人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ひとりあんよ、できた!
ひとりあんよ、できた!_d0119519_2051996.jpg

☆1歳3ヶ月と15日

タイトルと写真に全く繋がりはありませんが(笑)、昨日きなこが11歩あんよしました〜!!!
先月あたりから、1歩2歩・・・最高で4歩くらいで、「ね、本当は歩けるんでしょ(笑)」なんて言いながら待ち望んでいた"ひとりあんよ"。
一昨日、8歩に記録が更新して舞い上がっていたのが、昨日は更に・・・感動して泣けちゃいました。

うつ伏せ、寝返り、お座り、ずり這い、たっち、ハイハイ・・・この1年、きなこはすべて慎重にゆっくり成長を遂げてきました。
個人差があるものだし、と、ゆっくりペースを心配する事はなかったけれど、この"ひとりあんよ"は格別なものがありますね〜。

本人も、確かめるように歩を進めながら、大はしゃぎでとっても嬉しそう!

最近では、片手で手を繋げば普通に歩けるようにはなっていて、お外で靴を履いていてもそれは同じなのですが、今日試してみたら、靴を履いている時のひとりあんよはまだ怖いみたいでした。
でも、これをきっかけにテクテク歩く日も近そうです♪


そうそう、最近のきなこの進化記録を忘れていたので、書き留めておこうと思います!



ひとりあんよ、できた!_d0119519_6115.gif


★ごはんについて
・手づかみ食べを積極的にするようになってきた
・ごはんは軟飯→普通に炊いたごはんでOKに
・お味噌汁はいっき飲み
・コップ使いが上手になった
・スプーンとフォークを使う意欲が出てきた
・「もういらない」の意思表示で"パッチンごちそうさま"(手をパッチンしてお辞儀)をするようになった
・朝は落ち着きなく席を立ちながら、適当な量しか食べないので、お昼ごはんの勢いがすごい
・飲み物は専ら麦茶。牛乳は一口で拒否
・飲み物を口にした後、おっさんのように「あ〜っ」と言う^^;
・美味しい時はニコニコで拍手をする

★おっぱい
・相変わらず、おっぱい星人。授乳回数は1日6回くらい(夜中は大体2回)
・飲みたい時は「ん?(ぱい飲んでいい?)」とおっぱいを指差す、または勝手に飲み始める^^;
・気がつくとお洋服の中に手を入れておっぱいを触りたがる

★あそび
・「ぐるぐるどっかん」(NHK "いないいないばあ")、「アルゴリズムたいそう」(NHK"ピタゴラスイッチ")、の振り付け(一部)ができるようになった
・手遊びうたの振り付けもいくつかできるように
・お歌を歌うと手拍子してくれる
・積み木をいくつか積むようになった
・クレヨンでお絵描き
・ボールを投げるのが上手になってきた
・滑り台を滑れるようになってきた
・車への興味が増してきた(おもちゃも、本物を眺めるのも、ハンドルを握るのも大好き)

★ねんね
・絵本の読み聞かせが習慣化してきた。最近仲間入りした「ねないこだれだ」は、なかなか寝ない時に見せるのですが、怖がるどころか表紙のお化けにキスして笑ってる^^;
・おっぱいですんなり眠る確率50%・・・笑いながらふざけて1時間、なんてザラ。。

★その他
・人見知りがまったくない。公園で居合わせたママさんと遊び始めたり、ショップの店員さんやエレベーターで居合わせた人にも笑いかけては手を振る愛想ふりまくり^^;
・にこにこしながら「はいっ」と言う
・「あっち行く」などの意思表示が明確になってきた
・ドアの開閉ができるようになった
・ヌービーのストローマグを自分で開け閉めして飲むようになった
・「ないない(お片づけ)して〜」と言うと、ちゃんとしまってくれる
・歯磨き大嫌い、毎回大泣き・・・"いないいないばあ"の中のはみがきの歌を見ていると、自分で磨く事も・・・
・今更ながら、食べ物以外のものをお口に入れようとするようになってきた


またまた長くなってしまいました(苦笑)
たぶん、もっとありそうだけど^^;

ここ数日は、"ピタゴラスイッチ"が急に好きになり、「手を横に〜あら危ない、頭を下げればぶつかりません・・・♪」の振り付けを延々繰り返し、歌うように促されます(笑)
でも、その仕草があまりに可愛くて、夫とふたりでメロメロになっているんですけどね^^;



※先日の水ぼうそう疑惑ですが、結局「乾燥による皮膚炎」でした〜。
連休が明けるまで落ち着きませんでしたが、大したものではなくて安心しました。
これからの季節、保湿には更に気をつけねば・・・

by le_temps | 2009-10-15 20:52 | 1歳3ヶ月
<< お馬さんとご対面 / 無印良品... 三輪車で公園へ♪ / 水ぼうそう疑惑 >>