タグ:超音波写真 ( 15 ) タグの人気記事
10ヶ月健診(2)/(3)
☆37W6D

先週の健診の事をアップできないまま、10ヶ月健診も3回目です。

d0119519_1758341.jpg
写真は、前回のきなこ。
今日は手で顔が隠れていて、3Dは頂けませんでした(^-^;


昨晩、また前駆陣痛に襲われて、10分間隔が1時間以上続いたので産院に電話をしました。
でも、結局は電話の後にまた収束してしまい…。
今日、最近の痛みについて助産師さんと色々とお話したんですが、「昨日程度の痛みは、本番とは違う」って事だそうです(゜ロ゜)

何より、子宮口が全然開いていないらしい…。

『子宮口が開きにくいと、時間がかかるしママの負担(痛み)も大きいのよ』

こんな事を言われたら、怖くなるじゃないですか~!

この時期、お腹の張りはガンガンきて良いから、あとは子宮口が開いてくるように動くしかないみたい。

歩けばいいのかって言うと、そうとも言えないらしく、助産師さん曰く、「昔の人の生活」はお産にとって良いものだったんですって。
例えば、雑巾がけや和式トイレ。

床拭き、まだやってないからガンバロ。
それから、スクワット。
来週の健診までに、意識的にやるようにしようと思います。

本来「痛み」は歓迎したくないものなのに、きなこを産むためとは言え、心待ちにしているなんてね^^;

『3日くらいかかるかも、ぐらいの覚悟で挑んだ方が、万が一辛いお産になっても乗り越えられるわよ~』

助産師さんの助言、なるほどと思いつつも、一気に不安が膨らんだのでした。

ちなみに上記のお話は、全て分娩台の上でのもの。
初めて分娩台に乗って、いきみ方のリハーサルをしました。
いつ頃本番を迎えるのかしら…とドキドキしながら。

あとは、母乳チェック。
分泌量が良好と褒めていただきました。
血乳の色も、茶褐色になってきたので、授乳の頃にはなくなるといいな。

心配だったのは、きなこの体重。
推定体重が前回から30g程しか増えてなくて。
でも、先生が「実際には2,400gを超えたくらいだと思うから気にしなくていいですよ」とおっしゃっていたので、気にしない事にしよう。
(後程、前回と今回の測定値を追記します!)


この感じだと、来週の健診までに生まれる事はなさそうだな。。
しばらく前駆陣痛との格闘が続きそうです^^;

ここ数日ちょっと風邪気味なので、そちらも改善しなければ…。
[PR]
by le_temps | 2008-06-23 17:58 | 妊娠生活:10か月(臨月)
10ヶ月健診(1)
☆36W2D

いよいよきましたよ〜臨月です!
なんだか信じられません。
来週から(37週〜42週)は「正期産」と言って、赤ちゃんがいつ生まれても良い期間に入ります。
予定日までも、1ヶ月を切りました。

月曜日は、初のNSTを体験してきました☆
(その日は正確には9ヶ月の最終日だったのですが、翌日から10ヶ月だったので)
きなこはとっても元気でした^^
面白いのね、心拍数が上がると同時に胎動があるんです。
130〜140台の時は落ち着いている状態みたいで、150〜160台、時に170台になると激しく動き出すの(笑)
きなこが動く度におかしくて笑っちゃいました^^;
ベッドがいっぱいで、処置室でのNSTだったので、小さな声できなことお話しながら。

貧血の検査結果も問題なし。
あたしの体重は、妊娠前から10.2kg増・・・でも、今はまた9.5kg増くらい・・・500gくらいは簡単に変動するみたいです^^;
こんなに増えているのに、お腹に脂肪があまりないみたい。。
どこに蓄積されてるんだ!?(お尻だと思う・・・オソロシイ)

そんなきなこは、この日も顔の前に手を・・・(苦笑)
だけど、先生がいつものように奮闘してくださっていると、ふと手を退けてくれました♪
d0119519_1345330.jpg
モニターでは、もっとお顔がくっきり映っていたんだけど・・・写真になったら、よくわからない^^;
お口をパクパクさせていました!
きなこ、手を退けてくれてありがとね。


測定結果は・・・

こちらは、きなこ。(35W6D時点)
**********
BPD:90.7mm
AC:264.3mm
FL:67.5mm
EFBW:2213g
**********

そして、あたし。
**********
子宮底長:30cm
腹囲:81cm
血圧:100/57
むくみ:マイナス
尿蛋白:マイナス
尿糖:マイナス
**********

内診の結果も特に変わりなしで、子宮口はまだ開いていないし、早産の兆候もないそうでひと安心。
先日、2ヶ月ぶりにマタニティ・ヨガに参加してきたのですが、先生(助産院の方なんです)から「赤ちゃんの頭が骨盤に入ってるね〜」と言われたんです。
「予定日よりも早いかもね」とも。
お腹の張りは断続的に続いているので、なんだか心配になってきちゃって・・・。

