タグ:手作りパン・お菓子 ( 13 ) タグの人気記事
きなこのクッキー★
d0119519_6251422.jpg

☆1歳11ヶ月と27日

土曜日、ちょっと(あたしの)体調が優れず、1日おうちで過ごす事にしたので、きなこのクッキーを焼きました^^

正しくは、きなこに「きなこのクッキー」を焼いてあげました(笑)

子供と一緒にお菓子作りがしたい♪と思いながら、今まで実行に移さないまま日が経ち・・・ようやく念願叶ったのでした^^;

きなこと牛乳(本当は豆乳)の、素朴なクッキー。
型抜きをきなこと一緒にしました^^
きなこが好きな車と飛行機、そして定番のお星さまの型抜きで・・・きなこ、楽しそうでした!

オーブンで25分。
その間、何度もオーブンを覗きにゆくきなこ^^

出来上がったクッキーを冷まして、おやつ時間♪
器に入れてきなこに差し出すと・・・
d0119519_6252498.jpg
あっと言う間にテーブル一面がクッキーだらけに(笑)
ぜ〜んぶ並べて、ブーブーのクッキーばっかりを食べてました!
しかも、ひとくち食べてはまた別のクッキーを・・・堪能している様子だったので、作った甲斐があったよ(笑)

『「おいしい〜♪」のお顔して〜』と言ったら。。
[PR]
by le_temps | 2010-06-28 06:17 | 1歳11ヶ月
胡桃のパウンドケーキ☆
d0119519_14385126.jpg

☆22W6D

前回のリベンジ!と意気込んで(いや、自分が食べたかっただけ?)、昨日はパウンドケーキを焼きました。

焼いている最中の香りは、懐かしい香り。。
子供の頃、母がよくマドレーヌを焼いてくれたんですが、その時のワクワク感が甦るんですよね。
人間の五感ってスゴイよね、遠い記憶を呼び起こしてくれるんだもの(*^^*)

今回はプレーンな生地に胡桃を入れたのだけど、初回にコレを作るべきだったかな(笑)
夫に「うまいよ、これ!」と言ってもらえた、わーいっ♪

でも、ちょっと甘味が強い気もする…妊婦は甘味控えめバージョンにした方がいいかなあ?
パウンドケーキって結構甘いものね。

シフォンの型を購入したら、シフォンケーキも作ろう♪
シフォンの方が軽くて妊婦には優しいかも(^-^*)

d0119519_1528471.gif

ここ数日、もの凄い睡魔に襲われています。
お昼前後に2~3時間はソファーで眠ってしまう…まるで、妊娠の初期の頃みたい。

この時期も眠気ってあるのかなあ?


あ、外が明るくなってきました。
良かった、雨上がってくれて♪
明るいうちにお買い物に行ってこよう~(*^^*)
[PR]
by le_temps | 2008-03-10 14:38 | おうちベーカリー・お菓子
涙のパウンドケーキ
☆19W6D

先週末、遅まきながら夫の実家で新年会でした。
年末の忘年会は、あたしの体調が芳しくなかったので中止となり、お正月も集まる機会がないままだったのですが、この時期になってようやく家族で食卓を囲む時間が作れました^^

義父母、義妹夫婦、夫とあたしの6人で義母が用意してくださった美味しいご飯を堪能〜^^
膨らんできたお腹に触れて微かな胎動を感じてもらったり、持参した雑誌(ベビーグッズが載っているものとか)を義母や義妹と真剣に見たりと楽しい時間を過ごしました。

義妹のダンナサマの予想では、きなこは「姫」だそうです^^
夫とあたしの様子を見ていて、そう思う。と。

義母はあたしのお腹の膨らみ具合を見て、「尖っている感じがするから、男の子かもよ?」とおっしゃってました。

こういう話が出来るようになってきたのも、嬉しい事でした♪


d0119519_20363565.jpgこの日はバレンタインデーが終わってすぐだったので、それぞれへのプレゼントではなく、食後に皆んなで食べられるように・・・とパウンドケーキを焼きました♪
写真の「メープルバナナケーキ」と「胡桃入りショコラケーキ」。

