人気ブログランキング | 話題のタグを見る
離乳食の進め方
離乳食の進め方_d0119519_22141198.jpg

☆6ヶ月と11日(生後196日目)

今日は成人の日。
ふと、きなこが成人する年は何年かしら?と数えてみたら…2028年だって…なんだか遠い未来の年号みたいに思えちゃいました^^;

お昼前に、学生時代のお友達から出産報告のメールが届きました。
予定日より8日早い出産だけど、3,000gを超える元気な男の子だそうで、妊娠発覚当初から知っていただけに、なんだか感慨深くなりました(*^^*)

命ってスゴイなあ。。同じ十月十日を過ごしても、彼女にとってのそれは、命を育む時間だったんだものね。

改めて、きなこがお腹にいた時の事を、生まれた時の事を思い出して、幸せな気持ちになったのでした☆


ところで、きなこが離乳食を始めてから約3週間が経ちました。
うち、初日は1匙、2,3日目は拒否だったので、年内は10倍粥のみ。
年明けから、少しずつお野菜を試しています。

これまで試した食材は以下。
・かぶ
・にんじん
・さつまいも
・バナナ
・さといも

・野菜スープ(キャベツや玉葱、人参などで)

バナナは、お正月に実家でばぁばに食べさせてもらった時には、物凄い顔をしてお口から出しちゃいましたが、今日、里芋をすり潰したものと和えたらパクパク食べてくれました。

里芋、かなり練っとりしたかたまりで大丈夫かしら?と思ったのですが、お口に入るといい感じにとろけて食べやすそうでした(*^^*)
食べてみたら、結構美味しかった♪

お粥もお野菜も、お湯か野菜スープでのばして。
さつまいも以外は、お粥にトッピングした方が食べやすいみたいです。

野菜スープは、多めに作って冷凍ストック☆

今のところ、蕪だけ苦手のよう…手持ちのレシピに、キャベツと合わせたポタージュがあるんだけど、どうかなあ?

あとは、ほうれん草や南瓜、ジャガイモあたりかな?
芋類は甘くて食べやすいから重宝しますよね(*^^*)

もう少ししたら、お豆腐としらす干しも試してみようと思います♪

今のところ、お粥が約50ml。お野菜が25~30ml。
量的に足りているのかなあ。
きなこは前のめりに(笑)パクパク完食しているのですが、もう少し増やした方がいいかしら?
by le_temps | 2009-01-12 22:14 | 生後6ヶ月
<< スパウトで飲めた♪ 母乳育児中は体力低下するらしい >>