タグ:犬 ( 6 ) タグの人気記事
お盆帰省:千葉へ
群馬で一泊して、いったん我が家に帰り、翌日から今度はあたしの実家で一泊してきました。
お昼過ぎには到着〜。またまた高速道路は大して混んでおらず・・・ヨカッタ!

久しぶりに会ったミルは、やっぱり大興奮!!
再会をしばらく喜び合って(笑)、母の実家へ行きました。
来る予定だった親戚の皆んなはすでに到着していて、従妹の子供達もいるのでとっても賑やか☆
秋に初出産予定の従妹も、元気な様子で安心しました。
あたしの結婚式の時も切迫流産になったり、夏の始めあたりも長期で入院したりと、母子共に特に問題はない(らしい)ながらも大変だった彼女。
ようやく落ち着いたようで、本当に良かったです^^

すでに「女の子です」と言われていたのが、つい最近男の子だった事が発覚したそう^^;
伯母はピンクのベビー用品を買ってしまったらしく、どうしよう!なんて笑い話もありつつ、久しぶりに皆んなで集まれた事がとても嬉しかったです。
祖父も祖母も居ない"おじいちゃん、おばあちゃんの家"。
内孫だった従妹が秋には赤ちゃんを産み、伯父や伯母が"おじいちゃん、おばあちゃん"になる。。
月日は移り変わってゆくのですね。
おうちに帰って来ているであろう、大好きなおじいちゃんとおばあちゃんに手を合わせて、幸せな日々を送っている事を報告してきました。

夕方にあたしの実家に戻り。
夜には、親戚の皆んなが今度はあたしの実家に来て、大人数で近くのレストランへ行きました。
昼間、あまり寄って来なかった子供達も、いつの間にか彼にまとわりつき大騒動に(笑)
色々とダメ出しをされつつも気に入ってもらえたようで、帰りには名前でちゃんと呼んでもらっていました^^
自称「子供キラー&おばさまキラー」な彼は子供の扱いがとても上手で、従妹のダンナサマもびっくりしていたほど。

妊娠中の従妹や、子供達のママである従妹やそのダンナサマの様子を見ていて、いつか彼と作るであろう自分達の家族に、ちょっぴり想いを馳せたりしては温かい気持ちになった時間でした☆

翌日は、群馬でのまったり時間より更にダラダラと過ごし、すっかり腑抜け状態に(笑)

未だ編集していない結婚式の撮影テープをひたすら見まくったのだけど、半年も前の映像を初めて見る感覚って言うのは、とっても変なものでした(苦笑)
もうちょっと早くに見られたら、もっと気持ちが盛り上がれたのに〜〜〜〜〜〜!が正直な感想かなあ^^;
それでも、手紙を読むシーンでは母とふたりで涙を流し、彼が苦笑いしていました。

写真のアルバム化もまだ先になりそうだし、映像の編集も・・・。
自分達でやらずに業者に頼んでしまえば楽なのに・・・今年中に出来るのかしら(苦笑)

夜になってやっと動き出したあたし達^^;
実家のすぐ近くにある映画館で「レミーのおいしいレストラン」を観て来ました。
映画自体が久しぶりだったので、観に行けて嬉しかった〜。
そして、この映画、とーっても良かったです♪

おうちに戻って夕食を頂いてから、帰って来ました。

『こんな休みでいいのか!?』

あまりにダラダラ過ごしたので、彼から出た一言(笑)
でも、いいんじゃないかな〜これはこれで。
もっと色んな所に行きたい!という気持ちもあるけれど、彼があたしの実家でのんびりしてくれる事も嬉しいしね^^

9月に入ったら、いったん夜に帰ってくる日はあっても、ほぼ2週間地方をあちこちロケに行くらしい彼。
またひとりの日々が続くと思うと寂しいけれど、仕方がないよねえ。
明後日帰って来たら、今月はもう泊まりがけのお仕事がないみたいなので、お休みの日が出来たらまたどこかに行きたいな。
花火、観に行けたらいいなあ。。

