タグ:本 ( 21 ) タグの人気記事
「BROOCH」
d0119519_125802.jpg

結婚祝いでとある方から頂いた、「BROOCH」。
何故か、今まで手にしていなかった。

なんとなく見たくなって、ページをめくった。

繊細な紙に綴られた、色彩豊かな挿絵と、しなやかな文章。

心地好い言葉のリズム。
その締め括りに、思わず涙が出た。




「足りないことを数えすぎて
満ちているいまを 忘れてしまわないように」




繰り返される毎日が、ほんの少し怖くて

それは、とてもワガママなこと?

笑顔は、嘘をつかないよね。
[PR]
by le_temps | 2010-05-26 11:58 | 日々
魔の2歳児期突入!?/ 断乳その後。
d0119519_2404757.jpg

☆1歳10ヶ月と4日

きなこ、とうとう1歳10ヶ月です〜!
2歳まであと2ヶ月弱・・・早いなあ。
この1ヶ月、断乳という大きな節目もあり、きなこの成長&変化には目を見張るものがありました。

断乳のその後ですが、1週間程前からようやく落ち着きました^^
体力がかなりあるようで、お外で遊んでもお昼寝をしない事があったり、普通にお昼寝が出来ると夜なかなか寝てくれなかったり・・・と、まだまだ生活にムラはありますが、眠る時に泣く事もなくなり、あたしが寄り添っていてあげればスーッと眠りに就けるようになりました。

今のところ、ベッドで眠りに就くまでの過ごし方は、絵本の読み聞かせと今日あった事をお話する事^^
眠くなくて少々愚図る時は、隣りでひたすら寝たふりをしています。
それで、あたしの方が先に寝ちゃう事もありますが(笑)

食欲の方も、1週間程前から驚くくらい増してきて、今ではおやつをいくら食べても「ご飯を食べれなくなるかも」なんて心配はゼロです(笑)
野菜ジュースと煮干し、海苔、バナナ、おにぎりやパンが必需品かな?
相変わらず納豆ときのこ類、お魚が大好きです。


遊びにも変化が。
あたしの伯父がプレゼントしてくれたグローブとボールでの、キャッチボールがちょっとしたブームになっています。
従妹の息子くん、Sくん(2歳7ヶ月)と遊んでいて影響を受けたようです^^
先日、我が家に従妹家族が遊びに来てくれたのですが、きなこはSくんの後をついて回り、Sくんのやる事を色々真似たりして・・・お菓子を食べる時も、Sくんが選ぶものと同じものを選んだりしているのも面白かったです〜。
ああやって、真似っこをして色んな事を覚えてゆくんだな〜、そういう意味でも兄弟がいるって大事だな〜なんて思いました。

少しずつ、一緒に遊べるようになってきたようにも見えたなあ。
きなこがお喋り出来るようになれば、もっと楽しく遊べるんだろうな。

あとは、パパが少し前から始めたゴルフ。
素振りの練習を真似ている様子が結構笑えます(笑)

d0119519_6351132.jpgそして、好きなものナンバーワンは「電車」。
ミニカーで遊ぶのも好きですが、最近はすっかり電車好きで、リアル電車を見に行くのも大好きだし、玩具の電車遊びもすごく真剣に遊んでいます。
脱線すると怒ります^^;
就寝前の絵本も、電車のお話だし。(「カンカンカン 電車がくるよ」という絵本です)


言葉の方は、ちょこちょこ何か言ったりしているんですが、定着していな事が多くてこちらの記憶に残らず(笑)
英単語ばかりが増えています〜。
アルファベットはかなり言えるようになりました。
「A・D・E・F・G・H・I・L・M・N・O・P・Q・R・T・U・V・X」あと少しでクリア?
小文字だとダメですが、とにかく興味があるようなのでランチョンマットもアルファベットが描いてあるものにしてみたら、ご飯時も喜んで叫んでます(笑)

「I can!」「blow」を使うようになりました。
あとは、失敗すると「オッオー・・・」と言ったり^^;
「ball」はわざわざ「a ball」と言います(笑)
発音がちょっといい?と思うのは、親バカかもしれませんが(笑)、頭で考える前に身体で覚えてゆけるのが羨ましい〜なんて思いながら、きなこの声を聞いている毎日です〜。