お味は良かったのだけど、我が家のオーブンレンジは少し強力なようで、レシピ本の焼き時間通りにしたら焼き過ぎてしまい、表面が少し焦げちゃった(>_<)
しかも、荒熱が取れたらビニール袋に入れるとしっとり感が出て良いとの事だったので、恐る恐るビニールに入れようとしたら・・・ぱっくり崩れてしまうし(涙)

持って行くのを止めようかと思ったのだけど、夫に慰められて持参したのでした。

d0119519_21111299.gif

ところで、帰りの車の中でこのケーキを巡って泣きました^^;
なぜかと言うと、夫が「美味しい」と言ってくれなかったから。
いや、正しくは「自発的に美味しいと言ってくれなかった」から(苦笑)

普段、夫は食に拘りがあまりなくて、「何を食べたい?」と聞いても「何でもOK」と返すタイプ(笑)
でも、出したものは比較的嫌がらずに食べてくれるので、作る側としてラクと言えばラク。
まあ、リクエストがないのはちょっと寂しかったりもしますが・・・。

でね、あまり「美味しい」と自分から言わない。
聞けば「うまいよ〜」と言ってくれるんですけどね。
苦手な時に我慢してまで食べる人ではないので、それを信じてはいますが、たま〜に自分から「うまいっ」と言う時もあるので、あたしは勝手にその時が本心だと思っているのね^^;

そんな夫なのですが、この日、ご飯の時はね、何度も「うまい」と言っていたんです。(義母のお料理は本当に美味しい)
それを横で聞きながら、少し切なくなっていたあたし(笑)

パウンドケーキを食べ始めた時、あたしは皆さんの口に合うか少し不安だったので、真っ先に夫に「どう?ダメ?」と聞いたわけです。
すると、

『いや、大丈夫だよ〜』

どうやら、メープルの独特な風味がそんなに得意ではなかったらしく、ショコラの方を食べて「こっちの方が食べやすいかな」と言っていたのだけど。
あたしとしては、「うまいよ」のひとことをくれたら、それで安心できたんですよね〜。

引き替え、義妹のダンナサマは気を遣っていたのもあるかもしれませんが、さらっとコメントしてくれたんですよ。
「こっちの味(バナナケーキ)の方が僕の好みの味です、美味しいです^^」って。
(ちなみに、食べきれなかった分まで義妹のダンナサマは持ち帰ってくれた!)

いや、夫が肯定的な答えをする時、「大丈夫」「いい感じ」という表現をするのはわかってる。
でも、ここぞと言う時って、そういう言葉はとても曖昧に響いてしまって物足りないんですよねえ^^;

とても子供っぽくて恥ずかしいのですが、結婚式の時に1度も「綺麗」と言ってくれなかったのに、夫の友人がメールでドレス姿の写真を送ってきた時には真っ先に「やっぱり映えるなあ」とさらっと褒めた事。
そして、夫が昔からの友人に対して「年々笑顔が素敵になる人」と、こちらもさらっと言っていた事。
通り過ぎた出来事のはずが、あたしの心の中で小さな傷となっていたようで(笑)、今回のケーキの事とこれらの事がミックスされてしまい、と〜っても悲しい気持ちになってしまったのでした。

ただの子供っぽい焼きもちだ・・・(恥)

しかも、こういうのってこのまま夫に伝えて良いものか、あまりに子供っぽくて躊躇してしまい・・・帰りの車の中で突然泣けてしまったあたしを見て、夫は訳がわからなかったようで。
結局、「ご飯は美味しいって言ったのに・・・」と一部のくだりだけ訴えたのでした(苦笑)

あまり「イジケやすい妻」にならないように、普段から心掛けようと思うんだけど、たまに平気な顔で通せなくなっちゃうんだよね。まだまだだ。。
しょっちゅうイジケられたら、相手だってウンザリだものね〜^^;