どうにも寂しくなったら、ミルを1週間くらい預かろうかしら!?
と母に言ったら、「いいわよ〜、あなたがいればミルも大丈夫でしょ^^」ですって。
本当にミルに出張してもらおうかな〜(笑)

d0119519_1948349.jpg
そんなミルと彼の写真を1枚。
首に巻いていたはずが、いつの間にか頭に巻かれたスカーフ・・・。
何しても嫌がらずに笑ってるのね^^;

d0119519_0475916.gif



[PR]
by le_temps | 2007-08-17 19:48 | 日々
"しがみくん"
d0119519_0354487.jpg子犬と対面出来そうです!!!
やったーーーーーーーーーーっ
(写真は、実家のミル:3ヵ月頃)

少し前に彼から電話があって、飼い主さんに色々聞いてくれたそうです^^
血統書は、手続きをすれば用意出来るとの事。
だけど、子孫を残す目的があるわけでもないし、そう考えると単に"ブランド証明書"みたいなものだよね、血統書って。

昨日の記事に載せた写真の子犬には、仮の名前があるそうで、左が"しがみくん"、右が"チャチャ"
2匹のうち、彼が魅力的だと言っていたのは"しがみくん"でした。
あたしも写真を見て、そのおっとりした出で立ちにメロメロになっていたのですが、彼の話を聞いて少し気になる事があったの。
他の兄弟がママ犬のおっぱいを取り合っても、"しがみくん"は参戦しない、とか
人に戯れつく兄弟をぼけーっと遠くから見ている、とか
少し身体が小さいみたい、とかね、ちょっと元気がない子犬なのかしら?と思ったの。
だけど、飼い主さんが言うには、1回目のワクチンも済んでいて、獣医さんに健康診断もしてもらっているし、問題ないですって☆
どうやら性格がおトボケって事みたい^^

そうそう、"しがみくん"の名前の由来は、抱っこするとジーッとしがみついてるだけだから。だそうです。。
最初聞いた時、笑ってしまった^^;
この"しがみくん"、あたし達夫婦の他に3組も希望者がいるらしい・・・
もう1匹の子犬"チャチャ"には2組の希望者がいるとか・・・
だけど、飼い主さんが「○○さんに声をかけたのが先だから、返答を待ってから」と言ってくださっているらしいの。
なので、週明けにでも会いに行こう!と言う事になりました♪

わーいっ

『だけど、対面後にもういっかい夫婦で話す時間はほしいだろ?』

それはそうよね。
飼い主さんにも、会った時にお返事をするのではなくて、その後話し合ってからにさせてくださいと伝えたみたい。

彼も少しは前向きに考えてくれているって事かな!?

マーキングの事も聞いてくれたそうです。
そうしたら、外でお散歩をせずに過ごすと、おうちでマーキングする事もないんですって。
外のお散歩を習慣づけてゆくと、お年頃になった時に始めるみたい。(本能で)
子孫を残さないのなら、去勢手術をした方がいいって言われたそうです。
ネットで調べてみたら、大人になる前に手術をした方がいいみたい。
そうすると、マーキングをしない子になるんですって。
ちょっと可哀想な気もするけれど、老犬になってからかかりやすい病気の予防になるという利点は確かにあるみたいだし、手術自体も開腹するわけじゃないので負担は少ないみたい。

人間の事情が主なのは確かなので、避妊・去勢については賛否それぞれあるだろうけど・・・
あ、これも飼う事になってからの話ですね^^;

あ〜なんか、嬉しい予感がするなあ♡

たぶん、今度の火曜日の夕方以降に、しがみくんに会いに行く事になりそうです。
犬を迎えると言う事は、新しい家族が増える事なわけで・・・
彼とあたしの「家族」の第一歩になるのかも!?

