タグ:出産準備 ( 29 ) タグの人気記事
出産準備品☆
☆36W2D

ネットで下調べをしながら、ようやくきなこグッズがほぼ揃いました!
物忘れが激しいので、出産関連ファイルを作って、お買い物リストでチェックしています(笑)

ざっとこんな感じです。

[衣類]
・短肌着(白地4着、柄もの4着、袖なし1着)
・長肌着(白地2着)
・コンビ肌着(白地1着、柄もの4着)
・カバーオール 1着
・産着 2着
・ツーウェイオール 3着
・スタイ 2枚
・靴下 2足
・ミトン 2セット
・帽子(退院用ドレス、お宮参り用ドレスのセット帽子を各1)
・退院用ドレス
・お宮参り用ドレス

肌着はほぼガーゼ素材に。
お宮参り後くらいに、秋口以降の素材を買い足そうかなと思っています。


[授乳用品]
・哺乳瓶(母乳相談室1、bibiのプレスチック製1)
・Bettaの哺乳瓶用ブラシ(他メーカー対応OK)
・乳首用ブラシ
・哺乳瓶消毒セット(悩んだ末、ミルトンにしました)

なるべく母乳育児希望なので、最低限のものだけ用意する事に。
搾乳器は必要になるとわかってからの購入にしようかと思っています。


[衛生用品]
・ベビーバス
・バス用桶(Combi)
・湯温計(Combi)
・ベビーソープ(mama&kids)
・ベビーローション(mama&kids)
・ベビーパウダー(johnson)
・沐浴布(3枚)
・バスタオル(実家で大量に準備してくれているらしい)
・ガーゼハンカチ(25枚)
・綿棒(オイル付きのものと普通のタイプを1箱ずつ)
・ヘアブラシ(MARKS&WEB)
・爪切り(ピジョン)
・体温計
・鼻吸い器
・紙おむつ(パンパース)
・おしり拭き(パンパース、携帯用2パック)
・籠のおむつ入れ

ひとまずは紙おむつでスタートして、出来そうだったら布おむつに挑戦しようかなと思っています。
紙おむつの処理器をどうしようか考え中・・・。

ベビーバスと湯温計は、義母に勧められて・・・。
あたしひとりで沐浴させる回数の方が多い(と思われる)ので、シンク用のネットみたいなタイプを購入しようと思ったのですが、「シンクでなんて!」と大反対されちゃいました^^;
湯温計は、実母には「そんなのいらないわよ〜」と言われたのですが、義母は「必要だから」と。
必要不必要の感覚って、それぞれですね。
ありがたく買って頂きました^^


[寝具]
・ベビーベッド
・ベビー布団セット(Hoppettaのオーガニックお布団)
・6重ガーゼケット
・防水シーツ
・キルティングパッド
・ベビー枕

ベッドメリーをどうしようか考え中です。
候補はドイツ製のSterntaler
赤ちゃんには淡い色彩よりも、はっきりした色彩が良い刺激になるそうだと言う事、購入したベビーベッドがダークブラウンなので、メリーの軸が白いのはちょっと・・・と思っていたところに、こちらを見つけたのです^^
何種類かあるので、どれにしようかな〜。


[お出掛け、その他]
・チャイルドシート(タカタ)
・抱っこひも(ベビービョルンのベビーキャリアエアー&ベビーキャリアカバー)
・クーハン(Naomi Ito)
・育児日記(sassy)
・アルバム
・マザーズバッグ(アダム・エ・ロペのトート)
・ポーチ(Naomi Ito:母子手帳とお揃いのデザイン)

バウンサーは、夫の仕事先の方たちがお祝いで買ってくださるそうです♪
それから、ベビーカーはきなこを連れて買いに行こうと思っています。
たぶん、対面式になるタイプは選ばないかも・・・夫とふたり、「背面式でいいよね?」と話し始めています。


ざっとこんな感じ・・・すごい量ですよね^^;
でも、人ひとり増えるんだもの、当たり前かも!?
これでも、色々と吟味したつもりです。

これらの殆どを、この週末に実家へ持って行きます!!!
(現段階で、ベッドとお布団セットのみ実家に置いてあります)
自宅に戻る時が大変そう・・・軽くお引っ越しですね^^;