怒りんぼの方は、少し落ち着いてきました。
あ、怒らなくなったのではなく、怒りんぼぶりが定着してきたって事です(笑)
あたしにだけ、物を投げる事もあります。
危害を加える行為は、厳しく叱らねばと思って、怖い顔をして叱るようにしていますが、わざと素知らぬ振りをしたり笑って誤摩化す事も覚えたよう・・・言葉を覚えたら厄介になりそうです^^;

ここ2週間くらい風邪薬を飲んでいるのですが、数日前から自分でスポイトを持って飲むようになりました。
「ちゃんと飲んだらヨーグルトあげるから〜」なんて交換条件が不必要になったのは、喜ばしい事。
だけど、歯磨きだけは相変わらず大嫌いで毎回汗だくで泣いてます^^;
歯科相談時に言われた「あと半年頑張って!」を思い出しながら、頑張っている毎日。


数日前、きなこが怒りんぼになっている時。
『きなこ、今はきなこが言いたいこと、全部わかってあげられてないね。ごめんね。だけどね、ママ一生懸命きなこが言いたい事が何が考えてるからね、もう少ししたらきっと、もっとお話出来るようになって、そしたら楽しいよ〜、だから、許してね』

『いい(よ)〜』
とお返事してくれました^^

伝えたい事が伝わらなくて、きなこの方が何倍ももどかしいはず。
だけど、少しでもきなこの声を聞くようにしよう、と夫と話しています。
だから、怒りんぼの時はなるべく「きなこ、どうしたい?」ときなこの気持ちを確かめるようにしています。
そうすると、結構落ち着いて伝えてくれるようになってきた気がします^^


これからの1ヶ月も楽しみです☆
[PR]
by le_temps | 2010-05-06 06:29 | 1歳10ヶ月
はじめてのことば!?
d0119519_2363516.jpg

☆1歳2ヶ月と21日

数日前からタマタカあたりには2人でお買い物に行ったりしていたのですが、夫と家族3人でのお出掛けは本当に久しぶりでした^^
と言っても、お米屋さんとアカチャンホンポへお買い物に行っただけだけど(笑)

きなこ、すっかり元気になって、先週の不機嫌な様子だったのが嘘みたいにケタケタ笑い転げて過ごしています。

本当は、この連休は少し遠出したかったのですが、きなこが回復したばかりなので我慢我慢・・・。
水族館とか、動物園とか、鎌倉とか、江ノ島とか・・・心地好い陽気になってきたし、行きたいところはたくさんあるんだよね〜。

今度の週末には、どこかに行けるといいな^^


今日、Eric CarleのNUMBER FLASH CARDでパパと遊んでいる時、「ONE(ワン)!」とパパが言ったら、

『ONE(アン)!』

と言いました!
空耳じゃあありません!本当に!!
パパとママ、大感動。

そうそう、こちらのカード、とっても良いですよ^^
絵本のように捲る作業も楽しそうですが、たくさんのカードを手にして眺めるのもかなりお気に入りのようだし、なんと言っても絵が可愛い♪


※写真の夫のお顔、あまりにシャッターチャンスがよくて、恐ろしい表情に写ったため、
モザイクをかけました(笑)

[PR]
by le_temps | 2009-09-23 02:49 | 1歳2ヶ月
"ごっちゃん"化現象。
d0119519_15141421.jpg

☆1歳1ヶ月と29日

もともと、あまり漫画って読まないんですが、久しぶりに買ってしまいました。

「ママはテンパリスト」

夫:『へ〜何それ。貸してみ』

軽〜くそう言って読み始めた夫は、あっと言う間に読み切り、すっかりハマってしまったようです。
読みながらずっと怪しい笑い声を出していて、きなことあたしに変な目で見られていました(笑)

そもそも、桶谷の先生から言われたひとことが、あたしに「読みたい!」と思わせたんです。

『きなこくん、"ごっちゃん"に似てるかもよ〜^^』

似てる=おっぱい星人ぶり という意味だったのですが。
あ、ちなみに、"ごっちゃん"は著者の息子さん、漫画の主人公の愛称です。
本名は"悟空"と言うらしい(笑)
我が家のきなこくんの本名は「こ」で始まるので、「じゃあ、"こっちゃん"になっちゃうのかな!?」と息巻いて夫に言うと、「それは、"こーちゃん(きなこの愛称)"でいいんじゃないの・・・」と言われてしまいました^^;

ほんとにね、思わず声を出して笑ってしまう内容なのですよ〜。
子育て真っただ中のママさん達は必見ですよ!!!
"ごっちゃん"の面白エピソードがつらつら描かれているんですが、ほんと面白いの。

中でも、リアルに笑えるところは「断乳」のお話です。
桶谷の先生からも聞いたんですが、断乳の方法ってご存知ですか?
おっぱいに顔を描く、んだそうです(笑)
(桶谷式の場合!?)
でね、ごっちゃんママは某漫画キャラクター(子供にとってはたぶん怖い顔)を描いたそうで、ごっちゃんは号泣しながら乗り越えてしまうんだけど(笑)。
今秋か来春・・・にきなこの断乳を考えているのですが、その時は何を書けば・・・?

