タグ:離乳食 ( 26 ) タグの人気記事
食欲旺盛
d0119519_774328.jpg

☆1歳5ヶ月と11日

最近のきなこ、ものすごくよく食べます^^
先日の日記にも書きましたが、軽く大人の1人前をペロリなんて日もあるくらい。
白いご飯も、おかずの組み合わせによっては、子供用のお茶碗に軽く1杯分を食べるようにもなりました。
スプーンとフォークの使用は気まぐれな感じで、大半は「はいっ(食べさせて)!」と渡されるけれど(笑)

昨夜の夜ご飯は、ちょっと手抜きでパスタにしました☆
トマトソースのカルボナーラ風?
玉葱・しめじ・ブロッコリー・無塩無添加ソーセージに、卵と牛乳でトマトの酸味を和らげて・・・パスタは手づかみなので、きなこの手は恐ろしい事になり、大半をあたしの膝の上に座って食べていた彼の手が、いつこちらに延びてくるのかヒヤヒヤしながら、モリモリ食べてくれる様子に嬉しくもなりました^^

昨日は、初めて蒸かし芋を好んで食べてくれたなんて嬉しい事もありました。
今まで、お芋の類いはそのままの状態では嫌がっていたんですが、昨日のお芋が甘くて美味しかったのかな?
「んえ(これ)!」と指差して催促が続き・・・朝ご飯の後、蒸かし芋をお昼ご飯直前まで食べ続け、お昼ご飯もモリモリ食べて更に・・・おやつのフルーツやお菓子も食べ続けていたよ。
どんだけ食べるの!?ってくらい、昨日はよく食べました。

あ〜でも、そろそろ おやつ=お菓子 は止めて、フルーツやお芋、手作りのものを食べさせるようにしたいなと思っているので、蒸かし芋を好きになってくれたのは嬉しいです♪

このところ、夫不在(または夜ご飯パス)ばかりで、お料理熱がものすごく下がっていたので、クリスマスも近い事だし、気持ちをアップさせてゆこう。
きなこには、食べる事が好きな子になってもらいたいものね^^
[PR]
by le_temps | 2009-12-13 07:22 | 1歳5ヶ月
離乳食〜完了食への準備
☆1歳3ヶ月と25日

この週末は寒かったですね〜(>_<)
今日まではこの寒さと雨が続くみたいですね・・・風邪を引かないようにしないと。

ところで、最近きなこの食生活がだいぶ変わってきたので、書き留めておこうと思います^^

d0119519_928524.jpg
こちらのカレーはレトルトなのですが、「1歳からのこどものためのカレー」というもので、化学調味料や着色料を使用していない、安心素材のカレーです。
先にルウを購入済みだったのですが、どんな味か確かめたかったのもあって、レトルトの方を試してみました。

ごはんを丸い型で真ん中に盛って・・・少々強気で盛りつけたのですが(笑)、きなこ、モリモリ完食でした!
カレーが食べられるようになったなんて、なんだか感動的でした♪
あたしも味見してみたのですが、美味しかったです〜。

ごはんもお野菜もたくさん食べてもらえるので、とっても便利なメニュー♪
今度は具を色々とアレンジして、ルウから作ってみようと思います^^


そして、トマトソースのパスタもお気に入りになりました^^
きなこはトマトをあまり食べてくれない(と言うか、まるごとはまずNGだし、ちょっと困っていた)ので、パスタで食べてもらえるのはとっても嬉しい♪
麺を手づかみで食べるので、具はほとんど落ちるのですが(苦笑)、紛れてスプーンであげたら食べた!
ソースであちこち悲惨な状態にはなるけれど、良しとしよう(笑)

こちらも、具をアレンジ出来るし、とっても便利なメニューの仲間入り^^


あとは、ごはんの悩み・・・軟飯を卒業したのはいいのですが、最近、おかずの方が美味しいようで、以前ほどお米を食べなかったんですが、海苔巻きにしたらパクパク食べるようになりました♪
海苔ってすごい!