でも、院長先生の診断では「お腹が張った時に薬を飲むくらいで大丈夫」との事だったので、あまり神経質にならないようにしようと思います。
あたし自身も、予定日を過ぎる気はしないんですが、きなこは相変わらず小さめのようなので、やっぱり体重が2,500g以上になってから出てきてほしい。。

ヨガの先生がおっしゃるには、低体重で生まれてしまうと総合病院に搬送される場合もあるし、赤ちゃん自身の力がまだあまりなくて、おっぱいを飲む事が出来なかったりもするらしい。
かと言って、妊娠前のあたしの体格からも、大きな赤ちゃんになるとは思えないんですよね。
骨盤もあまり広くなさそうだし、ちゃんとあたしの身体に合った大きさで育ってくれてるって事なのかもしれません。
きなこ、あなたのペースで良いからね。
少し小さめでも、元気で生まれてきてくれたら、それでいいから。ね^^

今日もきなこは元気に動いています。
しゃっくりも、「また!?」って思ってしまうくらい、1日に何度もしてる。
あたしのお腹の中で、ちゃんと生きてる。
この中にきてくれてから、もうすぐまる10ヶ月になるのに、やっぱり今も不思議でなりません。

命の誕生って、本当に不思議。
[PR]
by le_temps | 2008-06-12 13:17 | 妊娠生活:10か月(臨月)
9ヶ月健診(2)
☆35W0D

とうとう梅雨入りしてしまいましたね〜。
今日から35週目。
来週から10ヶ月目に突入です!
まだまだ準備が終わっていないので、少々焦り気味・・・足りないアイテムをネットでぽちぽち買い足しています。
購入アイテムに関しては、また改めて記録しようと思います^^


さて、昨日は検診日でした。(そう言えば、"検診日"は"健診日"が正しいの?)
初、副院長先生の診察でした〜。男性の先生は初めて。
丁寧に診てくださったし、そんなに抵抗を感じなかったのでひと安心でした。
でも、いつもエコー写真に載っているベビーのサイズが何も表記されておらず・・・???
今回は、きなこの推定体重しか記録が残っていません。うーん。

きなこはやはり小さめなベビーちゃんみたいです。
「ちょっと小さめな赤ちゃんだね〜」と言われ、心配になったプレママ・・・。
でも、正常範囲内での小さめサイズとの事で、心配いらないよと言われました。
あたしとしては、2,000g超えに感動したんですけどね^^

あたし自身の体重は、なぜか前回よりも-200gで、今のところ妊娠前から9kg増です。
子宮底長も縮んでいたんだけど・・・先生によって測り方に誤差があるのかしら^^;
まあ・・・いっか。

こちらは、きなこ。(34W6D時点)
**********
BPD:
AC:
FL:
EFBW:2006g
**********

そして、あたし。
**********
子宮底長:28cm
腹囲:80cm
血圧:105/56
むくみ:マイナス
尿蛋白:プラスマイナス
尿糖:マイナス
**********

今回は血液検査とおっぱいマッサージ指導がありました。
左からはまだ血乳が・・・どうやら、ある1箇所からだけ血が出ているようです。
せっせと励もう、マッサージ。それしかないものね。

あとは、お腹の張りの事も聞いてみました。
時期的には、張りが起きやすいのは普通の事だけれど、定期的な張りが続いたり、おりものが急にいつもと変わったり、出血があった場合はすぐに連絡するようにとの事でした。
そして、張り止めを服用するように、とも。

『あと2〜3週間はお腹にいてもらわないとね〜』

その頃には2,500g超えになるでしょう、と先生はおっしゃっていました。
急がなくていいからね〜、きなこ^^

そんなきなこは、今回もやっぱり顔の前に手を・・・全く顔が見えず(笑)
粘ってくださった先生も「今日は3Dは止めておこうか?」と諦めかけたその時。
顔らしきものがモニターに!!

「このくらいなら、赤ちゃんの顔に見えるかな」と先生渾身の1枚がこちら。
d0119519_1804138.jpg
わかりづらいよね〜^^;
お仕事中の夫、義父母、実父母に報告メールをしたのですが、実母以外は「わからないね〜」でした(笑)
いつもは「全くわかりません」と送り甲斐のない返答ばかりしていた実母だけが、なぜか「今回はわかりました」と返ってきてびっくり。

それにしても、かなりぷっくりしてきたね〜きなこ^^


次回からもう1週間毎の検診だそうです。(正確には、来週は9ヶ月目の最終日なんだけど)
10ヶ月目の検診から、予約制に切り替わってNSTも加わります。
きなこの心音チェックや胎動カウントなんかがあるみたい。
そして、バースプランの用紙も頂いてきました。
2週間後くらいまでに提出すればいいみたい・・・ああ、刻々と近づいてきましたよ、きなこと対面できる日が。

いや、すでに一緒に過ごしてきているんだけど。
エコーモニターで、きなこのお顔も見れているんだけど。

リアルに、きなこに対面できる日まで、約1ヶ月。
やっぱり不安や(陣痛の)怖さはあるけれど、それでもやっぱり楽しみで仕方がありません。
[PR]
by le_temps | 2008-06-03 18:07 | 妊娠生活:9か月
9ヶ月健診(1)
☆33W2D