夫:『その時は俺が描いてやるよ』

「うん」とは言えませんでした(笑)


桶谷の先生が言うように、おっぱいに向かってくる様子は"ごっちゃん"と全く同じだったんだよね^^;
他にも、おでこの具合だとか、叱った後にヘラヘラして近づいてくる様子だとか・・・だんだん、きなこが"ごっちゃん"に見えてきて仕方がない今日この頃です(笑)
[PR]
by le_temps | 2009-08-30 15:28 | 1歳1ヶ月
発達に合わせたモノ選び
☆1歳1ヶ月と1日

今日はあいにくの雨・・・。
急遽、実父母が二子まで来てくれて、タマタカでランチしたりお話したりお買い物したり・・・と楽しい時間を過ごしてきました♪
最近、おうちの相談などで義両親と会う事が多かったので、なんとなくうちの両親ともきなこを会わせたかったんですよね^^;
こっそり「片方にだけ懐くようにはならないでほしいな〜」と思っているので(笑)

うちから歩いてタマタカに向かう途中、ベビーカーで寝てしまったきなこは、寝起きにじぃじ&ばぁばを見てグズグズでしたが(笑)、「寅福」さんでのランチ中は楽しそうに「いち(1)!」を披露したりしていました^^
スタバに移動してからは、ファーストシューズを装着し、じぃじに手を取ってもらいながらあんよの練習〜!
「まだやるの〜?^^;」とじぃじは腰を落として歩くのに少々お疲れのようでしたが、きなこはと〜っても楽しそうに他のお客さんに愛想を振りまきながら歩き続けていました(笑)
本当に歩くのが楽しいみたい♪
でも、母と話していたのですが、まだ腰が引けた感じだし、足もフラフラしているので、ひとりあんよはもう少し先かな〜?

両親とは、マイホームの件を直接話したいとずっと思っていたので、今日会えて本当に良かったです☆
それに、やっぱり実父母と会えるのは嬉しい。
と言うか、実父母がうちの方に来てくれるのが嬉しい(笑)
義父母の事はとっても好きなんですが、でも、やっぱり自分の親がきなこと仲良くしている様子は嬉しいものです〜気持ちの繊細な部分ですね^^;

最後に寄ったおもちゃ屋さんでは、お誕生日もとっくに過ぎたのに豪華プレゼントを買ってもらいました♪
つかまり立ちが始まりそうな時期、手押し車が欲しいと思っていたのですが、結局買いそびれていた我が家。
そろそろあんよの時期だし、これから買うなら乗り物系がいいなとは思っていたのですが。
そして、両親もクリスマスに乗り物を・・・と思っていたようなのですが。

d0119519_1752411.jpg
こちらを見た途端、目を輝かせて食い付いたきなこを目の当たりにして「買ってあげる!」となったのでした(笑)
rollytoysの「ダンパーミニ」という、ドイツ製の働く乗り物です。
きなこが嬉々として遊んでいたら、他の子供たちも群がってきて・・・3種類あって、そのうちの2つを見比べていたのですが、1つを女の子が乗り始めたんです。
そうしたらきなこ、「ボクが遊んでたの!」と言わんばかりに突進してゆき、女の子はビックリしてママにしがみついて半べそに^^;
その後、きなこも別の女の子に奪われて半べそに(笑)
皆んな乗り物は好きなのね〜。

それにしても、きなこの活き活きとした表情はスゴイものがありました。
あれを見たら、「今必要な玩具はコレだ!!!」と思ってしまいます。
0歳の頃とは違って、明らかに好みがハッキリしてきたと思うな。。
今までは親の方が「これがいいね、ハイ、どうぞ☆」って感じでしたが、もう本人に見せるようにした方がいいのかも。
もちろん、お財布事情もありますけど(笑)

さすがに持って帰る事は出来ないので、配送にしてもらい、明後日到着する予定です。
楽しみだね、きなこ♪
でも。
帰ってきたら夫は驚愕する事でしょう^^;
きなこの喜んでる顔を見たら、大丈夫かな!?