d0119519_9132365.jpg
最初に海苔巻きを出した時、「なんだ?」って顔をして握りしめたまま他のおかずを完食して、最後にいっきに食べ始めたのには笑えました^^;
海苔を食べる時のようにお口に含んでみたり、噛み切ろうとしたり・・・結局、いっきにお口に入れる戦法に落ち着いてましたが、オエッてなってました(笑)
なので、ひと口サイズに切る事にしました。

d0119519_9134636.jpg
なんで、こんな格好!?(笑)

海苔巻きも具を工夫すれば、色々とアレンジ出来て便利そう☆


他にも、ハンバーグ(とろけるチーズをのせると大喜び)やチャーハン(主に納豆が主役)はよく食べてくれるので、とにかくお野菜をたくさん詰め込む作戦を試みています。
(スープは、以前は便利メニューだったのですが、最近全くで・・・。)

コロッケのタネ(挽肉とジャガイモとか)や、フライドポテトなんかも好むようになりました。
あとは、うどんも大好き。
パンは軽くトーストしたものも好きになりました。
フレンチトーストも、よく食べる方かな?
お葱やえのき、ワカメ、卵焼き、山芋のお焼き(こちらは、狂ったようにコレしか食べなくなってしまう^^;)

あとは、最近だと炊き込みご飯系。
鮭と里芋の炊き込みご飯は、よく食べてくれました^^

あ、鶏つくね鍋は大人と一緒に食べられて作るのも楽な素敵メニューです^^
つくねに生姜や大葉、胡麻など色々入れて・・・お野菜もたくさん摂れるし、味付けもお出汁とお醤油をほんのりで十分だし♪
「鍋ってすごいよね!」と夫とよく話しています^^

今、気がついたのですが、お魚メニューが少ないかも・・・。
そして、毎回写真を撮り忘れている(笑)

目下の悩みは、食事中に席を立ってしまう事なのだけど、それはお引っ越し後のダイニングテーブル導入に期待をして、今は根気よく付き合っています〜^^;
[PR]
by le_temps | 2009-10-26 03:43 | 1歳3ヶ月
久しぶりにランチ / 「万巽 manson」
d0119519_14544185.jpg
※この写真はホームページからお借りしました

☆1歳1ヶ月と7日

昨日は久しぶりに業務委託先の方(現在2人目のお子さんの育休中)とお会いして、二子にあるマクロビオティックのお店「万巽 manson」でランチをいただいて来ました〜。
よく通る道をちょっと入った場所にひっそりとお店が・・・こんな所にあったとは!

ちょうど店内は貸し切り状態だったので、子供たちが騒いだり動いても気兼ねなく(笑)
お席はお座敷だったので、楽チンでした♪

d0119519_14593794.jpg
日替わりのランチは、と〜ってもヘルシーで美味しかったです!
ただ、きなこが終始グズグズの甘えん坊モードだったので、ゆっくり楽しむ余裕がなかったのが残念(>_<)
Nさんの娘さん(9ヶ月)は、と〜ってもおりこうさんで、きなこがお昼ご飯&3回のおっぱい(笑)を堪能する間、ずっとお喋りしながらずり這いしながら遊んでいました。
偉いな〜本当に・・・きなこが奇声を上げながら愚図っているのを、不思議そうな顔で見ていました^^;
恥ずかしいぞ、きなこくん!!

d0119519_153556.jpg
でも、帰る少し前になって、ようやく機嫌が良くなってきたきなこは、興味津々で娘さんに近づいていました^^
手を握ったり、お顔に触れたり・・・ニコニコしながら、コミュニケーションをとっていました♪

しかし、こうして改めて見ると、赤ちゃんの3〜4ヶ月差というのは本当に大きなものですね。
男の子だからかもしれないけれど、きなこ、でっかいな〜(笑)
最近、身長が日に日に伸びている気がする・・・夫が数日家を空けると、必ず言うくらい。
「また背が伸びたな〜」って。。そんな数日で伸びてたら、きなこは関節痛に悩まされているはず^^;

