの方に細心の注意方法を聞いて、何とか無事に当日を迎えたのでした。

d0119519_19405928.jpgそんなこんなで大変だったけれど、頑張って見つけて良かったです。
当日は大好評でした♪
写真は、当日のヘアスタイル。
3本とも頑張って保ってくれました^^
[PR]
by le_temps | 2007-05-24 18:39 | 結婚式:挙式&披露宴準備
ヘアメイクリハーサル:メイク編
挙式から10日程前に、ヘアメイクのリハーサルをしました。
成約後、数々の雑誌で研究してきたものの、着物のヘアスタイルのイメージがなかなか決まらず・・・
ひとつ絶対に!と決めていたのは、成人式のようなヘアスタイルにはしたくない!!でした^^;
でも、雑誌をいくら見ても似通ったものばかり。
これはもう、担当の方に相談するしかない!と腹を括って臨みました(笑)

まず、メイクについてです。

和装のメイクは、アイシャドウがブルーだって知ってました?(ブルーと言っても薄らですが)
てっきり舞妓さんのように紅かと思っていたのでびっくり!
人によっては寒色系を嫌がるとの事で、その場合は色味を変えてくれるそうです^^

鬘合わせの時にも少し触れたように、水化粧は乾燥するのでNGに。
記念館で使用するファンデーションがお肌に合うか確認。大丈夫。
「女優肌」になるという、某ファンデでした^^
カバー力のあるものを希望して、あとはマスカラ。
記念館のマスカラは、ボリュームアップしないタイプのみだそうで、ボリュームが欲しい場合は持参してくださいとの事。
泣いても落ちないタイプを準備しなくちゃ!

次にリップ。
黒引き振り袖のポイントは何と言っても赤。
着物に負けないように、そして顔色が良く見えるように赤いリップをセレクト。
赤と言っても色んなバリエーションがあるので、お肌に合う色を見つけた方が良いと思います^^
あたしの場合は、あまり鮮やかな赤にすると口が目立ってしまうので(笑)、馴染みの良い色にしてもらいました。

和装メイクはこんな感じ。

次は、ドレス用メイクです。
こちらは、全体的にパールの入ったパウダーをデコルテから肩、腕にかけて付けてもらう事に。
テーマは「キラキラ」です!
でも、子供っぽくはしたくない。品良く、お庭に出た時に陽射しに映えるような効果を☆

アイメイクは、パープルがかったピンクを選びました。
チークは広めに。
担当者の方曰く、「披露宴でだんだん疲れが出て来るから、チークで健康的に見せましょう」。
かなり広範囲に入れられて、ちょっと心配になったけれど、仕上がりはイイ感じに♪
ちょっと体重が落ち過ぎていたのが気になっていたので、輪郭をふんわり見せる効果は抜群でした。

・・・と、メイクはすぐに決定!

た、楽しい♪

と思っている間に、次はヘアスタイルです。
[PR]
by le_temps | 2007-05-24 18:10 | 結婚式:挙式&披露宴準備