今日もいいお天気♪
お仕事OFFの夫が、窓と網戸、ベランダのお掃除をしてくれました^^
気持ちの良い陽射しが入ってきて、いい季節だな〜。
もうすぐ梅雨入りかと思うと、今のお天気は貴重かもしれませんね。


さてさて、また数日前のお話になってしまいましたが(苦笑)、先日の妊婦検診の記録を・・・。

月曜日、お仕事を調整してくれていた夫と向かった産院は、今まででいちばん空いていてびっくり!
30分程で診察を受ける事ができました。

今回、助産師さんに相談してみた事は2つ。

・横になっている時、向きを変えるのにお腹のつっぱり感が酷くて痛い
・おっぱいマッサージの時、左だけ血が出てくる

ひとつ目は、どうしようもないみたい・・・楽な姿勢を見つけるのと、クッション等をうまく使うしか。
でもね、とにかく下にしていた方のお腹が、筋を引っ張られるみたいに痛いんです(涙)
朝起き上がる時、毎回痛みと格闘する感じ・・・あと少しの辛抱だろうけれど、結構辛いです(>_<)

それから、"おっぱいの血"は"血乳"と言うらしい。。
助産師さん曰く、「栄養価の高い、いいおっぱいが作られているって事なのよ」だそうです。
そう言われるとちょっと嬉しかったりするんだけど、単純に血が出てくるとクラクラしてきちゃう(苦笑)
しかも、リアルに「血!!!」って色なんですよね。

『お母さんは強くならないと〜』

怯まずに、血乳は出した方がいいみたい。
きなこが生まれてからも血乳が続くと、飲ませてあげられないので絞り出したりする事になるんですって。
それって痛そう・・・今のうちに出し切ってしまいたいなあ。


体重の方は、今回でとうとう大台へ(妊娠前より9.5kg増ですよ)・・・ずっしりくるものがあります^^;
特に指摘はありませんでしたが、「とうとう超えた・・・」と思わず呟いたら笑われました(恥)

あたしの体重は順調に増え続けているのですが、きなこの体重はまた今回増え方が緩やか。
前回と比較すると誤差が結構ありそうです、うーん。
でも、先生は「問題なく元気」とおっしゃっていたので、気にしない事にしよう。

測定の方は・・・

こちらは、きなこ。(32W6D時点)
**********
BPD:85.5mm
AC:245.1mm
FL:60.5mm
EFBW:1759g
**********

そして、あたし。
**********
子宮底長:31cm
腹囲:79cm
血圧:102/60
むくみ:マイナス
尿蛋白:マイナス
尿糖:マイナス
**********

この日のきなこは、とてもよく動いていました。
エコーの時も"ウニョ〜〜〜〜〜"としていて、「お腹が変形してるわね」と先生も笑ってらしたし^^;
お顔もよく見えたのですが、動いていて捉えるのが難しかったようです。
先生、いつもありがとうございます!

d0119519_15203736.jpg
夫曰く、あたしにそっくりみたいです・・・鼻とおでこ?
あたしの目には、高い鼻に見えたんだけどな〜。
きなこは、あたしのミニサイズとなって生まれてくるのでしょうか(笑)


検診の後は、行ってみたかったカフェ、「MARKT cafe」でランチ♪
日替わりの定食は、ヘルシーで美味しかったです^^
d0119519_15271444.jpg
可愛らしい店内での〜んびりしてから、義母のお誕生日プレゼントを買いに行きました。
今年は、夏仕様のパジャマをATで選んでみました。
小さなカードに夫とメッセージを書いて・・・パジャマって、自分の母には子供の頃に贈っていたアイテムなので、なんだか久しぶりの感覚になりました。

来週は、義父のお誕生日です。
何を贈ろうかな〜????
[PR]
by le_temps | 2008-05-22 15:31 | 妊娠生活:9か月
8ヶ月健診(2)
☆31W6D

今日は、後期の母親学級へ行って参りました。
が、その前に先日の検診記録を・・・^^;

相変わらず、オンタイムで日記が書けていません(苦笑)


GW明けの水曜日、予想以上に大混雑だった検診日。
「どうせ早く行っても混んでるし」と午前中の受付ギリギリで産院へ向かいました。
案の定、激混み^^;

受付と血圧測定、尿検査、体重測定を終わらせたところで、ランチをしに外へ出ました。

結局、2時間半くらいは待ったのかなあ・・・。
院長先生はかなり疲れてらっしゃった(by夫談)。

今回はあたし自身の体重増加も緩やかで、前回から+400g増でした。

測定の方は・・・

こちらは、きなこ。(31W1D時点)
**********
BPD:80.75mm
AC:226.9mm
FL:58.4mm
EFBW:1619g
**********

そして、あたし。
**********
子宮底長:32cm
腹囲:78cm
血圧:96/57
むくみ:マイナス
尿蛋白:マイナス
尿糖:マイナス
**********