マクロビオティックを取り入れたお料理は、なかなか日々の食卓に登場する事がないままだけど(苦笑)、たまにでも食べたいですね、やっぱり。
きなこのお食事にも、少しは反映できるといいな〜・・・来年からかな(笑)


お食事ネタついでに、最近のきなこ離乳食事情を。
少しずつ完了食に近づいてはいるものの、まだまだ薄味を心掛けています。
でも、だいぶ大人ご飯の支度と平行しての準備がしやすくなってきました。

〜最近ヒットの食べ物〜
・ホウレン草と牛蒡、玉葱をたっぷり混ぜた鶏挽肉のハンバーグ(ブロッコリーを混ぜた和風出汁餡をかけると、更に喜んでくれます)
・長芋と鰹節のお焼き
・野菜たっぷりの納豆チャーハン
・卵焼き
・Oisixのフォカッチャ(塩分が心配なので、1/4程度)
・焼き魚(サバフィレ、真鯛、鰆、鮭など)
・桃またはメロン&ヨーグルト

昨日は、大人は久しぶりにカレーにしたので、途中でお肉と野菜を取り出して、きなこ分に豆乳シチューを作りました。
なかなかいい味・・と満足の出来映えだったのに、きなこはグズグズで殆ど食べず(涙)
このところ、椅子にずっと座っているのが嫌みたいで、タイミングを逃すと愚図って少ししか食べない事も。。
あ〜、早くダイニングテーブルでのお食事がしたいよ〜。
[PR]
by le_temps | 2009-08-08 15:46 | 1歳1ヶ月
泣いたり笑ったり
d0119519_23342610.jpg

☆11ヶ月と18日(生後354日目)

今朝の離乳食はこんなでした^^
・パン
・野菜たっぷりスープ
・ポテトサラダ
・りんご&ヨーグルト
・麦茶

最近、一時期よりも麦茶を飲まなくなったような・・・水分の殆どを「おっぱい」で補っているのかも?
今のところ、パンとフルーツしか手づかみ食べをしないきなこ。
他の食べ物はグチャグチャ&ポイポイ専門です^^;


今日はゆっくりベッドでお昼寝させてあげよう〜と思っていたのに、ふざけてばかりで結局寝ず、諦めてお昼ご飯の後に出掛けたら、ベビーカーで寝ました。
が、1時間弱しか寝なかったため、その後はお買い物中もグズグズ・・・。
帰りなんて、もう少しでおうちという所で、絶叫泣きでした(>_<)
虫に襲われたか、突然体のどこかが痛み出したのかと焦るほどだったのですが、何のことはない、「おっぱい星人」って事でした〜気が済んだらニッコニコ。
もう、頼むよ、きなこ(苦笑)

今日は、父の日(きなこからパパへ)のプレゼントを探しに行ったのですが、外ロケの時に重宝しそうなオーガニックのタオルにしました^^
「おしごとがんばってね」ときなこが言う予定です(笑)

そうそう、結局実父にはコーヒー豆&マグにしました。
京都の「イノダコーヒー」さんは、本当に美味しくて、何度か利用しています♪
コーヒーを飲まないあたしでも、アイスコーヒーが美味しいと思えたお店^^
ちょっとリッチな豆を選んで・・・以前、コーヒーミルを贈っているので、たまの休日に楽しんでもらえたらいいな〜と思っています!