ちなみに、最近きなこがハマっている玩具はこちら。
d0119519_1824651.jpg
お誕生日に義両親が買ってくれたパズルカーです。
とにかく、パズルが大好きなきなこ。
まだ完璧に自分ひとりで型に入れる事は出来ませんが、たまにあたしに「入れて」と差し出したりしながら、繰り返しチャレンジしています。
色んな音や音楽が鳴ったりもするので、手拍子して楽しんだりもしています^^

あとは、コンビのコップがさねも大のお気に入りで、こちらも積み上げるのがだいぶ上手になってきました^^
もうだいぶ前に買ったもので、ずっと音を鳴らしたりくまさんをくわえたりするだけだったのが、毎回積み上げたり入れ子にするのを見せていたからなのか、ある日突然自分でやり始めたんです。
そして、最近は繰り返しチャレンジするように・・・「上手にできたね〜」と言うと、ニコニコしながら拍手しています(笑)

それから、絵本も買い足しました。
d0119519_18133275.jpg
「きんぎょが にげた」は、最近かくれんぼが好きなので、文章にちょっとセリフを加えて指差しながら読んであげるとケタケタ笑ってくれます♪
「ABCえほん」の方は、大きな絵と文字が心地好いページになっていて、めくるのが楽しそうです^^
CDやDVDもそうですが、英語をどうやって楽しく取り入れるか、最近色々考えていて・・・何かの本にあったのですが、小さな子が理解しやすい絵本は、シンプルな絵とその名称がただ書かれた文字の繰り返し。との事だったので、この絵本はそれに適っているみたいです^^

そして、こちらも買い足したもの。
d0119519_1830333.jpg
お隣りのKくんが飲んでいたnubyのマグがよほど気になったのか、いつも愛用していたコンビのマグを拒否し始めたきなこ^^;
急遽、きなこにもnubyのマグを買ってあげました。
すると、座りながら360℃回転し、鼻唄が聞こえてきそうな嬉しげな顔で延々ストローをくわえて麦茶を堪能(笑)
何だろう、人のものを羨ましがる感情も、もうあるのかな!?
それとも、単にコンビマグに飽きていたんでしょうか(笑)

カーズのミニカーは、お出掛け時に重宝するかな〜と思って買ったのですが、予想通りかなり気に入ってぶんぶん走らせています♪
出先の食事中なんかにも、活躍しています〜。
それに、他の子供たちの反応もすごいのです。
昨日、屋上庭園に行って遊んでいたら、ほとんどの男の子が足を止めて「あ、それボクも持ってたけどなくしちゃったの〜」とか、「それはボク持ってないんだ〜、ねえ、ママ〜」とか、かなり羨ましそうに食い付いてきました(笑)
あたしは、たまたまPLAZAで見つけたんですが、10種類くらいあるみたいですね。
そのうち、集めたくなるのかな〜☆

そんなわけで、きなこの発達&興味に適ったモノ選びと、与えるタイミングの重要性を感じている今日この頃です。
「少し早いかな?」くらいのモノの方が、良い気がしています^^
[PR]
by le_temps | 2009-08-02 18:39 | 1歳1ヶ月
おいしいランチ / ベビーサインを始めてみよう♪
d0119519_1592154.jpg

☆7ヶ月と25日(生後241日目)

今日は、お友達と久しぶりのランチでした^^
ブログを通じて知り合った、きなこと同じ出産予定日だったお友達は、産院も一緒で、きなこが2日お兄ちゃんの女の子ベビーちゃんのママ☆

久しぶりに会ったベビーちゃんは、女の子らしい笑顔がチャーミングでした〜。
表情ひとつとっても、男の子と女の子って違うから面白い♪

ランチは高島屋のカフェ ジュヴォー プロヴァンスへ。

豚肉のロースト、美味しかったです♪

色んなお話をして、楽しい時間を過ごしました。

その中で出てきた話題が、「ベビーサイン」。
以前からその言葉は知っていたものの、実際にどういうものなのか、よくわかっていなかったのですが、手話が元なんですね〜。
沸々と興味が沸いてきて、思わず本屋さんでベビーサインの本を購入しちゃいました。

d0119519_1593259.jpg
6ヶ月頃から始めるのが良いそうです^^
そうすると、1歳前後から使えるようになるとか・・・無意識のうちに使っているゼスチャーがベビーサインだったりして、なかなか面白そう!
早速、明日からやってみようと思います〜。