前回は小さめだったきなこ。
2週間で約450g成長してくれて、週数相当になっていました。

この日もエコーでお顔を捉えるのは難しめだったきなこ。
でも、またまた先生が頑張ってくださったお陰で、なんとか目鼻口が見えました!

d0119519_2147252.jpg
モニターで見た時は、お口を窄めたり開けたりしていたのですが、写真だとわかりづらい?
相変わらず手を顔に当てていて、若干子宮の壁に顔を押し付けていましたが(また)、なんとか鼻は潰れずに確認(笑)
鼻の穴が立派だった・・・。

そして、逆子も直っていました!
良かったあ・・・偉いね、きなこ^^

最近は、左下の方でしゃっくりをしているので、定位置にそろそろ落ち着いてきたのかもしれません。

お腹の張りは、まだ断続的にあるのだけど、時間帯が大体決まってきているし、様子を見つつマタニティ・ヨガも再開できそうです。


検診だけで疲れてしまったこの日の夜ご飯は、またまた近所のカフェへ行きました。
d0119519_21584389.jpg
夫はタコスライス。あたしはネバネバ丼。
ヘルシーでボリュームもあって、大満足♪


分娩予約もしたし、明日からはいよいよ9ヶ月だし、出産まで着実に日が迫っているのを実感している今日この頃です。
[PR]
by le_temps | 2008-05-12 22:00 | 妊娠生活:8か月
いよいよ妊娠後期です!
☆29W4D

あっと言う間の1週間・・・というか、あっと言う間の1ヶ月。
今月は恐ろしく時間の経つのが早いです!!

義父母とベビーザらスに行った事とか、書き留めておきたい事が色々あるのに、ちまちまと携帯からの更新しか出来ずもどかしい。。。

お腹の張り具合と相談しながらのお仕事がなかなか片付かなくて、ゆったり優雅に過ごす時間がありません(涙)
そろそろ、会社に行って産休の相談もしなくちゃいけないのになあ。。

そんなわけで、火曜日の検診の報告をしようと思います(苦笑)


月曜日に行こうと思っていた8ヶ月の検診、夫が火曜日ならOFFだと言うので、せっかくだからと1日ずらして行ってきました^^
8ヶ月に入る前あたりから、やたらとお腹が張るようになってきて、マタニティ・ヨガも風邪気味の時を含めて4連続ドタキャンに・・・(>_<)
本当は、この前の火曜日も予約を入れていたのですが、朝から"キュ〜〜〜〜〜ッ"と半端ない張りを感じたので、断念しました。

検診の時も、何度か張っては治まっての繰り返しで、助産師さんにも「固いね〜」と言われてしまいました。

体重の方は、+約1kg・・・とうとう、妊娠前から8kg増です。
でも、特に注意はされなかった(苦笑)

お腹の張りについては、先生曰く「体質ですね」との事。
もともと痩せ過ぎだったせいか、脂肪が少ないから余計に張りを感じやすいんだって・・・そんな事あるんだなあ。
張り方が断続的なんです、"キュ〜〜〜〜〜〜ッ"とお腹が角張るくらい変形しながら固くなるものの、少しすると"フワ〜〜〜〜〜〜ッ"と力が抜けたように軽くなる。
定期的に起こるわけではなく、ふと気がつくと・・・という感じです。
ただ、夜の方が回数が多いかな?

内診した限りでは、子宮口も問題ないそうで、とりあえず次の検診まで張り止めのお薬を飲む事に。
マタニティ・ヨガもお休みするように言われてしまいました。

測定の方は・・・

こちらは、きなこ。(29W0D時点)
**********
BPD:72.60mm
AC:218.0mm
FL:53,0mm
EFBW:1171g
**********

そして、あたし。
**********
子宮底長:29cm
腹囲:75cm
血圧:92/54
むくみ:マイナス
尿蛋白:プラスマイナス
尿糖:マイナス
**********

きなこは少し小さめだそうです。
大腿骨の長さだけがいつも標準を上回っているので、「足、長いんじゃない!?」と夫と親バカになっています(笑)
膝下は短かったりして^^;
小さめだけれど標準範囲内との事だったし、心音も問題なくとても元気でした♪

ただ・・・またまた逆子ちゃんだった・・・。
本で読んだのを参考に、いつも左を下にして横になっているのですが、先生から「右を下にして寝るようにしてくださいね」とのご指示が。
逆子体操は、お腹の張りがあるのでまだしない方が良いそうです。

きなこ〜、ゆっくりでもいいから頭位に落ち着いてね^^;

エコーでのお顔は、今回も捉えるのに一苦労でした(笑)

d0119519_15394999.jpg
瞼が真っ白に写っていて白目みたい(笑)
鼻が・・・「鼻、潰れてる・・・」と呟いたら、先生に笑われちゃいました。

『手で隠れているだけだから、潰れてはいませんよ、大丈夫(笑)』

なんだか、あたしの低い鼻を受け継いでしまっている予感・・・。

それにしても、きなこは手で顔を覆う事が多いな〜。
照れ屋さんなのか、格好つけてるのか微妙です(笑)