火曜日が楽しみです♪

d0119519_1301695.gif

今晩、予報では大雨だったのに1回も雨に降られず、ここ数カ月あたためてきたプロジェクトが無事に終わったとの事で、電話の向こうで彼がホッとしている様子が伝わってきました。
本当に良かった。お疲れさま^^
[PR]
by le_temps | 2007-07-14 00:37 | 日々
わんこの夢
d0119519_17493615.jpgキテます、かなりキテます。
夢の中でわんこにお洋服を着せていました。しかも、メッシュの(笑)
以前何冊か購入していた、トイプードルの本を引っ張り出してきて、ひとりニヤニヤしながら読んでみたり・・・。

日付けが変わってから帰宅した彼に「何そんなにニヤニヤしてるの」と言われる始末。
だって、あなたがあんなメールをくれたからでしょう!!
リビングに置いてある本を見た彼は、トホホな顔をしておりました^^;

『ね〜ね〜欲しいな〜』

繰り返してみたものの、彼の反応はOKでもなさそうだし、かと言ってNGでもなさそうな・・・あたしが舞い上がっているぶん、いたく冷静なダンナサマなのでした。

「犬はまだ早い気がするんだよ〜」と言う彼。
"なら、あんなメールするなあ!"と心の中で叫びながらも、ニヤニヤしてしまうあたし。
飼い主さんは、やっぱり安心してお渡しできる親元さんを見つけたいと思っているらしく、

『○○さんなら、ぜひ!』

と言ってくださっているんですって。
こちらとしても、ママ犬のおうちと繋がりがあるのは嬉しい事だし、会いに行ったり交流出来るのも楽しそうだよね^^
もう3ヵ月くらいなのかな?そろそろ母乳を止めているそうです。
2匹の男の子のうち、1匹はとってもマイペースでおっとりしているそうで、「それがまた可愛くてさ〜。気になっちゃうんだよね」なんて言うものだから、もうOKをもらった気分になってしまう(笑)

問題点を挙げるとしたら、おうちの空気清浄について。
我が家は各部屋に空気清浄器を置いているのだけど、犬が来たら空気が悪くなるのでは・・・と彼は気にしているみたいです。
普段、症状は全くと言っていい程出ていないながら、彼は喘息持ちなのです。
犬のアレルギーも、程度が低いながらあるにはあるのね。
ネコだと100%ダメらしいのだけど、犬の場合は犬によっては大丈夫だったりするの。
トイプードルは体毛が抜けないし、体臭もほとんどない犬種なので、かなり安心出来るとは思うのだけどね・・・。
ああ、そういう点で見れば、わんこを迎えるのは難しいのかなあ(涙)
色々と調べてみたら、喘息(アレルギー)の人が飼っても影響の少ない犬は何種かあるみたい。
やっぱり抜け毛がないとか、体臭が少ない、が条件のようですね。

「わんこに会いに行きたい!」とのお願いに応じてはくれたので、近々会いに行けるかもしれないけれど、どうかなあ・・・難しいかな〜(>_<)

とりあえず、今晩また飼い主さんの所でのお仕事に行っている彼は、血統書があるかどうかを聞いてきてくれる(ハズ)。
[PR]
by le_temps | 2007-07-13 18:55 | 日々
ほ、ほしい・・・!!
昼間、お仕事中に彼からメールがきました。
"なあ。。"というタイトル・・・ナニナニ???
すると、この写真が出てきたのです!!!

d0119519_2144473.jpg

きゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

彼のお仕事関係の方のおうちで、トイプードルの赤ちゃんが生まれた話は少し前に聞いていたんです。
彼も携帯で撮った写真を見せてくれたりして、乗り気なのかしら♪と思ったのだけど、
「欲しいなあ〜」と内心ドキドキしながら言ってみたら、あっさりダメだと返ってきたのよね(涙)

そうよねそうよね。と自分を納得させていたのだけど・・・

格安で譲ってくれるらしいのです!
「ダメ」って言ってた人が、何故にそんな情報をあたしに送るのか!?
あっと言う間に妄想炸裂しちゃいましたよ(笑)

写真の2匹共に男の子だそう。
女の子は1匹しか生まれなかったそうで、譲ってもらえないらしい。。。
(大人な事情なのかしら^^;)
あたしの実家では、何匹かのわんこと生活を共にしてきて、今もミル(トイプードル)がいるけれど、室内では女の子しか飼った事がないのです。
ちなみに、歴代の子達はコチラ↓

ラッキー / コリー♂
ハッピー / マルチーズ♀
さくら / マルチーズ♀
ジョン / ミックス♂
ミル / トイプードル♀

男の子って、縄張り本能とか強いんだよね?
室内でもマーキングするって聞いた事があるので、咄嗟にそこが気になってしまった。
どうなのかな?
躾で防げるものなのでしょうか???
気になるのは、そのくらい・・・強いて言えば、フリルのお洋服はNGだろうな〜なんて^^;

