人気ブログランキング | 話題のタグを見る
生後5ヶ月。離乳食開始はいつに?
生後5ヶ月。離乳食開始はいつに?_d0119519_2241509.jpg

☆5ヶ月と4日(生後158日目)

夕方からスゴイ雨・・・そんな中を夫は1泊ロケに出掛けて行きました〜。

今年もあと1ヶ月。早いなあ〜。
きなこが生まれてから、5ヶ月。
年明けにはハーフバースデーを迎えるんだものね。

この1ヶ月で、きなこは急成長しています。

感情表現が豊かになってきました。
「泣いている」と言うよりも、「訴えている」と言う感じ。
言葉が使えないだけで、彼なりに一生懸命表現しているのが伝わってきて、喜怒哀楽そのすべてが愛らしいです^^

なんかこう、「本気で生きてる!」って感じがするんですよね(笑)
手抜きは一切ないの。
笑う時も泣く時も一生懸命で、きなこの視線はいつも真っすぐ。
その"本気"にちゃんと答えてあげたい。
そう思います^^


最近のブームは、ハンカチを顔に被せること。
フワリと取り除けた瞬間のテンションがもの凄いです^^;

それから、「たかいたかい〜!」や「ひこうき〜!」も大好きです。
もの凄いはしゃぎっぷりです(笑)

あとは、お風呂の鏡。
ある時、身体を洗い終わって、湯船に入る前に曇った鏡をシャワーで流したら、「わあ〜っ!」て顔で見ていたので、それ以降やるように。
シャワーのお湯が流れる様子と、曇っていた鏡に映ったお顔が見えると嬉しいみたいで、身体を洗い終えると鏡を見て待っています^^

物を掴むのも上手になってきました。
置いてある玩具を自分で取る事や、顔にかかったハンカチを1/3くらいの確率で除ける事も出来るようになりました。
そして、ブンブン振り回すようにも^^;

あ、そうそう。
母が言っていたのですが、赤ちゃんは「パピプペポ」が好きらしいです。
試しに音真似に意識的に取り入れるようにしたら、声をあげて笑う回数が増えました♪

そして、5ヶ月と言えば、離乳食開始時期。
色々な情報を元に、年明けくらいからスタートしようかなと思っているのですが、最近よだれが更に増量して、食事シーンを真剣に見るようになるなど、かなり興味が出てきた気配。。もう始めてあげた方がいいのかしら!?

試しに麦茶とかお味噌汁の上澄みを飲ませてみようかなあ。
スプーンも好みがあるんですよね?

まだ、道具や食器類を全く準備していないんですよね^^;
そろそろ手配しなくちゃ。
どんなのがいいのか、選ぶのが難しくて・・・。
ひとつ、はっきりしているのは、「バーミックスが欲しい!」です。

ちょっとお高いけれど、長い目で見たらかなり活躍してくれそうだし。。購入しちゃおうかな〜。

あ、今、こんなページも見つけました。
なんだか楽しそう〜♪

このサイトで見ると、5ヶ月3週からのレシピがある!
きなこの場合・・・クリスマスあたりかな?
う〜ん、あまり悠長にしていられないかも!?
by le_temps | 2008-12-05 22:42 | 生後5ヶ月
<< 加湿器導入&お部屋大改造計画 ひとりで寝れた♪ >>