次回はGW明けの検診です^^


検診の後は、あまりの空腹に夫婦ふたりで「お腹空いた〜」と言いながら、産院の近くのパスタ屋さん「Sempre」に行きました。
地元のお店、という佇まいで、店内はとても混んでいました。

d0119519_1547485.jpg
パスタ麺がモチモチしていてめちゃくちゃ美味しかったです♪

d0119519_1549862.gif


話は変わりますが、昨日はじめてきなこの「しゃっくり」を感じました!
お邪魔しているブログの方の記事に、よくしゃっくりのお話を見ていたものの、今までよくわからずにいたのですが、昨日は定期的な"ポコンポコン"という動きが目で見てもわかって感動しちゃいました。
肺呼吸の運動になるらしいですよね、しゃっくりって。

「きなこ〜大丈夫?がんばれ〜」と撫で撫でしながら声を掛けたりして^^
日々、お腹の中で成長しているんですね。

でも、こういうのも「ゆったり時間」があってこそ感じられるものだったりして。
ソファーで寛ぐとか、ふとしたそんな時間を大切にしなくちゃなあと思いました。

お腹が張ってきた時に、夫があたたかい手で撫でてくれるとじんわり体温が伝わって和らいだり。
3人で体温を共有しているような感覚になって、とても安らいだ気持ちになれるのもまた幸せを感じる瞬間だったりします^^
[PR]
by le_temps | 2008-04-26 15:56 | 妊娠生活:8か月
7ヶ月健診(2)
☆27W1D

今日は、結局大事をとってマタニティ・ヨガはお休みしました。
せっかくいいお天気になってくれたのに、外出もせずに過ごしてしまって残念。。

風邪の症状はだいぶ和らいだ気がするのですが、お腹の張り具合がなんだかすごいです。
しかも、今日は股関節痛もある・・・。
漢方薬のせいでお腹が張りやすくなるなんて事はないよねえ。

パソコンを使うお仕事なので、頻繁にリビングに移動しては横になって・・・という具合で、作業がなかなか進まないのが困ります^^;

昼間、1度だけ”ピキッ!!”とお腹に痛みが走った時は焦ったよう〜。
でも、きなこは元気に動いております^^
そうそう、動きは未だに「ウニョウニョ」という表現が適切な感じで、「キック!」ていう感覚はまだありません。
歯切れがいい感じではなくて、「ウニョ〜〜〜〜〜」「モゾ〜〜〜〜〜」って感じ!?


そんなきなこは、前回の「小さめ」を奪回して成長してくれていました^^
月曜日、お天気を心配しつつ検診に行ってきたのですが、火曜日にしなくて良かった・・・昨日は嵐でしたものね。
今回は、夫が不在のため、久しぶりにひとりでの検診でした。

d0119519_202463.jpg
またまた難しい向きになっていたきなこ。。。
院長先生が一生懸命角度を工夫して、なんとか横顔を捉えてくださいました(笑)

子宮に顔を貼り付けるようにしていて、わかりづらい・・・しかも、ちょっとムッツリしてるような^^;
後で夫にメールを送ったら、あたしにそっくりだと言われました。
う〜ん、喜んでいいのか。

あたしの体重は、前回(2週間前)から+600g増でした。
中期の貧血検査も問題ないとの事。

他、いつもの測定はこんな感じでした。

こちらは、きなこ。(26W6D時点)
**********
BPD:69.30mm
AC:206.70mm
FL:48.90mm
EFBW:983g
**********

そして、あたし。
**********
子宮底長:29cm
腹囲:73cm
血圧:91/57
むくみ:マイナス
尿蛋白:マイナス
尿糖:マイナス
**********

検診時、きなこは逆子ちゃんになっていて、まだこの週数なら気にしなくて良いとの事でしたが、このところ胃が圧迫される感じがあったので伝えると、きなこの頭で圧迫されているかも・・・と言われました^^;

でも、昨日からお臍のあたりに胎動を感じているのと、胃が少し楽になっているので、もしかしたら頭を下にしてくれたのかもしれません。
無事に、臨月には収まっておくれ〜。

次回はまた2週間後。
4月から妊婦検診の受診票が12枚プラスされたので、だいぶ助かります♪
加えて、この前は「超音波検査票」(35歳以上の妊婦さんに1枚配布されるんです)も使えたので、検診代がかなり楽でした。

そう言えば、後期の母親学級って28週以降だったなあ。
どのタイミングで行こうかな?

通っている産院の母親学級は、パパは参加できないので、区の両親学級に1度は行きたいのですが、夫のお仕事の調整がつくのかどうか・・・。

来月の後半、9日間の海外ロケの依頼がきたそうで、9日も不在にして良いかどうか夫は迷っているようです。
さっき相談の電話がきたんだけど、どうだろう・・・心配しないで行ってきて!と言っていいのかな〜。
海外となると、今回みたいに毎日連絡を取り合えるか微妙だし、来月の後半は9ヶ月に入っているわけで、自分の状態がどんななのか想像つかないのが心配のタネですわ。

明日には受けるかどうか返答しなければならないらしいけれど・・・皆さんのおうちでは、ご主人のお仕事っていつ頃から調整されるんでしょうか。。
[PR]
by le_temps | 2008-04-09 20:26 | 妊娠生活:7か月
7ヶ月健診(1)
☆25W1D

月曜日は7ヶ月の検診へ行って参りました。
入院騒動から2週間・・・最近はお腹の張りをなんとなく感じられるようになってきたような?
お腹が苦しい感じになると横になったり休むようにしています。

さて、今回の検診で再度きなこの性別を確認してもらおう!と思い、例のごとく「きなこ〜、今日○○見せてね♪」ときなこにお願いしておきました(笑)
すると、今回は誤摩化しようのないくらいクッキリ見せてくれました!