さあ、明後日の父の日は、どんな趣向にしようかな?
あたしからも、何かするべき?(特別料理とか)

それよりも(夫よ、ごめん)、きなこのお誕生日に何を作ろうか考え中です。
卵、卵黄をごくたまにしかあげていないのですが、ホットケーキや蒸しパンを食べさせても大丈夫かな〜。。
せっかくだから、きなこが食べられるケーキを作ってあげたいな^^

カタチから入るママは(笑)、まずはレターバナーとバルーンを手配してしまいました!
夫が知ったら冷めた目で見られそうだけど・・・
1日当日は、家族3人で。
翌週末は、両家のじぃじ&ばぁばと一緒にお外でお食事会&我が家でティータイム。
翌日から、結婚(入籍)記念も兼ねて、家族3人で旅行。
の予定。
来月前半は、イベント続きとなりそうです♪
[PR]
by le_temps | 2009-06-19 23:54 | 生後11ヶ月
飛躍的進歩!の離乳食。
d0119519_628552.jpg

☆11ヶ月と16日(生後352日目)

連続更新です!

ずっと書き留められずにいた記録・・・それは、きなこの離乳食について。
冒頭の写真でおわかりの通り、きなこくん、手づかみ食べをするようになりました!
いや〜、この瞬間に感動で泣いてしまいました(笑)
だって、このまま手づかみしない子になるんじゃなかろうかと、半ば諦めていたんですもの。。

きっかけは、些細な事から(いや、大きな理由だったのかも)。

先々週末、夫の実家に遊びに行ったのですが、その夕食時、ダイニングテーブルで同じ目線でのお食事ができたんです。
たぶん、きなこにとってこれは大きな変化だったのかも。
一緒に、且つ、同じ目線で、は大切なのかな〜やっぱり。
軟飯も煮魚も、スイカもパクパク食べたのでした。
この時も、かなり驚き&感動の嵐だったのですが。


週明け、長芋と鯛でおやきを作り、お粥を止めて軟飯にしてみました。
お土産に頂いたスイカや、リンゴも薄切りにして・・・
すると、また嬉しそうに食べるじゃありませんか!

d0119519_6491099.jpg
別のお食事時、パンをスティック状にしてみたら、それもパクパク〜♪
蒸し野菜も食べた!
これで「おじや生活」から卒業です〜。

今のところ、手づかみ&自ら食べは、フルーツとパンくらいなんだけど、あたし&夫の手からは何でも食べるようになりました。
まだひと口大が把握出来ていないようで、たまに「オエッ」となるけれど、その時は麦茶をグビグに飲んでます(笑)
ただ、何でも握りつぶそうとするので、本当にグッチャグチャ・・・やる事が男の子です^^;


お食事スタイルも、これに伴って少し変更しました。
我が家はカフェテーブルで食事しているので^^;、きなこのテーブル付きローチェアは横にくっつける形で配置していたのですが、もうテーブルは後ろに追いやってカフェテーブルに密着するように配置し直しました。
カフェテーブルが恐ろしく汚れるのは難ですが、タイニーダイナーのお食事用のマットを導入したら、かなり汚れが軽減しました^^
あとは、床にもシートを敷いて・・・。
きなこはもちろん、あたしの手もベタベタになるし、食べ終わりにベタベタの顔や手を拭くのは一苦労だけど、それすらも嬉しかったりして^^
夢にまで見た、手づかみ&固形物食べですもの!


1歳を前に、この飛躍的進歩は本当に嬉しいです。
これでますます食べる量が増えてきたので、これからメニューを増やして色んな食材&食感に触れさせてあげたいなと思います^^

お誕生日のお料理も、作り甲斐が出てきました〜楽しみです♪
[PR]
by le_temps | 2009-06-17 06:51 | 生後11ヶ月
生後11ヶ月。1歳までのカウントダウン始まる!
d0119519_12243925.jpg

☆11ヶ月と6日(生後342日目)

今月に入って、きなこは11ヶ月になりました〜。
いよいよ、1歳まであと3週間ほど・・・なんだか信じられません!!
でも、ここにきて成長著しいきなこの様子を見ていると、もうすぐ医療証が「マル乳」ではなくなるのも当然かな、なんて思ったりして。

先月から本格的にハイハイをし始め、それ以降、膝立ちをしていたかと思ったら、つかまり立ちをし始めて・・・このところ、立つのが楽しくて仕方がないみたい。
尻もちをつきながら、楽しそうに立っちしています^^
そして得意気に片手を放してみたり、両手を放してみたり。
さて、1歳までに1歩を踏み出すのでしょうか???