でも、思い返してみると、子供の頃。
母親が作ってくれた食事を当たり前に食べていたのよね、自分も。
ある時、家族の誰も「美味しい」のひとことを伝えずにいるのを、母が悲しがって訴えてきたっけ。
その時は、なんで悲しむんだ?な〜んて思ったんですよね。
「美味しい」のが当然みたいになっていたんですね、きっと。
でも、作る側としては、そのひとことがあるだけで全然違うのよね。
今になってスゴく母の気持ちがわかる気がする・・・。
[PR]
by le_temps | 2008-02-18 21:10 | 妊娠生活:5か月
バレンタインデーに
☆19W3D

昨日はバレンタインデー。
今年も素敵なチョコレートが沢山売られていましたが、久しぶりに手作りしました!
実は、夫に手作りプレゼントするのは初めて(笑)
d0119519_22594862.jpg
上田悦子さんという方のレシピ本を見つけたのですが、どれも美味しそうなものばかり!
その中からチョコチップクッキーをセレクトしてみました(*^^*)

ベースはココアパウダーとほんの少しのインスタントコーヒー。
ほんのり大人味に仕上がりました。


真夜中に帰宅した夫にお披露目☆
ボリューム感があるから、少しにしておきなよ~って言ったのに、4個いっきに食べたら胃がもたれちゃったらしい(笑)

喜んでくれたかな~?
[PR]
by le_temps | 2008-02-15 22:59 | 妊娠生活:5か月
トマトカレー& 手作りナン
d0119519_22122673.jpg
トマトカレー/ナン/グリーンサラダ/ヨーグルト(ブルーベリー添え)


☆18W4D

とあるレシピで、トマトのカレーを見つけたので挑戦してみました♪

お水の代わりにトマトのホール缶で煮込むだけ。
今日はお肉を入れず、野菜カレーにしました。
お豆を入れても良かったかな?


それから、ホームベーカリーを使ってナンを作ってみました。
蜂蜜やヨーグルトを入れた生地で、発酵までしてから薄く伸ばしてフライパンで焼きました。

成形がちょっと難しかったけど、なかなかモチモチな仕上がりになりました(*^o^)


残念ながら、夫は夕食を仕事先の人達と済ませてくるとの事で、あたしひとりでパクパク頂いちゃいました♪

スパイスの辛味とトマトの酸味が絶妙で美味しかった~お腹いっぱいです(^-^*)
[PR]
by le_temps | 2008-02-09 22:12 | おうちごはん
プチ生クリームパン
d0119519_2132515.jpg

☆17W5D

お気に入りのレシピ、生クリーム食パンのプチパンバージョンを焼きました(*^o^)

気温が低いせいか、最後の発酵に時間がかかっちゃったけれど、ふんわり&もっちり焼き上がりました~。

生クリームとバター(無塩バター)をたっぷり入れたリッチなお味で、癖になる美味しさなんです♪

次回は何を作ろうかな?


※コメントのお返事が遅れてごめんなさい!
PCを立ち上げた時にお返事させてくださいね。
いつもありがとうございます(*^^*)
[PR]
by le_temps | 2008-02-03 21:03 | おうちベーカリー・お菓子
生クリームパン
d0119519_13585867.jpg
いつもの生クリーム食パンと同じ材料で、ねじりパンを作りました!

またまた手探り状態ですが・・・^^;

不思議な事に(?)、食パンよりも味が薄い気が・・・発酵時間を長めにとってしまったからかな?
チキンカレーと一緒に頂いたら、なかなか美味しかったです。
今度は諸々の時間やタイミングをベストな状態にして、もっと美味しく作れるといいな〜。

それにしても、こういう形にしてしまうとパクパク口に運んでしまうものですねえ。
あっという間に食べきっちゃいました(笑)
[PR]
by le_temps | 2007-10-19 14:03 | おうちベーカリー・お菓子
ブルーベリー・ベーグル
d0119519_13475130.jpg
昨日の夜、ブルーベリーのベーグルを作ってみました!
オーブンレンジの取り扱い説明書を取り寄せる手配ができた(こちらの記事参照)と実家の母から聞いたのですが、どうしても作ってみたくなり手探りで挑戦。。
なんとか無事に使えました♪