その代わり?、今回きなこはお顔を見せてくれませんでした^^;
d0119519_19333828.jpg
院長先生、かなりじっくりと試みてくださったのですが、どうしても手でお顔を隠し続けるきなこ・・・。
「○○見せてね♪」なんて言ったものだから、思いきり見せてくれた事が恥ずかしかったのかな?
写真だと右手しか写っていませんが、両手でお顔を覆っておりました。

ごめんよ〜きなこ。
もう無理なお願いはしないから(笑)

『ほら、手もだいぶふっくらしてきましたね〜^^』

どんどん身体がしっかりしてきて・・・でも、ちょっと気になる事が。

診察中、先生にも「少し小さめだけれど、正常範囲内です。元気ですよ〜」と言っていただいたのだけど、後で前回の写真(入院した時のもの)を見てみると・・・

きなこの体重が減っているんですよね。
ほんの3gとかだけど。
でも、2週間経っているのになあ。
マタニティ本などを見ると、「この時期は大体700gくらい」とあるし。
測定の数値から出される推定体重らしいから、先生が正常範囲とおっしゃる限り、心配する事はないんだろうけど、ちょっとだけ心配になってしまいました。

最近、少し怒濤の食欲を制限していたし・・・そのお陰か、今回のあたしの体重増加具合は+1.4kgくらいで、助産師さんから「今回頑張ったのね〜」と言っていただいたけれど・・・。
(いや、前みたいなペースで食べると、お腹が苦しくなるから食べられないだけなんだけど^^;)

大食いは止めるにしても、あたし自身栄養のあるものを沢山食べて、きなこが元気に大きくなれるようにしてあげなくちゃ!
そう改めて思ったのでした。

ちなみに、今まできなことあたしの諸々数値をブログに記してはきませんでしたが、今回から残してゆこうと思います。

まずは、きなこ。(24W6D時点)
**********
BPD:63.40mm
AC:170.50mm
FL:43.60mm
EFBW:653g
**********

そして、あたし。
**********
子宮底長:27cm(6ヶ月検診時は、18cm)
腹囲:71cm(6ヶ月検診時は、69cm)
血圧:102/55
むくみ:マイナス
尿蛋白:プラス(一時的な事もあるから気にしなくて良いとの事でした)
尿糖:マイナス
**********

今回は、中期の貧血検査のために採血をして、母乳マッサージの指導もありました。
マッサージ、これからお腹の張り具合を見つつ、続けてゆく事になったのですが、いや〜結構痛いものですね(苦笑)
でも、母乳中心でゆけたらいいな〜と思っているので、日々の積み重ね、頑張ります!

実は、胸の下のあたりの皮膚がね、4ヶ月くらいの頃から変色?していて、妊娠線が出来てしまったんだとばかり思っていたのですが、助産師さんに見てもらったら違うようで。
うっ血?みたい。。
確かに写真でよく見かける"妊娠線"とは、なんだか違う見た目ではあるんだけど・・・。
これから様子を見てゆきましょうという事に。

それから、副乳について。
妊娠が発覚してちょっと経った頃から、左右の副乳を発見していたのだけど、右側がどんどん成長しているんです^^;
もともと、昔から生理時や風邪を引いた時などに、右脇の下のリンパ腺が腫れて痛んだりしていたんですが、どうやらそれらは副乳の仕業だったのかも・・・。
触ってみると、脇の下もふっくらしているんだよね、助産師さん曰く、

『もしかしたら、脇の下にも副乳があるかもね』

・・・。
夫が言った「人間も"動物"なんだなあ」にえらく納得してしまった。

出産後、母乳が出始めて胸が張ってきたら、副乳も同じように張ってきて痛んだりするらしいです。
このぶんだと、右側は痛くなりそう(>_<)
その時は、冷やしたりするしかないみたい。
こちらも、これから様子を見てゆきましょうという事に。

d0119519_2171987.gif

d0119519_209139.jpg病院の後は、一緒に行ってくれた夫とランチをして、食材のお買い物をして、久しぶりにTULLY'S COFFEEへ行きました^^

二子の駅周辺にはスタバしかなくて、こちらのTULLY'Sは車じゃないと行けない場所なのです。
と〜っても久しぶりに食べたシナモンロール、美味しかったあ♪
それから、初めて飲んだ"抹茶ラテ"も☆
ほんのひとときのこうした時間、すごく好きです。


