人気ブログランキング | 話題のタグを見る
OFFの日に
OFFの日に_d0119519_12224027.jpg今日は久しぶりのOFF日。
彼のお休み(の可能性アリ)に合わせて確保していたのだけど、彼は今朝早くからお仕事に行きました。
フリーだと、予定は未定なのです。
彼がいちばん大変だと思うので、気持ち良く送り出せる体制でいよう・・・と心掛けているつもりだけど、ちょっと寂しかったりして^^;
たまあに、ね。

昨日から、月のモノのせいで腰がとっても重くてお腹が痛いです(T_T)
頭も締め付けがあって軽く頭痛。
そして、異常な眠気。これはもう、「眠い」ではなくて「意識が遠のく」感覚。
昨夜もいつの間にか眠ってしまい、彼が帰って来た事も記憶にあまりなく、今朝目が覚めた時はベッドにいました。
彼が連れて行ってくれたみたい・・・ごめんね。

月のモノの前や最中は、気持ちもスローダウンしがちです。
これはもう、仕方のない事、女性は体とうまく付き合ってゆかねばならないものね。。

妊婦さんはもっと大変なんだろうな・・・と、最近よく思います。
そして、毎月こんな風になる自分は妊娠したらどうなるんだろ・・・と思ったり。
母親の体質に似る、とか言うよね?
だとすると、ツワリは酷そう。そして、流産しやすそう。
今のうちに基礎体力をつけておかないと・・・。
これは、昨年から通っている(最近あまり行ってない!)治療院の先生からも言われていて、年末のあたしは出産に耐えられる体ではないとの指摘を受けていました。
それだけ基礎体力がなくなっていたみたい。
近い将来、子供が欲しいなら、今のままでは難しい。と言われた時は、流石にびっくりしました。
「今」をとにかくやり通せば・・・という追われた生活の先に、子供が産めない自分があるとしたら、それは本意ではないから。

そんなこんなで、年末でお仕事をいったん辞めたのでした。

1年前くらいから、基礎体温をつけています。
使っているのはコチラ
こういうのを継続するのは大の苦手だったのに、何故か続いています。
周期は見事に守られていて、低温になると本当に月のモノが到来するの、体ってスゴイなあと普段あまり意識しない"機能"としての体を感じたりして。

婦人科検診は、昨年の春以来行っていないので、そろそろ行かなくちゃ・・・
検査結果で正常に機能していると聞いた時は、なんだすごく嬉しかったなあ。
それまで、婦人科に足を運ぶのに抵抗があって、だけど大丈夫なのか不安もあったりしたのね。
不思議なものですねえ、気持ち的に全然違うものなのね。
30を過ぎると特に・・・かな?
その機能が正常なのかについて、考えるようになりました。

子供は欲しいです^^
彼は女の子が欲しいみたい♪
具体的に計画しているわけではないけれど、授かる日のためにも日々を実のあるものにしておかないとなって思います。
それは体然り、気持ち然り。
そして、夫婦としての状態も。
あたしにとっては、今後のお仕事や自分のやりたいものの在り方にも影響するんだもの。


さあ、今日は体調に抗う事なく、ゆったり過ごします^^
お部屋の掃除だけはしなくちゃ(笑)

お昼過ぎまで、少しのんびりしてから動こうかな?

最近読み返している「源氏がたり」。
田辺聖子さんの文章は、とても読みやすくて大好きです。

”もののあわれ”

日本人の美徳感覚には、本当に心惹かれます。
.................................................................................................................
源氏がたり〈1〉桐壷から松風まで
田辺 聖子 / / 新潮社
スコア選択: ★★★★★
.................................................................................................................
by le_temps | 2007-05-18 11:09 | 日々
<< リベンジ!豚の角煮 お鬘合わせ >>