人気ブログランキング | 話題のタグを見る
高熱。
高熱。_d0119519_025698.jpg

☆1歳2ヶ月と9日

赤ちゃんの症状は短時間で変わる、とは聞いていましたが。。
きなこ、初めて40,6℃の高熱が出ました(>_<)

午前中は公園でブランコに初挑戦し、1歩だけ歩いて(!)、お昼ご飯はビックリするくらいモリモリ食べて、お昼寝はいつも通り3時間近く・・・。
夕方に目が覚めておっぱいを飲んでいる時に「なんか熱いかも?」と体温計を引っ張りだしてみたら、38,2℃でした。

機嫌が悪いとか、特別いつもと変わりない感じながら、お熱があるならと夜ご飯は食べやすいものにしよう・・・と、卵のおじやとリンゴにしたのですが。
全て拒否(・_・;
何故か焼き海苔だけをバリバリ食べて、あとは麦茶とおっぱいをひたすら。

食欲がないのね、とお熱を再度計ると、今度は38,5℃でした。

その後、またおっぱいを飲んで眠ってしまい、20時頃には40,6℃に。
息が荒くなるでもなく、他の症状もなく、でもさすがに熱そうで。
冷えピタをおでこに貼って、あとはどうしたらいいの・・・?
夫は夜遅くの帰宅予定。。
救急外来に行くべきか前回のお熱の時に処方された坐薬を使うべきか、判断に困ってしまい、同じマンション内のママ友達Mちゃんにメール(>_<)
電話で色々とアドバイスしてもらい、本当に助かりました。
ありがとう!!

結局、成育や救急病院、救急相談室などに電話を掛けまくり、判断を仰ごうとしたのですが、どこも「電話では言い切れない」との返答で・・・高熱なのもあり、診察はした方が良いとの事でした。
あれなのね、41℃以上だと救急車がきてくれるんですって、知らなかった。
運転免許のない頼りない母親なので(苦笑)、タクシーを呼ぼうか迷っていたら夫が帰宅〜助かった!
事情を説明して、すぐに救急外来へ。

診察結果も、結局は「お熱が出たばかりだから、断定できない」って事で、坐薬をいただいてきました。
インフルエンザ?ただの風邪?それとも、突発・・・?
何にしても、このままお熱が下がってくれるといいな。

診察で、やっぱり大泣きしたきなこ。
喉の診察では、初めて嘔吐までしちゃって可哀想でした。。
「おえっ」てなっちゃったのね(>_<)

帰宅後のおっぱいで、また眠りに就いたきなこはスヤスヤ眠っています。
お熱で眠れないって感じではないだけ、良かった。坐薬のお陰かなあ。

明日は夫がお休みなので、少し心強い。。
早く良くなりますように。
by le_temps | 2009-09-11 00:22 | 1歳2ヶ月
<< 高熱、2日目。 三輪車を選ぶ。 >>