あ、明日から2泊で実家に行って参ります^^
きなこと過ごすお部屋を完成させてくる予定です。
今回が産前に実家へ行く、最後になるのかなあ?
[PR]
by le_temps | 2008-06-12 14:35 | 妊娠生活:10か月(臨月)
日々の記録用に
☆35W5D

雨だと言っていたのに、夕方前には陽射しがあった日曜日。。
お洗濯しちゃえば良かったなあ。

ここ2日くらい、陽射しを逃すまい!と、お洗濯に励んでおりました。

きなこのお洋服やガーゼケットなどの水通し、お部屋のカーテンやマット類のお洗濯。

今日は、入院グッズや実家へ持って行く物をまとめて。
1ヶ月実家で過ごすとなると、ほとんどの物を持って行く事になっちゃうのね…。
すでにベッドやお布団は実家に置いてあるんだけど、果たして我が家に持って帰れるのかしら?
移動が大変そう(゜ロ゜;


出産準備品もだいぶ揃いました。
あとは、ベビーカーくらいかな?

d0119519_22131689.jpg育児日記とアルバムも購入しました。
育児日記はウキウキしちゃいそうなSassy♪
18ヶ月間の記録、っていうのがちょっと半端な気もするけれど、可愛いからいいや(*^^*)

アルバムはポストカードサイズでコメント欄が付いているポケットタイプのもの。
台紙タイプは、時間が経つと剥がしにくくなるので専らポケットタイプを選ぶようにしています。

このシリーズは、他にゾウさんやお猿、羊やカバもあってどれも可愛いので、揃えるのが楽しみです♪

どうしようかな~と思っているのが、授乳や排泄などの記録。
時間毎に記録出来る「育児ノート」を別に用意しようかなあ…必要かしら?
普通のノートだと、綺麗に書き込んでゆく自信がないんだよね(^-^;


昨日から京都ロケに行っていた夫は、日付が変わる頃の帰宅になるみたい。
毎日お疲れさま☆

さて、お腹の張りが緩和するまで、おくるみ作りの続きに励もうかな(まだ40段弱しか編めてない…)。
[PR]
by le_temps | 2008-06-08 22:13 | ベビー:小物・雑貨
セレモニードレス、買っちゃいました!
☆35W0D

本日2度目のブログアップです〜、まだまだアップしていない事があるのに追いつかない^^;

先週末、義父母&夫と4人でお買い物に行ってきました。
目的は「セレモニードレス選び」。
義母のテンションがいつになく高くて、お住まいの方でも下見をたくさんされていたらしいのですが、「やっぱり母親の好みもあるでしょうし」と気を遣ってくださって、一緒に行く事になったのでした^^

まずは、ベビーザらスへ。
残念ながらあまり素敵なドレスはありませんでした。
でも、ずっと買おうと思っていたバッグ de クーファンを買えたので良かった!
いや、正確には買っていただきました^^;
まさか買っていただく事になるとは思っていなかったので、すっかり恐縮・・・。

『ベビーカーは?買った方がいいんじゃない!?』

義父母のテンションは予想以上で(笑)
ベビーカーに関しては、夫と「きなこが生まれてから実際に試乗させて選ぼう」と話していたので、その旨伝えて説得・・・。
色々と見ているうちに、今まで大きなポイントになっていた「対面式になるタイプ」の重要性があやふやになってきちゃいました。
初めのうちは、抱っこひもで十分かな〜とか。
3ヶ月くらいからなら、背面式でもいいような気がしてきました。


その後、二子の高島屋まで一緒に来てくださった義父母。
CELINEでとうとう買ってしまいました〜!
いや、こちらも正確には買っていただきました(汗)
さすがに、恐縮具合もピークに。。
義母は「いいのよ〜あたしが買いたかったんだから♪」とおっしゃっていましたが、こうまで買っていただいてばかりだと、ね^^;

きなこは男の子だ(ろう)し、どこまで"ドレス"にしちゃっていいの???と思っていたものの、なんだかんだ言ってあたしもテンションが上がっちゃったんですけどね(笑)

d0119519_18585131.jpg
とっても上品で可愛らしいドレスに出会えました♪
サテンのパイピングがシンプルながら華やかさを添えていて、かなり気に入っちゃいました^^
こういうお洋服は、新生児期だから男の子にも着せられるんだし!
と、義母と盛り上がり(笑)