その他、最近のきなこの様子をメモ☆
・おうちの中で移動する時、「行くよ〜」と言えば、ついてくるように。
・パパに対しても、ママに対しても、後追いがすごい!
・「パチパチ」と拍手できるようになった
・絵本を自分でめくって見るようになった
・物を元の位置に戻す動作がでてきた
・「ママは?」と言うと、あたしの方を見るようになった♪
・本やDVDケースなど、手に取って見る時に、表裏をじっくり見るように(笑)
・たま〜に、「バイバイ」をするようになった
・おっぱい星人になった
・悪戯をする時は、こちらの様子を窺いながら、笑いながら・・・
・思うように何かできないと、「きーっ」と怒ったり。
・「いないいないばあ」「えいごであそぼう」が相変わらず大好き
・セサミストリートのDVDもお気に入り♪

書き出そうとすると、思い出せないものだな〜(笑)

離乳食については、相変わらず喉越し重視な感じで、自ら手づかみで食べる事は好きじゃないみたい。
あかちゃんせんべいも、卵ボーロも食べないし。。
でも、昨日夫の実家でのお夕食時に、すいかをフォークであげてみたら歯でかじって食べました♪
なので、今朝も早速トライ〜!
2〜3日前から、また食べ物をグチャグチャしたくなっていて、今朝もスイカはグチャグチャになったけれど、フォーク&あたしの手から食べてくれました!
キウイも手から食べてくれたよ〜!
食後のテーブルや床は無惨なものだったけれど、嬉しくて泣けてきました。

きなこ用のプレートを調達して、手づかみ食べが楽しく出来るように少しずつやってゆこうと思います^^

そうそう、昨日は義母がきなこのためにカレイの煮付けを用意していてくれたのですが、軟飯に混ぜてあげたら喜んで食べてました♪
ご飯は、もうお粥じゃなくても良さそうです!

おっぱい星人★
[PR]
by le_temps | 2009-06-07 13:07 | 生後11ヶ月
オモチャがいっぱい
d0119519_19441092.jpg

☆10ヶ月と14日(生後319日目)

気がついたら、きなこのオモチャが溢れかえっている我が家です(笑)
出産祝いで頂いたスイス製の積み木もデビューしました♪
機嫌の良い時は、ひとりでこんな風に遊んでいます^^

d0119519_19501938.jpg
先日、実家に行った時にばぁばが買ってくれたBRIOのありんこさん☆
背中に乗っている卵は、ありんこさんが動くとクルクル回るんです〜、かわいい!
BRIOの玩具は可愛いものばかりなので、これから買い足してゆきたいな♪


玩具の他にも、最近、従妹2人からお洋服のお下がりをた〜くさん(段ボール2箱分相当)頂いたので、きなこは我が家の誰よりも衣装持ちになりました!
いやあ、羨ましいよ〜きなこ。。

ある日のごはん。
[PR]
by le_temps | 2009-05-14 19:53 | 生後10ヶ月
日々の記録あれこれ / ポリオ予防接種後の体調
d0119519_13185031.jpg

☆9ヶ月と21日(生後296日目)

日々の事をこまめに書き留めていないと、どんどん時間が過ぎてゆきますねえ^^;
今月は、1泊ロケが多い夫、なんだか母子家庭のような感じで夫が居ない日々のリズムが出来つつある今日この頃(笑)

最近のきなこは、毎日少しずつ進化を重ねております。

ハイハイは、少しずつ歩を進めている感じ?
ただ今、2〜3歩は出来るようになっています^^
ずり這いとお座り、ハイハイの組み合わせで、かなり移動も上手になってきました。
つかまり立ちも、もう少しといったところかな?
立て膝までは出来るようになりました。