そうそう、ベビーサインの資格なんてあるんですね〜知らなかった!
[PR]
by le_temps | 2009-02-27 02:11 | 生後7ヶ月
楽しみと不安と
☆30W3D

d0119519_2185881.jpgGWもあっと言う間に過ぎています^^;

一昨日は、お仕事が少し立て込んだ途端に気持ちにゆとりがなくなってしまい、夫が提案してきたある話に耳を傾ける事ができなかったり。

悪阻の時期みたいな、「いっぱいいっぱい感」を久しぶりに味わってしまった…反省(;´д`)。


先日、本屋さんで見つけた「tocotoco」をめくりながら、素敵だなあ~そうよね~、と楽しい時間を過ごしたのも束の間、次にやってきたのは、「うまく言えないけど、不安」な気持ちでした。

なんだろ?
まだ出産までには時間があるのにね。
だけど、頭のどこかに“不安”が居るんだよね。。
出産自体というよりも、親になってからの「これから」に対して、なのかな?

自分の事なのに不思議です。

きなこがお腹にやってきてから、ひとりの人間(女)としての体や心の変化を知る事ができて。
こういう経験をさせてもらえている事は、とても幸せだな、って。
それは迷いなく思うから。

これも、あたしがママになるために、必要な過程なんだよね?

言い様のない不安な気持ちになる時、訳もなく泣きたくなる時。
隣りには、「大丈夫、一緒にいるから」と言ってくれる夫がいる。

きなこのダイナミックな胎動を感じる時の、言葉にならないあたたかな気持ち。
今しか味わえないものだから、大切にしなくちゃね(*^^*)
未知の「これから」を楽しみに迎えてあげたい。
そう思います。
[PR]
by le_temps | 2008-05-02 13:15 | 妊娠生活:8か月
読み継がれる絵本たち
☆27W3D

d0119519_14135687.jpg久しぶりの快晴~嬉しい!
お日様が出ると、どうしてこんなに気分が変わるのかしら。

昨日一昨日、無気力気味だったのがウソみたい。
マットや布団カバー、シーツなんかの大物をお洗濯して…今日は気持ち良く乾きそう♪


ところで、少し前に「MOE」という雑誌を見つけました。
以前にも触れた、松谷みよ子さんの「いないいないばあ」の挿し絵に目が止まって、思わず買っちゃったのですが、今号は昔から読み継がれているベストセラーの絵本を特集しているんです☆
懐かしさと同時に、これから絵本を選ぶ時にとても参考になりそうです(*^^*)

「いないいないばあ」や「いいおかお」は今でもスゴく印象に残っています。
きなこが生まれたら、自分が読み聞かせてもらったように読んであげたいな。

他にも「ぐりとぐら」「はらぺこあおむし」「どろんこハリー」「ねないこだれだ」などなど…。

良い絵本て時代を越えて愛されるんですね。
[PR]
by le_temps | 2008-04-11 12:52 | 妊娠生活:7か月
夫、名付けに真剣です。
☆23W3D

今日は、あいにくの雨&お仕事をしているせいかお腹が張り気味?で、おうちに引きこもり状態です^^;
もともとなんですが、妊娠してから特に物忘れが酷くて、またお洗濯ものを干すのを忘れてしまいました・・・洗濯機の中で、少し乾いてしまったお洗濯ものさんたち。
ごめんなさい〜〜〜。

今晩は夫が帰ってくるのだけど、夜ご飯は食べるのかしら・・・もう少ししたら作ろ
う。

d0119519_192273.jpgところで、6ヶ月目の検診の後くらいだったかな?きなこの名前を考えるにあたり、1冊の本を購入しておりました。

名付けの本って色々あって、どれを選べば良いか迷いますよね〜。
海外でも通用?するような名前を!とか、最近の傾向をポイントにしたものとか・・・。

以前、夫と一緒に本屋さんで物色していた時、そのどれもピンとこなかったんですよね。
そういう事よりも、名前そのものの持つパワー?を込めてあげたいというのが、夫とあたしの希望なので、そういう本を探していたところ、この本を見つけました。
スピリチュアル要素が強い?かな???
でも、なかなか見やすくて使える本です^^