このね、エプロンは後ろがリボンになっているので、2歳くらいまで着せる事ができるそうです。
きなこは男の子だから、難しいだろうけれど^^;
「おふたり目用に^^」なんて店員さんは言っていましたが(笑)

夫が心配している事がひとつだけ。。

『顔見てから選んだ方がよくね?』

このドレスが似合わない顔だったらどうするの?と。
似合うのを前提に選ぶのは、親ばかでしょうか(笑)

そんなわけで、当初考えていたお洋服からすると、かなり贅沢仕様になってしまいましたが、お宮参りは華やかになりそうです^^

そうそう、すでに購入しているお洋服は、退院時用にする事にしました。

それから、おくるみをどうしようかずっと悩んでいたのですが、臨月を控えたこの時期から手作りする決心をしました!
間に合うのか!?
だって、お仕事の引き継ぎが終わってからじゃないと落ち着かなかったんだもん^^;

d0119519_19104357.jpg肌触りのよい、ベビーコットンで作ってみようと思っています。
以前、ケープを作ろうかなと思ったのですが、まずはおくるみに挑戦して、ケープはお出掛けする頃までに作れたらいいかなと。

無理しない程度に頑張ってみます〜^^
[PR]
by le_temps | 2008-06-03 19:11 | ベビー:ファッション
パパ&ママバッグ☆
☆34W6D

d0119519_2157737.jpg
ずっと探していた“マザーズバッグ”ですが、やっと購入にいたりました~。
アダム・エ・ロペのキャンパストートです。

シンプルなタイプだから、チャームとかで遊びたいな~と思っていたところ、アフロのお猿を見つけたので連れ帰ってきました。
d0119519_2157745.jpg
でもこれ、同系色だからあまり目立たないね^^;
今後、色々くっつけて楽しみたいと思います♪

本当はね、ウキウキするような可愛いバッグ!を探していたんですが、夫から「俺も使えるのにしてくれたら兼用できるのに~」と言われて、すっかり“兼用バッグ”探しとなっていたのでした。

これで、夫にもきなことお出掛けしてもらえるかな♪

d0119519_2381454.gif

今日は、夫はご飯を食べて帰るとの事で、ひとりご飯。
久しぶりのひじきご飯はやっぱり美味しい(*^^*)

d0119519_2157725.jpg
ひじきご飯/鯵の開き/大根と豚肉の煮物/南瓜の煮付け/水菜のサラダ/小松菜とワカメのお味噌汁
[PR]
by le_temps | 2008-06-02 21:57 | 妊娠生活:9か月
メープルのヘアブラシ
☆34W1D

d0119519_1233274.jpg出産準備も佳境に入ってきました。
結婚式の時もそうだったけれど、だんだん本番(お産)が近づいてくると気持ちが落ち着かない(笑)

昨日、MARKS & WEBできなこ用のヘアブラシを購入しました。
自然素材の物にしたかったんです♪
こちらはメープルの木で作られた優しいブラシ。
最初のうちは、髪があまりないかもしれないけれど(笑)、きなこの髪をブラシで撫で付けたら可愛いだろうなあ(*^^*)


そうそう、セレモニードレス、退院時とお宮参り用にと以前ツーウェイドレスを購入したんだけど、ここにきて義母がドレスを着せたそうで(^^;

あたしはどちらかと言うとシンプル志向なので、レースがいっぱい!みたいじゃなければ、お義母さんにお任せしますとお話しました。

でも、退院時はあたしが買った物にしようと思います(笑)

どうやら、あたしの母よりもテンションが上がってる(らしい)義母。。
それだけ、楽しみにしてくれてるんだろうね(^-^;

「○○ちゃんはちゃんと吟味して物を選んでそうだし」と気遣ってくださるので、なるべく一緒に楽しめるようにしたいなって思います。

そんなわけで、週末にドレスを買いに行く事になりそう(^-^;


それから、お仕事の件。
来週から産休の予定なんですが…。
ずっと長引いている某案件がなかなか進まないのが今の気掛かりなんです。
ページはほぼ仕上がっていて確認待ちなんですが、先方がなかなか最終素材を提示してくれなくて(溜め息)

昨日、やっと連絡がきたと思ったら、「とりあえず」だって…今月中に終わらなくなっちゃうじゃん!!

