人気ブログランキング | 話題のタグを見る
7ヶ月健診(1)
☆25W1D

月曜日は7ヶ月の検診へ行って参りました。
入院騒動から2週間・・・最近はお腹の張りをなんとなく感じられるようになってきたような?
お腹が苦しい感じになると横になったり休むようにしています。

さて、今回の検診で再度きなこの性別を確認してもらおう!と思い、例のごとく「きなこ〜、今日○○見せてね♪」ときなこにお願いしておきました(笑)
すると、今回は誤摩化しようのないくらいクッキリ見せてくれました!

その代わり?、今回きなこはお顔を見せてくれませんでした^^;
7ヶ月健診(1)_d0119519_19333828.jpg
院長先生、かなりじっくりと試みてくださったのですが、どうしても手でお顔を隠し続けるきなこ・・・。
「○○見せてね♪」なんて言ったものだから、思いきり見せてくれた事が恥ずかしかったのかな?
写真だと右手しか写っていませんが、両手でお顔を覆っておりました。

ごめんよ〜きなこ。
もう無理なお願いはしないから(笑)

『ほら、手もだいぶふっくらしてきましたね〜^^』

どんどん身体がしっかりしてきて・・・でも、ちょっと気になる事が。

診察中、先生にも「少し小さめだけれど、正常範囲内です。元気ですよ〜」と言っていただいたのだけど、後で前回の写真(入院した時のもの)を見てみると・・・

きなこの体重が減っているんですよね。
ほんの3gとかだけど。
でも、2週間経っているのになあ。
マタニティ本などを見ると、「この時期は大体700gくらい」とあるし。
測定の数値から出される推定体重らしいから、先生が正常範囲とおっしゃる限り、心配する事はないんだろうけど、ちょっとだけ心配になってしまいました。

最近、少し怒濤の食欲を制限していたし・・・そのお陰か、今回のあたしの体重増加具合は+1.4kgくらいで、助産師さんから「今回頑張ったのね〜」と言っていただいたけれど・・・。
(いや、前みたいなペースで食べると、お腹が苦しくなるから食べられないだけなんだけど^^;)

大食いは止めるにしても、あたし自身栄養のあるものを沢山食べて、きなこが元気に大きくなれるようにしてあげなくちゃ!
そう改めて思ったのでした。

ちなみに、今まできなことあたしの諸々数値をブログに記してはきませんでしたが、今回から残してゆこうと思います。

まずは、きなこ。(24W6D時点)
**********
BPD:63.40mm
AC:170.50mm
FL:43.60mm
EFBW:653g
**********

そして、あたし。
**********
子宮底長:27cm(6ヶ月検診時は、18cm)
腹囲:71cm(6ヶ月検診時は、69cm)
血圧:102/55
むくみ:マイナス
尿蛋白:プラス(一時的な事もあるから気にしなくて良いとの事でした)
尿糖:マイナス
**********

今回は、中期の貧血検査のために採血をして、母乳マッサージの指導もありました。
マッサージ、これからお腹の張り具合を見つつ、続けてゆく事になったのですが、いや〜結構痛いものですね(苦笑)
でも、母乳中心でゆけたらいいな〜と思っているので、日々の積み重ね、頑張ります!

実は、胸の下のあたりの皮膚がね、4ヶ月くらいの頃から変色?していて、妊娠線が出来てしまったんだとばかり思っていたのですが、助産師さんに見てもらったら違うようで。
うっ血?みたい。。
確かに写真でよく見かける"妊娠線"とは、なんだか違う見た目ではあるんだけど・・・。
これから様子を見てゆきましょうという事に。

それから、副乳について。
妊娠が発覚してちょっと経った頃から、左右の副乳を発見していたのだけど、右側がどんどん成長しているんです^^;
もともと、昔から生理時や風邪を引いた時などに、右脇の下のリンパ腺が腫れて痛んだりしていたんですが、どうやらそれらは副乳の仕業だったのかも・・・。
触ってみると、脇の下もふっくらしているんだよね、助産師さん曰く、

『もしかしたら、脇の下にも副乳があるかもね』

・・・。
夫が言った「人間も"動物"なんだなあ」にえらく納得してしまった。

出産後、母乳が出始めて胸が張ってきたら、副乳も同じように張ってきて痛んだりするらしいです。
このぶんだと、右側は痛くなりそう(>_<)
その時は、冷やしたりするしかないみたい。
こちらも、これから様子を見てゆきましょうという事に。

7ヶ月健診(1)_d0119519_2171987.gif

7ヶ月健診(1)_d0119519_209139.jpg病院の後は、一緒に行ってくれた夫とランチをして、食材のお買い物をして、久しぶりにTULLY'S COFFEEへ行きました^^

二子の駅周辺にはスタバしかなくて、こちらのTULLY'Sは車じゃないと行けない場所なのです。
と〜っても久しぶりに食べたシナモンロール、美味しかったあ♪
それから、初めて飲んだ"抹茶ラテ"も☆
ほんのひとときのこうした時間、すごく好きです。


次回の検診は2週間後。
なんだか早いな〜、もう隔週の検診になるんだね。
桜も開花したし、次の検診の時は4月に入っているし、安定期と言われる時期もあと少し。

毎日きなこの緩やかな胎動を感じながら、元気に育ってくれる事を願うばかりです。
by le_temps | 2008-03-26 20:14 | 妊娠生活:7か月
<< 気になるもの、アレコレ。 ロールキャベツ >>