人気ブログランキング | 話題のタグを見る
心拍確認&懐妊報告♪
☆7W0D【37.04℃】

ここ数日、お仕事に追われる割に体調がついてゆかず、ブログの更新が出来ずに日が過ぎてしまいました・・・今もお仕事真っただ中です、ちょっと休憩〜^^;

昨日はドキドキの受診日でした!
夫はロケに旅立ち、今回はひとりで病院へ・・・6週目に入ったあたりから、不規則に気持ち悪さはやってきているのですが、昨日は電車の中でも気持ちが悪くて、口元にハンカチを当てていました。
なんだか冷たい視線を感じたりして。
ドアが閉まるギリギリで電車に乗った時、ドア近くに立っていた女の子が微動だにせずに立ちはだかっていたので、あたしのバッグがドアに挟まれちゃった(涙)
それでも、しら〜ん顔なの。
ちょっとムキーッとしてしまったよ(>_<)

病院ではいつになく緊張・・・内診台では足が震えて自分で笑った。
でもね、先生の声が自信満々だから、すぐに不安も消えました!

どうやら、ベストな角度でモニターに写そうと頑張ってくださったみたい(笑)

『ほら〜、前回よりだいぶ大きくなってますね〜。予定通り!問題ないですよ〜』

心拍確認&懐妊報告♪_d0119519_14593414.jpg
きなこ(夫命名!)自身のサイズは7mmほど。
心臓がウニョウニョと元気に動いていました♪
この写真には写っていないけれど、角度を変えてもらった時に卵黄嚢も綺麗に見えました^^
すでに卵黄嚢よりも大きくなってきているきなこ、あたしには人の形に見えました。
気のせい?

嬉しかったんだけど、モニターを見た時は「ほえ〜、こういうもんなんだ〜」という感じ。
もっと感動しまくるものだと思っていたのに、不思議さの方が勝っていたみたいです。

内診の後は、軽くカウンセリング。
最近の体調の変化などを伝えると、やっぱり「食べづわりね」と言われました^^;
先生がおっしゃるには、食べっぷりに伴って体重が激増してくるとちょっと危険、との事。
でも、あたしはこんなに食べているのに体重は一向に増えていないので、「じゃあ、気にせずに食べてていいわよ」と。
ただ、なるべく偏食には気をつけてねと言われました。

『でも、見た感じ大丈夫そうね』

きなこのサイズも問題なし、子宮の中も(出血もなく)綺麗で問題なし、とのお墨付きをいただいて一気に安心しました。
そう、「嬉しい!」とか「きゃーーーっ」とかそういう派手な感情ではなくて、もっと静かな穏やかな・・・安堵感でいっぱいでした。
だから、モニターで心拍を確認した時、「よかったあ」の言葉しか出てこなかった。
まだまだ初期なので心配は残るけれど、こうしてあたしの中で小さな命が日々成長していて、あたし自身は身体の変化を感じながら悪阻と向き合って・・・。
しばらくは、それぞれが頑張るって事だよね。

がんばるよ、悪阻と上手く付き合ってゆくから、きなこは安心して育ってゆくのだよ〜

次回は30日。
その頃には、きなこは二頭身で人間らしく見えるそうです^^
で、その時に予定日を出しましょう、と。
一応ね、排卵日の予測はついているので、予定日はわかっているのだけど、あたしが行っている病院の先生はその辺り慎重みたいです。

『次回、予定日を出したら"母子手帳"を貰ってきてね』

今までは「どうなっているんだろう」と不安ばかりが先行しがちだったけれど、これからは少しずつやってくる変化が楽しみになってきそうです^^


病院を出てすぐに、お仕事中であろう夫にメールで報告。
夜になって電話で話す事ができました。
とっても嬉しそうだったし、安心したようでした♪

そうそう、帰りには遂に「初めてのたまごクラブ」を買いました!
なんかね、心拍が確認出来るまでは買うまいと決めていたのです。
「願掛け?」と夫には言われていましたが・・・


そして、やっと両親にも報告。
本当は夫とふたりで電話をしたかったんだけど、それぞれの両親に手分けして連絡する事にしました。
夫の両親も、あたしの両親も、とっても喜んでくれて、それがまた嬉しかったです。
あたしの母なんて、最初「赤ちゃんができたよ〜」と言ったら、

『えっ、誰の?』

ですって^^;
びっくりした後は、ずっと笑ってた・・・。
でも、予想通りの事も言われましたけれどね。

『あなたはあたしの体質に似ているんだから・・・』

あたしの母は、何度か流産しているんです。
で、母曰く「あなたも流産しやすいんだから」。
これは、昔から言い続けられてきていて、ある種の暗示にかかっているようなもんですよ、あたし。
それもあって、今回はすっごく不安があるのも事実。
でもね、少し前にある本で「体質で似るとは考えなくていい」とあったんですね。
すごくホッとしたの、現実に流産の可能性は誰にでもあるけれど、母とあたしは関係ない!と確認できて心の底からホッとした。
なのに、まだ言うのか!と思ったら泣けてきちゃってね^^;
うちの母、思い込むととことんゆく人なので、たまに困ります。。
まあね、気をつけた方が良いのは確かだからね、悲しい経験をしたからこその心配だと思えばありがたいんですが(苦笑)

その後、夫の実家にも電話をしました。
義母は、妊娠10か月間、悪阻と戦ったそうで・・・とにかくあたしの身体を気遣ってくださって、とても嬉しいです^^
義父もとても喜んでくれているそう。
孫に何て呼ばせようか?なんて、ふたりで話していたそうです(笑)

あ〜、でも、親に報告出来た事で、ひとつ安心したなあ。
この3週間程、長かったもの〜。
何だろう、やっと始まった気がします。
悪阻のピークは、まだこれからだろうから、今の段階で負けてはいられません!
頑張って乗り切るぞ〜!!

このところ、やっぱり食べづわりだけど、食べても気持ち悪くなってきました。。
食べている最中だけは大丈夫♪、という変な症状になってきています^^;
by le_temps | 2007-11-20 15:41 | 妊娠生活:2か月
<< 胎名は「きなこ」 食べづわり? >>