次回の検診は2週間後。
なんだか早いな〜、もう隔週の検診になるんだね。
桜も開花したし、次の検診の時は4月に入っているし、安定期と言われる時期もあと少し。

毎日きなこの緩やかな胎動を感じながら、元気に育ってくれる事を願うばかりです。
[PR]
by le_temps | 2008-03-26 20:14 | 妊娠生活:7か月
性別判明しました〜♪
☆20W5D

この週末は、"春一番"が吹き荒れていますが。
恐ろしい嵐ですね〜、春が来るのは嬉しい事だけれど、昨日なんて黄砂が襲ってきて天変地異かと思っちゃったよ〜(>_<)
ある方角の空なんて、真っ赤だったし・・・
せっかくお散歩に行こうと思っていたのに、早速今日は断念です(苦笑)


さて、昨日は6ヶ月目の検診に行ってきました。
土曜日で院長先生の日・・・激込みを覚悟して行ったのですが、前回よりも空いていて1時間ほどで診察してもらえました!

心配していた体重、やっぱり指摘されてしまいましたよ(苦笑)
仕方ないですよね、先日のマタニティ・ヨガで測定した体重よりも更に1kg増だったんですもの(たった4日で1kg増!)。

結局、1ヶ月前の検診時よりも3,2kg増、妊娠前の体重からは4,9kg増!!

『もともとが痩せ過ぎの体型だったから、「この体ではマズイッ!」と体が一生懸命吸収しちゃってるんだと思いますよ』

数値だけ見ると、まだ平均体重よりも少なめで心配ない程度だけど、妊娠時で考えるとマズイらしい・・・この調子で増え続けると大変な事になるって(涙)

そんなわけで、助産師さんからいくつかアドバイスをいただきました。

・0時にはなるべく就寝(当たり前?)
・甘いもの、脂っこいものはなるべく控える
・お買い物は「その日の分を買う」スタイルにして、毎日歩くようにする

悪阻が治まったのを幸いに、欲求に任せて食べてきた結果がコレです(苦笑)
しかも、夫の帰りが不規則なのを言い訳に、就寝時間がバラバラなのも事実。。
寒いから〜、と、お散歩はもう少し先になってから・・・と思っていたのも確か。

いや〜、どこまで甘いんだ、あたし^^;

これから1ヶ月は、もう少し気を引き締めてゆこうと心に誓ったのでした。

夫には昨日から、顎をタプタプして遊ばれるし。
「何、○○ちゃん太っちゃったの〜?」とからかわれるし・・・。
蒟蒻ゼリーで耐えているあたしの横で、美味しそうにアイスを頬張る夫。

「あ、妊婦はデリケートなんだからね!」と言いつつ、全然傷ついていない自分が悲しい。。


と、まあ、診察前は「反省」一色だったのですが、診察自体は嬉しい時間でした^^

前日の夜、「きなこ〜、明日はお顔を見せてね」とお願いしたのが通じたのか、今回はお顔をはっきり見せてくれました♡
d0119519_1851872.jpg


診察前から動いていたきなこ。
超音波での診察時も、すっごく動いていてご機嫌でした!

『お〜よく動いてますね〜元気ですね〜』

先生からそうおっしゃって頂いて、それだけでも嬉しくなった(笑)
手を顔のまわりで動かしてポーズをとったりして、しかもなんだか照れ笑いしたような表情!?
一緒に行った夫も笑って見ていました^^

サイズは21W2D相当だそうで、414g。
ちょっと大きめだそうです。
前回より更に骨格もしっかりしていたのが確認出来たし、元気な様子を見られて良かった♪

『性別、聞きたいですか〜?』

先生が突然おっしゃいました。
夫とふたり、「判るなら知りたいよね」と言っていたので、即答!

下半身の方を見てみると・・・








『ついてますね〜^^』



きなこは男の子でした!!

夫は「ついている」のがわかったそうですが、あたしはイマイチよくわからなかった。。
先生に「ついていたんですよね!?」と確認してしまったし(笑)


迷いなく「知りたい!」と思っていた性別。
でも、聞いた瞬間の気持ちは、想像とは違ってなんだか不思議な感じでした〜。

夫はずっと女の子だと思っていたらしく、「そっか〜男か〜」と何度も頷いていて。
あたしは本当にどちらかわからずにいたので、「お〜」としか思えず、その先の想像もつかず(笑)

ほら、女の子の方が色々と想像しやすいじゃないですか?
ベビーグッズの可愛らしさもそうだけど、生まれてからの行事や生活の断片も。
自分が女だから当たり前ですね(笑)

でも、夫はこうも言っていたんです。

『なんでかわからないけど、男の名前しか思い浮かばないんだよなあ』

って。
少し前から、名前を考え始めているんですけどね、確かに夫は男の子の名前ばかり思いついていて。
あたしは逆に、女の子の名前の方が考えやすいな〜と思っていたんだけど。
夫の予感?は的中だったって事かな?

そんなわけで、きなこは"きなお"でした(笑)
たぶん、「ついていた」が撤回される事はないよね!?