今のところ、大してお部屋の中のものを触ろうとする気配はないけれど、未だお部屋は床置仕様な我が家・・・GWには改造しないとな〜。


お風呂は、1ヶ月くらい前からバンボに座らせて一緒に入るようになりました。(あたしと2人の時)
今までは、脱衣所にバウンサーを持って行って待たせていたのですが、愚図るようになっちゃったので・・・。
季節的に寒さの心配もないし、一緒に入る方が何気に楽しくていい感じです♪
あひる隊長ときなこ用桶(お湯をいっぱい入れてあげると喜ぶ)で遊んでいますが、そろそろ新しい玩具を追加したいところ。


離乳食は、今月の2週目くらいから3回食に。
3回になった途端、食べるタイミングがなかなか難しくなり、時間配分に苦戦しております。。
朝:9:30〜10:00頃
昼:14:00〜14:30頃
夜:18:30頃
今のところ、こんな感じ・・・朝は、はじめもう少し早くにあげようとしたのだけど、あまり食が進まないので時間をずらしました。(ちなみに、朝は7:30〜8:30起床)

愚図ると、「いやいや」と首を横にふって顔を背けます^^;

食材は、ゆ〜っくり増やしている感じ。。
主食:5分粥、パン、無塩うどん、オートミール、バナナ
卵:卵黄のみ。
お魚:しらす干し、鱈、鯛、ツナ缶(水煮)
お肉:鶏のササミ
海草類:焼きのり、青のり、ひじき
野菜:さつまいも、かぼちゃ、じゃがいも、人参、蕪、大根、ブロッコリースプラウト、玉葱、ほうれん草、小松菜、空豆、スナップエンドウ、キャベツ、トウモロコシ(ペースト)
果物:バナナ、いちご、りんご、デコポン、みかん
乳製品:ヨーグルト
他:納豆、お豆腐、高野豆腐、きなこ
味付け:野菜スープ、和風出汁、片栗粉でトロトロ

お米大好きなので、メインはほぼお粥で、3回食になってから朝はうどん率が上がりました。
昨日は、オートミールを「明治ステップ」(9ヶ月からの鉄分など含まれたミルク)で煮立てたら、ニコニコで食べていました^^

それから、昨晩試しに高野豆腐を1cm角にして野菜と一緒にお出汁で煮てみたら、喜んで食べました!
スポンジみたいで嫌がるかな〜?と思って、今まですりおろしていたので意外だった〜。
かぼちゃも単独では嫌がるので、もっぱらお粥に混ぜていたのですが、昨晩ヨーグルトと和えたら食べました♪
芋類がもともと苦手でペースト状且つ、お粥に混ぜないと食べなかったのが、最近1cm角にして柔らかく煮れば食べるようになりました。

未だにあまり手に持った食べものを口に運ぼうとしないのですが、週末に初めてりんごを自分の手で持って食べた時は感動しました!
歯がすでに8本生えているきなこ、シャリシャリした感触が不思議だったみたい。
赤ちゃんせんべいなどのお菓子も拒否し続けていたのが、同じ日にはお口を開けて食べました^^
翌日にはまた拒否してたけど(笑)

少しずつ、手づかみ食べに移行してゆくんですよね〜。
蒸かしたお野菜とかも手づかみで食べるようになるといいな。。


あとは・・・最近の悩み?は「歯磨き」。
とにかく嫌がるのです〜、泣き叫ぶくらいに。

ママ友達に教えてもらったエジソンのカミカミ歯ブラシは、喜んで持つまでは良いのだけど、逆さまに噛んでるので意味なし^^;
今のところ、お風呂でガーゼを使って拭いています・・・でも、それじゃあダメだよね?
なんとか歯ブラシの習慣をつけなければ(>_<)


