人気ブログランキング | 話題のタグを見る
断乳の予定 / IDEEのトートバッグ
断乳の予定 / IDEEのトートバッグ_d0119519_3373814.jpg

☆1歳3ヶ月と22日

今日は、きなこと一緒にお友達Sちゃんがいるサロンへ行ってきました^^
ゆるゆるパーマをかけて、また少し短くしてもらいました〜すっきり!
きなこは、また皆さんに可愛がってもらい、すっかり王子のような振る舞い(笑)
スタッフの皆さん、いつもありがとう!!

4時間近くを楽しく過ごし、帰る直前に力尽きて寝ちゃいました〜^^;
眠っている間に、きなこの髪を切ってもらいました☆


ところで、きなこもようやくひとりで歩けるようになってきたので、いよいよ断乳の計画を立てる事にしました。
と言っても、ちょっとした事で決心が鈍りそうだけど・・・だって、寂しい(苦笑)
でも、来年2月のお引っ越し前に、今お世話になっている桶谷の先生にお願いしたいなと思って決心する事にしました。

12月の上旬を予定しています。

スケジュールとしては、
1)断乳日より4日前
2)断乳日
3)断乳日より3日後
4)断乳日より1週間後
5)断乳日より1ヶ月後

以上の5日をかけて母乳マッサージを施していただく事になりました。
詳しい説明は1)の日にしてくださるそうなのですが、ざっと窺ったところによると・・・

1)の日から、きなこに「もうすぐおしまいよ」と告知するらしいです。
そして、断乳の日は、起床すぐの授乳が最後だそうで、その後、おっぱいに顔を描くのだとか(笑)
夜は、相当泣かれるみたい・・・とても切なくなるとか(>_<)
でも、油性マジックで描くそうなので、切ないとも言っていられず「油性ペン(で塗りつぶした)おっぱいを飲ませるわけにはゆかない」と潔く?思えるらしい。。

そう、桶谷式では、おっぱいに顔を描くそうで、今から上手く描けるか心配(笑)
夫の素朴な疑問、「顔は、ひとつなのか?ふたつなのか?」については、当たり前だけど「ふたつ」が正解で、お家で話していたように先生にも「ひとつじゃ"腹芸"になっちゃうじゃない〜!」と言われました^^;
年に3人くらい、間違って"腹芸"状態にしてしまう人がいるんですって(笑)

それから、断乳日から3日後までは、夕方5時から朝まで湯船には入れず、シャワーだけなんですって。
おっぱいは夜の製造が最も多いそうで、夜のお風呂で温めると母乳が作られてしまうからだそうです。

1歳3ヶ月くらい〜2歳半くらい、が桶谷式が進める"おっぱい卒業"の時期だそうです(4歳くらいまで飲んでる子もいるみたいですが)。
季節は春秋がオススメだとか。
ひとりで歩けるようになってからの方がいいとも言われていたので、ちょうどいいタイミングなのかな〜と。

飲みたがっているうちは・・・という気持ちと、次のステップに進ませてあげたい・・・という気持ちの両方が本音なんですけどねえ。。

出産以降、夜中の授乳は続いているので、睡眠が3〜4時間毎の生活は、正直眠気との戦いですが(お仕事時間の確保問題もあるし)、でもそれ以上に、幸せを感じる瞬間が圧倒的に多くて、それを手放すのは寂しいのですけど・・・
おっぱいを卒業する事で、食欲はかなり増すそうだし、精神的にも成長するそうなので、きなこのためにも一緒に次のステップに進もうと思っています^^

あと1ヶ月ちょっと。
幸せな時間を大切に大切に過ごそうと思います☆
そして、おっぱいで育まれたきなことのラブリーな関係を、別の形で育んでゆけるのも楽しみに。。





断乳の予定 / IDEEのトートバッグ_d0119519_4142855.jpg
以前からほど良い大きさのトートバッグをずっと探していたのですが、IDEEで肌触りの良い生地&裏地がチェックで可愛いトートバッグを見つけました♪
かなりシンプルですが、可愛いアップリケとかでアレンジしたらいいかも^^

お家の鍵用に「Lisa Larson」のミニアニマルキーホルダーも買いました。
動物は数種類あって、どれも絶妙な表情で揃えたくなっちゃう♪

断乳の予定 / IDEEのトートバッグ_d0119519_4213525.jpg
そして、こんな象さんの箸置きも^^
少しずつ、こういう小さな物も含めて、新居で使いたいものを集めてゆこうと思っています〜。
by le_temps | 2009-10-24 04:24 | 1歳3ヶ月
<< 離乳食〜完了食への準備 よこはまどうぶつ園ズーラシア >>