昨日はきなこもテンションが高かったのか、胎動を感じる時間が長かったです。
6ヶ月目に入ってから、"ウニョウニョ""ポコン"ではなくて、"ドゥルン〜"になってきました。
先生も「今はそんなものよ〜」とおっしゃっていたし、これからの1ヶ月での変化が楽しみです。

それにしても、性別が判った事で、お腹の中にいるきなこに対しての気持ちが、またひとつリアルになってきたような気がします^^


「そっかあ〜、男かあ」を何度も繰り返す夫。

『何、残念なの?』

そうではないらしい。

『次は女の子が欲しい!と思って頑張ったとして、また男だったら・・・!』

だそうです(苦笑)
まあ、確かに、あたしの友人も「男の子ふたりの育児は、体力的にも保たない」と言っていたけれど^^;

特別周りから言われている訳じゃないけれど、跡継ぎと言うか、「太郎君」を授かったという安堵感?のような不思議な「ほっ」があるのは不思議。

でも正直、「女の子も欲しいな〜」は、あたしも性別が判明した瞬間思いました、これも不思議(笑)
あ、そうは言っても、元気に生まれてきてくれるなら、どちらだっていいんです^^

それにしても、「ひとりっ子じゃない方がいいよねえ」と普段から漠然と話したりはしているんですが、性別判明時に「2人目」を想像するとは正直思わなかったな〜(笑)


明日は前期の母親学級へ行ってきます!
[PR]
by le_temps | 2008-02-24 18:39 | 妊娠生活:6か月
妊娠5ヶ月に突入しました!
☆16W1D

今朝、カーテンを開けると雪が・・・東京で雪を見るのは久しぶり!
寒いのは苦手だけど、雪が降っている様子はワクワクしちゃいます。
途中、雨に変わったかと思ったら、また雪に戻って。。。

今は雨がしとしと。
寒そうですね、外は。


さてさて、昨日は今年はじめての病院へ行ってきました!
2回目の妊婦検診。
そして、産院デビューの日でもありました。
お仕事がOFFだった夫と一緒に車で出掛け・・・今までの病院は予約制で待ち時間はせいぜい5分くらいだったのが、今度の病院は1〜2時間待ちが当たり前。
しかも、院長先生の日は特に混むらしく、先日見学に行った時に「1回目の受診は院長先生がいいと思いますよ」と言われた通りにしてみたら、なんと3時間近く待ちました〜いや〜、さすがに疲れた(苦笑)

それでも、きなことの1ヶ月ぶりの対面は嬉しかったです^^

昨日のきなこは、顔を背けてばかりでエコーによく映らなくて・・・
院長先生が苦労して捉えてくださったのがこちら。

d0119519_17214739.jpg

真上から見たきなこ。
きなこは思いきり臨月体制みたいに頭を下にしておりました。

目鼻がしっかり映っています〜、モニターでは鼻の穴も見えた(笑)
なんだか鼻が高い!?
夫に似てくれたようです^^;

手足の指もしっかり出来ていて、とにかくよく動く動く。。

『よく動いてるわね〜』

男気の漂う院長先生も笑っていました。

そして、3Dでは・・・

d0119519_17261488.jpg

これはちょっとリアルすぎというか、グロイ部類に入る写真ですね〜(笑)
背骨や大腿骨なんかがくっきりと映っていて、骨格がしっかりしてきたのがわかります。
残念ながら、こちらでも顔はほとんど映らず・・・。
「顔は次回ね」と^^;

胎盤と繋がったへその緒が、とても太くてびっくりしました。
きなことあたしは一心同体なんですね〜。

心拍音がとても早くてね、「お母さんに似てるみたいね」と言われました。

そう、昨日は珍しく血圧も上が100を超えていたんですよね。
初めての病院で、待ち時間も長かったりで興奮気味だったのかな?

体重は前回よりも2kgほど増えました。
これからの安定期、体重管理が始まるんですよね。
看護師さんからは、10kg増を目標にしましょうと言われました。

なんかね、前回の妊婦検診は基本的な検査しかしていなかったようで、検査項目が不足していたことが判明・・・分娩を扱っていない病院だと、そういう事もあるのかなあ?
昨日からちょうど5ヶ月に入ったところなので、このタイミングで産院に切り替えて正解だったかもしれません。

来月に入ったら、前期の母親学級に参加する予定。
それから、マタニティ・ヨガも。
先生からOKを頂いたので、来月に参加し始めようと思います^^
"ソフロロジー式分娩"を取り入れている産院なので、ヨガとの連動はいいんじゃないかな〜と思ったり。
これから、少しずつ外で歩く習慣もつけてゆきたいな。

次回の受診は1ヶ月後。
その頃にはもう、胎動も感じ始めているんですよね、きっと^^
そして、もしかしたら性別がわかるかも!?


病院を出る頃には空腹がピークを迎えていて、近くのデニーズへ即行きました(笑)
唐揚げ、美味しかった〜♪
て言うか、揚げ物が食べられる幸せを感じました。
やっぱり食は大事だわ!
[PR]
by le_temps | 2008-01-23 17:50 | 妊娠生活:5か月