人気ブログランキング | 話題のタグを見る
はじめての家族旅行 〜長野へ(2)
はじめての家族旅行 〜長野へ(2)_d0119519_23102916.jpg
2日目は、早起きして善光寺へ。
「善光寺前立本尊御開帳」が5月いっぱいだったので、ギリギリ期間中に行く事ができました。


はじめての家族旅行 〜長野へ(2)_d0119519_23112098.jpg
山門をくぐると、本堂の前には回向柱(えこうばしら)が立っていて、前立御本尊の右の御手に結ばれた金糸が善の綱となって結ばれています。

はじめての家族旅行 〜長野へ(2)_d0119519_23153100.jpg
この柱に触れて願い事をすると、み仏のお慈悲があるそうで、早速きなこも柱に手を・・・。

はじめての家族旅行 〜長野へ(2)_d0119519_23154663.jpg
仲見世通りのお店で、朝食をいただきました。
こちらは夫セレクトの、蕎麦団子。

はじめての家族旅行 〜長野へ(2)_d0119519_2317034.jpg
こちらは、桜栗おこわ。朝早く起きると、なんだか清々しくていいものです〜。

はじめての家族旅行 〜長野へ(2)_d0119519_23175523.jpg
朝ごはん&おっぱいでお腹いっぱいのきなこ。甘えん坊〜。

この後、再び本堂へ行き、「お戒壇巡り」を体験してきました。
真っ暗な回廊を巡るのですが、怖がって泣くかな?という親の心配をよそに、きなこはスリングの中でと〜っても寛いでいました^^

以下、善光寺のホームページから抜粋。
-------------------------------------------------------------------------
お戒壇巡りとは、瑠璃壇床下の真っ暗な回廊を巡り、
中程に懸かる御本尊様とつながれた極楽の錠前に触れ、
秘仏の御本尊様と結縁を果たし、
往生の際、お迎えに来ていただけるという約束をいただく道場です。
-------------------------------------------------------------------------

この錠前がわからず、2度もチャレンジしたあたし達(笑)
もちろん、あたしは夫の手をガシッと掴んで歩きました〜、先を行くなんて怖くて無理^^;


その後、いったんお宅に戻り、お昼前に皆さんと別れてから向かったのは、「川中島古戦地」。
はじめての家族旅行 〜長野へ(2)_d0119519_23364596.jpg
上杉謙信と武田信玄が戦った、あの川中島合戦の地です。
そう、きなこの初節句で頂いた、のぼり旗の絵柄でもあります(笑)
そして、我が家でイチオシのドラマ「天地人」でも取り上げられた場所です。
夫、嬉しそうだったな〜(笑)

ボランティアの観光案内のおじさんが、熱心に説明してくださり(笑)、ご家族の幸せを願って・・・と、朝早くに見つけたという四葉のクローバーをくださったりして^^
地元を愛する心が伝わってきたな〜・・・素敵な事ですよね。


はじめての家族旅行 〜長野へ(2)_d0119519_23332527.jpg次は、松本へ。
あいにくのお天気だったのもあって、松本城や公園できなこと遊ぼう計画は中止・・・。
せっかくなので、浅間温泉へ。

「玉の湯」さんで露天風呂をお借りしました^^
雨がパラついてきたので、あまりゆっくり出来なかったのが残念でしたが、きなことの温泉は楽しかったです♪

お風呂の後は、お隣りにある「つけもの喫茶」でお昼ご飯を。
4品ほどのお漬け物と宇治茶付き。
どちらも、とても美味しかったです!
そして、玉の湯さんの女将さんが店主さんにお口添えくださったらしく、ご好意でデザートをご馳走になりました。
さりげない心配りが、本当に嬉しいものでした^^


はじめての家族旅行 〜長野へ(2)_d0119519_23452875.jpg
帰りの車中にて。
あたしがサービスエリアで食料調達している間に(笑)パパと楽しい時間を過ごしていたみたい^^
途中、少し飽きてきたりして機嫌が悪くなる場面もありましたが、長時間移動の中、きなこはとてもおりこうさんでした。

今回の旅は、居酒屋デビューや温泉デビューなど(笑)、きなこにとっても刺激の多いものだったと思います☆
家族3人で旅行に行けるくらいになったんだな〜と、あたし自身はとても嬉しかったです^^
そして、夫婦で旅行にあまり行く事もなく今まできましたが、これからは家族でたくさん思い出を作ってゆけるんだな〜と思うと、とてもとても嬉しいです♪
by le_temps | 2009-06-02 03:47 | 旅行
<< 生後11ヶ月。1歳までのカウン... はじめての家族旅行 〜長野へ(1) >>