あとは・・・


夜眠る時、少し前はおっぱいの後もテンションが高くて1時間くらいベッドで遊ばないと寝なかったのですが、このところ、おっぱいを離すと力尽きたようにあたしにもたれ掛かり、眠りに落ちます(笑)
そして、横向きまたはうつ伏せで寝るようになりました。
夜中の泣きも、1回くらいに・・・少し落ち着いてきたようです。


NHK教育テレビの「いないいないばあ」と「えいごであそぼう」がお気に入り。
「ばんざーい!」と、オーボールの投げっこ遊びが出来るようになりました。
後は、「仲良しごっつんこ」。
おでこをスリスリし合うんだけど、その様子が可愛くてたまりません(親ばか)。
どんどん甘えん坊になってきて、しがみついてくる回数が増えました。
家事や自分のやる事が思うように捗らなくて、大変な時もあるけれど、この時期だからこそのコミュニケーションを大事にしたいなと思います^^


長くなっちゃったけど、そんなところかな?


あ、あとは、ポリオの予防接種後ですが、2〜3日、不規則に微熱になりました。
37,78℃くらいを平熱といったりきたり・・・寝汗もよくかいていたし、少し心配になりましたが、風邪を引いたわけでもなかったようだし、ポリオの影響かな〜と思っています。

ヒブワクチン接種も2回終わったし、予防接種は1歳過ぎまでもうないね〜きなこ^^
[PR]
by le_temps | 2009-04-22 14:04 | 生後9ヶ月
木の器のぬくもり / ポリオ予防接種(1)
d0119519_133101.jpg

☆9ヶ月と10日(生後285日目)

今週は夏を思わせる程の陽気が続いていますね〜。
陽射しが気持ちいい!
紫外線が気になりつつ、思いきり陽射しを浴びたくなります^^

ところで、昨日ふらっと立ち寄ったお店で出会ってしまった木の器。
きなこのお食事用食器は、今だアナベル・カーメルを使用しているのですが、だんだんとお食事らしくなってきた事だし、食器を用意したいな〜と思っていたんです。
でも、いざ買おうとなると躊躇してしまい選べなくて^^;

そんな中、こちらの木の器を見つけて「これだ!」と即買いしちゃいました♪
木の器って、やっぱりぬくもりが感じられて良いですね^^
木のスプーンは、以前夫がロケ先で買ってきてくれたもので、やっとデビューする事になりました。

ちなみに、写真のメニューは一昨日の夜ご飯。
・トマト、小松菜、人参、鱈のあんかけご飯
・りんごのすりおろし

お粥は5分粥くらい?ですが、水分が足りないとまだ食べづらそう。
お野菜は、少し大きめにして、食べさせる時に気分で潰したりしています。
とろみをつけると、やっぱり食べやすそう。

お食事の後は、いつものように食器とスプーンは玩具と化し・・・
d0119519_13473981.jpg
この後、器があたしの足下に落下(涙)
めちゃくちゃ痛かった(>_<)
食器で遊ぶのは、いつから止めさせればいいんだろうか・・・?

そうそう、この前の日だったかな?ストックしてあったBFを試しにあげてみたんですが、味見したらあまりに味が濃くてビックリしました。。
完食したものの、お口の中が「んんっ?」て感じだったきなこ。
まだ調味料は一切使っていないので、やっぱり頑張って手作りしよう!と心に誓ったのでした。
でも、硬さやとろみの感じは参考になりました!


話は変わって。
昨日は、汗だくになりながらスリングできなこを抱いて、ポリオの予防接種に行ってきました。
会場は母親学級や健診などで行っていた施設だったのですが、今まででいちばん騒然とした雰囲気!
場の雰囲気だけでなく、診察などもなんだか乱雑な感じでした。。

そこであたしは、ひとり憤慨!
今日になってもまだ尾を引いているという・・・どんだけしつこいんだ(笑)