きなこの名前を考える前に、自分たちや家族の名前をチェックしたりして・・・。
すると、驚いた事に、夫の名前はほぼパーフェクト!!
夫の名前は、母方の祖母が付けてくれたそうなのですが、画数やら何やら全て見た上で決めたとしか思えないほど、完璧なんです。
これには、夫本人もびっくり!
あたしの名前も、ちゃんとそういった「吉名」になっていました。

名前の画数については、今までにも少しは知識があったものの、調べてゆくと結構奥が深いんですね〜。
男の子の場合、「社会画数」が重要だったり。

そういった事を大事にする気質の夫は、この本を手にして以来、真剣そのもの。
テレビを見ていても、ふとした時に飛び込んでくる名前に「1,2,3,4・・・」と画数を確認したり、メモを取ったり。

「まだ時間あるし、ゆっくり考えれば^^;」と言っても、本気で「あ〜どうしよう」と悩んでる(笑)

大まかな響きと言うか、雰囲気の希望はもうあるんですけどね。
確かに人ひとりの名前を決めるって大変な事だ。
一生付き合ってゆくものですものね。
"きなお"にするわけにはいかないし(笑)

うんうん唸って考えている夫を見て、「きなこ〜パパ一生懸命考えてくれてるよ〜」とお腹を撫でながら話し掛けています^^

でも。
以前は、色んな人に候補を募って・・・なんて呑気な事を言っていた夫。
この感じだと、自分で決めるつもりなんじゃないかしら???
きなこへ、パパから最初のプレゼントになるのかな☆

d0119519_19184363.gif

そう言えば、今日はホワイトデーでしたね^^
我が家の"ホワイトデー"は、夫のお仕事関係の方へのお返しが数日前だったので、あたしへの分も数日前に・・・しかも、ふたりで食べました(笑)

最初は、「ほしい?」なんて聞かれたんです。
えっ、どうして!?と思ったら、

『だってほら、今年は手作りだったからさ。手料理とかでお返しの方がいいのかな〜と思って』

いやいやいや、こういう"お返し"は普通にご飯を作ってもらうんじゃなくて〜、なんて欲張りな気持ちが沸々と(笑)
そんなわけで、またまた「GRAMERCY NEWYORK」へ♪

d0119519_1853248.jpg
今回は、ロールケーキです!
期間限定の「苺のロールケーキ」。
これ、ヤバいですよ、美味しすぎます!
争奪戦になっているチーズケーキよりも、こちらの方が好きかも!!

スポンジがしっとりフワフワで、なんとも言えない感動が〜〜〜〜〜。
夫も感動・・・て言うか、あたしに買ってくれたんじゃなかったっけ(笑)

おうちではがっついて写真を撮るのをすっかり忘れてしまったため、お店で夫がこっそり撮った写真を載せちゃいます。
こんなカットの仕方、おうちではしないよねえ^^;
[PR]
by le_temps | 2008-03-14 19:19 | 妊娠生活:6か月
懐かしい絵本
☆22W4D

今日もいいお天気ですね♪
お掃除をして、ベッドカバー&シーツを洗濯して、少しお仕事をしたらもうこんな時間^^;
お散歩に今日こそ行きたい!
でも、また風が出てきた〜寒そう・・・。

そろそろ、きなこのモノをお買い物し始めようとネットやカタログなどで物色しているものの、まだ何も買ったことはありません。。
今月中にでも母に付き合ってもらって、お買い物に行こうかな?

お洋服、小物、お部屋のもの・・・色々と考えてはいますが、絵本も少しずつチェックしようかな〜なんて思っています。早すぎ!?
ネットで見ていたら、懐かしい絵本を見つけました。

いないいないばあ
松谷 みよ子 / / 童心社


あたしが小さい頃、みよ子さんの絵本は全て揃っていました。(実は親戚なんです)
何度も何度も、母に読み聞かせてもらった記憶があります。
しかも、ちょっと面白い声で^^

絵本って胎教にも良いと言われていますよね?
胎教に向いている絵本っていうのがあるのかしら・・・それとも、こういう小さな子供向けの絵本をお腹の赤ちゃんに読み聞かせるのかな???

みよ子さんの絵本、たぶん実家に行けばあるはずんなんですが、保存状態が良くない気がするので、新たに揃えようかな〜。
挿絵がね、ちょっと「昔」な感じではありますが、と〜っても綺麗な流れのある絵本なのでオススメです^^


さて、明るいうちにお散歩に行ってきます〜♪
[PR]
by le_temps | 2008-03-08 15:36 | 妊娠生活:6か月