でもね、生地で形を作った後の工程をちょっと誤っちゃったんです・・・「お湯が沸騰したら砂糖を加え、弱火にしてケトリング(茹でる)」のはずが、強火のままケトリングしてしまった^^;
3コくらい茹でて気がついて・・・どうりで表面がブニョブニョになったわけだっ。
そのせいか、ちょっとしっとり感が強いベーグルになってしまいました。

昨日、できたてを食べた時は"もっちり♪"な感じだったのが、今朝食べてみるとちょっとだけ"ずっしり感"が(苦笑)
でも、お味はとーってもいい!!

形がイマイチなのは、初めてって事で・・・^^;
麺棒を購入するのを忘れていたのでね・・・あはは。

今手もとにあるパンの本は、食パン中心のものなので、色んな形状のパンのレシピが載っている本を新たに購入しようかな?
これからも、色々作って楽しみます〜♪
[PR]
by le_temps | 2007-10-08 14:03 | おうちベーカリー・お菓子
ブルーベリーパン
d0119519_0543912.jpg
やっとやっと念願のパンを焼きました!
と言っても、またまた食パンなんですけどね^^;

ブルーベリーのパンです。
同じ材料でベーグルもできるらしい・・・
今、我が家にあるオーブンレンジは、あたしの実家からのお下がりなのですが、取り扱い説明書がないためにオーブンの使い方がいまいちわからず、パンを焼く勇気がまだないのです〜。
説明書、メーカーにももうないらしいの・・・そんなに古い型でもないのに。
失敗覚悟で挑戦してみようかしら。。

そんなこんなで、今日もホームベーカリーちゃんに頑張ってもらいました♪

冷凍のブルーベリーと乾燥ブルーベリー(「干し」かな?)のダブル使いで、ほのかな酸味が加わって美味しいです!
パンの耳が少しカリカリになっちゃったので、焼き加減を薄めにすれば良かったかな?

次回は、コロコロまあるくしたりベーグルにしたり、形状の違うパン作りをしたいと思います^^
[PR]
by le_temps | 2007-09-27 01:02 | おうちベーカリー・お菓子
くるみパン
d0119519_18461720.jpg
この土日は自宅でのお仕事に充てようと思って、予定を入れませんでした。
昨日は"廃人"のように眠りまくり、眠ったのにまだ眠い・・・と言う程で自分で自分に驚いてしまった(苦笑)

今日は、うって変わって活動日!
朝からお洗濯をして家中のお掃除をして、そしてお仕事に取り掛かって。
気がついたら、もうこんな時間!!
キリの良いところでお買い物に行こうと思っていたのに・・・彼が居ない事を幸いに、これからお買い物に行って来ようと思います♪
駅前のスーパー、再開発大プロジェクトのため閉店してしまったのです・・・仮設店が出来たのだけど、少し遠くなってしまって、自転車をまだ購入していないので、気合いが必要^^;
こういう時、車の免許がないのはとても不便です。。

と、話が逸れたわ(笑)

お仕事の合間に、くるみパンを作りました♪
と言っても、いつものレシピにくるみを加えただけ(笑)
ホームベーカリーが我が家に来てから、パンを買う事はなくなり、ベーシックなレシピでパンを楽しんでいますが、そろそろ違うものも試してみようと思っています^^
その第一弾!でくるみパン♪

美味しいです〜〜〜〜〜〜!!!

一切れ、焼き立てを食べちゃいました♪
止まらなくなりそうなのを、ぐっと我慢!
レーズンが苦手なので、くるみだけにしました。

おうちの中は、パンの香りで素敵な事になっています^^*
彼は今夜帰って来るけれど、夜ご飯はまたひとり。
でも、せっかくのくるみパンを楽しむためにも、バジルソースでも作ってパスタにしようかな☆
[PR]
by le_temps | 2007-07-08 18:56 | おうちベーカリー・お菓子