だってね、10人近く並んでいるお医者さまの中に、網タイツで厚化粧の女医さんが居たんですが、その列に当たってしまったのが運のつき。
すっごく感じ悪かったんです、きーーーーーっ!!!
施設に着くまで、スリングの中で眠っていたきなこ。
検温では平熱だったけど、体はかなり火照ってました。
そしたら、
「この子、熱いのよ、おかしいわ、この子、おかしいわ!喉も赤いし。」

「この子、おかしい」という言葉だけが頭の中で響いてしまったあたし(笑)
人んちの子をおかしい呼ばわりとは何事!?となってしまったわけです^^;

そして、診察時。
荷物を担いだまま、慌ただしく並んでいて、診察しやすいようにお洋服を脱がせる余裕もない中、ロンパースを着せて行ったのがいけなかったのかもしれないけど、「困るのよね、先に脱がせておいてくれないと」とあたし&サポート役のおばあちゃん看護士さん?に言い放つ網タイツ女医。
おばあちゃん看護士さんは、超弱そうな立場って感じで媚び媚びな態度・・・。

ああいう場で不愉快な気持ちになる事なんて滅多にないあたしですが、昨日は「区に苦情を言っちゃおうかしら?」と思う程でした!

先ほど帰宅した夫に事の始終を話すと、「苦情、言っていいんじゃない?」との事。

そ、そ、そ、そう?
いざそう言われると、怯んでしまう小心な自分(笑)

いや、しかし、今まで丁寧な対応にばかり恵まれていたんだな〜。
色んな人がいますよね、世の中には。

そうそう、肝心の予防接種自体は、経口接種だった事もあり一瞬で終了〜。
ただ、接種後30分はその場で待機・・・口元に何も持っていかせないようにしなければならず(菌が付いてしまうため)、手遊びをしたりして気を紛らわせて過ごしました。

2回接種だそうなので、次回は秋です。
[PR]
by le_temps | 2009-04-11 14:02 | 生後9ヶ月
乳歯の歯並びって。。
d0119519_235521.jpg

☆7ヶ月と24日(生後240日目)

この写真のきなこの左手、不思議(笑)


本日の離乳食も完食〜!
嬉しかった、嬉しかったよ、きなこ^^

メニューはこちら。

<1回目>
・とうもろこしペースト粥
・人参、玉葱、ブロッコリースプラウト、しらすの野菜スープ
・みかん(5粒)

<2回目>
・人参、豆腐の黒豆きなこ和風だし粥
・蕪とツナ(水煮)の和風だし
・いちごヨーグルト

人参と玉葱が、ほぼ毎回出動しているんですが・・・ま、いっか(笑)
まだまだ、お出汁の味付けだけで頑張ります!
そろそろ鱈も加えようかな〜?

スープを上手に飲めなくて(飲ませられなくて)、結構な率でこぼれてしまうんですよねえ。
なので、とろみを少し付けたりしているのだけど、練習するしかないのかな〜。
ここ2日くらい、食器を直に口元に持ってゆこうとするので、そろそろコップを試してみるのもいいかも。
あと、ストローマグも。


ところで、きなこ、2本目の下の歯が生えてきたと思ったら、その隣りにももう1本・・・下だけ3本目が生えてきました!
普通、上下2本ずつが先じゃないのかしら!?
上の歯はまだ出てきません。
若干1本うっすら見えるような見えないような・・・という感じです。

しかもね、下の左前歯がね、曲がって生えているような・・・歯並びが悪くなっちゃうんでしょうか。
ネットで少し調べてみると、乳歯でも歯並びが悪くなる事はあるみたいで、そうなると永久歯に生え変わる時に、歯並びに影響が出るとか・・・とりあえず、すべて生え揃うまでは様子を見てよしともあったけれど、どうなんだろう?

歯固めを始め、かなり色んなものにガシガシ噛み付いているのが良くないんでしょうか!?

それから、もうそろそろ歯磨きを始めなくちゃいけないのかな?
離乳食も進んできているし・・・お口、嫌がりそうだな^^;
[PR]
by le_temps | 2009-02-26 02:49 | 生後7ヶ月