妄想しすぎですね(笑)

どうだろうな〜。
きっと"情報"としてメールしただけだろうな〜。

むごいな〜彼。
・・・。

あ〜、でも本当にほしいよ〜〜〜〜〜!!!
わんこが我が家に来てくれたら、彼が地方ロケでどんなにおうちを空けても寂しくないだろうし!
再来週から2週間くらい、ほとんど居ないんだよ〜。
お仕事だとわかっていても、やっぱり寂しいのです(涙)
たまに「OFFなのね♪」と思っても、OFFだからこそ彼も息抜きしたいだろうし・・・現に今月のどこかで山に行こうとしている・・・彼にとって必要なんだろうと思うから、もちろん快く送り出したいけれど、本当は寂しいのだよ。

あれ、なんだか"寂しい"から犬が欲しいのかしら!?
ちがうちがうっ。
話が逸れ過ぎた(笑)

と・に・か・く

ほしいよ〜!

果たしてどうなるのでしょうか!?
どうか、素敵な展開になりますように☆
[PR]
by le_temps | 2007-07-12 20:24 | 日々
週末、実家にて。
d0119519_191469.jpg
週末、お友達に会う事になったのもあって、実家で1泊してきました。
最近、彼もあまりおうちにいないし、だったら予定を入れてしまおうかな〜?なんて思いから(そんなんでいいのか!?)、急遽決めたのでした^^

実家には、結婚してから月1ペースで帰っています。
彼実家にも同じくらい行っています。
そのタイミングは偶然でもあるし、ちょっとだけ意識もしている・・・なるべく、どちらかに偏らないようにしたいと思っているのです。
これって結構大事だと思うんだけど、あたしだけかな〜?意識しすぎ!?

さてさて、1ヵ月ぶりに会ったミルちんは、その日(6/9)お誕生日でした。
おめでとう〜、ミル♥5歳になりました〜♪
日曜日には美容院で綺麗にカットしてもらって、目がクリクリになりました!
[PR]
by le_temps | 2007-06-11 19:12 | 日々
ミルトニア
d0119519_1452969.jpg我が家は賃貸ながらペットが飼える環境にあります。
エントランス横には、ペット用のお風呂やおトイレが設備されていて、おうちの中も柵があったりフローリングが傷つきにくいタイプだったり、ペットと暮らすにはなかなか快適な所です。

犬、飼いたいなあ〜。

『子供が出来るまではダメ!』

d0119519_253764.jpg彼はそう言います(涙)。
確かに、一般的にはそう言われていますよね?
気をつけるに越した事はないけれど、人生の半分以上を犬と共に生きてきた身としては、やっぱり何か物足りない・・・。

実家には、ミルトニア(通称:ミル)というトイプードルがいます。
結婚してから、実家に帰る頻度は大体1〜2ヵ月に1度。
会う度にものすごいテンションで喜んでくれて、あたしにべったりこなミル・・・
d0119519_28290.jpg同じくらいかそれ以上(?)に、彼の事も大好きなようで、彼の前では女の子全開のミル・・・(笑)

彼は犬を飼った事がないそうで、初めてあたしの実家に行った時、家族(人間)以外で常に存在を感じる対象がある事が不思議だと言っていました。
それって、赤ちゃんが突然おうちにやってきた感覚に似ているらしいのです。
常に、気になってしまう対象・・・。
考えようによっては、確かに気が休まらないかもね。
だけど、それが心地良かったりするんだよね^^

『トイプードルなら飼ってもいいな』

ミルに会ってから、彼がそう言うようになりました。
TVで偶然トイプードルが出たりすると、にこにこしながらあたしに教えてくれる彼^^
駅の近くにあるペットショップにも何回か行ったりしています。
そんな風になったのは、ミルのお陰なんだわ♪

いつか。
我が家にも犬ほしいな。。。

犬と暮らす日々は、より豊かになると思うのだもの^^

写真(上)から
生後2ヵ月、生後7ヵ月頃、2007年お正月時のミル。

[PR]
by le_temps | 2007-05-24 02:04 | 日々