もう、頼むよ(;´д`)

早く産休に入って、出産の事だけに気持ちを持ってゆきたいなあ。
[PR]
by le_temps | 2008-05-28 12:33 | ベビー:小物・雑貨
しあわせの記録を残そう
☆32W5D

d0119519_11222990.jpg今晩から台風の影響でお天気が崩れるみたいですねえ。。

ちょっと前の話になっちゃいますが、きなこの誕生を機に一眼レフのデジカメを購入しました☆
夫曰く、「動画の記録より写真での記録」だとか。。
本当はもっと本格的なタイプが欲しかったみたいだけど、こちらならあたしも練習すれば使いこなせそうだし、楽しみです♪

あたしとしては、動画も撮ってほしいんだけど…その時はお仕事仕様で撮ってもらおう(笑)
ビデオカメラは、きなこ誕生に合わせてあたしの実家の両親が購入するみたいなので、まずはアテにしちゃおうかな~とも思っています^^;

d0119519_13143132.gif

ところで、昨日は高校時代のお友達が二子まで会いに来てくれて、ランチをしながらの再会を楽しんできました。
会えて嬉しかった~、忙しいのに来てくれてありがとう!

お友達のひとりからオメデタ報告もあって。

やっぱり昨年~今年は身近で妊娠する人が多い気がする~(*^^*)

『自分が妊婦だから、そう思うんじゃない?(笑)』

夫からはそう言われてたけれど…いや、やっぱり多いよ!

・今月出産予定のお友達
・来月出産予定のお友達
・来月出産予定の我が家のお隣さん
・8月出産予定の従姉
・昨日会ったお友達

他にも、ここ数ヵ月の間に出産した人が数人…皆んなでしあわせって幸せな事だ(*^^*)

よくお邪魔しているブログのプレママさんも、続々と出産されているし、「あたしも頑張って後に続くぞ~」と勇気をもらっています。

きなこ~、頑張ろうね。

d0119519_13143132.gif

長くなっちゃったけれど、最後にひとつ。

昨日購入したPre-moに、昔好きだった人がベビモパパとして掲載されていてびっくり!
幸せに暮らしているんだなあって、ちょっぴり切ない気持ちが交ざりながら嬉しく思ったのでした。

皆んながしあわせ、は幸せな事だね。
[PR]
by le_temps | 2008-05-18 11:22 | 妊娠生活:9か月
ツーウェイオール狙い☆
d0119519_22373332.jpg

☆32W1D

先日、久しぶりに美容院へ行った帰り、表参道駅へ向かう途中で可愛らしいお店を見つけました♪
そちらで購入したのが、ツーウェイオール。

肌着は何枚か増えてきたので、少しだけお出かけにも対応できそうなお洋服を買い足そうかな〜とは思っていたんですが、夏生まれのきなこ、なかなかお洋服選びが難しく・・・。
雑誌なんかには、「夏はボディースーツ1枚でOK」なんてあったりしたので、鵜呑みにして探していたんです。
が、店員さんのアドバイスにより、ツーウェイオールに変更!

やっぱり初めのうちは、なるべく肌を露出しない方が良いらしい。
そして、おうちの中では、短肌着かコンビ肌着で事足りる。
きなこが外出し始める頃には、もう秋・・・。
何より、ツーウェイオールは長く使える!(50〜70サイズ)。

などなどが主な理由。

d0119519_22375964.jpgお揃いのスタイもあったので、そちらも購入しちゃいました^^
柄がね、可愛くて♪
きなこが着ているところを、早く見たいなあ。。

お洋服、可愛いのが多すぎてガマンするのが大変です(笑)
秋口に入ったら、着せるお洋服のバリエーションも増えてくるだろうし、楽しみ☆

d0119519_2244684.gif

ところで、昨日から9ヶ月目に突入しました!!!
さすがに「時間がないっ」と思い始めています(笑)
いや、少し焦り気味です^^;
だって、きなこを迎える準備はまだまだ終わっていないもの〜。

でも、今日はひとつ区切りの第一歩を果たしてきました。
お仕事の引き継ぎのため、久しぶりに業務委託先の会社へ。
ずっと自宅作業にさせて頂いてきたお仕事、やっと6月から産休に入る事になりました。
一応、3ヶ月間(6〜8月)のお休みを頂く予定。
9月からまた自宅で再開出来れば・・・と思っているのだけど、こればかりはどういう状況になるか予測がつかないので、更に1ヶ月(9月)は状況を見ての猶予期間にして頂くようお願いしてきました。

その間、引き継いで頂く方は以前やっていた方なので、心配する事は殆どなくて安心です。
何より、毎日びっしりではないにせよ、「仕事がある」と思っている毎日から一時的でも解放される事に、なんだか安堵感が増した気がします。
来月からは、気持ちが少し楽になりそう^^

悪阻から始まり、お腹の張りも含めた体調不良などで会社の方には色々とご迷惑を掛けてきたのに、皆さん「頑張ってね」と声を掛けてくださって有り難かったです。

ただ、もう少ししたら組織変更があるらしく・・・あたしのお仕事再開の時期に会社がどういう体制になっているか。それによって業務委託の内容が変わるのかも?
このままフェードアウトにならないといいんだけど^^;

ま、心配しても仕方がないので、とにかく来月からの産休にひと安心という事で。。
あと半月、残りのお仕事を頑張ろうっと。
[PR]
by le_temps | 2008-05-14 22:56 | ベビー:ファッション
添い寝する羊ちゃん
☆31W6D

d0119519_216271.jpg昨夜は、マタニティ・ミュージックをかけながら、ちょっとだけのんびりタイム♪

お仕事でお疲れモードな夫は、ソファーでうたた寝…毎日お疲れさま☆

写真は、少し前に雑誌で見かけて「ほしい!」と思っていた羊のぬいぐるみ。
表参道のお店で出会えたんです♪
オーガニックコットンで、丸洗いOK!

きなこと添い寝させるのが楽しみです(*^^*)
(写真では、うたた寝中の夫の上に乗せてみました)


昨日は、久しぶりに美容院へ行きました。
本当は先月行きたかったんだけど、お腹の張りの為に我慢していたんです(*_*)

もう限界!って状態だったので、やっと行く事ができて気分爽快♪
15cmくらい?切りました、このまま更に切るか、留めるか…次回の気分で決めようかな?と思っています。

出産までにあと1回行きたいなあ、美容院。。
[PR]
by le_temps | 2008-05-12 16:49 | ベビー:小物・雑貨
お守りジュエリー☆
☆31W1D

d0119519_2175677.jpgGW中に実家へ行った時に、母が珊瑚のピアスをプレゼントしてくれました。

珊瑚は安産のお守りになるんですって。

お産の時には、アクセサリーを外さなくちゃダメかもしれないけれど、それまで大事に身に付けようと思います(*^^*)


ところで、体調の方は、朝方に頭痛が残っていたものの、少しのダルさだけでなんとか持ち直してきた…ようです。

今日は2週間ぶりの検診に行ってきました。(その報告は後程。。)

そして、夕方には保険のプランナーさんが来宅~。
夫婦の保険(貯蓄、老後の生活も含め)の見直し相談です。

今まで勉強不足だったのもあるのですが、意外な仕組み(カラクリ)に驚愕しつつ、参考になるお話を沢山聞く事ができて良かったです。

次回は、夫とあたしの具体的プランと、きなこの保険の提案をしてもらう予定。

「今」はもちろん大切だけど、先々の保障も確保してゆく事は、子供の為にも疎かに出来ない部分ですものね。
[PR]
by le_temps | 2008-05-07 18:18 | 妊娠生活:8か月
お部屋作り開始/ 実家編
d0119519_18313419.jpg

☆31W0D

GWも今日で終わり。
最後に良いお天気になって良かったですね~。

張り切ってお洗濯!と思っていたのに、今朝から風邪気味に(*_*)
どうやら、昨日遊びに行った従妹夫婦宅で風邪をもらってしまったようです…。

頭痛とちょっとした寒気が。
昼間眠ったら、寝汗を大量にかきました。
以前、病院で処方してもらった漢方薬を飲んで、今日は1日安静にしています。

このまま治まっておくれ~。


ところで、昨日はすでに実家に到着していたベビーベッドを、夫に組み立ててもらいました!

プレゼントしてくれた両親に感謝です(*^^*)

色々迷った末に、ダークブラウンのベッドをリクエスト。
前後に☆型のくり抜きがあるのがお気に入りです♪

夫とふたり、嬉しい気持ちでベッドを眺めていたのでした。

お布団セットは今度の週末に到着予定。

少しずつ、きなこを迎える準備が進んでいます。
我が家の方も、準備してゆかなくちゃ。
[PR]
by le_temps | 2008-05-06 18:31 | ベビー:小物・雑貨